SSブログ

隅田公園の紫陽花を見てきた [お江戸サンポ]

どんより天気の平日。
でも雨は降ってないので散策に出ちゃうのです。今年の梅雨は何回レインシューズを履くのだろう。ちなみに去年は雨で履いたのは0回。雪で1回。

C4EB.jpg

チャリで隅田公園まで行ってきましたよー。
紫陽花も咲き始めかなって思って^^

9E4E628.jpg

満開になった紫陽花よりも、開きはじめの紫陽花の方が好きかな^^

IMG_9257.JPG

花びらに見えてしまうガクも柔らかそうだ。

FCDB.jpg

グラデーションも綺麗だね。

IMG_9261.JPG

わっちゃり生い茂っているところは、わたしの背丈よりもあるよ(笑)

IMG_9256.JPG

紫陽花は曇り空の方が写真も写しやすいので良かったな。
30分くらい隅田公園内をうろうろして、家の近所の公園に戻ってきました。
これは何の花だー?

IMG_9268.JPG

花壇の薔薇。こういう色は好みです^^

IMG_9270.JPG


*****
夜。あおくんは既に寝モードです。
もうちょっとしたら電気を消すから待ってね。

IMG_9241.JPG

完全に寝たな(笑)

IMG_9242.JPG


*******
Mac にトラブル発生のため、コメント欄閉じました。
ううう;;
Apple Store に修理依頼してきます (>_<



nice!(78)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

完全にいじけた子&新型コロナウイルスワクチン接種予約 [うちの猫あお・うみ]

この日は、うみちゃんと一緒にお風呂。

IMG_9205.JPG

のびのびご機嫌のうみちゃんです。

IMG_9206.JPG

お風呂から出て布団を敷いて、布団の中で私はスマホをいじっておりました。
ふと気配を感じて隣を見ると、相手にしてもらえず完全にいじけてるあおくんが居たのだ^^;

IMG_9176.JPG

心ここにあらずの顔。こういうときは話しかけても絶対に目を合わせません。
完全にいじけてるのだ^^;

IMG_9178.JPG

「あおー。こっち向いてよ」と言ってもダメ(笑)

IMG_9179.JPG

今日はお風呂の場所取りも負けたもんね。
そのあと、おかーちゃんはスマホばっかり見ていたもんね。ごめんね。
抱っこしてギューーーっとして、やっと機嫌が直ったのでした。

何をスマホで見ていたかというと、サービスが終了した『トロとパズル』です。

IMG_0521.jpg

パズルをクリアしていくとストーリーが読み進められるゲームだったのだ。2019年に登録したんだけど、パズルが好きじゃないので削除しちゃったゲーム。ChatBleu さんのブログでサービス終了を知って久しぶりに DL したら、ストーリーを読むために必要なアイテムがたくさん貰えたので、読み進めていたのでした。

最後までお話しを読むことが出来て満足^^
あおには退屈な思いをさせちゃったけどね^^;


*****
19日は札幌の母の新型コロナウイルスワクチン接種予約です。

279.jpg

この日から予約受付だったのですが、母はあいにく病院での診察が。病院で予約しようとしたら電話受付だけですって言われたらしい。かわりに電話をかけることになったので、普段は下の棚に片付けている電話を出したよ。

IMG_9281.JPG

ガチャっと電話線を入れる。なんとシンプルな電話だ!(笑)
普段は片付けてるので、迷惑電話は掛かってきません ^m^

IMG_9282.JPG

電話予約は繋がらないと聞いていたので、長時間覚悟。イライラしないようにリラックスするためのハーブティーを淹れてスタンバイOK!

IMG_9284.JPG

朝8時半から予約開始とのことなので、その時間ちょうどに電話がかかるように10秒前から電話番号をプッシュ!そしたら繋がったよ(笑)

受付の人が「ご本人さまですか?」と聞いてきたので、
「娘です。母は今そちらの病院に行ってます」って答えたら笑ってました。2回分の予約もすぐに取れて一安心^^

IMG_9290.JPG

母にLINEで予約が取れたことを伝えると、病院の待合室に居た母から反応あり。
「さすが持ってる女だねー」と褒められました(笑)
その時間帯、東京も固定電話の制限をかけてたっぽい(日テレNEWS24で見た)けど、繋がってラッキーw

その後、病院の事務室は電話の音がひっきりなしだと母から LINE がきました。そして続々と「電話が繋がらない!」と受付に来ているお爺ちゃんお婆ちゃんの姿があるそうな。すぐに繋がって良かったわ^^;
母は昼前に帰宅。ワクチン前の乾杯ってことでスーパーでビールを買って、お昼御飯のときに飲んだらしいですww

久しぶりに北海道弁のイントネーションを聞いて妙に嬉しかったww


nice!(85)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

くちなしの花と公園の花 [お江戸サンポ]

14日の夜、ベランダのクチナシのお花が咲きかけていました。
翌朝見たら2輪目が綺麗に咲いていたよ。最初に咲いた花は黄色くなって萎れてました。

IMG_9214.JPG

16日にはもう1輪咲きました。良い香りがするねー。

IMG_9245.JPG

ほかにもつぼみがほころんできてるのがあるので、まだ咲きそうです^^


*****
近所の公園散策でパチリしてきた花の写真。
これは薔薇だよね〜。

IMG_9190.JPG

これは何かな。この季節からすると山吹なんだろうか。葉っぱがちょっと違う??

IMG_9191.JPG

こちらは全く知らない花(笑)
でも元気に咲いていたのでパチリ。

IMG_9199.JPG

チェリーセージは覚えたよ〜。

IMG_9192.JPG

この赤い方もチェリーセージって看板が出てました(笑)

IMG_9193.JPG

ネモフィラが植えられている花壇もパチリ。

IMG_9201.JPG

この2日後に花壇に行ったらロープが張られていて近付けないようになっていたよ。どうやらまた植え替えをするみたいだわ。次は何の花が植えられるのかなー?



*****
ポケGOで、ミニリュウやタツベイが出ていたおかげで、ドラゴンつかいの数も稼げました。1100匹くらい捕まえなくちゃいけなかったんだけど、残りが428匹まできた!

IMG_9275.jpg

あとはフカマルのコミュニティ・デイで稼ぐぞ!
沢山捕まえて、交換もしまくらないとね(笑)


nice!(90)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

やる気のない2ニャン [うちの猫あお・うみ]

とある日。やる気ない顔をしている子が居ます。

IMG_9147.JPG

なでなでしてもボンヤリ娘。

「今年はあちこちで、もう梅雨入りなんだにゃー。関東も早いのかにゃー。うみ、天気がいいほうが好きなんだにゃー」

IMG_9148.JPG

同じく、やる気がない顔のくせに、どこか偉そうな態度の子。

IMG_9144.JPG

カメラを向けると少し覚醒したっぽい(笑)

IMG_9145.JPG

「梅雨入りが早くて、梅雨明けが遅いとイヤだにゃ〜」

IMG_9164.JPG

今年の梅雨はどうなるんでしょうね??

*****
日曜日は湯葉屋さんの移動販売車が来てくれる日^^
ビビンバ丼に海鮮湯葉サラダ、それから青リンゴソースの杏仁豆腐。

IMG_9240.JPG

美味しかった!ごちそうさまでした^^


nice!(81)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

あおシャンプーと美味しいおつまみ [食べ物]

利用している宅配生協がシステムトラブルのため、何も配送されてこなかった週。
土曜日にスーパー&コンビニ前に来る八百屋さんでたっぷりと買い物をしました。葉付きの大根&人参&蕪もめっちゃ大きい! 汗だくで帰ってきてシャワーを浴びたら、なんとなくあおも洗おうかなという気になって、あおをシャンプー(笑)

IMG_9217.JPG

うみはフケが出る子だけど、あおはフケも出ないし自分でお手入れをしっかりやる子なので、シャンプーは去年の9月以来だったわ。
寝ているところを風呂場に連れて行かれて洗われたんだけど、ボーッとしていたから洗いやすかった(笑)

IMG_9218.JPG

その後はドライヤーで乾かして艶々ですよ〜。

IMG_9228.JPG

一仕事終えたら黄金色のシュワシュワが飲みたくなって、飲みが始まったのだ。
ビールのあとは、こんなものをあけてみた。

IMG_9223.JPG

なかなかしっかりした味のピノブラン。おつまみはね、りみこさんが送ってくれたおつまみセット!

IMG_9220.JPG

かわはぎロール、ふぐみりん干し、白いかロールです。
めっちゃ美味しいし、白ワインにも合う^^

IMG_9222.JPG

そうそう。日本酒の『水ト米』も飲みました。
その名にピッタリ!まさに米の味がなめらかに体の中に入っていく感じ。めちゃめちゃ好みでした。

IMG_9215.JPG

クリームチーズとの相性も良かったです。

*****
りみこさんからは、おつまみの他にも宍道湖の大和しじみをいただきました。
近いうちにお味噌汁でいただきます^^

平野缶詰

それから『GOGIN Duo CARD まつりキューピー』も!!
ごうぎんってナンダ? って思って調べたら、山陰合同銀行みたい^^

IMG_9221.JPG

かなり貴重なQPちゃんなのではないだろうか(笑)
りみこさんありがとう。相方さんに宜しくお伝え下さい^^


nice!(94)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

目覚めると、あおが居る [欠席カード]

朝目覚めると、あおがニャンモックで飛んでいるのです。

IMG_9157.JPG

その日の朝一番に見るのがこの光景だと幸せ^^


nice!(85)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

碧のグラスゲット! [Drink]

じゃじゃーん。
愛飲している『サントリーウィスキー碧』のグラス付き限定版をゲットしたよ♪

19CFC.jpg

「ボクと同じ名前にゃ。ボクの方が先にその名前を名乗ってるのに、ボクより目立つのはムカつくのにゃ」
(注:あおくん。漢字では碧なのだ)

IMG_9139.JPG

「まあ、おかーちゃんが好きなお酒にゃから許してやるにゃ」

IMG_9140.JPG

「碧を飲みながら麻辣青豆を食べるのもオツなんだわ〜って言いながら飲んでるニャ」

IMG_9138.JPG

深酒しない程度に楽しみます。
今日&明日はブログ訪問お休みしますっ!


nice!(89)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

自由な寝相 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん、頭がぺったらこい!
いろんなものを乗せられそうだよ(笑)

IMG_8978.JPG

さて。あおくん、お手々をクロスしてイケニャン気取り。

IMG_9061.JPG

「ボクはいつでもイケニャンなのさ」

IMG_9062.JPG

でもね、寝るとイケニャンは何処へやら。
すごいカッコになるよ。

IMG_9063.JPG

寝ながらもクロスをする男(笑)

IMG_9064.JPG

しばらくすると、今度はこのカッコ。

IMG_9065.JPG

こうなると、もうマジ寝です^^

IMG_9066.JPG

いろんなポーズの猫像が作れそうだよね(笑)



nice!(90)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

カゴの中と押し入れの中 [うちの猫あお・うみ]

洗濯が終わったので、ベランダに干すために洗濯籠を広げたら
あおくんが IN !!
ねえ、そこに洗った服を入れたいんですけどぉーーー

IMG_9086.JPG

「知らないにゃ〜。ここはボクのベッドにするのニャー」

IMG_9087.JPG

「ふわぁ〜!大あくびが出ちゃったにゃ」

IMG_9088.JPG

このあと、おかーちゃんにポイポイと洗った服を投げ込まれて埋もれていったあおくんなのでした。
(洗濯した意味なし?(笑))


うみちゃんは押し入れで寛いでおりますよ。

IMG_9015.JPG

「うみは自分の時間を楽しんでいるので、放っておいてくれませんか?」

IMG_9016.JPG

おかーちゃんがうみを撮影していると、あおが近くに来ました。
うみちゃん、あおを見下ろします。

IMG_9017.JPG

「あおには来てほしくないにゃー」

IMG_9018.JPG

あまりうみをかまっていると、あおが近くに来ちゃうので、このへんでやめておこうね。
うみちゃん、くつろぎの時間の邪魔をしてごめんなさいネ(笑)

おかーちゃんは、あおを連れてリビングに移動しましたわ^^


*****
昨日は乳がん検診に行ってきました。
去年は電車に乗りたくなかったのでバイクで連れて行ってもらったけど、今回は電車で行ったよ。時間も14時半からだったので、電車もガラガラだったわ^^
検査結果は問題なし。また来年だね。


nice!(89)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

晩ご飯はテイクアウトメニュー [食べ物]

かまってほしくて見上げるあおくん。

IMG_9019.JPG

でも、おかーちゃんは夕飯を並べるのに忙しいのです。
テレビをつけたら『勇者ヨシヒコ』がやっていたよ。この番組好きなんだよね〜。
そしたらあおもテレビの前に行って観てましたw

IMG_9013.JPG

さてさて。今回も連休中のネタです。
この日はテイクアウトしたジョンティさんの料理です。たっぷりのキャロットラペ。

IMG_9035.JPG

それから鶏レバーペーストと、ビブレスカス。
今回はジャガイモの上に、たっぷりとソース(フロマージュブラン)をかけちゃったのだ^m^

IMG_9036.JPG

ソーセージは、とある店で買ったミカン果汁が入ったソーセージ。
サッパリしてます。
それからサラダも用意したよ。野菜たっぷりで健康的に食べて飲んだ!(健康的か?)

IMG_9037.JPG

飲んだワインはコチラ。マラビデス シラーです。
なかなかスパイシーでございました^^

IMG_9047.JPG

*****
おかーちゃんの傍で寛ぐ子。
テレビを観つつも、こーゆーとき、シッポは人間の体の何処かに触れてるんだよねw

IMG_9131.JPG
(手の甲の一箇所が赤黒いのは、掃除をしていて壁にぶつけたからですw)


「ほんっと、人の傍が好きよねえ」と、呆れ顔で見ているうみちゃんでした。

IMG_9129.JPG


nice!(88)  コメント(29) 
共通テーマ:アート