SSブログ

スッキリあおくん、イイ男。 [うちの猫あお・うみ]

最近は、うみちゃんと一緒にお風呂 (^ω^
目ヤニを取られて、ちょっとムスっとした顔をしておりますw

IMG_9327.JPG

さてさて。
あおくんの顎の下から胸にかけての毛が伸びてきて、毛繕いをすると毛が歯に絡むようになってたのでカットしました。我が家では、人間用のすきばさみを使ってます。

IMG_9329.JPG

顔の周りもスッキリしたかな?

IMG_9330.JPG

まだ長いところがあるから、もうちょっと切ろうか。

IMG_9331.JPG

この写真の向かって左をもう少しカットすることにしますわ。

IMG_9332.JPG

すっきりイイ男になったね^^

IMG_9392.JPG


*****
キッチンカーのラーメン。
今回は鶏アサリ醤油ラーメンだよぉ〜。

IMG_9309.JPG

ご馳走さま^^

IMG_9405.JPG

この猫は、札幌の実家にいるルビーちゃん。
新型コロナウイルスのワクチン接種を受けて寝ている母の顔に乗ってくるお姫様ww

母は1回目のワクチンを打った翌日、37.2度まで熱が出たようです。
やっぱり離れて暮らしているので、LINE が既読にならないとドキドキするね。寝てるのかなと思って電話はしなかったけど心配でした。翌朝 LINE に反応があって良かった。だるくてずっと寝ていたとのこと。

接種2日後も頭痛が取れず、36.9度の微熱だったので、アセトアミノフェン成分の頭痛薬を飲んだそうな。そしたら熱も下がって頭痛も取れたと言ってました。


nice!(81)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 48

くまら

長毛種なら致し方ないんでしょうが
おいら、流石に毛を切るには抵抗が・・・
あ、この間不意にひげ抜いちゃったけど(大汗)
by くまら (2021-05-27 00:17) 

英ちゃん

あおくん、イケニャンになったニャ~
ワクチン接種のそういう話を聞くと躊躇するな(^_^;)

by 英ちゃん (2021-05-27 00:35) 

yamatonosuke

あおくんカットした毛をガン見してますね~
どれだけ切ったか気になるの分かるような気がします(笑)
はい、キリッとしてすごく男前ですよ(^^♪
お母さま副反応がなくなって良かったです。
by yamatonosuke (2021-05-27 01:02) 

goro

あおくん男前~(^^
うみちゃんのムスっとした顔もかわゆ(笑)
副反応、頭痛や微熱は市販薬で改善しましたが、どうにもならない倦怠感が酷かったです。
とにかくダルおも~でした。
by goro (2021-05-27 01:16) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃんも髭が長くなった感じです。
あおくん、輪郭・お顔がスッキリ、白い部分が増えた印象です。
人間用のすきばさみを使用は、美容師・トリマー気分になりますね(爆)
お母さま、既読返事ないと心配になりますね。
取敢えず、熱や頭痛が早期に収まり良かったです。
副反応の倦怠感・発熱・頭痛・関節痛ありと聞いていますが・・・
厄介な感じ?2回目も心配になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-27 01:20) 

kinkin

ウチは三毛猫なのでカットした事無いけど、長い毛のネコちゃんは
カットが必要なんですね・・・
by kinkin (2021-05-27 04:43) 

さる1号

良い感じにカットできましたねー
片方が短くなり過ぎてバランス取るためもう片方を・・・で短くなり過ぎるってことはないのかな
最後の一枚、あおくんがこうなちゃたのかと^^;
by さる1号 (2021-05-27 05:41) 

リュカ

くまらさん
長毛種なので仕方ないんです。
下の犬歯に顎下の毛が絡まって、口を閉じられずにアガアガしてるほうが可哀相なので。


英ちゃん
ボク、すっきり小顔になってヨダレでベタベタしなくなったにゃ。by あお
母も2回目の接種が憂鬱と言ってました^^;
次回は我慢せずにすぐに薬を飲むって。


yamatonosukeさん
ボクの毛、どんだけ切ったのにゃ!って言ってそうですよね(笑)
顎の下と胸毛の少しだけなんだけどねww
母は次回は頭が痛かったら我慢しないで薬を飲む!って言ってました。
そのほうがいいよね。


goroさん
なるほどー。倦怠感が酷かったのですね。
医療従事者の友達も、やっぱりだるさが残ってた〜って言ってました。
その子の体験談を母に事前に伝えていたので
あるていど覚悟はしていたみたい(笑)


Boss365さん
うみの髭もイイ感じに伸びてるんですよ〜
いつ抜けるのかなあ?
あおくんの顎の下&胸毛カットは人間用のすきばさみ。
足裏のハミ毛カットは人間用の鼻毛専用はさみです。
そして手の親指の爪を切るときは、人間用の爪切りw
そのほうが簡単に切れるんだもん。
母も2回目、憂鬱だなーって言ってました。体質が遺伝してるとすると
わたしもワクチン接種したら似たような症状になるのかなー??


kinkinさん
短毛猫と暮らしていたときは毛のカットなんてしたことなかったですよー。
長毛猫はところどころカットしないとなんですよね。
あおはとくに毛繕いが好きなので、口の中に毛が絡まっちゃうから。
うみは、そうならないのでカットしません。


さる1号さん
すきばさみの良いところは、ちょっとくらい左右のバランスが違っても隠せるってところだ!(笑)
最後の一枚、あおじゃないので安心して下さいwww
by リュカ (2021-05-27 06:52) 

ニコニコファイト

この子が(ルビーちゃん)顔に乗ってたんですね^^

by ニコニコファイト (2021-05-27 07:08) 

夏炉冬扇

あおちゃんすっきりです。
おとなしくさせてますね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-27 07:40) 

YAP

うちの実家の母は、まだワクチン接種の予約が取れないと言ってました。
まだ本気で行動を起こしてないうちに初回予約枠が埋まったようですが、次の予約が始まったらちゃんとやると言ってます。
今の全国の予約の混乱を見ると、もう少し何とかならないものかと思ってしまいます。
by YAP (2021-05-27 07:41) 

あおたけ

暑い季節を迎える前に、
少し毛をカットして涼しくしたいのは
人間もニャンコも一緒かな(・∀・)
あおくん、たしかにお顔周りがスッキリして、
凛々しさが増したように思います(*´▽`*)
副反応でお熱と頭痛が出たお母さま、
お薬で治まったようでよかったです。

by あおたけ (2021-05-27 07:43) 

marimo

やはりワクチン接種の後はさまざまな症状が出るんだねw
そう考えると休みの前に接種したいなw
熱も頭痛も嫌だな。お母様もう元気になったかな?
今日は朝から大雨でこんな中出かけるのますます嫌だw
by marimo (2021-05-27 07:45) 

リュカ

ニコニコファイトさん
はい!このルビーちゃんが顔に乗って母の睡眠を邪魔してるのです(笑)


夏炉冬扇さん
うちの2ニャン、いろいろなお手入れ受け入れてくれる子たちなんですよ^^


YAPさん
まだ予約取れないのですね;;
母が受けた病院も、仕入れたワクチン数にすぐに達して
予約終了したって言ってました。
次の予約開始でYAPさんのお母様も予約できますように。
ほんと重複予約だの、どうにかならないのかしら。


あおたけさん
あおくんの場合は胸毛が口に入っちゃうくらい伸びちゃったので
カットカットです^^
今はスッキリしてお口周りも快適みたい。
母は2回目のときは、痛くなったら我慢しないですぐに薬を飲むことにしたそうです^^


marimoさん
あ、もう接種した友達が言っていたよ。
接種した次の日はお仕事絶対休んだ方がいいって。
接種してなんともない人もいるけど、やっぱり症状出たときに備えて置いた方がいいよね。
母は次は痛くなったらすぐに薬飲む〜!って言ってました。
札幌の薬局からはアセトアミノフェン成分の解熱剤が消えたそうなww
みんな買って帰ったんだね。
by リュカ (2021-05-27 08:23) 

KOTA

あおくんスッキリしてイケメンになったね〜〜
ラインの既読が無くて心配おかけしました。
チェックしていたつもりだったのですが丁度寝てしまった様ですね。
今朝はようやく身体が楽になりました。
熱も下がり身体の節々の痛みも無くなりました。
2度目の副作用の方が酷いそうなのでゆうつですが今度はあまり我慢せず薬を飲もうと思います。
札幌の薬局ではアセドアミノフェンの薬が品切れ状態になったとかのニュースが出てたそうなのでこの成分の解熱剤用意していた方が良いかもしれませんね。

by KOTA (2021-05-27 08:31) 

リュカ

KOTAさん
おー、今日はもう大丈夫になったんだね。
よかったわ。
2回目の接種のときも、睡眠しっかり取って(ルビーに邪魔されるかもだけどw)乗り切って下さい。
薬は早めに飲んでね^^
今度は薬局は解熱剤争奪戦になりそうだね^^;
さっき区報を見たら、わたしのような一般人は7月下旬以降に接種券を郵送出来るように調整中って書いてあったよ。
by リュカ (2021-05-27 08:58) 

KOTA

色々情報有難うございました。
お友達の言う通り副作用バッチリ出ましたが前もって聞いていたので意外と冷静に対応できました。
2回目も頑張ります。
解熱剤早めのゲット頑張って(笑)
by KOTA (2021-05-27 09:05) 

ma2ma2

副反応は結構出るみたいですね!
大規模接種のモデルナのワクチンはどうなのだろう?
by ma2ma2 (2021-05-27 09:20) 

リュカ

KOTAさん
解熱剤、薬局で買えましたー^^
これで一安心。普段はバファリンの人だからねえ(笑)


ma2ma2 さん
人によって違いはあるのでしょうが、やっぱり副反応が出る人が多いのかな?
周りの人の話を聞いてると40代の人もがっつり出てますね。
モデルナのワクチンを打つ人がどうだったかも聞いてみたいですね^^
by リュカ (2021-05-27 09:57) 

テリー

あお君、毛が長いですね。この時期、暑くないですかな。顔の毛だけじゃなくて、身体の毛も少し、カットした方がいいのでは。
by テリー (2021-05-27 10:17) 

まつき

すきばさみを持ってる人ってあんまりいないような??
センスのない私が切ったら、きっとどんどん短くなって
絶対にヘンテコカットが完成しそう(;^ω^)
我が家は頭痛薬を常備していないんですよねぇ。
母の接種前に用意しておいた方が良さそうだわ!
でも種類があり過ぎて、何を買って良いか迷ってしまう~(>_<)
by まつき (2021-05-27 10:31) 

raomelon

あおくんスッキリ
イケにゃん度アップですね(=^・^=)
お母さま発熱などの副反応があったのですね。
今は楽になられたようで一安心
アセトアミノフェン成分の解熱剤が効果的φ(..)メモメモ
大阪はまだあるかな~情報ありがとうです^^
by raomelon (2021-05-27 10:39) 

とし@黒猫

おー
スッキリー

キッチンカー、いいなあ。
by とし@黒猫 (2021-05-27 10:49) 

あとりえSAKANA

 あおくんイケにゃんですけど、さらにイケにゃんに
なりましたね!リュカさんの「トリマー」としての
腕が良いのでしょうね!
 お母さま、1回目の接種で熱が出たって…心配でしたね。
一緒に住んでいても数日心配でしたから、離れていると
なお心配ですよね。でも元気になられて良かったです。

by あとりえSAKANA (2021-05-27 10:52) 

よーちゃん

う~む、やはり多少の副反応はでるのですね・・・。
ほんま、離れて暮らしてるとLINE既読にならないと、
なんか気持ち悪い感じですよね~。
by よーちゃん (2021-05-27 11:00) 

hirometai

リュカ様
うみちゃんのとっぴりムッ顔も良いですね。
あお君もしゃもしゃのお顔でなくなってしまって寂しいなぁ・・
でも、すっきりして、ダンディーになりましたね。(^-^)
母上のワクチンはご心配でしたね。副作用が収まって良かったです。
ワンコやニャンコは飼い主のいつもと違う様子に敏感ですね。

by hirometai (2021-05-27 11:03) 

リュカ

テリーさん
あおは毛は長いのですが、わりとスカスカなので
カットしないでも大丈夫です^^
うみは毛が密集してるんですけどね。


まつきさん
わかる!w
普通はすきばさみって持ってないですよねー(笑)
ちょっとくらいガタガタになっても、パッツンって切られてないから
目立たないんだよ^m^
ワクチンを接種した後に用紙をもらったんだって。そこにアセトアミノフェン成分の頭痛薬を服用してくださいって書いてあったのだ。
タイレノールA 20錠ってやつが、その成分だよ。
ネットでは売り切れてるところが多いけど、近所のマツキヨには売っていたよ^^


raomelonさん
病院だったらカロナールを処方してもらえるところがあるのかもしれないけど、
母は帰り道にドラッグストアで店員さんに聞いて
タイレノールA 20錠ってのを買ったそうです。これがアセトアミノフェン成分の解熱剤^^
服用したらすぐに効いたって言ってましたよ。


とし@黒猫さん
昨日のキッチンカーはピザ屋さんだったのですが
今回は注文しませんでした^^
今度買ってみる!
by リュカ (2021-05-27 11:38) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
そうなんですよ。離れて暮らしているから余計に心配でした。
すぐに帰れる距離じゃないし交通手段は飛行機だしww
2回目のワクチン接種では頭痛がしたらすぐに薬を飲むって言ってました。
あお、顔周りスッキリで、毛繕いをしてもストレスにならないみたい^^


よーちゃんさん
布団に入って電気を消すときもまだ既読にならなかったので
大丈夫かなーと心配でした。
今は復活してるようで安心。
副反応、出る人は出ちゃいますねえ〜〜


hirometaiさん
お風呂場の湯気でふやけた目ヤニを取るのが日課です(笑)
「なにするにゃ!」って顔をされますけどね^^
あおもスッキリしましたよーー
実家のルビーちゃんは、母がずっと寝てるので退屈だったようですが、顔の上に乗るのは勘弁ですよね^^;
by リュカ (2021-05-27 12:04) 

響

床屋帰りのいい男子になりましたね。
わたしの両親も昨日ワクチン接種を終えました。
とりあえずなんとも無さそうで一安心です。
by (2021-05-27 12:08) 

リュカ

響さん
あおくん、スッキリしましたよ〜
響さんのご両親は副反応出てないのですね。
それが一番だよぉ〜〜^^
by リュカ (2021-05-27 12:20) 

mio

犬も猫も短毛種としか一緒に暮らしたことがないので
カットは未経験だわー。おとなしくカットさせるなん
てお利口さん!猫の爪切りぐらいなら自分で出来るけ
ど、今の悩みは犬の爪。地面に着く部分は勝手にすり
減るから爪切りの必要はないのだけど、親指の爪が伸
びて遊ぶ時に引っかかれて痛くて。二本だけなんだか
ら隙をみてチョイチョイって切りたい、でも隙がない。
by mio (2021-05-27 13:03) 

リュカ

mioさん
もたもたしてカットすると
「もう飽きたにゃ」って去ろうとするけどねww
お手入れいろいろ、わりとおとなしく受け入れてくれるので助かるよ。
ワンちゃんの爪って、やっぱり猫よりもかたいんだよね??
親指の爪を切るのは大変そうって想像するよー。
by リュカ (2021-05-27 13:29) 

raomelon

お母さまのブログ覗いて来ました!
周りに接種した人が少なく、体験談非常に参考になりました^^
わが家は89歳の義母もいるので(近くに)
副反応出ないのが一番ですが、出た時に慌てないよう
心づもりや準備が必要ですよね。
コメント残せていませんが、よろしくお伝えくださいませ^^
by raomelon (2021-05-27 13:52) 

リュカ

raomelonさん
あ、読んで下さったのですね。ありがとうございます^^
少しでも参考になったら嬉しいです。
副反応、なるべくなら出ないでほしいですよねー。
でも出ちゃったら無理せず薬飲んで、安静にするのが一番のようですね^^
お義母さまも、もし出ても軽くて済みますように!!
by リュカ (2021-05-27 13:56) 

erena

心配でしたね。一晩。
ワクチンもそうですが行かれないという事も辛い事になりますね。
お母さまの副反応落ち着いてきて本当に良かったです。
by erena (2021-05-27 14:04) 

ちぃ

なんと!びっくりですわ!!
猫も長毛さんだとハミ毛以外の毛をカットしたりするのね@@
長毛さんは一緒に暮らしたことないので新鮮な驚きよ!
毛繕いの時に引っかかるなら危ないものね。
あぐあぐやっているうちにむせてゲボッたりしそうだしw
夏場によく見るサマーカットされて別の生き物になっているわんこのような
あおくんを想像してしまいました(≧∇≦)
慣れてるからカットもうまいね!
「角刈り!」とか言って遊んだりしないリュカさんが偉いわぁ〜www
最近「ワクチンを打った」って話をよく聞くようになって
頭痛や発熱があると薬飲んでいる人が多くて「???」ってなってたんだけど。
病院で処方してもらったり売薬買ったりしてたんだ!
全然知らなかったよー。
アセトアミノフェン成分の頭痛薬、きっと大阪市内のグラッグストアからも消えてるんだろうな。
うちにはバファリン(主成分はアスピリン)ならあるんだけどぉw
by ちぃ (2021-05-27 14:31) 

ともち

やはり微熱などの副反応はあるのですね。
うちの母、平熱が低体温のようなので、ちょっと心配です。
って、まだ予約すらできてないけど。。。
by ともち (2021-05-27 15:08) 

きよたん

あおくん 大人しくカットされていたんですね
さっぱりして良かったね
コロナワクチンで微熱出るのは効いている証拠
私もワクチン予約出来ました。とりあえず。
医師と相談して受けても大丈夫といわれたら受けます。
by きよたん (2021-05-27 16:14) 

リュカ

erenaさん
連絡が無いのは寝てるんだろうなと思っていたけど
やっぱり心配になりますよね^^;
今はもう体調も戻ってるようなので一安心です^^


ちぃさん
長毛猫でもカットが必要ない子も居ると思うけど
あおの場合は毛が口に絡んでヨダレ出しながらあがあがするから^^;
うみは顔周りにはあまり長い毛がないし、自分で胸元の毛繕いもしないのでカットしてないよ(笑)
そのかわりウンPが下手くそで、すぐに付けるからお尻周りの毛はカットww
サマーカットはエアコンで室内の温度調整出来てるからしない方針です^^
なるべく自然のままの2ニャンで居て貰っておりますわ〜〜♪
ワクチン接種するとそのあとの注意が書かれた紙をもらうのかな?
母の場合は、そこにアセトアミノフェン成分の薬を服用してって書かれてたんだよね。
札幌のドラッグストアで品切れってニュースが流れたってさww
わたしもバファリンしか持ってなかったから、今日マツキヨで買ってきたよ。
母に副反応出たって事は、子供のわたしも同様かなーって思ってさ^^;
ワクチン接種を済ませた医療従事者の友達は処方薬のカロナールを持っていたので、接種前から服用したらしい(笑)
それでもだるくなったって言ってた〜。


ともちさん
解熱薬は用意していた方がいいかもしれないですね^^
あと、うちの母は枕タイプのアイスノンや、冷えピタも利用したって言ってました。
まずは予約!ですね^^


きよたんさん
あおくん、さっぱりして毛繕いをしても口に毛がひっかからなくなりましたよー^^
ワクチン接種の予約出来たのですね!
お医者さんからOKが出るといいですね。
by リュカ (2021-05-27 17:01) 

侘び助

あおくん・・・キリリ~~よかニャンコ№~1
副作用・結構出るんだ~<(_ _)> お大事にね・・・
by 侘び助 (2021-05-27 17:24) 

ゆきち

あおくん、お顔まわりがスッキリ、くっきり♪
長毛さんはやっぱりカットするんですね!
うみちゃんも目やに取らせてくれて賢いな~。
ウチのは目やに取りも相方が羽交い絞めにしないと無理^^;
ほんとお手入れというお手入れは何から何まで嫌いな困った猫です。
ワクチンの副反応は人によってほんとバラバラのようですね。
お薬で落ち着かれたようで何よりでした。
by ゆきち (2021-05-27 17:28) 

リュカ

侘び助さん
ぼく、イケニャン度がUPしたでしょ?^^
母はもう大丈夫です。ありがとうです〜!


ゆきちさん
うみは顔周りカットしないでも良いんだけど
あおはカットしないと大変大変(笑)
目ヤニ、うみは毎日出るんだよねえww
羽交い締めにされて「なにするにゃー!」って言ってるこてつくんが想像できるww
副反応出る人、出ない人、さまざまですよね。
母はもう大丈夫そうです^^
by リュカ (2021-05-27 17:42) 

ChatBleu

今朝は寝坊したので今頃の訪問になっちゃった(^^;)
あおくん、すっきりですね。よ!色男!
こうやって写真を見ると、あおくんのもふもふはメッチャうねって長いけど、うみちゃんの方は少しごわごわ、とまではいかないけど、かためで少し短いかな、って思いました。
ワクチン接種後、何らかの反応が出る人がほとんどと聞いています。まだ2回目もあるので、引き続きお大事に、です。
by ChatBleu (2021-05-27 18:22) 

リュカ

ChatBleuさん
あお、顔周りがスッキリして
毛繕いしてもヨダレベタベタにならなくなったよ^^
うみはね、ごわごわに見えるかもしれないけど
じつは違うの。すっごいふわふわで柔らかいんだよ^^
極上の被毛だと思ってますww
あお以上に手触り最高なのだ!!
あおよりは毛が短いんだけどね^m^ まじでふわふわだよ
by リュカ (2021-05-27 20:05) 

藤並 香衣

顔周りがスッキリしましたね
同じ長毛でもらいむと毛の生え方が違うんだなぁ
あお君のはほんと長いですよね
お母様、アセトアミノフェンで落ち着いてよかったね
僕も同じ薬を服用して眠れました
2回目に備えてもう少しもらっておこうと思ってます
by 藤並 香衣 (2021-05-27 20:33) 

skekhtehuacso

にゃんこでも、長毛の子はカットしないとのびすぎちゃうのですね。

あ、そうだ、
オイラもそろそろカットしないと。
のび過ぎると、フェルトみたいになっちゃうから。
by skekhtehuacso (2021-05-27 21:12) 

あーちゃ

うみちゃんとお風呂♪猫見風呂は最高ですね。
長毛種だから色々大変ですねー。だけど下僕はお世話するのが好きなのだwww
by あーちゃ (2021-05-27 21:41) 

リュカ

藤並 香衣さん
長毛猫でも種類によって毛質は全然ちがいますよねー。
きょうだいなのに、あおうみですら全然違うんですもんww
うちの母も、2回目のときは痛くなったらすぐに薬飲むことにするって言ってました。
あ、そうそう。経口補水液の話をしておきました。
試してみるって^^


skekhtehuacsoさん
同じ長毛でも、カットが必要ない子も居ると思うんですよ。
でもあおの場合は、顔の周りはカットしないと可哀相なことになるんですよねえ^^;
うみは顔の周りはカットしなくてOKですよん^^
skekhtehuacsoさんのフエルト・・・アルコール成分たっぷりなイメージ?^m^
(どんなフエルトだww)


あーちゃさん
そうなんですよww
下僕はお世話が大好き!!!
このお世話はスキンシップタイムです^^
by リュカ (2021-05-28 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。