SSブログ

これからは空間ビデオ撮影をする! [うちの猫あお・うみ]

おとーちゃんが気づいたのニャ!

IMG_3708.JPG

「空間ビデオ撮影が出来るようになったみたいだよ」って。
去年の 12 月に既にリリースしていたとはw

0413.jpg

空間ビデオとはなんぞや? と言う方は以下サイトを見てください^^
https://www.apple.com/jp/newsroom/2023/12/apple-introduces-spatial-video-capture-on-iphone-15-pro/

iPhone15 Pro で空間ビデオ設定で動画撮影をすると、いつの日か Apple Vision Pro(動画を立体的に見るゴーグルみたいなやつ)を手に入れたとき、臨場感のある動画を観ることができる。

あおは肺疾患を患っているので、いまのうちにいっぱい動画は撮っておきたい。
スマホのビデオ撮影を起動すると、確かに空間ビデオマークが出てました。それをタップして撮影を開始。撮り終わったビデオには左上に「空間」って文字が。

04133.jpg
【これはスクショなので再生は出来ませんw】

今は立体で見られる機器を持ってないので普通の動画に見えちゃうけど、ちゃんと立体で撮れていることを願う!(笑)

IMG_4075.JPG

2 ニャンが一緒に映っている動画もたくさん撮影しておきたいな。
たくさんたくさん思い出を撮っておきたい^^

外付け HDD に保存しても、ちゃんと空間ビデオのままだよね?
大丈夫だよね?ww
なにせ iPhone の容量がねww


nice!(65)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 34

英ちゃん

空間ビデオは、空中で撮影するのかと思った(^_^;)
空中で撮影するのはドローンだね。
by 英ちゃん (2024-03-14 01:10) 

yamatonosuke

これは専用ゴーグルで見たみたい!
でもその前に私はiPhoneを変えないと・・・
空間の文字がでないオールドですが何か(笑)
ドアップで撮影したら迫力ありそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2024-03-14 01:18) 

HOTCOOL

そんな機能があるんですね。
多分、iPhoneにデフォでついている機能の20%も使ってないんだろうな^^;
by HOTCOOL (2024-03-14 04:16) 

さる1号

撮ったらApple Vision Proが欲しくなりますねー^^
by さる1号 (2024-03-14 04:56) 

あおたけ

立体で画像がみられるという“空間ビデオ”
むかし流行った“3D映画”みたいなものかな?(゚∀゚)
昭和世代としてはハイテクなゴーグルでなく
青と赤のセロファンメガネをかけて
観たくなります笑笑
画像でも、動画でも、そして空間ビデオでも、
興味があるものは何でも
日々の記録が大事になるんですよね(´ー`)
2ニャンがいっしょに写っている動画
仲よくしているところが撮れるといいですね(*´艸`*)
by あおたけ (2024-03-14 05:04) 

ChatBleu

iPone15をGETしたときに言っていたやつね!
楽しそう。
どんなふうに見えるんだろうね。楽しみですねー。
by ChatBleu (2024-03-14 06:44) 

リュカ

◆ 英ちゃん
ドローンも興味あるけど、都内だと使う場所がないですよね^^;



◆ yamatonosukeさん
専用のゴーグルでどんなふうに映っているのか見てみたいです〜
もし撮り方が悪かったら改善したいしww
yamatonosuke さんが iPhone15Pro にしたら、ドライブしたときに素敵な景色を空間ビデオ撮影出来るんだろうなあ〜



◆ HOTCOOLさん
この機能を使いたいので機種変したから^^
シニア猫との思い出作りです!



◆ さる1号さん
そうなんですよー。欲しくなります!
いったいいくらくらいするんだろう。手が出ない価格なんだろうなあ^^;



◆ あおたけさん
おお!試しに青と赤のセロファンメガネかけてみようかしらww
って持ってない!
映画館で観る用のメガネなら家にあるのでそれで動画見たけど普通の動画でした(笑)
空間に映像が展開されないから当たり前かww
今までは殆ど動画って撮ってなかったのですが
これからはどんどん撮って家族の思い出にするー^^

by リュカ (2024-03-14 06:55) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
うん。買ったときに言ってた機能^^
Apple Vision Pro が我が家に来るのは相当先の話だから
確認することは出来ないけど、たくさん動画撮っておく^^

by リュカ (2024-03-14 06:57) 

夏炉冬扇

愚息がゴーグル風のもの被っておりますよ。
by 夏炉冬扇 (2024-03-14 07:05) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
えー!羨ましい!!!

by リュカ (2024-03-14 07:13) 

kontenten

空間ビデオのフォーマットで保存されていれば、コピーしても
変わらないと思うのですが・・・^^;Aアセアセ
 でも、iPhone・・・佳いですよね(゚ω゚) 斯く云う私は只今
Xperiaを使っていますが、ポンコツで困ります(-.-#)
あと半年で買換えOK!になりますが、iPhoneに戻すか・・・
または、Xperiaにもう一回チャンスを与えるか検討中です(^_-)
by kontenten (2024-03-14 08:14) 

YAP

今はまだ50万円近くするあのゴーグルで見ると視覚効果が得られるんですね。
早く普及価格帯になってほしいですが、先はまだ長そうですね。
by YAP (2024-03-14 08:17) 

リュカ

◆ kontentenさん
コピーしても大丈夫ですよね?(笑)
外付けに移したら見られなくなったらどうしようーって思って
ドキドキだけど、iPhoneの容量があまりないので
勇気を出して移そう!(笑)
あいぽんを卒業したkontentenさん。次回はあいぽんに戻ってきます?^^



◆ YAPさん
ぎゃー!50 万近くするのですね!
怖くて価格チェックしてませんでした(笑)
絶対無理無理、手が届かない^^;
ただでさえ、あおの精密検査でめっちゃお金飛んじゃってるからorz...
ごくごく一般家庭の人たちが買える値段まで下がってほしい(笑)
by リュカ (2024-03-14 08:31) 

ma2ma2

iPhoneはメモリの保存なので容量がすぐに一杯になっちゃいますね!
外付けディスクに保存しないとiPhoen動かなくなっちゃいますね。
by ma2ma2 (2024-03-14 09:39) 

Boss365

こんにちは。
iPhone15 Proの「空間ビデオ撮影」3D撮影?素敵な機能ありですね。あお君やうみちゃんの3D撮影動画を沢山撮って下さい。また「Apple Vision Pro」も、そのうちお手頃価格になると推測です?小生猫の動画ですが、ブログを始めるのも遅かったので撮る機会が少なく、在庫なく大変後悔しています。ところで、3D撮影はデータ容量が大きそうなので、こまめにHDDに移動・保存が正解ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-14 09:41) 

marimo

「空間ビデオ撮影」ができるんだ~!
それはニャンズの姿を立体で映像の残せていいかも♡
それにはまず、15に機種変をしなくてはだな。
と言っている間に次の16が出ちゃうね(;^_^A
同じ機能が搭載されるんだろうか…
by marimo (2024-03-14 10:04) 

溺愛猫的女人

おおーそれはステキですね。毎日の何気ない様子を沢山撮りためておきたいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-03-14 11:00) 

ゆきち

子猫の頃の動画をもっと撮っておけばよかったとホント思います^^;
今からでも遅くはない、じゃんじゃん撮ろう(#^^#)
立体で残せるのは素敵♪
ウチは二人ともXperiaだった・・・。
by ゆきち (2024-03-14 11:05) 

まつき

無事に立体で撮影出来ていますように!
Apple Vision Pro、ググってみたけど日本未発売??
しかもかなりの価格で出てきた(^◇^;)
でもどんな風に見れるのか、超楽しみだね~!(^^)!
by まつき (2024-03-14 11:27) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
これから動画を撮ったらマメに外付けディスクに保存しないと
iPhoneの容量がすぐにいっぱいになりそうです(笑)



◆ Boss365さん
添い寝してあおがフミフミしてる動画も撮ろうとしたら
空間ビデオ撮影では「離れてください」ってメッセージが出ちゃいました(笑)
アップは撮れなそうなので、自撮り(?)は断念しましたww
そっかー、すももちゃんの動画は少ないのですね。
私も先代猫のときは、まだデジカメすら出てない時代だったので
写真が晩年のものばかり。あおうみはそれなりに撮ってるつもりだけど
これからはもっともっと撮りたいって思います。
まめに外付けディスクに保存は絶対ですねww



◆ marimoさん
15Pro よりも 16 以降の方がますますカメラも良くなって
いい空間ビデオ撮影が出来そうだよね。
今後は標準装備されるんじゃない?



◆ 溺愛猫的女人さん
そうなんですよ。普段の何気ない日常を
たくさん撮りためておきたいです^^



◆ ゆきちさん
子猫の頃の動画って貴重ですよね^^
わたしもあまり動画は撮ってなくて写真ばっかり(笑)
これからはじゃんじゃん動画撮ります!



◆ まつきさん
なんと!日本はまだ未発売なのね!
いや〜、絶対まだまだ手の届く値段じゃないって分かってるから
Apple Vision Pro はまだチェックしてないのよー(笑)
やっぱりかなりの価格で出てきたのねww
いつか、いつか手に入れるときが来たら、今の動画がどうなっているのか分かる!
それまでガマンだ〜〜ww

by リュカ (2024-03-14 12:00) 

とし@黒猫

Appleの術中にハマっていますね。
撮ったものが見れないことには
ならないので、どんどん撮って
ください。
by とし@黒猫 (2024-03-14 12:22) 

ニコニコファイト

そうですね。コロル2世がいればわかったかも??
いや、人多いので^^
あおくん、興味津々かにゃあ。
by ニコニコファイト (2024-03-14 12:29) 

ちぃ

何しているわけでもない2ニャンさんのごくごく日常のことを
たくさんたくさん動画に保存しておいてねー(≧∇≦)
本当に立体で撮れているかはものすごく気になる!
アップルストアで体験みたいなのできないのかなぁ。
そのうちゴーグルみたいな特別な機器がなくても
複数人が同時に空間ビデオの映像を見られるようにもなるといいよね^^
by ちぃ (2024-03-14 13:48) 

藤並 香衣

次のiPhoneを買うときには空間ビデオ対応のにして
たくさん撮影したいな
プレイステーションのゴーグルは持ってるんですが
あれ結構酔いそうな感じになるから
お酒飲んで鍛えておいたほうがいいかな?(笑)
by 藤並 香衣 (2024-03-14 14:49) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
見事に嵌まってますよねww
でもたくさん2ニャンの動画を撮って思い出作りします^^



◆ ニコニコファイトさん
確かに人が多いからコロル2世は目立たないかもですよねww
もし何処かで見かけたら声掛けてくださいませ〜!



◆ ちぃさん
今日もchocoZAPのあと、いつもと違うカリカリを仕入れてきたよー。
ロイカナの「高タンパクな栄養バランスで食欲を刺激」ってやつ(笑)
さあ、あおは食べてくれるのか?
苦労するけど、日々の何気ない日常をたくさん動画に撮るために
ちゃんと食べてもらわないとねー(笑)
最近はパウチばっかりのあおくんです。
そうか、アップルストアで体験出来たらたのしいな。自分の撮った動画が観られるのかも試してみたいなあ〜
ほんと、ゴーグルがなくても部屋に居る人たちが空間ビデオ映像を楽しめるようになるといいよねー



◆ 藤並 香衣さん
ぜひぜひ次のあいぽんは、空間ビデオ対応のものに^^
そしてらいむちゃんの動画たくさん撮っておいてください♪
ほほー。プレステでもゴーグルがあるのですね。
やっぱり3D酔いしそうになる?
ふふふ。お酒飲んで鍛えていたらきっとバッチリかも!!!www

by リュカ (2024-03-14 16:28) 

英ちゃん

家の中でドローンを使うとか?
しかし、猫が居るから叩き落されるか?( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2024-03-14 16:30) 

kiyotan

立体感がある画面で思い出が残せたらって
思いますよね
長生きしてほしいけどね
by kiyotan (2024-03-14 20:35) 

skekhtehuacso

あおくん、まだまだ元気そうに見えますよ。
老化したり弱ったりした猫って、もっとこう、目がぱっちりとは開かなかったり、高いところへ上がらなかったり。
でも思い出は、いくら残しても多すぎることはありませんからね。
うみちゃんと共に、かわいく撮影してあげてください。
by skekhtehuacso (2024-03-14 21:21) 

てんてん

凄いことが出来るのね~
いいな~いいな~
by てんてん (2024-03-14 22:46) 

リュカ

◆ 英ちゃん
家の中でドローン、絶対たたき落とされる(笑)



◆ kiyotanさん
なるべく長生きしてほしいけど、現実を受け止めつつ
たくさん動画撮って思い出残します!!^^



◆ skekhtehuacsoさん
毛艶もいいし、走って遊んだりもするあおくん。
でもそのあとゲホゲホと咳の回数は増えてきちゃっているんだよねえ。
土曜日、病院に行って先生に報告です。
うみはね、まじ痩せないとやばいww
2ニャン揃っての動画もいろいろ撮りたい。ケンカしてる姿とかもね^^



◆ てんてんさん
いつの日か、空間ビデオを部屋の空間で楽しむことが出来ることを期待して動画撮影です^^

by リュカ (2024-03-14 23:11) 

テリー

空間ビデオ、試してみたくなりますね。
by テリー (2024-03-14 23:55) 

kuwachan

iPhone15 Proは凄い機能が付いているのね!
凄いな~^^
by kuwachan (2024-03-15 01:14) 

Rchoose19

前に立体の図形を描くのに、マウスを
空中で振り回してた、オジサンがいましたが・・・^^;
私の機械に対する頭の中も、そんなもんなので。。。
難しいことはよくわからないのですが、
思い出を撮りためておくってことですよね♪
by Rchoose19 (2024-03-15 07:39) 

リュカ

◆ テリーさん
試してみたいです〜!
どんな風に撮影出来ているのか気になる!(笑)



◆ kuwachan
空間ビデオを撮りたくてあいぽんの機種変だったからー
やっと使えるようになって嬉しい!



◆ Rchoose19さん
あははは(笑)
マウスを空中っていうの、斬新だわ!
でもなんとなく気持ちは分かりますww
新しい技術、どんどん出てきて凄いですよねー
それを利用していっぱい思い出作っておきます^^

by リュカ (2024-03-15 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。