SSブログ

MacBook Air が焼けたっぽい [覚書]

昨日21日。朝8時半。
いつものように MacBook Air を立ち上げてブログのコメントに返事をしていたら、バチンと音がして画面が消えました。(ACアダプターは使ってない状態)

え???
なんで???

そしたらなんとなく焦げ臭い匂いがするのです。
ビックリして Mac の裏に鼻を近付けると、バッテリーのあるあたりが焦げ臭い……
こりゃ燃えたな……
触ると少しあたたかいですorz...

買って1年しか経ってないのに。。。
しかもいろいろ立ち上げた状態のまま落ちたよ。。。
しばらくしてから電源を入れたけど、当然のように起動しません。

とりあえず買って5年以上経過しているモバイルMacを立ち上げてOSをアップデートして、現在ブログを書いております。

銀座の Apple Store まで行かないといけないかー。ネットで予約申込みをしようとしたら、丸の内にもあることを発見。東京駅の丸の内南口からすぐのところなのね。此処の方が行きやすいので、こっちに予約。12:45 からの時間が取れたので行ってきました。

IMG_9307.JPG

Apple の人は親切な人が多いのが私のこれまでの印象。今回も丁寧に対応してくれました。
中を開けて確認してもらうと、バッテリーではなくイヤホンジャックがある基板から焦げた匂いがしていたそうな。修理センター行き決定です。

買ったのは去年の6月8日だったらしく、まだ保証期間内でした。ラッキー!
万一、水濡れが原因の故障だと有償になるので、そのときは事前に連絡してくれるとのこと。せっかく東京駅まで出てきたけど、寄り道せずまっすぐ帰りました。


データはクラウド保存されてるけど、出掛ける前に念のため外付けHDDにも同じものを保存しておいたので、そのへんは大丈夫かな。
しばらくはモバイルMacでのアクセスになるので、ブログ訪問が滞るかもしれません。老眼入ってるので小さい画面が見づらくてww 許してね。

nice!(82)  コメント(41) 

nice! 82

コメント 41

英ちゃん

最近は電子機器の火災も多いから気をつけた方が良いね(^_^;)
C国では電気自動車の火災が多いらしいけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-22 00:45) 

いっぷく

気温が高くなってきて、cpuの熱が下がりにくくなってきたのかもしれませんね
by いっぷく (2021-05-22 03:01) 

YAP

それは大変だ。
何はともあれ、火災とかの大事につながらずに不幸中の幸いでしたね。
アンチ Apple ではありますが、店舗や電話サポートの質の高さは素晴らしいと思います。
ファンが多いのは当然です。
by YAP (2021-05-22 07:00) 

ChatBleu

ありゃ。大変でしたね。まだ新しいのにねぇ。何が原因なんだろう。
うちのMacBookAirもかなりの年代物になってきて、いつ壊れるか心配です。(Winの方もだけど‥‥)
うちのブログへは、明日、ぜひぜひいらしてくださいませ。今日は何もない(^^;)
by ChatBleu (2021-05-22 07:15) 

青山実花

それは驚かれた事でしょう。
保証期間内で良かったですね^^
早く戻ってくる事を祈っています^^
by 青山実花 (2021-05-22 07:39) 

あおたけ

ええっ!Macが焼けた!?Σ(・ω・ノ)ノ!
買ってから一年しか経っていないのに
いきなり故障したのはショックですが
出火など大事にいたらず何よりです。
そしてApple Storeがすぐ対応してくれて、
しかもまだ保証期間内だったのはよかったですね☆
愛機のMacが早く退院できますように。。。

by あおたけ (2021-05-22 08:00) 

横 濱男

不幸はいきなり来ますね。。
でも、保証期間内で良かったですね。
以前自分のPCも13ヶ月後に壊れたんですが、
保証期間1年+1ヶ月だったので、ギリギリ修理費の難を逃れました。
by 横 濱男 (2021-05-22 08:15) 

goro

あらあら、買って一年での故障は「えー!?」ですね。
それでもうろたえることなく対処出来てるのがスゴい!
私、データをクラウドに保存とか良く分かっていません(^^;
by goro (2021-05-22 08:40) 

きよたん

私のも去年 水がかかってしまい真っ暗に。
修理センター予約して覚悟を決めたところ
2日経って電源に入れたら蘇りました。
2度とそばにコーヒーカップは置かないと
肝に銘じましたが今そばに置いてます(笑)

by きよたん (2021-05-22 08:50) 

marimo

ひょえwPCって燃えるの??
今まで雄いう目には遭ったことがないけれど・・
時々すごく熱くなっていることはあるなw
基盤が熱を持つと燃えちゃうのかしら?
有料の修理にならないといいですね。
by marimo (2021-05-22 09:17) 

あーちゃ

丸の内のApple Store綺麗だし便利ですよねー。iPhoneの電池交換の時行きました。
早くパソコンなおりますように
by あーちゃ (2021-05-22 09:30) 

ma2ma2

僕も昨年買って1年チョイのHPノートのSDDが壊れました!
SDDが壊れるとどうしようもないです。
早く退院出来ると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2021-05-22 09:53) 

よーちゃん

わわわ!
そんな事ってあるんですね?!
まだ1年以内なのに・・・・。
とりあえず補償期間内でよかったです!
by よーちゃん (2021-05-22 09:57) 

まつき

焦げ臭いとかちょっとビビってしまいそう(>_<)
念の為のバックアップも外付けHDDに保存出来て良かった♪
私のパソ子、バックアップを取らせる余裕もなく真っ暗に
なってくれる事が多くて(T_T)
丸の内に店舗があると近くて便利ですよね!(^^)!
by まつき (2021-05-22 10:25) 

ちょろっとぶぅ

取り敢えず、最悪事態にはならなさそう&保証期間内でよかったね。
Apple の人は親切な人が多い。。。
ぶぅたんとは違う印象だぁ〜(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-05-22 10:30) 

侘び助

私にそんなこと起きたらお手上げ~<(_ _)>
5年保証だからまだ3年あるけれど・・・
その頃はもうブログ書けない婆さんになりそうね(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-05-22 10:36) 

raomelon

焦げ臭い…それはビックリでしたねw
早く戻って来ますように!!
by raomelon (2021-05-22 10:39) 

とし@黒猫

Apple Careに入ってるのかな。
以前 MacBook AirをApple Careで修理に出したら、
マザーボードとバッテリーが新品交換で帰ってきました。
TimeMachineにバックアップしていれば、Diskユーティリティで
環境を復活できるので便利です。
by とし@黒猫 (2021-05-22 10:40) 

KOTA

ビックリですよね。
大事にならず本当に良かったです。
保証期間内で良かったね。
by KOTA (2021-05-22 13:22) 

sana

ええ~燃えるなんて! しかも新しいのに…
でも保証期間中でよかったですね。
ちゃんと保存してあるんですね~さすが^^
by sana (2021-05-22 14:26) 

Boss365

こんにちは。
「焦げ臭い匂い」は危険ですね。
ボヤや火事等にならなくて良かったです。
買って一年経過で残念ですが、問題なく修理してもらえそうですね。
イヤホンジャックの基板?は意外でした。
多分、中身総取り替えで新品状態になると推測です。
「モバイルMacでのアクセス」無理しない程度に・・・
踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-22 14:28) 

藤並 香衣

1年以内で焼けちゃうって・・・
保証期間内でよかったとはいえ、ちょっと怖いですね
年々小さな字が見づらくなっていきますね
by 藤並 香衣 (2021-05-22 14:30) 

リュカ

英ちゃん
こんなこと初めてですよ〜
ビックリしました。
電気自動車火災も怖いね。


いっぷくさん
まさか焼けた匂いがしてくるとは!です。
冷却シートのようなものの上にノートPCを乗せないとだめでしょうかねー。


YAPさん
ほんと、不幸中の幸いでした。
びっくりしたけど^^;
先ほど修理センターにパソコンが届きましたというメールをもらいました。


ChatBleuさん
ね。原因はなんだったんだろうね?
はやく修理が終わって戻ってきますよにーー。
ブログ訪問の件、了解!(笑)


青山実花さん
ほんとビックリしました!
焦げ臭い匂いがしてくると、火が出てこないかドキドキでした。
大丈夫だったけど……保証期間内でホッとしました(笑)


あおたけさん
その日のうちにApple Storeの予約が取れて良かったです^^
いやー、びっくりびっくりでしたよ。
よく、あおくんがあごをのせて寝てるので
その場所に負荷が掛かったのかしら?^^;
by リュカ (2021-05-22 14:33) 

リュカ

横 濱男さん
13ヶ月後に壊れるっていうのもイヤですねー!
でも修理費を払わなくて済んで良かったですね^^
最近我が家の家電、買ってからさほど年数が経っていないのに壊れるものが多いです。まさかMacもとは思わなかったけど^^;


goroさん
焦げた匂いがしたので、もう自分では直せないレベルだと
すぐに悟ることが出来ましたよ(笑)
AppleStoreの予約状況を見たら、その日のうちに予約は取れそうだったので
まずは他のMacでバックアップ〜!って思って作業開始でしたww
クラウド保存、こういうとき便利なんですよねえ。
今はパソコンの中にデータ保存してるものは無いのです^m^


きよたんさん
あははは(笑)
珈琲カップのなかみ、パソコンにかけないように気をつけて下さいネっ
お水。パソコンの中で完全に乾いたのですねw


marimoさん
金属の燃えた匂い、いやはやビックリでしたよー
火事にならないで良かった!(笑)
たまにPCの裏面がすごい熱くなることがあったんだよね。
なにが原因で燃えたのかは謎なんだけどね……


あーちゃさん
丸の内にあったなんて全然しらなかった〜!
すごい綺麗で広くて快適空間だったよ。
パソコン、早く戻ってきて欲しいなあ〜


ma2ma2さん
PC、1年ちょいしか持たないのは困りますよね。
修理して帰ってきたら、今度は長持ちしてほしいですーー!
by リュカ (2021-05-22 14:45) 

リュカ

よーちゃんさん
買ってから1年経ったと思っていたので
有償かな〜と覚悟していたら、1年未満だったのである意味ラッキーでした。
でもこんなにすぐ壊れたのは初めて!


まつきさん
もう1台、古いけどMacがあったのでバックアップ取ることができたよー。
このMacが壊れたらどうしよう。1台体制はやっぱり怖いね^^;
まつきさんのPCも調子悪い???
東京駅の前にAppleがあるのは便利!今度からココを利用しよう^^


ちょろっとぶぅさん
火事にならなくてよかったって思ったー。
火が出たらさすがにびびる!!火が出なくて良かった^^;
Appleのスタッフさんで嫌な気分になったこと、わたしは一度もないだよww


侘び助さん
いやいや、あと5年も10年も、ブログ書いていてくださいよぉ!!^^


raomelonさん
ほんっとビックリでした。
焼けた匂いが漂ってきて、「終わった……」って思いました^^;


とし@黒猫さん
Mac、3年以内でトラブルって起きたことが今まで一度もなかったのでApple Care には入ってなかったんですよ。なので有償覚悟していたら、普通に1年の保証期間内でした(笑) TimeMachineにバックアップです。
by リュカ (2021-05-22 14:55) 

リュカ

KOTAさん
まじ、火事にならないで良かったですよー
さっきAppleから、修理センターにパソコンが届きましたってメールが来たよ。
修理して早く戻っておいで〜〜(笑)


sanaさん
こういうことが起きたことにビックリだけど
保証期間内のトラブルで良かったですww
今はもうパソコンの中だけに保存してるデータって無いので
他のパソコンからバックアップも出来て一安心^^


Boss365さん
ねー!イヤホンジャックのあたりの基板って言ってました。
イヤホンジャックなんて使わないからびっくり。
埃か2ニャンの毛が入り込んでいた?ちょっと謎です。
でも火事にならないで良かったですよー。
そっか、中身総取り替えか……なかみはピカピカで戻ってくるんだな。
はやく戻ってこい〜〜


藤並 香衣さん
原因が分からないのでイヤですよね。
あおがよく踏んでいたのが原因?(笑)
小さい文字、見づらくなりますよねー
はやく大きな画面でブログが見たいです^^
by リュカ (2021-05-22 15:02) 

ゆきち

焦げ臭いって焦っちゃいますね!
保障期間内で何よりでした。
あまりに早い故障は初期不良か?!と思ったりもしますが、サクっと直りますように。
猫のいる家では家電の寿命が短いとは聞いたことあるけれど、あおくんもうみちゃんもパソコンに乗ったりしませんもんね^^;
by ゆきち (2021-05-22 17:26) 

kou

自分のパソコンもフリーズしっぱなしなのでそろそろかなー。
焦げ臭いとは大変でしたね。万が一発火なんてしたら・・・。
でも本当に保証期間内で良かったですね(^^)
by kou (2021-05-22 18:19) 

拳客

バックアップは大切ですよね。
しかし、何が原因なんでしょう。
発火しなくてよかったですね。
by 拳客 (2021-05-22 18:21) 

hirometai

リュカ様
大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
保証期間中で良かったですね。早く戻ってくるといいですね。
昨年にノートPCを外出用に買いましたが、殆どデスクトップと外付けを使っています。4年ほどになりますが、時々機嫌を損ねて固まってしまってイライラすることもあります。
ブログの仕様が時々変わって困ることがあります。
by hirometai (2021-05-22 18:31) 

kick_drive

こんばんは。内部がちょっとだけ焦げたくらいで済んで
良かったです。発火まで行ってしまったらとんでもない
ことになりますから。場合によってはリュカさんの服に引火して
なんてことにもなりかねないです。
戻ってくる日が待ち遠しいですね。

by kick_drive (2021-05-22 19:10) 

kou

一年以内の故障ということで不幸中の幸いでしたね。
Appleくらいですね、洗練されたストアの仕組みやネットの活用をしたスマートな機器ベンダ。私はMacやiPhoneユーザではないですが、そういう消費者寄りの姿勢は良いなぁと思います。
by kou (2021-05-22 21:48) 

リュカ

ゆきちさん
いやー、今回はビックリしました^^;
1年未満の故障なので、もしかしたら最初から不具合があったのかもしれないですよねー。
でもね、あおうみ、パソコンに乗りまくりますよ(笑)
平気で踏んでいくし、枕にして寝るし。。。なのでそういうのも原因の一つだったのかも……ww


kouさん
発火しないで良かったです。
現在修理中とのメールが届きました。
近いうちに戻ってくるかなーー


拳客さん
何が原因だったのかなー。
2ニャンが原因だったりして^^;
ほんと火事にならないで良かったです。


hirometaiさん
保証期間中でラッキーでした。
あと半月おそくトラブル発生だったら料金発生していたから^^;
いつもはMac、3年はトラブル無く使っていたので今回はちょっとビックリでした。
いまかわりに使っているモバイルのMacはもうすぐ6年。まだちゃんと動いてくれてるので助かります。
by リュカ (2021-05-22 22:20) 

リュカ

kick_driveさん
確かに発火して服に引火は怖い!
化学繊維のてろてろの服を着てるから、すぐに燃えそう^^;
ネットで修理状況を確認したら、現在修理中だって。
早く戻ってきてほしいです〜〜〜


kouさん
今回はびっくりな事件(笑)だったけど、ちゃんと修理されるようなのでホッとしてます。
ストアもめちゃめちゃ開放的な空間で綺麗でしたよー。
ネットで修理の現状も確認できるので、そういうのは安心ですね。
by リュカ (2021-05-22 22:24) 

さる1号

あらら、焼けるとは@@)
保証期間内で良かったけれど、不具合は困りますね
by さる1号 (2021-05-23 07:50) 

kuwachan

きゃ~、そんなことが起こるのね!
以前勤め先のPCの画面が突然消えてお釈迦になったのがあったけど
焦げ臭なくなったことはまだ一度もないです。
不幸中の幸いは保証期間内だったことね^^
by kuwachan (2021-05-23 08:35) 

リュカ

さる1号さん
びっくりな出来事でしたよー^^;
今回焼けたあたりって、あおがよく踏むんですよねー。
なにか関係あったのかなあ?


kuwachan
こういう機器から焦げ臭いにおいがすると
やっぱりびっくりするね^^;
火事にならないで良かったよ。
あさってのオンラインは、他のPCから参加でございますww
by リュカ (2021-05-23 08:59) 

nikki

パソコンが焦げ臭いのはびっくりです。
by nikki (2021-05-23 12:39) 

リュカ

nikki さん
わたしもビックリしましたよー。
火事にならないで良かったです。
by リュカ (2021-05-23 12:43) 

テリー

1年以内で、故障とは、品質が良くないですね。
でも、保証期間内で、幸いでした。
by テリー (2021-05-23 14:06) 

リュカ

テリーさん
今までのMacは、3年以上トラブル無く過ごしていたので
ビックリでした^^;
by リュカ (2021-05-24 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。