SSブログ

見守る命がやってきた [うちのイキモノ]

IMG_5580.jpg

この、扉の付いた本棚の向こう側に
小さな命が 2 つ、暮らしています。











IMG_5589.jpg

今日はムシが嫌いな人は、あおくんの顔を見てこのままブログを閉じてください^^
また後日お会いしましょう ^ω^)/
nice もコメントもお気になさらず!!スクロールするとイヤな写真を見ることになっちゃうと思うので^^








ここから先を読む人は自己責任で。
「ぎゃー」とか「気持ち悪い」とか言わないように(笑)


相方君の同僚がカブトムシを飼っています。
今回たくさん卵から孵ったみたいで、貰い手を探していました。他の同僚たちも家でカブトムシの幼虫をもらっても良いか聞いたらしいのですが、奥様が「ダメ!」って言うんだって。

でもね、うちはクワガタやカブトムシ好きの私がいるから・・・ww
LINE で「カブトムシの幼虫ほしい?」と聞かれて「ほしい!」と即答した私でした(笑)
わーいわーい。2008 年にお別れした「ブンタ」と「フーコ」が帰ってくる。そんな気がして嬉しいよ。

ブンタとフーコというのは、2008 年の夏に東武動物公園で飼ってきた、つがいのカブトムシの名前。フーコはブンタのことがキライで、ブンタにアプローチされても「ぎーぎー」言って逃げ回って、結局卵は産まれず、ふたりとも夏の終わりに天国に逝ったのでした。

当時のブログを読み返すと、2008 年ですからね。あお&うみはまだこの世に誕生してなくて、家には先代猫のゆずクンが。ということは、あおうみはカブトムシというイキモノを知らないのだね!

https://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2008-07-21 (ブンタとフーコの出会い)
https://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2008-08-09 (我が家にいるいろんなイキモノ登場)

北海道にはカブトムシは居なくて、居るのはクワガタ。なのでカブトムシはデパートで買う存在でした。
(私が子供の頃の話です。現在はどうやら飼っていたものが逃げた・捨てたなどでカブトムシは居るようです。当然のことながら、もともとは居なかったのだから外来種扱いデス。お願いだから最後まで責任持って飼ってほしいです。)

母の話によると、カブトムシを飼っていたけど、サナギからかえるときに失敗して死んでしまったそうな。なのでリベンジ頑張ってねって(笑)

しかし、うちには 2 匹の猫。
カブトムシの幼虫をどこで育てるか!
同僚さんが「扉のある棚がいいよ」と教えてくれたらしいので、本棚の中で幼虫を飼うことにしました。これなら、あおうみに襲われる心配もないしネ。

IMG_5578.jpg

我が家にやってきたオスメスの幼虫。
わー!さすがにカブトムシだけあってデカイ!!!(笑)

IMG_5579.jpg

左がメス(フーコ)で、右がオス(ブンタ)です^^

IMG_5588.jpg

わたし、なんとなくイメージで、土の中では幼虫は冬眠しているみたいにジっとしているんだと思ってました。でもそんなことないのね。土の中でモゾモゾ動いてるのね(笑)
動く姿も、これはカブトムシなんだと思うと可愛く見えるww
ゲンキンな私です(笑)

相方君はこの部屋で寝起きしてるのですが、夜中に本棚の中からゴソゴソ動く音が聞こえるようです。元気に土の中で暮らしてるんだねw

どのくらいの間隔で土に水をかけるのか、さなぎになる前に用意しておかなくちゃいけないものとか、全然分からないので、相方君の同僚に聞きながら、この命を見守っていきます。

かっこいいカブトムシが誕生しますように!!
成体になったブンタとフーコを待ってるよ!!

****
数日後、本棚の中にコバエが飛んでいました。
カブトムシの居るマットのなかから出てくるんだろうね。幼虫のケースを入れる入れ物を買った方が良いかな。成虫になっても使えるものをゲット。

あおくん・・・あなたはムシですか?(笑)
いちいち入らなくて良いんですよ。チェック魔さん。

IMG_5450.JPG

フタを乗せてみたけど動じない^^;
仕方ないので無理矢理出しました(笑)

IMG_5453.JPG

「これは何にゃ!!!」
「なんかモゾモゾ動いてるニャ!!」

IMG_5709.JPG

コバエが飛んでいる本棚に殺虫剤をまいたので、幼虫はしばらくリビングに避難です。
あおは、気になって仕方ないみたいで、ずーーーーっと観察してました^^

IMG_5713.JPG

今はまた幼虫は本棚に入れられたけどねw

nice!(81)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 42

あとりえSAKANA

虫を飼うと餌のせいかコバエが来るんですよね。
(昔はいろんな生き物が家にいました。)
成虫になるのが楽しみですね。
by あとりえSAKANA (2018-10-10 02:28) 

りみこ

子どもから大人になり、ずっと虫が苦手でした(°_°)
でもここ数年夏休み子ども科学電話相談室(冬休みもやります)で虫の話を聞いたりするようになり、生態を知ったりしていくと
そこまで毛嫌いしなくてもいいかなと思えるようになっております。
知るって大事だなぁとσ^_^;
カブト虫は成虫で生きていられる時間がそんなに長くないですよね。頑張って、育ててくださいねー

by りみこ (2018-10-10 05:36) 

夏炉冬扇

カブトムシの幼虫、毎年堆肥の中に出てきます。
by 夏炉冬扇 (2018-10-10 06:02) 

てんてん

わぁ! あおくん!
よくそんな小さなケースに入りましたね^^;
by てんてん (2018-10-10 06:37) 

marimo

あお君チャレンジャーですね。
ブンタとフーコネーミングが気に入りました。
虫は得意ではありませんが、見るのは大丈夫です。
by marimo (2018-10-10 06:43) 

テリー

あお君は、チャレンジャー精神旺盛ですね。
by テリー (2018-10-10 07:13) 

ニコニコファイト

北海道には、カブトムシいないですね^^
あお君、興味津々ですにゃあ。
by ニコニコファイト (2018-10-10 07:16) 

あおたけ

おお~!これは立派なカブトの幼虫!
成長が楽しみですね~(^^)
さなぎになった姿が見てみたいです☆
北海道ではカブトムシがとれず、
クワガタのほうがメジャーな存在なのですね。
北海道固有のクワガタとかもいるのかな?
by あおたけ (2018-10-10 07:38) 

ma2ma2

カブトムシはそろそろサナギから堕多い脱皮に移行するのでしょうか?
by ma2ma2 (2018-10-10 08:03) 

YAP

健やかに成長してほしいですね。
それより、幼虫のときからオスメスわかるんですか?
私も子供の頃に飼ったりしてましたが、あまり知識なく子供の本能のままに適当に育ててた気がします。
by YAP (2018-10-10 08:09) 

よーちゃん

うちも子供が小さい頃、飼ってましたよー。
結局、3年ぐらい世代交代したかも。
成長が楽しみですねー(^。^)
by よーちゃん (2018-10-10 08:40) 

OMOOMO

相方様いい御趣味。
by OMOOMO (2018-10-10 08:46) 

ふにゃいの

子どものころは平気だったのになぁ。
今は虫類は苦手です。
この写真だったら、大丈夫。
草花を育てていても
虫とは望まないお友達ワンサカなので
最近、少しなれてきました。
カブトムシ、大人のすがたが
楽しみです。
by ふにゃいの (2018-10-10 08:52) 

Boss365

おはようございます。
小さい頃カブト虫を飼育してました!!
独特の匂いとコバエにお気をつけ下さい!!
カブト虫をアート化?させましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-10 10:00) 

きよたん

生き物の成長は面白いけど
マメに世話が出来ないので飼えません
ブログで成長を眺めさせていただきますね
by きよたん (2018-10-10 10:16) 

ponnta1351

幼虫から成長したらブンブン飛ぶんでしょ?
あおくんたちどうするんだろう?

by ponnta1351 (2018-10-10 10:17) 

よいこ

私も虫が大好きなので、以前はよく飼っていました。
カブトムシもクワガタも鈴虫も、たくさん飼ったけど、虫の命ははかないものですね。
あお君たちに食べられないよう、いろいろ気を使って大変だと思いますが、春に素敵な目覚めがありますように
by よいこ (2018-10-10 10:53) 

侘び助

カブトムシやクワガタがいっぱいいる田舎育ちですが
飼った事はない・・・息子が小さかった頃朝早く取りに
親子で出かけたことあったな~~〈私は行かなかったけれど)
もう半世紀たった昔のお話よ^^(森林公園)
by 侘び助 (2018-10-10 10:54) 

くまら

昆虫は子供の頃よく育てました
蟷螂の卵の恐怖以来止めましたが
by くまら (2018-10-10 11:42) 

emi

カブトムシの幼虫。もぞもぞしているんですね。
我が家は寒くなって弱ったクワガタをみつけると保護しているので今は6匹いますよ。
コクワガタですが何年か生きます(*^-^*)
タラオとくるみが日々観察していますw
by emi (2018-10-10 12:04) 

ゆきち

タイトルだけみて子猫ちゃんか?!と思っちゃいました(^▽^;)
鈴虫は飼ってたことありますが、カブトムシはないです。
お菓子のカールに見えちゃいます(≧▽≦)
by ゆきち (2018-10-10 12:45) 

kuwachan

カブトムシの幼虫は初めて見たかも(^^ゞ
(うちの庭の土の中にいる憎き根切り虫はよく見てるけど(笑))
モゾモゾ動く音が聞こえるのね~。
で、こんなことも分かっていなくて恥ずかしいのですが
これは来年の夏に成虫になるのでしょうか?
by kuwachan (2018-10-10 13:12) 

ちぃ

そうそう!カブトムシはデパート、まるいさんで買うものでしたw
(そして帰りにとうまんを買うw)
私たちの幼い頃カブトムシブームだったのかな・・・
小学生の兄が幼虫をケースに入れて下駄箱の中で飼育してました。
(暗いところがいいのかな?)
カブトムシの幼虫ってライチに似てませんかw
ライチ(生ね)大好きなんだけど食べるたび幼虫だなぁって思ってます。
大好きだから気にならないけどwww
こんな幼虫が茶色の甲冑をまとうなんて不思議!!
ゆずくん時代のブログも見ましたよー。
気になるけど見ているだけなんて偉い!!
うちはケースひっくり返して幼虫or成虫で遊ぶこと間違いなしです(^_^;)
by ちぃ (2018-10-10 14:22) 

ChatBleu

朝、訪問して、注意書きを見て(笑)、一旦、退散しました(^^;;
さすがに、朝食食べながら、しかも、面接前でとってもナーバスだったので、これはいかん!って思ってーー。
カブトムシも貴重になりましたねぇ。
私は、子供の頃から虫が一切ダメだったので、リュカさんはワイルドだわぁーーって感心してますー。
by ChatBleu (2018-10-10 15:00) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
コバエは、どうやっても出ちゃいますよねぇ^^;
ちゃんと成虫になって、立派なカブトムシの姿を見たいです♪


りみこさん
わたしも小さい頃は虫が大嫌いでした(笑)
でも地球に関するいろんな本を読むようになって、
そうすると地球に生きてる人間以外のイキモノのことも興味がわいてきて、そしたら虫もそんなにイヤじゃなくなりました^^
ほんと、知ることって大事^^
子ども科学電話相談室、するどい質問とかありそうーーー(笑)
カブトムシ、成虫になって二ヶ月くらいで寿命かな〜
ちゃんと育ちますように♪


夏炉冬扇さん
わー、いいなあ^^
大きいのがいるんだろうな〜〜(笑)


てんてんさん
あお、おかしいでしょうww
なんでこんな小さいのに入れるの〜〜〜(笑)


marimoさん
なんか、ブンタとフーコって名前が浮かんじゃったんですよねぇw
これからもどんなカブトムシが来ても、ブンタとフーコ(笑)
クワガタは、オスでもメスでも「クワガッタン」ですww
by リュカ (2018-10-10 15:18) 

リュカ

テリーさん
えっへん!ボクは、こんな小さな入れ物にも
器用に入るニャンよ〜〜〜
by あお


ニコニコファイトさん
カブトムシは、北海道に住んでいた頃はデパートで買う物ってイメージがありました^^
当時(当時っていつ?w)でも、一匹500円くらいして高かった記憶があります!


あおたけさん
さなぎにちゃんとなってくれますように!!
今からどきどきですよ〜〜〜
今も、土がどのくらい乾いたらお水をかけるのか、分からなくてハラハラです(笑)
北海道ではクワガタ、たぶん3種類くらい。
どれも本州にも居る種類です。北海道では、成虫で生きてる時間も短いかも〜〜。寒いのは苦手なのでしょうね^^;
by リュカ (2018-10-10 15:27) 

kiki

10年前のブログにもお邪魔してきました。
ゆずくんにもお目にかかりましたよ。
彼のカメラ目線、格好良いです。
あおくん、カブトムシのケースに入ってお茶目ですね(笑)
蓋をされた横目が可愛い。

by kiki (2018-10-10 15:32) 

リュカ

ma2ma2さん
さなぎになるのは、まだまだ先で、
春ころになるようです。
こうやってみると、幼虫でいる期間が長いのですね〜〜


YAPさん
わたしも疑問だったので聞いてみたら、
カブトムシは幼虫でオスメスがわかるんですって!
どこで見分けるかは忘れちゃった(笑)


よーちゃんさん
すごい!三年間も世代交代して生きたのですね^^
師匠と呼ばせて下さいっ


OMOOMOさん
なにげにイキモノ大好き家族です(笑)


ふにゃいのさん
草花を育てていると、いろんな虫さんと遭遇しそうですね!(笑)
うちには植物はなにもないうえに、マンションの12Fなので、
こういうふうに虫を飼わないと出会うこともないです(^^;
あおうみがカブトムシを見てどんな顔をするのか楽しみ^^


Boss365さん
あー、においありますねえ(笑)
独特の匂いですよねーー
先代のブンタとフーコが居たときに手のひらに乗せて遊んだときもオチッコひっかけたれたりしたなあww
カブト虫のアート化、頑張らねば(笑)
by リュカ (2018-10-10 15:32) 

リュカ

きよたんさん
ちゃんとさなぎになって、そして成虫になれるように
見守っていて下さい^^
頑張りますっ!!
どきどきだーーー(笑)


ponnta1351さん
室内で飛ばしたら、あおに捕られちゃうかしら^^;
おとなしく、かごの中で育てないとですね(笑)


よいこさん
かぶとむし、一年でその命が尽きちゃうんですよね〜〜
ほんと儚いです。
あおは幼虫の存在を知ったけど、うみはまだ気づいてないです(笑)
成虫になってくれたらいいなー^^


侘び助さん
夏休みに横浜の従兄弟の家に遊びに行って
そこで虫取りとかしました^^
カブトムシがとれるか、わくわくしたんですよ〜
今の子供たちは、あまり虫取りなどもしないのでしょうかネ(笑)


くまらさん
ひゃー!カマキリの卵は
気持ち悪そう^^;
めっちゃ小さいモノがゴチャゴチャっとワラワラしてるのは、ちょっときもいです^^;


emiさん
おおお!すごいです!!
コクワガタは越冬するんですよねー^^
わたしもコクワガタ飼って越冬させてみたいです。
タラオちゃんとくるみちゃん、観察日記が書けますね(笑)
by リュカ (2018-10-10 15:40) 

ちょろっとぶぅ

何気にスルーしちゃったから、詳細は不明(^^;
クワガタになったら、見れるからぁ~

ちょろは、鈴虫でアウト!
by ちょろっとぶぅ (2018-10-10 15:44) 

リュカ

ゆきちさん
あははは(笑)
たしかにカールみたい!!!
もっと黄色になったら、ますますカールなのかな?
さなぎに近くなると、黄色くなるらしいですっ


kuwachan
わたしは別の部屋で寝てるので知らないのだけど、
けっこうもぞもぞ動く音するみたい。幼虫もデカいからなんだね(笑)
クワガタは種類によっては越冬するんだけど、日本のカブトムシの寿命は一年なんだって。この時期、たまごからかえって幼虫で、春にさなぎになって、夏が始まる頃成虫になって、卵をうんだら、夏の終わりで寿命なんだって。


ちぃさん
まるいさんでお兄さんもカブトムシをかったのね^^
私たちが小さい頃は、カブトムシブームだったのかもしれないね。
わりと、どの家にも居た気がするww
あ、男の子がいる家だけどね(笑)
幼虫は暗いところが良いみたいね。相方君の同僚さんも、扉の閉まる本棚は良いですね〜って言っていたらしい。
確かにライチのあの白いぷにゅってした感じは幼虫に似てる(笑)
今度ライチを見たら幼虫って思うかもww
ほんと、あんなぷにゅぷにゅしたものが、堅い身体になるのが不思議だよねー。面白い生き物だよ。
過去記事も見てくれて、nice付けてくれてありがとう^^
ゆずは手を出さなかったけど、あおはどうだろうーー。不安だ(笑)
by リュカ (2018-10-10 15:50) 

リュカ

ChatBleuさん
カブトムシやクワガタはもともと好きだけど
それ以外の虫は小さい頃大嫌いだったよ〜〜〜
なので、セミとかを捕まえたりして記事にしたのを見ると、
母親は「かわればかわるもんだね〜〜」って言ってる(笑)
地球に関する本を読むようになって、生命の進化の本も読むようになると、虫ってすごいなーーーなんて、純粋に思うようになってきたのだwww
いや、幼虫を触ろうとは思わないけどね^m^;;


kikiさん
過去の記事も読んで下さってありがとうございます^^
ブログ、長く続けてるといろんな思い出が書かれているので、自分でも当時のことを思い出しますww
続けていてよかったなーっておもいますね^^
ゆず、今見るとおじいちゃん顔だなーなんて思っちゃう(笑)


ちょろっとぶぅさん
ふっふっふ
今日はムシ記事なんだから、無理してこないで大丈夫だよぉ^^;
カブトムシだよ〜〜〜!
成虫になって、あおうみに見せたいなあ♪
by リュカ (2018-10-10 15:56) 

カトリーヌ

きゃははwあおくんチェック!!
まずは居心地を確かめてあげているのね!
カブトムシとか虫系は育てたことがない
のですが、無事成長しますように♪
あおくん、観察日記お願いします(笑)
by カトリーヌ (2018-10-10 19:07) 

横 濱男

カブトムシの幼虫、スゴい~!!
来年が楽しみですね。。
天敵は、あおくん??(^▽^)
by 横 濱男 (2018-10-10 19:55) 

kick_drive

こんばんは。いっそのこと、近所の小学校にでも
声をかけて引き取ってくれるか聞いてみてはいかがでしょう?
きっと子供たちが頑張って世話をしてくれるのではないでしょうか。

by kick_drive (2018-10-10 21:22) 

skekhtehuacso

コバエホイホイを置いておくといいかも。
by skekhtehuacso (2018-10-10 21:54) 

さる1号

うちも娘が小学生の頃に飼ってました
カブトムシの幼虫、夜中にゴソゴソ音が出るほど動くんだ
気付かなかった^^;
by さる1号 (2018-10-11 06:53) 

リュカ

カトリーヌさん
あお、なんでこんな小さいモノにまで入ろうとするのか(笑)
透明ハンモックに慣れて、透明なモノに入りたくなってる?ww
カブトムシ、今日はブンタくんの姿を確認。
フーコちゃんは見えなかったですw


横 濱男さん
来年、立派なカブトムシになってくれたらいいなー。
あおが間違いなく天敵になりますね^^;


kick_driveさん
なるほど、そういう手はありますね!
同僚さんに相方君から伝えてもらいます^^


skekhtehuacsoさん
コバエホイホイというのもあるのですね~
ありがとうです。チェックしてみます!!


さる1号さん
娘さんが小学生の頃飼っていたのですね^^
そうそう。小学生の頃って飼いますよね~~
そうなの。けっこう夜中にごそごそしてるらしいですww
by リュカ (2018-10-11 10:14) 

yuppie

ぷりっぷりだね!(笑)
蛹になって羽化するのが楽しみだねっ♪

by yuppie (2018-10-11 13:52) 

リュカ

yuppieさん
でしょ!
ぷりっぷりしてるでしょ^^
元気に過ごしてほしいよ~~~
by リュカ (2018-10-11 13:54) 

saru

いいな~
オラもカブト虫の欲しいっす!
by saru (2018-10-11 23:32) 

リュカ

saruさん
おおお?
カブトムシ好きですか???
まだもらい手のないカブトムシの幼虫居るか
聞いてみましょうか???
by リュカ (2018-10-12 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。