SSブログ

2023 年読書記録 & よいお年を! [本]

今日で 2023 年も終わりです。
今年一年お付き合いいただきありがとうございました。

IMG_2229.JPG

2024 年はブログ活動に充てる時間を少し減らすつもりです。
もっと本を読みたいし、Adobe 製品の勉強もしたいのよね ^ω^
chocoZAP に通うようになってから、なかなか読書の時間が取れなくなってるのだ。きっとまだ 1 日のリズムがつかめていないんだよね。

IMG_2228.JPG

というわけで、今年最後の記事は読書記録。
9月 〜 12 月に読んだ本の覚書です。コメント欄は閉じますね。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。




12/28 異世界の書-幻想領国地誌集成 エーコ・ウンベルト 東洋書林
12/27 ナショジオ2024年1月 オオカバマダラ
12/25 人類の起源 篠田謙一 中公新書
12/19 猫の傀儡 西條奈加 光文社
12/17 なにこれ!? 北海道学 池田貴夫 北海道新聞社
12/15 ひと皿の小説案内 ダイナ・フリード マール社
12/10 猫はときどき旅に出る 高橋三千綱 集英社
12/07 鬼滅の刃 14〜20 吾峠呼世晴 集英社
12/01 恋の幽霊 町屋良平 朝日新聞出版
11/30 ナショジオ2023年12月 アルハンブラ
11/28 闇の美術史 カラヴァッジョの水脈 宮下規久朗 岩波書店
11/25 古事記はなぜ富士を記述しなかったのか 戸矢学 河出書房
11/12 古代からの伝言 日本建国篇 八木荘司 角川書店
11/08 スサノヲの正体 関裕二 新潮新書
11/02 方舟 夕木春央 講談社
10/31 ホラー映画で殺されない方法 セス・グレアム=スミス 竹書房
10/27 ビジュアルでわかる江戸・東京の地理と歴史 鈴木理生 日本実業出版社
10/26 ナショジオ2023年11月 地球・過去から未来
10/25 ナショジオ2023年10月 宇宙・新時代
10/09 ドラゴン飼い方育て方 ジョン・トプセル 原書房
10/03 古事記神話と日本書紀神話 岸根敏幸 晃洋書房
10/02 ダヤンのお祭りの本 池田あきこ 中央公論新社
09/22 スサノヲの正体 戸矢学 河出書房新社
09/18 宇宙兄弟38 小山宙哉 講談社
09/10 古代からの伝言 悠久の大和篇 八木荘司 角川書店
09/08 東京の古墳を歩く 大塚初重 祥伝社
09/07 ナショジオ2023年9月 エルサレム 岩のドーム
09/06 夏目友人帳30 緑川ゆき 白泉社
09/03 ザシキワラシと婆さま夜語り-遠野のむかし話- 佐々木喜善 河出書房

2023年 TOTAL :123 冊

IMG_2165.JPG



nice!(67) 
共通テーマ:アート

お風呂に入ってお布団敷いて寝ーまーしょ! [うちの猫あお・うみ]

冬になるとお風呂場シーンが増えます(笑) 入浴シーンではないww
夏よりもやっぱりわらわらと寄ってくるからねぇww

この日もあおくんは、お風呂場陣取り。

IMG_1948.JPG

おーい、しっぽがお湯に入ってるよ〜。

IMG_1949.JPG

「おかーちゃん、ボクのしっぽが浸からないように守ってくれたっていいじゃない」

IMG_1950.JPG

シッポは自分で意識して管理してくださいな(笑)

お風呂から出て髪を乾かして。さぁ寝ましょうね〜。
あおも和室のニャンモックに来て、まずはおかーちゃんを見下ろします。どんだけ近くに居たいのよw

IMG_1963.JPG

でもそのあとはニャンモックにスッポリ入って本気寝スタンバイ OK みたい。
布団では一緒に寝てくれないもんね^^;

IMG_2020.JPG

じゃあ電気消すよ〜。
おやすみー




chocoZAP を始めて 2 ヶ月経過。
年末年始はいろいろ飲んで食べるだろうから体重が増えちゃうのは目に見えてるんだけど、今のところ効果はありって感じ。

体重はじわじわと減って、骨格筋率はじわじわと増えてるよ^^

IMG_2223.jpg


IMG_2224.jpg


2024 年ものんびり体を鍛えていくぞー!
そして、通っている店舗にもマッサージチェアと、ネイルとホワイトニングの機材が入ってました。まだ予約は出来ないっぽいんだけど、来年になったら使えるかなあ? 楽しみ。

IMG_3366.JPG



相方クンは、それなりに復活しました。
まだお酒は飲んでないけど、大晦日くらいからは飲めるんじゃないかな?
なにせこんなに酒買ってますから!!!

IMG_2249.JPG

日本酒も追加するとこんな感じww

IMG_2250.JPG

これはね、もう復活してもらわないとですよ!!(笑)


※ 年内のブログ、コメント欄を開けるのは今日が最後です^^
年明けもしばらくはコメント欄は閉じますね。みなさまよいお年を〜!
(ブログはいつも通り更新しますww)


nice!(62)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

悪魔のすだち酒? [Drink]

お届けものです〜!

IMG_2144.JPG

ちょっと前の写真になっちゃうんだけど、クリスマス前にくつしたにゃんさんから贈り物がありました。徳島のすだち酒です^^

IMG_2145.JPG

飲みやすくて、かんかん飲んじゃって翌日後悔するという、くつしたにゃんさんにとっては「悪魔の酒」なんだそうなww

飲んでみると、ほんっと爽やかなすだちの香り。ジュースのようにかんかん飲めちゃうね。私は翌日平気だったので悪魔の酒にはならないみたい。ありがとう♪♪



chocoZAP の帰り。初めてのカフェに入ってみたよ。
ランチに「そうめんのペペロンチーノ」というのがあったのでチャレンジ。野菜もたっぷり付いているメニューでした。

IMG_2142.JPG

そうめんは洋風料理にも合うね。もっちり麺で美味しかったです。

IMG_2141.JPG

その夜。押し入れの上段で寝ているあおくん。

IMG_2150.JPG

うみは下段の衣装ケースの上で。おやすみ^^

IMG_2151.JPG



27 日 21 時過ぎ。気持ち悪い、胃が痛い、寒いと言って帰宅した相方クン。
熱も測ったら 37〜38℃ だよ。インフル?
病院が休みになる年末年始にうつるわけにはいかないので、仕事部屋に籠もってもらいました。

翌日、熱は 36.5℃ まで下がっていたけど、仕事納めには行かず総合病院へ。
待合室には相方クンと同じ症状を訴える人が居たようだわ。お腹の風邪が流行ってるみたい。吐き気止めをもらって帰ってきました。

年末年始用にお酒いろいろ買ったんだけどな〜。
この調子だと酒抜きの健康的な年末年始になりそうな予感^^;


nice!(59)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

あおのマイブームは食器棚開け [うちの猫あお・うみ]

うちの食器棚。スライド式の部分が朝になると飛び出てます。
夜中にカチャカチャ聞こえるんだよね。

IMG_2198.JPG

あおは今、ここのスライド棚を出して食器棚に上るのがマイブーム。
ここにジャンプして上って、ハサミにぐりぐり顎を擦りつけるのが好きなのよねえ。カチャカチャ音が聞こえてくるよ。

IMG_2200.JPG

そして、引き出しも全開になっていることもしばしば。
この日も音が聞こえたので「あお、なにしてるのー」って声を掛けると、タタタっと逃げてきた。(でもシッポはピン!で楽しくご機嫌)
引き出し下段が少し開いてるよ^^;

IMG_2209.JPG

しばらくするとまた戻ってきて引き出しを開けてます。

IMG_2211.JPG

「あ、見つかったニャ」

IMG_2212.JPG

「バレてるなら堂々と覗き込むのにゃ〜!」

IMG_2214.JPG

おやつのある場所は分かってるんだよねえ(笑)
ひどいときは、一番上の引き出しも開いてます。台の上に乗って開けるんだろうな。一番上の引き出しは箸やスプーン、フォークが入っているので、中に入ってほしくない^^;

いちおー、手ぬぐいを掛けて箸などには直接触れられないようにガードしてます。

IMG_2216.jpg


nice!(70)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

お肉をたっぷり食べました [映画・番組・GAME]

昨日は映画『SPY×FAMILY CODE: White』を観てきたよ。

IMG_2221.jpg

描き下ろし漫画が掲載された小冊子が貰えたわ。
映画の内容はまったくチェックしないで行ったんだけど、くだらないのと可笑しいのと、ほのぼのと、ちょっとのホロリとイロイロ満載でしたww

レギュラーメンバーいっぱい出しちゃって、中途半端な登場の方々もいらっしゃいましたがww(出さないわけにはいかないもんね)
面白かったです。ヨルさんはやっぱり強かった!
マイクロチップはそこから出てきたか(笑)



さてさて、時間を戻して。
23日の土曜日。あおを病院に連れて行って、帰ってきたらうみちゃんは押し入れのお部屋で寝てました。

「おかえりにゃ〜」

IMG_2164.JPG

ランチは隣町まで。
「肉が食べたい!」という相方クンの希望で肉バル系のお店に行ったよ。クリスマスも近かったので、ビールではなく泡で乾杯なのだ。

IMG_2169.JPG

砂肝とマッシュルームのアヒージョ。

IMG_2170.JPG

コロル2世も参加なのさ^^

IMG_2171.JPG

キャロットラペは大好きだ♪

IMG_2172.JPG

アリゴをもらう。
フランスの伝統的なマッシュポテトなんだって。こういう料理はワインも進むというものだ。この頃はボトルでワインを頼んでましたw

IMG_2174.JPG

アスパラをつけても美味しいですよ〜ってお店のお姉さんが言ってきたので、アスパラも注文。

IMG_2177.JPG

お肉はブラックアンガスビーフステーキ(ミスジ)!
脂身がくどくない部位なのでガッツリ食べられます♪

IMG_2175.JPG

自家製のローストビーフも注文する相方クンww
このお肉はちょっと脂が私には堪えたので、相方クンがわしわし食べてました ^ω^

IMG_2176.JPG

肉気分だった相方クンも満足したようですわw
お値段も手頃だったのでまた来てもいいかも^^



翌日はソラマチの宙寅屋で青山椒の担担麺。
久しぶりの担担麺でしたー。

IMG_2188.JPG

この週末は体重も 1kg 増えたわww
chocoZAP で頑張らないと!

あ、そうそう。
体重はなかなか減らないけど、ウエストはちょっと絞れてきたようで、
ラップスカートのスナップボタンの位置が、数年ぶりに一番細い位置になりました!


nice!(66)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

あお、月一の病院へ [うちの猫あお・うみ]

23 日の土曜日は、あおを連れて病院へ。
慢性気管支炎のお薬をもらいに行きました。

IMG_2166.JPG

品薄の薬。今回は手に入るかなあ〜?
待合室で緊張顔のあおくん。

IMG_2167.JPG

大丈夫だよー。検査もないし、先生にお顔を見せるだけだから。

IMG_2168.JPG

診察室に呼ばれてまずは体重測定。4.2kg でした。
最近は 4.1 〜 4.3kg をうろうろしているあおくんです。

お薬のフルタイド。先生もあっちこっちからかき集めているようで、今回は貰えました!
来月くらいまでは大丈夫かなって言ってたよ。それ以降、供給が安定しなければ代替品のキュバールというお薬を考えているそうだ。効能そのものはフルタイドを変わらないらしいんだけど、動物に使用での症例数が少ないのでちょっと不安でもあるみたい。

フルタイドが安定して手に入るようになってほしいわ。

せっかく病院に来たので先生にあおの頭頂部を診てもらったのだ。今年の春に見つけて、大きさも変わらないカタマリ。

IMG_2206.JPG

「これはなんともないと思うなあ」って先生も苦笑い。相方クンも「ですよね!」って言ってます。いいの。先生に認識してもらってカルテに書いておいてもらうのが目的なの!(笑)

「検査も出来ないレベルですよ」って言われたww
「××さんは、ボクたちでも見つけられないような異変に気づくからすごいなあ」って先生。相方クンが「このふたり距離ゼロですから」って言ったら笑っていたよ^^;

毎日密着して触りまくってるもんね。



帰宅後はランチでお肉を食べに行ったんだけど、その話はまた後日。
24 日はバイクを動かすついでにスカイツリーのソラマチに行ってきたよ。ポケモンセンターのポケストップが特別仕様でデリバードが出ているってことだったので、そのギフトをゲットしに行きました。

ついでにクリスマスケーキは買わないけど、美味しそうだったアップルパイを買ってきた。

IMG_2191.JPG

手前はオーソドックスなアップルパイ。
奥がカスタードクリーム入りだそうな。

IMG_2192.JPG

相方クンがカスタードクリーム入り。

IMG_2195.JPG

私はシンプルなアップルパイ。
酸味のあるリンゴがたっぷりで皮は薄め。美味しかったよ。

IMG_2197.JPG

1個でじゅうぶん。(ちょっと多いくらい。これ以上食べると胸焼けするw)
ごちそうさま^^

それにしてもこの季節のスイーツフロアは、私にとっては地獄の香りが漂ってます(笑)
かつおだしや、醤油の香りなら大歓迎なんだけどなあ。バターたっぷりの甘い香りはまじ私にとっては香害です^^;
ソラマチはお惣菜などのエリアとスイーツエリアが同じ階なのよねw


今日は映画 SPY×FAMILY 観てくるぅ〜!


nice!(72)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

久しぶりにテレビ [うちの猫あお・うみ]

ブレブレ写真からのスタート。
うみちゃん、キャットタワーのてっぺんにのぼりました。

IMG_1681.JPG

人差し指を出すと、鼻を近付けるのはお約束^^

IMG_1682.JPG

こうやって見ると、うみは本当に短足 ^m^
そこがまた可愛いのよ。

IMG_1684.JPG

「うみは短足じゃないのにゃ」

IMG_1685.JPG

あ、聞こえた?
ごめんごめんww

あおは何をしていたかと言うと、久しぶりにテレビの前を陣取ってました。
ダーウィンが来た! を観ていたよ。

IMG_1702.JPG

カブトムシの幼虫を引き取ってもらってるファーブル昆虫館が出てきていたので、私も観ていたのだ。あおは真剣に観ておりましたわw

IMG_1703.JPG


nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

日曜日もお休み [欠席カード]

今日もブログ活動はお休みです。うみちゃんはお風呂場でノンビリ〜。

IMG_2125.JPG

珍しく膝の上に乗るあおくん。

IMG_2104.JPG


nice!(62) 
共通テーマ:アート

今日はブログお休みです〜 [欠席カード]

IMG_2120.JPG

みなさま良い週末を〜^^
あおは病院に行って吸入のお薬があるか聞いてきます。ポケ活も頑張る予定。


nice!(62) 
共通テーマ:アート

ソファーカバーを新調したのだ [うちの猫あお・うみ]

今まで使っていたソファーカバーも伸びきってヨレヨレになっていたので、新しいのを買いました。まぁ、同じメーカーの同じ種類なんだけどね(笑)

カバーを掛け替えるので外すと、あおくん大喜び!

IMG_1876.JPG

「ボク、ほんとは革の質感が好きなのにゃ」

IMG_1879.JPG

あおはソファーで爪を研がない子だから、あおだけならカバーは掛けないんだけどね。うみが何処でも爪研ぎ大好きムスメだからカバーを掛けないとボロボロになるのよ。ごめんね。

IMG_1884.JPG

写真を取っていると、可愛い顔をして近づいてきたよ。

IMG_1885.JPG

スマホに付いている紐が気になったらしい(笑)

IMG_1886.JPG

新しいカバーを掛けられ、いつもと変わらないソファーに戻りました(笑)

IMG_1888.JPG

うみちゃんはソファーの上にあったクッションなどを転がしていた場所でくつろいでます。

IMG_1890.JPG

ソファーに戻そうと思ったんだけど、なんだか楽しそう。

IMG_1891.JPG

散らかっている方が楽しいのねw

IMG_1892.JPG

でろーんと伸びて

IMG_1896.JPG

エビのケリケリグッズをすんすんと嗅ぐ。

IMG_1897.JPG

気持ちよさそうなので、しばらくそのまま散らかしておきました(笑)

IMG_1901.JPG


nice!(68)  コメント(31) 
共通テーマ:アート