SSブログ

あお、月一の病院へ [うちの猫あお・うみ]

23 日の土曜日は、あおを連れて病院へ。
慢性気管支炎のお薬をもらいに行きました。

IMG_2166.JPG

品薄の薬。今回は手に入るかなあ〜?
待合室で緊張顔のあおくん。

IMG_2167.JPG

大丈夫だよー。検査もないし、先生にお顔を見せるだけだから。

IMG_2168.JPG

診察室に呼ばれてまずは体重測定。4.2kg でした。
最近は 4.1 〜 4.3kg をうろうろしているあおくんです。

お薬のフルタイド。先生もあっちこっちからかき集めているようで、今回は貰えました!
来月くらいまでは大丈夫かなって言ってたよ。それ以降、供給が安定しなければ代替品のキュバールというお薬を考えているそうだ。効能そのものはフルタイドを変わらないらしいんだけど、動物に使用での症例数が少ないのでちょっと不安でもあるみたい。

フルタイドが安定して手に入るようになってほしいわ。

せっかく病院に来たので先生にあおの頭頂部を診てもらったのだ。今年の春に見つけて、大きさも変わらないカタマリ。

IMG_2206.JPG

「これはなんともないと思うなあ」って先生も苦笑い。相方クンも「ですよね!」って言ってます。いいの。先生に認識してもらってカルテに書いておいてもらうのが目的なの!(笑)

「検査も出来ないレベルですよ」って言われたww
「××さんは、ボクたちでも見つけられないような異変に気づくからすごいなあ」って先生。相方クンが「このふたり距離ゼロですから」って言ったら笑っていたよ^^;

毎日密着して触りまくってるもんね。



帰宅後はランチでお肉を食べに行ったんだけど、その話はまた後日。
24 日はバイクを動かすついでにスカイツリーのソラマチに行ってきたよ。ポケモンセンターのポケストップが特別仕様でデリバードが出ているってことだったので、そのギフトをゲットしに行きました。

ついでにクリスマスケーキは買わないけど、美味しそうだったアップルパイを買ってきた。

IMG_2191.JPG

手前はオーソドックスなアップルパイ。
奥がカスタードクリーム入りだそうな。

IMG_2192.JPG

相方クンがカスタードクリーム入り。

IMG_2195.JPG

私はシンプルなアップルパイ。
酸味のあるリンゴがたっぷりで皮は薄め。美味しかったよ。

IMG_2197.JPG

1個でじゅうぶん。(ちょっと多いくらい。これ以上食べると胸焼けするw)
ごちそうさま^^

それにしてもこの季節のスイーツフロアは、私にとっては地獄の香りが漂ってます(笑)
かつおだしや、醤油の香りなら大歓迎なんだけどなあ。バターたっぷりの甘い香りはまじ私にとっては香害です^^;
ソラマチはお惣菜などのエリアとスイーツエリアが同じ階なのよねw


今日は映画 SPY×FAMILY 観てくるぅ〜!


nice!(72)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 38

あとりえSAKANA

あおくん特に問題なくて、そしてお薬が手に入って
良かったですね。人間も特に漢方の薬が入手困難な
ものがあるそうです。年末年始お元気でお過ごしくださいー☆
by あとりえSAKANA (2023-12-26 00:32) 

kinkin

あおくん、経過順調で良かったですね・・・
by kinkin (2023-12-26 04:23) 

HOTCOOL

ウチは6.21㎏・・・
主治医の方は職務に忠実な方のようでいい感じですね。
by HOTCOOL (2023-12-26 04:54) 

あおたけ

緊張気味でみあげるあおくん、
不安げな表情ですがそれがまた萌えますw
当面のお薬は確保できたようだし
頭のカタマリ(?)もとくに問題ないようで
何よりでした(・∀・)
クリスマスにアップルパイ、
落ち着いたチョイスで粋ですね(*´艸`*)
カスタードも好きだけど
シンプルなほうがリンゴの旨さがより味わえそう♪
by あおたけ (2023-12-26 05:47) 

ChatBleu

あおくん通院お疲れ様。
薬ももらえてよかったですね。
アップルパイ!私も昨日は、医者に行ったついでに、RINGOのアップルパイを買ってきたよ。すっかりファンになってしまったのだ。
SPY×FAMILY見てくるのね。冬休みに入って混んでるというウワサ。気をつけて行ってらっしゃーい。
by ChatBleu (2023-12-26 05:53) 

リュカ

◆ あとりえSAKANAさん
まだまだ種類によってはお薬が入手困難になってますよね。
はやくそういう心配が無い状況になってほしいなあ。
SAKANAさんも元気にお過ごしくださいね^^



◆ kinkinさん
ケホケホの回数も本当に減ってるんですよ〜
お薬効いてるんだと思います。



◆ HOTCOOLさん
すごい勉強熱心で真面目な先生なんですよ。
信頼してます。
空くん、6.21kg か〜!抱っこするとずっしり感じるだろうな^^



◆ あおたけさん
病院に居るときの表情は家で見るのとは全然違う顔(笑)
でも顔も出していたので、いつもよりは平気だったみたい。
ホントに怖いときはキャリーの底に顔をつっぷしてるからww
頭のカタマリも平気だろうって思ってたけど、いちおう認識してもらいたくてww
アップルパイ、もう一回り小さかったら私にとってはベストサイズ!(笑)
美味しかったですよ♪



◆ ChatBleuさん
お薬貰えて一安心だよ〜!
お!ChatBleuさんはRINGOのアップルパイを買ったのね^^
SPY×FAMILY、朝一番の回に行ってくるよ〜
劇場内、後ろの方の席はそこそこ人が入ってたけど
私は前の方の座席を選ぶので、その周りは人は今のところ居ないっぽい^^

by リュカ (2023-12-26 06:25) 

Rchoose19

香害ねぇ~~。私もそんな感じだわ^^;
特に駄目なのが映画館の入り口近くの
ポップコーンの匂い・・・・(T_T)
香だけで胸やけが・・・^^;
二人の距離ゼロ!って面白いです♪
by Rchoose19 (2023-12-26 07:34) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
わかります!
あのポップコーンの匂いも駄目駄目!!www
今日これから映画館なんだけど、あの匂いしてるんだろうなあー
息止めて通り抜けますw
あおとは距離ゼロ生活なの(笑)
うみとは50cmくらいかなあ?
by リュカ (2023-12-26 07:35) 

YAP

あおくんの薬、よかった!
アップルパイ、おいしそうです。
私もクリームなしのがいいな。
by YAP (2023-12-26 08:15) 

夏炉冬扇

いろんなものが値上がりで、娘も悩んでいますね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-26 08:29) 

ニコニコファイト

あおくん、お薬ゲット良かったですね。
by ニコニコファイト (2023-12-26 09:16) 

テリー

あお君の心配そうな顔、かわいいですね。
薬が、入手出来てよかったですね。
by テリー (2023-12-26 09:27) 

くまら

え?あお君ってそんなに軽いの??
うちの3.5㎏で少し太り気味かとちょっと心配っす
by くまら (2023-12-26 09:51) 

Boss365

こんにちは。
緊張顔のあお君ですが、声掛けで微妙に顔変化、理解してますね。フルタイドを無事にゲット、何よりです。初耳の「キュバール」ですが、喘息吸引薬は副作用が出易いのでちょい心配です。また、カタマリですが「「検査も出来ないレベル・・・」ちょい同感です(爆)。それでも一緒にいると、小さな異変も気になりますね。ところで、アップルパイ「孝太郎」のリンゴ具材が多く好感触な断面です。アップルパイ好きなので、ソラマチにお出掛けしたらゲットしたい一品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-26 09:56) 

まつき

待合室のあお君、目力がスゴイ!!
スイーツフロア、私にも地獄の香りかも~。
万年ダイエットの身に誘惑の香りはキビシイ・・・(>_<)
SPY×FAMILYいいな~! 
映画館なんてもう何十年も行ってないから、
むちゃんこ敷居が高くなってしまったよーー(T_T)
by まつき (2023-12-26 10:24) 

ma2ma2

動物病院もクスリ不足なのですね。
コロナの後遺症で咳が出るので、咳止め貰ってきましたが咳止めの薬も不足しているみたいです。
by ma2ma2 (2023-12-26 10:30) 

とし@黒猫

そうか。薬が品薄なのね。
手に入ってよかったですね。

ああ、映画はディズニーは外さないからなあ。
by とし@黒猫 (2023-12-26 11:51) 

ゆきち

あおくんの病院お疲れ様です。
年末年始は病院お休みだし、いつものお薬手に入ってよかったですね!
こてつも年内最後の爪切りに行って来たところです^^;
アップルパイのりんごがぎっしり!
これはお腹がいっぱいになっちゃう。
あの甘い香りが苦手だと、デパ地下お菓子売り場は拷問ですね。
私は化粧品売り場がダメ。息止めて駆け抜けます。
by ゆきち (2023-12-26 12:09) 

リュカ

◆ YAPさん
今回もお薬が貰えてセーフでした!
アップルパイ、もう一回り小さかったら更に美味しく食べたと思います ^m^*



◆ 夏炉冬扇さん
娘さんのお菓子作りにもいろいろ影響が出ていそうですよね。
この値上がり^^;



◆ ニコニコファイトさん
お薬ゲットできてよかったです〜!
次は一月下旬に病院^^



◆ テリーさん
安心して新年を迎えられます。
薬なかったら困るな〜って思っていたから^^



◆ くまらさん
12歳頃だったかな? 急に痩せちゃって、それ以降このくらいの体重なんですよ〜。

by リュカ (2023-12-26 12:53) 

リュカ

◆ Boss365さん
今回は待合室でいつもよりは周りを見る余裕もあったみたいですw
キュバールも一時期は在庫なしだったみたいなのですが
今は手に入るようにはなってきているみたい。
フルタイドが安定して動物病院にもまわってくるようになってほしいですよー
あおの頭のカタマリww
なでなでしてると指先にあたるんで、おかーちゃんとしては気になるところ(笑)
でもきっと問題ないんだろうな〜って思っていたら案の定^^;
アップルパイ、ほんっとリンゴがどーんと入ってました!
パイ生地の外側の部分(っていうの?)、あのカタマリが私としては余計なんですよねー。
あそこが胸焼けの原因になるww
でも孝太郎、美味しいアップルパイでしたよ!^^



◆ まつきさん
あははは(笑)
松木さんにも地獄の香りなのね!ww
私とは違った意味での地獄www
SPY×FAMILY 観てきましたよ!!!
なんていうか……(笑)(笑)
うん、面白かったww
無理くりいつものキャラを出し過ぎたねっていう感じはあったけどw



◆ ma2ma2さん
人間の病院が優先に薬は提供されますからね〜。
動物病院は後回しです。
まさに咳止めの薬が不足ですよねー



◆ とし@黒猫さん
おくすり、手に入って良かったです。
これで安心して年越しできます。
吸入するとケホケホの回数は明らかに減ってるので続けたいんですよね〜



◆ ゆきちさん
お、こてつくんも病院で爪切りしてきたのですね^^
あおも薬がもらえて一安心です。
アップルパイ、まじでリンゴがぎっしり入っていて
ボリュームありました!!
化粧品売り場の香り、私も苦手です〜〜〜
息止めて駆け抜けるの分かるww
お出汁の香りなら大歓迎なのになあ〜〜(笑)

by リュカ (2023-12-26 13:07) 

溺愛猫的女人

あおくん、通院お疲れさまでした。4.2キロ!?素晴らしいですね。うちのゆずに聞かせたいです( ̄▽ ̄;)
そしてお薬が手に入って良かった!供給が早く落ち着くといいですね。
私もデパート1階の化粧品コーナーはダッシュで通り抜けます。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-26 14:20) 

ちぃ

あおくんの体重、少々の増減はあるようだけど安定しているのね!
体調に問題があって減る時はほんとみるみる減るからねぇ(-_-;)
その様子だと体調には問題ないって安心したよー^m^
距離ゼロ(笑)
だよねー!だよねー!
可愛い可愛いうちの子だものっ(≧∇≦)
相方さんは心の中では羨ましく思っているに違いないですw
孝太郎とパッケージがスイーツのお店っぽくないけどそれが返って
自信のほどというかこだわりを感じる!
うちのクリスマスなんてスイーツすらなく鴨鍋でした(≧艸≦)
by ちぃ (2023-12-26 14:51) 

拳客の奥様

あおくん、何されるにゃって言う顔に見える
お薬確保できてよかったね。
香害ね~「デパ地下アルアルだわなぁ』松〇千春風に笑

by 拳客の奥様 (2023-12-26 15:04) 

kontenten

あおくん・・・薬がもらえて佳かったですね(=^..^=)ミャー
あと経過も順調みたいで何よりです(^o^) でも、やっぱり
病院は余り行きたくない場所ですね(^^ゞ 六助爺さんも月曜日
経過観察を兼ねたワクチン接種でしたがイヤだったみたいです。
 OH!アップルパイ・・・これは旨いヤツですね(ジュルル)
白地に『考太郎』の文字(゚ω゚) そうそう、同じ白地と申せば
『治一郎』ってバウムクーヘンがありますが、アレは東海地方の
パン屋さん(ヤタローパン)が作っているそうですが(^_-)
by kontenten (2023-12-26 15:19) 

よーちゃん

距離ゼロのリュカさんに見守られてたら
にゃんこたちも安心ですよね~!
「孝太郎」は買ったことないですわ。
かなり高級そうなイメージです!
by よーちゃん (2023-12-26 16:30) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
あおはこのくらいの体重なのですが
うみちゃんがねえw
もうちょっと痩せたいところだけど、まあ今の体重でも元気なのでそれでもいいかなって思ってます(笑)
化粧品コーナーのあの香りも苦手です〜〜。私もダッシュですww



◆ ちぃさん
そうなの。体重もどんどん減少してるわけではないから
注意はしてるけど、現状維持で続いてくれたらいいなーって思ってる。いちおー血液検査でも現状は問題があるようなところはないみたいだし。また体重が落ちてくるようなら本格的な検査なんだろうけどね^^;
あおとは距離ゼロです!(笑)(笑)
うみとは普段は距離ゼロにはならないけど、あれこれチェックするときはさせてくれるから、まぁ良いとしようww
アップルパイ屋さんとは思えない名前とパッケージだけど、どうやら鎌倉のお店っぽいわ。鎌倉って美味しいお菓子屋さんがいろいろあるんだなーって改めて思った^^
ソラマチ内にあるお肉屋さん、良心的なお値段で美味しいから、ここの店で揚げたチキンを買ってきて、ついでに食べたわww
でも鴨鍋いいなあ〜〜



◆ 拳客の奥様さん
今回もお薬ゲット出来て良かった〜
安心して年越し出来ます!
松〇千春風って言うのに笑ったww
駅のホームから香ってくる立ち食い蕎麦屋さんの香りは LOVE!w



◆ kontentenさん
ケホケホ、完全には治まってはいないんだけど
かなり効果ありなので、これからもお薬はもらっていきたいなーー
はやく安定供給してほしいです!
六助爺さんも病院おつかれさまでした^^
アップルパイ、この 2/3 くらいの量だったら、めっちゃ美味しく完食したわ!!www
治一郎のバウムクーヘンなるものもあるのですね。
サイトを見てきたら、なかなか渋い!
by リュカ (2023-12-26 16:36) 

リュカ

◆ よーちゃんさん
うみはクールな子なので、距離ゼロにはならないのですが
あおは密着してます(笑)
寝てるあおの体中触ってチェックしてますよーw
うみは甘えモードの時に触りまくってなす^^
孝太郎のアップルパイ。誰かのおうちに持って行くのにもいいかも〜って思いました^^
by リュカ (2023-12-26 16:37) 

エンジェル

あおくん、病院お疲れ様!!
お薬もらえて良かったですね〜
私も先日内科に行った時咳止めを処方してもらったけど
全国的に不足しているらしい・・・
私はどうにかゲットしました(^^;
あおくんの出来物?大丈夫そうで良かった!!
アップルパイ、どっちも美味しそう♪
リュカさん甘いもの苦手なのよね?
クリスマスの頃はスイーツだらけになるから
リュカさんにとってはちょっと苦行になるのかしら(^^;
by エンジェル (2023-12-26 17:54) 

リュカ

◆ エンジェルさん
あおもお薬もらえてよかったです〜
ほんっと咳止めの薬が、人間も動物も不足です><
早く安定供給になってほしいよー
エンジェルさんもゲット出来て良かった^^
甘い物、だめなんですよー。
果物そのものの甘さやお芋、栗の甘さは大丈夫なんだけど
砂糖や生クリーム系はホントダメ^^;
この季節、バタータップリのクッキーなんかの匂いも「助けて〜!」ってなっちゃう(笑)
バターそのものは好きな方だと思うんだけど。。。お菓子に入るとダメっぽいww
by リュカ (2023-12-26 21:08) 

藤並 香衣

動物病院お疲れ様でした
吸入薬が出してもらえてよかったですね
アップルパイ、美味しそう〜
りんごがたくさん入ったのが好きです
リュカさんバターと砂糖の甘い香りが苦手なんですね
僕はあんこのべったりした甘みが苦手なんですが
最近のはあっさりしているのが増えて食べられるようになってます
by 藤並 香衣 (2023-12-26 21:51) 

kiyotan

あおくんのお薬あってよかったですね
安心して年を越せますね
風邪で寝込んだり絶対できない年末年始なのに
なんか熱っぽい感じです。なんでもなく治るといいけど

by kiyotan (2023-12-26 21:54) 

てんてん

バロンくんは8kg超だから、あおくんの2倍もあるってビックリなんだけど(*´∇`*)キャ~~~
頭頂部のカタマリ、なんともなくて良かった~♪
by てんてん (2023-12-26 22:56) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
お薬が貰えて良かったです〜!
アップルパイ、クリーム好きな人ならきっと
カスタードクリーム入りも美味しく食べるんだと思う^^)b
あんこ、私も砂糖たっぷりのは苦手なんだけど
確かに最近はあっさりタイプもありますよね。そういうのならイケそう。あずきそのものは好きだから^^
バターも料理に使う程度の量は大好きなんだけど、お菓子になるとダメなのよねえw



◆ kiyotanさん
年末の体調不良は警戒しちゃいますよね。病院も休みになっちゃうし。早く体調が戻るといいな。あたたかくして睡眠たっぷりとってくださいね。
あおからのメッセージです。
 ↓
七七七七八八八八八八八八禹yh2gbン

by リュカ (2023-12-27 07:22) 

リュカ

◆ てんてんさん
バロンクンさすが!8kg超えですか!
見た目から大きいもんねえ^^
しっかり筋肉もついてるんだろうな♪

by リュカ (2023-12-27 07:23) 

さる1号

アップルパイ、美味しそうだなぁ
カスタード入りもいいけれど酸っぱいりんごが詰まったベーシックなのも捨てがたい
アップルパイを買いに行くとショーウィンドウの前で5分は悩んでいます^^;
by さる1号 (2023-12-27 08:15) 

リュカ

◆ さる1号さん
りんごがたっぷり詰まったベーシックなアップルパイ、
食べ応えがありましたよ〜^^
他にもいろんな種類のアップルパイがあったので
さる1号さんは絶対悩んじゃうと思う^m^

by リュカ (2023-12-27 08:54) 

くつしたにゃん

あおちん、いつものお顔と違うね!別にゃんみたい!!
ロン毛のスコちゃんに変身❓「ボクはあおじゃないにゃーん」笑
おかーちゃんはそんな変身には簡単に騙されないよ!(≧∇≦)
うみちゃんは恒例の「うみワッサン」に擬態ちうね♡

by くつしたにゃん (2023-12-28 08:36) 

リュカ

◆ くつしたにゃんさん
あお、緊張してるからいつものオレ様顔じゃないんだよねww
ロン毛スコになっても、おかーちゃんにも先生にもバレバレなのだ(笑)
うみワッサン、毎日擬態だよwww
by リュカ (2023-12-28 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。