SSブログ

2019年の桜:新宿御苑 and 上野公園(3/25) [お江戸サンポ]

3月25日の新宿御苑。
母は50年前くらいに来て以来なんだとか。なので今回「行きたい!」と、リクエストされた場所なのです。

IMG_0038.JPG

わたしも大学の頃に来て以来かもしれないなー。
近くて遠い新宿御苑でした。こんな雰囲気だったかしら?

37.jpg

ソメイヨシノとは違う種類の桜は満開!

38.jpg

青空に映えるピンク色の花。母も嬉しそうに写真を撮っていましたよ。

39.jpg

「はーい、お母さん〜!こっち向いて~!」と、パチリ。

41.jpg

いろんな種類の桜があると、長く楽しめるので良いね。

40.jpg

これは不思議な幹をした木でした。枝もゴツゴツって感じ(笑)
プラタナスって書いてあった気がします。

42.jpg

新宿御苑を散策した後は、秋葉原まで出ました。
ヨドバシのレストラン街でパスタ&ビールで腹ごしらえをした後・・・

IMG_0249.JPG

混雑している上野公園にも行ったよー!

43.jpg

こちらはまだちょっと桜は寂しかったです。だけどすでに宴会をしてる人たちは大勢いました(笑)

44.jpg

去年は桜の木の上に猫が居たんだよ~なんて話をしながら歩いていたら、今年も居た!

45.jpg

去年見た猫ちゃんとは違っていました。首にシュシュを付けられていたので、誰かに飼われている子なのかな。まだ大人になりきれていない感じの猫ちゃんたちでした。もちろん人だかりが出来ていて、みんな笑顔で写真を撮っていましたよ。

46.jpg

来年はどんな猫ちゃんが居ることやら?(笑)


*********
今日は金曜日。仕事は本日が最終日です。4月からは無職だよww
社会に出てから二十数年。ずっと旧姓で働いてきたけど、それにも終止符を打つんだなー。そう思うと少し寂しいものがあります。次、もしも新しい仕事が見つかったら、もう現在の名前で呼ばれるんだものね。

nice!(92)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 48

英ちゃん

ニャンコと桜はいいニャ~
絵になるね。
by 英ちゃん (2019-03-29 00:26) 

リュカ

英ちゃん
猫ちゃんと桜の写真、みんな撮っていたと思います^^
可愛いですよね♪
by リュカ (2019-03-29 00:59) 

(。・_・。)2k

お母様 お若いですねぇ
しかも別嬪さん
そりゃあそうか 娘さんも別嬪さんですもんね

by (。・_・。)2k (2019-03-29 01:31) 

藤並 香衣

上野公園には猫さんもいるのですね
去年行ったときは出会えなかったので
次に機会があったら探してみようかな(笑)

素敵な親孝行になりましたね
母と娘の時間って特別なものがありますね
by 藤並 香衣 (2019-03-29 01:35) 

takenoko

そうですか。4月から改姓ですか。新たな気持ちで良いことがるでしょう。
by takenoko (2019-03-29 06:20) 

ChatBleu

御苑はいろんな種類の桜があるので、長い間、楽しめますね。
かなり前ですが、ソメイヨシノより後の時期に行ってやっぱり桜が綺麗だった記憶があります。
猫がいる桜^^ いいなー。なごむなー。
今週末はせっかくの満開なのにお天気悪いみたいですね。
うちのあたりはまだあまり咲いていないので来週に期待!
お仕事最終日。張り切っていってらっしゃーい!
by ChatBleu (2019-03-29 06:21) 

ぽちの輔

この猫さん、ヒョウ柄?
by ぽちの輔 (2019-03-29 06:45) 

YAP

にゃんこは、花見客から避難して木の上に昇ったのかな?

by YAP (2019-03-29 08:03) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
母の家系は美男&別嬪さんが多いかも〜
わたしは父方の血も入ってるので劣ります(爆笑)


藤並 香衣さん
ぜひぜひ機会があったら上野公園散策してきてくださいー^^
そのときに猫ちゃん居るといいですね♪
猫ちゃんが居たら、人だかりが出来てるからすぐに分かると思います!(笑)


takenokoさん
はい(笑)
4月から改姓ですww 気分も新たに!ですね^^
by リュカ (2019-03-29 08:16) 

リュカ

ChatBleuさん
新宿御苑、ほんっと色んな種類の桜があるのですね。
なかなか楽しかったです^^
今週末は天気が悪いですよねー。つまらないなあ
あ、でもわたしは4月からも仕事が無いから
天気が良ければ出掛けられるのだ!(笑)


ぽちの輔さん
ヒョウ柄っぽかったですよ!
なので最初、ベンガルが混じってるか?なんて思っちゃいました。


YAPさん
桜の木の周辺に飼い主と思われる人は見かけなかったんですよ。
でも木の上に置かれたのかなーなんて思ってました(笑)
by リュカ (2019-03-29 08:20) 

夏炉冬扇

ニャンも名所で花見ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2019-03-29 08:23) 

よーちゃん

さ、桜の枝ににゃんこがー(≧∀≦)
新宿御苑は有料だけあって、人が多すぎないのが好きです!
でも桜の季節はもっと多いのかな?
by よーちゃん (2019-03-29 08:32) 

ちゃるこ

上野公園の桜は素晴らしいのですが
ものすごい人混みだった思い出があり(^o^;)
猫ちゃんのいる桜の木、それは私も釘付けになります!
本当まだ可愛らしいお顔♪
お母様とのお花見デート、満喫でしたね(*^^*)
by ちゃるこ (2019-03-29 08:48) 

くまら

新宿御苑何故か縁遠い所です
桜の木に猫ってめっさ新鮮に映ります
by くまら (2019-03-29 09:42) 

ma2ma2

新宿御苑って小学生の頃に行ったきりです!
木の上のニャンコは人に馴れていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-29 10:22) 

カトリーヌ

満開だなぁと思ったら、ヨシノちゃんじゃ
ない桜なのですね^^
すごくキレイですね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
きゃーーwニャンが桜に!!!
絵になりますよね~(≧∀≦)
猫が木に登るのは普通だけど、うちのは
登れるかしらと考えちゃいましたww(笑)

by カトリーヌ (2019-03-29 10:25) 

あとりえSAKANA

親孝行になりましたね♪
私もお花見に行かなくちゃ☆
by あとりえSAKANA (2019-03-29 10:37) 

まつき

どうして桜の木の上にニャンコが毎年いるんでしょうねぇ(・・?
しかも去年とは違うニャンコとはビツクリな(@_@)
by まつき (2019-03-29 11:20) 

tsun

少しゆっくりなさってください。
あおくん、うみちゃんも喜びますね。
by tsun (2019-03-29 11:26) 

風来鶏

静岡気象台は、本日やっとソメイヨシノの開花宣言を出したそうです(^^;;
私の誕生日(4月6日)頃が満開になるのかな(^^)
by 風来鶏 (2019-03-29 11:27) 

Boss365

こんにちは。
桜の樹の下での記念写真良いですね。お母様?お若い感じです?
上野公園、リッカ様もお若い感じ?ナイスなポーズです(笑)
リアル木登り猫?ちょっと変わった顔つきしている感じ?
小生も一度見たことあります。
最終日、旧姓最後、寂しい感じもありますが・・・
心機一転、良いスタートきれる事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-29 12:11) 

ゆきち

さくら猫さん、いい雰囲気ですね(#^^#)
お仕事最終日、お疲れさまです。
また新しくよいご縁がありますように。
私も旧姓で働いています。理由は旧姓は日本人の苗字ベスト10に入る名前、今の姓は100均でハンコ売ってなくて注文しないといけないのが面倒だからです(≧▽≦)


by ゆきち (2019-03-29 12:31) 

kuwachan

新宿御苑は一歩入ると、ここが新宿であることを忘れる
素晴らしい都会のオアシスよね。
桜の木の種類も多いので長い期間楽しめるのがいいです。
お仕事最終日なのね。感慨深いものがあるでしょう。
リュカさんのことだからまた新しい一歩を踏み出すに
違いないと思っています。
by kuwachan (2019-03-29 13:04) 

リュカ

夏炉冬扇さん
猫たち堂々としていましたよ^^


よーちゃんさん
上野よりもずっとずっと新宿御苑は人が少なかったです。
きっと広いからばらけるのでしょうね^^
見やすかったですよーー


ちゃるこさん
上野はとにかく人が多いですもんね〜
わたしは上野公園はチラっと見るだけにして、上野公園内の博物館に行っちゃいます^^
そこの庭園は穴場です(笑)


くまらさん
わたしも新宿御苑は自分にとって遠い場所でしたー
でも今回行ってみて楽しかったので、そのうちまた行ってみようと思います^^
猫に桜、なかなか良いですよね♪
by リュカ (2019-03-29 14:47) 

リュカ

ma2ma2さん
木の上のニャンコたち、めちゃめちゃ人慣れしてました。
全然動じないし(笑) 可愛かったです。


カトリーヌさん
桜もこうやってみると
色んな種類があるのですねー。うちのまわりも今は
ソメイヨシノと、もっと白い桜が満開です。何の桜なのかな〜
確かに猫ちゃんたち、どうやっておりるんだろう??(笑)


あとりえSAKANAさん
せっかくの週末。見頃なのに天気がイマイチみたいですね。
そちらはどうかな?
楽しめると良いですね♪
by リュカ (2019-03-29 14:50) 

リュカ

まつきさん
去年のニャンコも可愛かったんですよー。
なんで毎年居るのかしら?
謎ですよねww


tsunさん
ありがとうございます^^
パソコンのなかも綺麗になったので、やることなくなってさっき帰ってきました(笑)
あおがさっそく甘えに来てますww


風来鶏さん
誕生日に満開だと、すごい良い気分になりますね!!^^)b
by リュカ (2019-03-29 14:53) 

ちぃ

一足先に桜を堪能させてもらいました^^
青い空に桜が映えてます!お天気にも恵まれたんですね。
新宿御苑は有料で比較的人が少ない・・・_φ(・_・
覚えておきます!!
上野のニャンコ、大きな公園には必ず(ワンコの散歩とかじゃなく)
動物を連れてくる人がいるのは東も西も同じなんですねw
うちの近くの神社には去年「狛猫」って首から下げた猫がいましたよ。
大阪城公園に行くと爬虫類とか鸚鵡とかフェレットとか
おおおお!って思う動物連れた人がいてすごいです(*>艸<)

にしても桜の木のニャンコフォトジェニックだねー^^
お仕事最終日お疲れ様!
しばらくのんびりしてください。
by ちぃ (2019-03-29 15:16) 

palpal

桜。春ですね~(*^^*)猫さんもお花見ですね
by palpal (2019-03-29 15:47) 

侘び助

東京の方が桜の開花早いのね。
京森林公園にお花見に出かけたの(一人で)
気を使わずに遠回りして帰ろう^^
田圃道で土筆摘みながら(^-*)
お疲れ様~ちょっと一休みを・・・
by 侘び助 (2019-03-29 16:07) 

ponnta1351

良いですね母娘仲良し。
桜にニャンコもいい図です。

旧姓でお仕事していてんですね。不都合じゃなかったのかしら?
しばらくのんびり出来ますね。
by ponnta1351 (2019-03-29 16:45) 

きよたん

御苑のプラタナス
秋はたくさん葉っぱが紅葉して落ちてます。
冬の間は裸ん坊なんですね
お母さんと2人で春を楽しめましたね
長く馴染んだ旧姓 さみしい気持ち分かります。
by きよたん (2019-03-29 16:50) 

emi

やっぱり東京は桜が早いですね。
もう見事に咲いています。
お母様も若いですよね!!
お二人ともお顔を隠していても楽しそうな様子が伝わってきますよ~。
来年もってまた楽しみに出来ますね。
桜の木の上のにゃんこ達。
人だかりができちゃうのわかります。可愛すぎるでしょ(≧▽≦)
by emi (2019-03-29 16:50) 

リュカ

Boss365 さん
母、若いですかね?
本人喜ぶと思います(笑)
上野公園の猫ちゃん、ちょっと模様が変わっていました。
ヒョウ柄も可愛いですよね^^
ずっと旧姓で呼ばれていたので、この呼び名がなくなるのかーって思うと、ちょっと寂しいですね(笑)
でも、新しいスタート。ありがとう^^


ゆきちさん
お、ゆきちさんも旧姓ですね。なるほど、今の名前はハンコに困るのですねww
そういうのありますよねー(笑)
少しのんびりして、それから職探し頑張りますー!


kuwachan
今回、新宿御苑に行ってみて
雰囲気よくてビックリでしたわ。まさに都会のオアシスって感じだね。いろんな植物も楽しめそうな場所なんだーって改めて知ったよ〜。
お仕事はまじめに探せばすぐに見つかると思うんだけど、まだまじめに探したくない自分がいますwww
by リュカ (2019-03-29 16:56) 

りみこ

もうしっかり咲いてますね
今日はだいぶ咲いているのが増えましたが
明日からまた寒くなるみたいでちょっと可哀想だなぁと思っていますー
お母さまと良い時間を過ごされて羨ましいです
お仕事お疲れ様でした!
私は姓を変えず相方が変えたので…
このままずっと生まれた時に姓だったりしますw
by りみこ (2019-03-29 16:56) 

リュカ

ちぃさん
大阪はまだここまで咲いていないかな?
でも週末は見頃になるんじゃない?お天気はどうなのかなー。
こっちは天気はイマイチみたいです。
この日はすごく良い天気で、母も楽しそうだったよー。
翌日は午前中曇っていて寒かったのー!
大阪城公園、そんなにいろんな動物に会えるんだww
は虫類、いいなあーww
会いたいなーー。さわってみたいなあ(笑)
仕事最終日、さっさと帰ってきて、あおとふみふみ昼寝しちゃったよww


palpalさん
猫ちゃんたち可愛かったです。
去年は別な子が1匹だったのですが、今年は2匹になってたーww


侘び助さん
東京は満開になりました。
家の周りも櫻が咲き誇っていて、その下を歩くとなかなか気持ちが良かったです^^
一人お散歩は気兼ねなくて良いですよね^^
まだまだお花見楽しんで下さいーー!
仕事はちょっと一休みして、家の片付けも頑張る^^
ハローワークには行きますよ〜!
by リュカ (2019-03-29 17:18) 

リュカ

ponnta1351さん
ありがとうございます。
ちょっと充電期間に入って、それからまたお仕事なにか頑張ります。名前は旧姓のほうが、長く使っていたので都合良かったんですよー。お客さんにもその名前が定着してたから(笑)
税金関係はちゃんと今の名前でしたけどね^^


きよたんさん
やっぱりプラタナスで良いのですね。
へんてこりんな木でビックリしました。母と「動き出しそうだよね〜」とか言ってました(笑)
旧姓で呼ばれなくなるのは寂しいけど、FBはまだ旧姓のままだから、まぁいっか^^


emiさん
東京の桜、やっぱり他の地域に比べると
早いんですね〜。うちの周りも見事に満開になりました!
あ、きのうの夢、emiさんの家に行く夢でした(笑)
ZEPETO顔のemiさんが登場して、わたしは家の中でたくさん階段を上がらされましたよーーーww
by リュカ (2019-03-29 17:24) 

リュカ

りみこさん
今日の東京、寒かったですっ
金曜だからお花見する人も多いだろうけど寒いだろうなーっておもいます。土日も天気はイマイチだし・・・桜は長持ちするのかもしれないですけどね^^
りみこさんのところもまだ寒いのね><
体調には気をつけてね。
なるほど、りみこさんのところはダンナさまが名前を変えたのですね。うちもダンナがわたしの旧姓の方がよかったって言っていて、「でももしオレが名前を変えたら×××になるから、アナウンサーと一緒だーー」とか言ってました(笑)
by リュカ (2019-03-29 17:27) 

marimo

お母様お若くてお綺麗で~いいなぁ。
お天気も良くて桜と青空が美しい♪
こちらはまだ開花宣言が出たばかりなので大阪城公園も
もう少し先ではないかと。
お天気は明日の土曜日が雨、日曜日は回復するけれど来週は
週明けからしばらく寒いみたいです。 まだ冬物コートしまえないな。
私も今日で今の職場は最後です。先ほど大会議室で、みなさまの
前でご挨拶をしてきました。1年なんてあっという間だわ~ん。
今日は持ち帰るもの、お餞別等で大荷物です。さぁ帰ろう(笑
by marimo (2019-03-29 17:30) 

横 濱男

お母様、乗ってますね。(^^)
都内、いっぱい桜が咲いてますね。
わが家の方は、まだしょぼいですよ。。
しょぼいけど、明日は桜祭りだそうです。

by 横 濱男 (2019-03-29 18:26) 

スイカが好き

キャットツリーだ(^◇^)
日曜日は関東地方も晴れるみたいだからどこかに桜を見に出かけたいです。
リュカさんは今年はいっぱい桜が見られそうですね
by スイカが好き (2019-03-29 18:44) 

リュカ

marimoさん
marimoさんもお疲れ様でした!
今日は大荷物、気をつけて帰ってね^^
わたしはお昼過ぎにいろいろ私物を持って帰ってきたよー。帰ってきて、あおと昼寝しちゃいましたww
そっか、そちらは開花宣言が出たばかりなのね!
そしたら桜はこれからだね^^
お花見に行くときはあたたかくして楽しんでね♪


横 濱男さん
雪だった札幌から桜の東京に出てきて
ノリノリでしたよー(笑)
母の分のスニーカーも持って行ってあげたので、冬靴から履き替えて、よけいにノリノリだったのかもしれませんww
桜祭り良いじゃないですか〜!


スイカが好きさん
可愛い可愛いキャットツリーでしたよぉ^^
今日で仕事も終わって、会社から離職票が来るまでにはまだ時間もあるから、来週天気が良ければフラリと桜を見に行けそうです♪♪
by リュカ (2019-03-29 19:09) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!お花見、新宿御苑というテもありやしたね。
あっしも今年は行ってみようかな・・・・・・40年ぶりくらいになるかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-29 20:30) 

sana

新宿御苑なら色々な桜がありますね。
何度か行きましたが、もう何年前やら‥
猫ちゃんがいる桜、いいですね! 可愛い~^^
お母様若々しくておきれいなの、ぼやかしてあってもわかります!
きっと本当にお若いんですね^^
母方が美人で‥あ、うちと同じかも?母はどこへ言っても美人と言われましたが、父は特徴がなくて覚えにくいと言われたとか。わたしはハーフ(爆笑)
by sana (2019-03-29 20:43) 

リュカ

ぼんぼちさん
新宿御苑、入園料500円でしたが広いしあちこちに桜があるので楽しかったですよ。ぼんぼちさんも40年ぶりくらいですかー!わたしも30年ぶりくらいだったかも(笑)
桜ということで新宿御苑、浮かんでなかったですww


sanaさん
わたしもすごい久しぶりに行きましたよー。
上野公園の猫ちゃん、桜に似合ってましたよ^^
あははは(笑)
sanaさんもお母様は美人なのですね!ww
子供はハーフになっちゃいますよねえーーーー(笑)
わたしもですよぉーww
by リュカ (2019-03-29 21:22) 

kiki

お仕事お疲れ様でした。
ひと息入れてくださいね。
桜、随分咲いてますね。
新宿御苑、久しく行ってないです。
お花見では行ったことないです。
桜の木の上のニャンさん、人気者は当然ですね。
by kiki (2019-03-29 21:49) 

erena

リュカさん お仕事お疲れさまでした!
ペースが変わるので身体気を付けてください(^^)
桜の木にヒョウ柄の猫ちゃん!!
時代を超えて見えますっ
by erena (2019-03-29 23:01) 

さる1号

桜の枝に猫がいる@@)
猫桜だね^^;
by さる1号 (2019-03-30 05:39) 

リュカ

kikiさん
ありがとうございます。
4月からも少しのんびりしようと思いますー^^
今日も天気は悪いですねー。おまけに寒いし。
冬物はクリーニングに出したので
春物のコートでは寒くて帰ってきました(笑)


erenaさん
ありがとうございます。なるべく今までのペースで
過ごしますね^^
ヒョウ柄の猫ちゃん、めずらしいですよねー。
とっても可愛かったです^^


さる1号さん
みんな花見じゃなくて猫見になっていましたよー(笑)
by リュカ (2019-03-30 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。