SSブログ

MacBook Air が焼けたっぽい [覚書]

昨日21日。朝8時半。
いつものように MacBook Air を立ち上げてブログのコメントに返事をしていたら、バチンと音がして画面が消えました。(ACアダプターは使ってない状態)

え???
なんで???

そしたらなんとなく焦げ臭い匂いがするのです。
ビックリして Mac の裏に鼻を近付けると、バッテリーのあるあたりが焦げ臭い……
こりゃ燃えたな……
触ると少しあたたかいですorz...

買って1年しか経ってないのに。。。
しかもいろいろ立ち上げた状態のまま落ちたよ。。。
しばらくしてから電源を入れたけど、当然のように起動しません。

とりあえず買って5年以上経過しているモバイルMacを立ち上げてOSをアップデートして、現在ブログを書いております。

銀座の Apple Store まで行かないといけないかー。ネットで予約申込みをしようとしたら、丸の内にもあることを発見。東京駅の丸の内南口からすぐのところなのね。此処の方が行きやすいので、こっちに予約。12:45 からの時間が取れたので行ってきました。

IMG_9307.JPG

Apple の人は親切な人が多いのが私のこれまでの印象。今回も丁寧に対応してくれました。
中を開けて確認してもらうと、バッテリーではなくイヤホンジャックがある基板から焦げた匂いがしていたそうな。修理センター行き決定です。

買ったのは去年の6月8日だったらしく、まだ保証期間内でした。ラッキー!
万一、水濡れが原因の故障だと有償になるので、そのときは事前に連絡してくれるとのこと。せっかく東京駅まで出てきたけど、寄り道せずまっすぐ帰りました。


データはクラウド保存されてるけど、出掛ける前に念のため外付けHDDにも同じものを保存しておいたので、そのへんは大丈夫かな。
しばらくはモバイルMacでのアクセスになるので、ブログ訪問が滞るかもしれません。老眼入ってるので小さい画面が見づらくてww 許してね。

nice!(82)  コメント(41)