SSブログ

今週は病院週だったな [美と健康?]

散歩中に見たスカイツリーの写真から本日の記事スタート。

IMG_9343.JPG

今週は月、火、水と病院だったのでさすがに疲れた(笑)
歯の掃除は完了して歯も歯茎も問題ないので、時期を見て案内葉書を出しますねと言われました。

眼科での視野検査&眼底検査は 2019 年の秋以来でした(汗)
そうだ、コロナ社会になってから億劫で検査予約してなかったんだよね......

視野に問題はなし。でも眼底検査だと左目は若干 緑内障の黄色信号なので、まだ点眼薬は必要ないけど、ちゃんと半年に一回は検査に来て下さいと言われましたわ。はい、そうします^^;

目は物心ついた時から違和感があって、それを病院で指摘された 20 代後半から視野検査と眼底検査は続けているんだけど、この検査ほんとうに疲れるから嫌い〜 (>_<
そんなこと言ってられないんだけどね(笑)

コンタクトも新しいのに交換したぞ。


*****
ベランダのクチナシは、1〜2輪ずつ咲いています。
今は下の方の花が咲いてるよ。

IMG_9403.JPG

日曜日の公園散策。
山吹だと思い込んでいた花が満開です。

IMG_9346.JPG

キンシバイ……覚えられないんだなぁ、これが(笑)
金糸梅、漢字の方が覚えられるか? いや、無理だ。来年また忘れてると思う。
(ZEPETO メンツの間では、これはノンボーボー。ボーボーと命名されたビヨウヤナギも、うちの界隈は既に咲いてる)

IMG_9344.JPG

紫陽花も色とりどり^^

IMG_9349.JPG

謎の草(?)を発見したよ。先端がエイリアンの口みたいww
名前知ってる人いますか??

IMG_9595.JPG

火曜日18時過ぎの空。
満月の前日だったかな。雲に隠れている月と空の色が綺麗だったのでパチリ。ちなみに皆既月食は、家飲みしてたらチェックするのを忘れました。

IMG_9396.JPG


nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 36

英ちゃん

私はコロナ禍になってからは病院には行ってません(^_^;)
チョッと前まで病院でクラスターが発生したとか良く言ってたしね(゚□゚)
エイリアンの口みたいなのは初めて見ました(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-28 00:34) 

ChatBleu

病院お疲れ様でした。
私は歯のクリーニングは終わった時に次の予約をするのですが、とれなくて半年近く先になってしまうので大変。来週行ってくるー。眼科もぼちぼち。
金糸梅もビヨウヤナギも、今度こそ覚えたつもりだけど、来年になったら忘れるでしょう^^; ボーボーとノンボーボーってことだけは忘れないから、もうこれでいい!(笑)
by ChatBleu (2021-05-28 05:44) 

marimo

眼底検査って・・・動向を開く薬を入れるんでした?
しばらく眩しいかもしれませんとか
眼科で言われたことがあるような?
黄色いお花はボーボーとノンボーボーと言って話題になった花です
正式名称は忘れたw
エイリアンのような草は・・・花が終わった後の状態?
by marimo (2021-05-28 05:50) 

べべの乳母

病院行ってないなー、美容院も行っていない。
エイリアンの口これは……西洋ひなげしの咲き終わった姿です。
オレンジ色の花は可憐ですが公園などでは厄介者でしょう。
繁殖力が強いので次の年には2〜3倍の広さで咲き出します。
by べべの乳母 (2021-05-28 06:59) 

夏炉冬扇

私もドツグで緑内障疑いといわれ、以来半年ごとに眼科に行っていました。
昨日はこちらも雲がきれいでしたよ。
by 夏炉冬扇 (2021-05-28 07:15) 

あおたけ

ちょうど見ごろの紫陽花がきれい♪
でも梅雨に入る前に満開となってしまって、
もう枯れ始めてしまっているのもありますよね。。。
皆既月食、天体に疎い私ですが、
ブログ仲間さんたちの予告記事を拝見して
楽しみにしていたのですが・・・
ウチの方では雲に隠れて見えませんでした(^^;ゞ
by あおたけ (2021-05-28 07:29) 

kou

通院お疲れさまでした。私は先週歯科の定期検診で明日は内科の血液検査です。5月は籠もりがちで暴飲暴食に近い状態だったので、血液検査を来月に延ばしてもらおうかな(^^;)
by kou (2021-05-28 07:33) 

リュカ

英ちゃん
いろいろ宣言が出ていると病院に行くのも億劫になっちゃいますねー
でも気合い入れて行ってきました^^


ChatBleuさん
お、来週歯医者さんなんだね。綺麗にして貰ってきてねー^^
うちのほうは、もうボーボーも咲いてるんだよ。
今日は雨だと思っていたけど降ってないから
もうちょっとしたら散歩がてらパチリしてくるよ^^
クッキングシートを使い切ったので
スーパーが開く時間になったら行ってくる〜。
ボーボーとノンボーボーでは覚えたからいいよねw


marimoさん
眼底検査は瞳孔開く目薬するよー。
そんでいっぱい写真撮られるから眩しくてつらい。
その目薬したあと数時間は瞳孔開いてるから眩しくて眩しくて。
通ってる眼科は駅ビルの中にあるから、ビル内のあかりも眩しいし、外に出て晴れてると目が開けられない(笑)
もともと通常の状態でも太陽の光を眩しく感じるので、なおさら地獄になるのだ^^;
つばのある帽子+サングラスで日陰を通りながら帰宅です(笑)


べべの乳母さん
西洋ひなげし、検索してきました!
この花知ってる知ってる!めちゃめちゃあちこちに繁殖するやつだ!
確かに少し前まですごい咲いてました。
そうか、花が終わるとこんなエイリアンになるのですね。
うーむ、どんどんあの場所・・・広がっていくんだな^^;
by リュカ (2021-05-28 08:02) 

リュカ

夏炉冬扇さん
あー、夏炉冬扇さんも半年ごとに眼科にいってるのですね。
検査疲れますよねえ。
今日はこっちも快晴とはいえないけど、晴れてます^^


あおたけさん
そうなんですよ。すでに終わっている紫陽花もあって
なんだか季節感がなくなっちゃいますね。
皆既月食、始まる30分くらい前までは覚えていたのですが
ビールからワインに変えて飲んだら忘れましたw
寝る前に思い出してベランダに出たけど、とっくに月食は終わっていて
ふつうにお月様が出てました(笑)


kouさん
Kouさんも定期検診お疲れ様です。
明日は血液検査ですか!
検査結果どうかなあ???(笑)
わたしは来月後半に人間ドックなので、今週末がおわったら
食生活気をつけて、お酒は週に1回に摂生しておこうと思っておりますww
体重はねー、もう諦めた(笑)
by リュカ (2021-05-28 08:07) 

toro

歯も歯茎も問題ない、は素晴らしいです。
うらやましいニャ。
自分も眼科で次回視野検査と言われました。
by toro (2021-05-28 09:02) 

ともち

通院ってなんであんなに疲れるんでしょうね。
息子の付き添いで行っても、疲れるもんな。。。

最後の写真、色合いが好きです。
by ともち (2021-05-28 09:04) 

リュカ

toroさん
他はちょこちょこ問題あるけど、歯と歯茎だけは
超健康なんです(笑) 顎関節症だけどねww
視野検査疲れますよねえ・・・頑張って下さいm(_ _)m


ともちさん
通院疲れますよね。付き添いも絶対疲れると思います!!
最後の写真、これは東の空で
西の空はもっと綺麗なピンク色でした。でも建物がいっぱい写り込んじゃうので写真は撮らなかった^^


by リュカ (2021-05-28 09:07) 

あとりえSAKANA

エイリアンの口!わはは☆確かにそんな感じですね。
【花壇に植えてあるなら】ヒナゲシ、虞美人草で毒は
ありません。そして【道端に生えているなら】外来
危惧種のナガミヒナゲシだと思います。ナガミヒナゲシ
は毒があるので素手で触らないほうがいいらしいです。
by あとりえSAKANA (2021-05-28 09:45) 

ma2ma2

コロナで病院行かない人が多いみたいですが、病院はクラスター対策をしているので、通院は行かないと駄目ですね。
僕も毎月通院しています(^^)
by ma2ma2 (2021-05-28 10:03) 

hirometai

リュカ様
おはようございます。
病院通いお疲れさまでした。
異常がなくて良かったですね。
エイリアンは、ナガミヒナゲシです。コンクリートやアスファルトの端っこに良く生育します。
可愛いポピーのような花が咲きますが、中国からの外来危惧種で繁殖が強くお困りものです。
黄色いヒペリカムがキンシバイの様に我が家でも咲いています。
by hirometai (2021-05-28 10:07) 

raomelon

通院お疲れさまでした^^
私も今日午後から歯医者
根っこの治療頑張って来ます~^^;
キンシバイの鮮やかな黄色は、遠くからも目を引きますね。
色とりどりの紫陽花も綺麗だなぁ(´▽`*)
公園散歩は日課なのかな?
季節の花が綺麗な公園ですね♪
by raomelon (2021-05-28 10:08) 

Boss365

こんにちは。
病院週、お疲れ様でした。
一気にチェックで問題なしで、気分はスッキリと推測です。
クチナシ「1〜2輪ずつ」みたいですが、長期間楽しめますね。
覚え難い名前の花、多々あります。殆どかな?(爆)
「先端がエイリアンの口・・・」コメント見ると・・・
「西洋ひなげし」「ナガミヒナゲシ」の文字を発見。
勉強になります。ケシ系の花みたいですね。
田舎実家の河原によく咲いていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-28 10:48) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
この口が開いて、うわー!って何かが出てきそうな感じがしません?(笑)
これ、道端にがっつり生えてました。
そうすると毒のあるほうのナガミヒナゲシなのですね。
触らなくて正解でした^^;


ma2ma2さん
この眼科が入っているビルが駅ビルで
がっつり商業施設だったので、ついつい行くのをサボってました^^;
でもちゃんと行くようにします!!(笑)


hirometaiさん
こんにちは!
病院でも検査も無事に終わって良かったです^^
次は来月の人間ドック!あー、胃カメラが憂鬱です。。。
エイリアン。アスファルトのはしっこにガッツリ生えてます。
ナガミヒナゲシっていうのですねー。
検索してきましたっ
これ外来の困ったちゃんなのですね・・・エイリアンなんだ、やっぱり!
ヒペリカムも検索しました。金糸梅に似てる〜〜
こちらは日本に昔からある花なのですね^^


raomelonさん
午後から歯医者頑張ってきて下さい!!
根っこの治療・・・ううう、大変そう(><
うちの界隈の金糸梅は公園と道路の境目に植えられてるんです。鮮やかで、ぱっと目を惹きますよね^^
公園散歩、日課にしてます。これくらいしないと、まじで出歩かないから(笑)
ポケGOしながらうろうろしてますww
ほんっといろんな木や花があるんですよー。


Boss365さん
月〜水と出歩いていたので、木曜日はあおくんの甘えモードが爆発して大変でした。
ちゅぱちゅぱして、寝たと思ったらすぐに起きて「ちゅぱちゅぱするー!」の繰り返し・・・ずっとソファーに寝転んで、あおのふみふみちゅぱちゅぱに付き合って読書してました^^;
エイリアンの口は、ナガミヒナゲシだと思います。
道端にわっちゃり咲いていたから(笑)
ご実家の河原に咲いていたのですか〜〜!
by リュカ (2021-05-28 12:13) 

まつき

3日連続とはお疲れ様でした(>_<)
クチナシ、1輪ずつなら香りも強すぎないだろうし、
長く楽しめるし、少しずつ咲いてくれる方が絶対良さそう~!
今日、ドラッグストアで購入してきたよ~!!
アドバイスありがとう(#^^#)
by まつき (2021-05-28 12:16) 

ゆきち

病院お疲れ様でした。
私も歯医者通いしていますが、親知らずを抜いたほうがいいと言われて悩み中。
完全に埋まって真横に生えていて、抜くときに神経が切れたら味がわからなくなったりしびれたままになるかもと言われているので・・。
近所の公園でボーボー咲き乱れてます(#^^#)
by ゆきち (2021-05-28 12:20) 

リュカ

まつきさん
そうなのよ。クチナシ、1輪ずつ咲いてるので近づくと香る感じで丁度良いみたい。まだつぼみもいくつかあるよー^^
ドラッグストアで頭痛薬買えたんだね!良かった♪
まつきさんのところに書いてあったmioさんのコメントもしっかり参考にさせてもらってるよ^m^


ゆきちさん
ええええ!親知らず真横に生えてるの?
抜く時のリスクを考えると怖いね;;
わたしは数年かけて4本全部抜いたの。
上の歯は、さほど苦労しないで抜けたんだけど、下の歯が苦労して辛かった。そのあとも痛みが全然とれなくて、追加で痛み止めの薬を貰ってさぁ。。。
でも親知らずが無くなったら、頭痛になる頻度がすごい減ったの。
それにはビックリだったよ。

今日はボーボーをパチリしてきた^^
by リュカ (2021-05-28 13:56) 

サンダーソニア

視野検査は片目で真ん中を見て回りが光るとボタンを押すやつかな?
それは非常に疲れます。ぐったりしちゃう。
by サンダーソニア (2021-05-28 14:53) 

よーちゃん

お疲れ様でした。
ほんと視野検査って疲れますよね~。
でも目は大事だし、ちゃんと続けましょう!
私はそれらに加えて、週1回の肩のリハビリも始まったんで
けっこう忙しいですわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-05-28 15:03) 

ちぃ

辛い検査が半年に一回なのね。
病院に行くこと自体が疲れるから億劫になるよねぇ。
私は婦人科の検査に行こうと思ってた病院が更地になってて(笑)
がーん!ですっ。
移転だったら張り紙ぐらいあると思うんだけど何にもないから廃業したのかな。
一から病院探しを始めなくちゃ、です><
うふふ^^
ボーボーとノンボーボーの呼び名ががSSブログ内で定着するかしら(≧艸≦)
エイリアンの口、確かにそうだー!
このオレンジのポピー系のやつはナガミヒナゲシなんだね。
やったー!一つ覚えました・・・明日忘れてそうだけど(≧∇≦)
by ちぃ (2021-05-28 15:19) 

テリー

眼は大切ですから、定期的に検査をするのは大切ですね。
私も、3-4ケ月に一度診てもらっていましたが、コロナ禍で、1年以上、先延ばしです。ワクチン接種が終われば、診てもらいに行きます。

by テリー (2021-05-28 15:25) 

ぼんぼちぼちぼち

三日続けて病院とは、お疲れ様でやした。
じいっと待ってるのも、なかなかしんどいんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-28 16:27) 

リュカ

サンダーソニアさん
そうです。まさにその検査です!
あれはまじで疲れますよねー。検査してるとまばたきも減るから目も疲れる。。。


よーちゃんさん
ね〜。視野検査したあとは体力消耗です(笑)
でも目は大事。ほんとその通り。
だから頑張ります!!
そっか、肩のリハビリも始まったのですね。体調崩さないように頑張って下さいっ


ちぃさん
いつの日か「視野が欠けてますね」って言われるんだろうと思うと
さらに憂鬱な検査なのよぉ〜〜
その宣告されるのが今回か? なんて思うと精神的にもくる検査だ(笑)
そんなのが20年以上続いております^^;
なのでiPS細胞が出てきたとき、これで網膜移植が簡単にできる?なんて思ったんだよねww
病院が更地に?? それは衝撃だ!
病院をいちから探し始めるのって、すごいエネルギーがいるよね。
わたしもやっと今のかかりつけの病院を見つけたから
潰れないで〜〜って思っちゃう。
ボーボーとノンボーボー。近いうちにまたブログに出す!
名前が定着するといいよねww
ナガミヒナゲシ、わたしも明日・・・というか数時間後には忘れちゃいそう(笑)


テリーさん
ワクチン接種が終わったら病院での検査もいろいろ開始ですかね?
ほんと、目は大事ですよね〜
酷使するのはほどほどにしないと。。。と思いつつ、パソコン見たりスマホ見たり(笑)


ぼんぼちさん
待合室に居るだけでも疲れちゃいますよね。
木曜日は、あおくんとグータラいちゃいちゃしてました^^
by リュカ (2021-05-28 17:36) 

YAP

病院通い、お疲れさまでした。
私も母が緑内障なので、10年くらい前から定期的に検査してます。
視野検査は疲れますよね。私も大嫌いです。
一度だけ、無意識に視線が光を追って行っていたということで結果が正しく判定できなかったことがあり、それ以来、さらに嫌になりました。
意識しすぎると余計に難しくて。
首都圏はほとんどの地域で皆既月食は雲で見えなかったようですよ。
私もしばらくベランダで粘りましたが、全く見える気配なしでした。
by YAP (2021-05-28 17:41) 

リュカ

YAPさん
YAPさんも10年位前から検査を続けてるのですね。
ほんっとあれは疲れて嫌ですよね。
目を動かしたら駄目って意識すると余計に難しいの分かります。
皆既月食は雲に隠れていたのですね。
寝る前に思い出してベランダに出たら月は出ていたのですが、皆既月食はとっくに終わってました(笑)
by リュカ (2021-05-28 17:52) 

きよたん

眼底検査は人間ドックでやりますね
お疲れ様
検査って疲れますよね
コロナ禍で緊張するし。
皆既月食は曇っていて確認できませんでした。

by きよたん (2021-05-28 20:50) 

あーちゃ

病院お疲れ様でしたー
by あーちゃ (2021-05-28 21:28) 

風来鶏

皆既月食は、関東から西では観れなかったようです^^;)
来年の11月8日に期待しましょう!!
by 風来鶏 (2021-05-28 23:00) 

藤並 香衣

病院おつかれさまでした
緑内障の黄信号は定期的な検査が必須ですもんね
ボーボーとノンボーボー、見かけたら頭の中で出てきちゃう(笑)
我が家の近くはノンボーボーが多いです
by 藤並 香衣 (2021-05-28 23:32) 

リュカ

きよたんさん
検査はほんっと疲れますよね〜
来月は人間ドックです^^;
今度は胃カメラが憂鬱だ〜〜〜
皆既月食、関東は曇りで確認出来なかったのですねw


あーちゃさん
ありがとう〜
疲れたよw


風来鶏さん
来年の11/8にも皆既月食があるのですね。
そのときは見られるかな^^


藤並 香衣さん
緑内障はすでに黄色信号なので
ちゃんと検査必要だもんね。頑張るよぉ〜(笑)
KAIさんの家の周りはノンボーボーが多いのね^^
うちは同じくらい咲いてるかな?
by リュカ (2021-05-29 09:51) 

rannyan

わたしも去年の視野検査はパスして、今年は行かないと..
視野検査ってホント疲れて、最後の方は光ってるのかも分からず
手が勝手に等間隔で動いたりしてます^^;
クチナシ、うちの庭のは消えたみたい('_')
オオスカシバが蜜を吸いによく来てました
マンションの高いところだと来ないかな~
by rannyan (2021-05-29 17:43) 

リュカ

rannyan さん
わかるわかる!!
検査の最後のほうは手が勝手に動くよね(笑)
同じ人が居てなんだか安心ですww
クチナシの花のまわり、コバエのようなもの(カブトムシの幼虫ケースに居るような子)は、飛んでる!
とりあえず葉の裏側や、花のところに群生するような感じじゃないので放置してますww
by リュカ (2021-05-29 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。