SSブログ

秋の味覚とご当地キューピーちゃん [食べ物]

今日も chocoZAP の箱の傍で寛いでいるうみちゃん。

IMG_1348.JPG

「ふわぁ〜」と大あくび^^

IMG_1349.JPG



ふるさと納税の返礼品が届きました〜。
北海道、白糠のホタテです^^

IMG_1344.JPG

解凍したら、めっちゃ大きい!!
贅沢にこのまま刺身でいただきましたよ。ぷりぷり肉厚で美味しかったです^^

IMG_1659.JPG

母からは秋恒例のじゃがいもが届きました。
生協のじゃがいもは値上がりしてとても手が出なかったので、今回は違うところからのお取り寄せ。きたかむいです^^

IMG_1661.JPG

中が白いのが特徴なんだって。そしてきめ細かい食感なんだとか。

IMG_1707.JPG

まずはレンチンしていただきました。
しっとりしていて美味しいわ^^
ジャガイモはいろんな料理に使えるから重宝するよね。ありがとう!!
スパイスカレーにも使う!ww


拳客の奥様からも素敵な贈り物が!
長崎の QP ちゃん、クルミのおやつ、濃厚ソース。
普段ソースは家に置いてないので重宝します!! (近所のスーパーで売られているソースは惹かれなくてw)



長崎に行ってゲットしてくれた天主堂 QP ちゃん。入口から入ると QP ちゃんのお腹に入ることになる?(笑)
長崎の天主堂、2014 年に訪れました。懐かしいな。長崎はめっちゃ良いところだった!



「クルミのおやつ」は金沢出張のお土産みたい。出張に行ったのは拳客さんだね^^
佃煮屋さんが作るおやつなんだって^^



さっそく食べてみたらクルミのほんのり苦くて甘い味。これは好みだ。
ビールに合うね^^ ウヒヒ

拳客の奥様さんありがとうございます!




12 月 6 日、うちの子記念日だった 2 にゃん。
おやつを貰ったよー。うみは寝ぼけていてあとで食べました(笑)

IMG_3358.JPG

そして酔っ払ったおとーちゃんにお尻を拭かれて「ぎゃー!」って言っていたけど、お尻は綺麗になったよ^^


nice!(68)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 40

英ちゃん

白糠のホタテ・・・知らぬか(^_^;)
天主堂 QP ちゃんは、もはや顔ハメ状態だね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-08 00:19) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃんの「ふわぁ〜」のアクビー(爆)癒しあり平和な寝姿です。北海道「白糠のホタテ」肉厚で肉質も綺麗で美味しそうですね。ホタテ産地の知識ないですが、北海道産のホタテなら「白糠のホタテ」がお勧めですか?お母様からの「きたかむい」のジャガイモ、小生は初見かな?ジャガイモは長期保存も出来るので重宝する野菜ですね。ところで、拳客の奥様から素敵なお土産あり「天主堂 QP ちゃん」のビジュアル、QPちゃんチラ見で?天主堂を前面に出しインパクトありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-08 01:21) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコと長崎は共通点が多いですよ....




by サンフランシスコ人 (2023-12-08 01:51) 

あおたけ

choco箱がお気に入りのうみちゃん、
体は箱でも手を添えているのは
あおくんに取られないため?(*´艸`)

わー!いいなぁ♪
白糠のホタテ!大粒で豪勢だ!
こちらも北海道から届いたおじゃがは
キタカムイって品種なのですね。
東京のスーパーなどではあまり見かけない?(・∀・)
相方さんがトライされるスパイスカリーは
じゃがいもゴロゴロかな笑
天守堂Q Pちゃん、面白いお姿でかわいいですね♪
たしかに入口がお腹だw

by あおたけ (2023-12-08 04:06) 

HOTCOOL

ジャガイモ美味しそうだなー
じゃがバターが食べたくなりました(笑)
by HOTCOOL (2023-12-08 04:47) 

kinkin

アクビしている最中の写真、撮れないんですよね・・・^^;
by kinkin (2023-12-08 04:54) 

kiyotan

帆立 高級品 すごい肉厚 贅沢だわ〜
キューピーちゃんも可愛いな
by kiyotan (2023-12-08 05:31) 

KOTA

うみちゃんかわいいね。
箱の中に入らなくても手を添えてるのはこれは私のものとの主張かな?
今年は新しい品種のジャガイモ。
美味しかった様で良かったです。
それにしても北海道のジャガイモどれ位の種類あるんでしょうね。

by KOTA (2023-12-08 05:37) 

ChatBleu

ホタテ、実家のミイちゃんの大好物です。
これはまた美味しそうなホタテだーー。
じゃがいも、皮の色が薄くて白っぽい感じですね。
うみちゃん、お尻よごれちゃうのね。わたしもたまにしいちゃんのお尻が気になって、捕まえて拭いちゃうんだけど、いやがられる^^;
今日は朝から手にかぶりつかれていて、nice押してから、なかなかコメントがいられなかったーー
by ChatBleu (2023-12-08 05:37) 

リュカ

◆ 英ちゃん
ホタテ、マジ美味しかった〜
QPちゃんはインパクトがありましたww



◆ Boss365さん
うみのしぐさは本当に癒やされます^^
こういう姿であおに襲われるんだけどね(笑)
ホタテ、正直白糠でホタテのイメージは無かったんですよ。
白糠っていうと私の中ではシシャモで
ホタテはもっと北の方のイメージでした。(北見とか猿払とか)
でもめちゃめちゃ美味しくて驚きましたよ〜
じゃがいものキタカムイも初めて食べる品種なの。
こっちでは見かけないと思いますww
拳客の奥様、QPちゃんを買ってきてくれたんですよ〜
コレクションが増えました ^ω^*)b



◆ サンフランシスコ人さん
ほほー。そうなのですね。
どういうところに共通点があるんだろう。全然知らないのw



◆ あおたけさん
うみ、箱のそばで寝転んでいても、手はしっかり箱に添えられているのに笑いましたww
ホタテ、めちゃめちゃ大きい粒で食べ応えがあって
しかもジューシーで美味しかったです^^
こういうホタテ大好きだ!(笑)
キタカムイも今回初めて食べる品種なの。
こっちのスーパーでは見ないですよね。
もちろんカレーにもゴロゴロジャガイモが入ると思います^^
天守堂QPちゃん、おちゃめで笑いましたよ^m^



◆ HOTCOOLさん
じゃがバター美味しいですよねえ^^
既に食べました。うふふ〜〜〜

by リュカ (2023-12-08 07:10) 

リュカ

◆ kinkinさん
うみはあくびの回数が多めなので
わりと撮れるの^^



◆ kiyotanさん
このホタテほんっと肉厚で美味しかったです!
あと1パック残ってるの^^
QPちゃんを見て、ニンマリしましたw



◆ KOTAさん
うみちゃん、こんなふうに箱の周りでもころころひっくり返ってるんだよー^^
ジャガイモ美味しいです! ありがとう!
すごいシンプルでどんな料理にも合うって思ったよ〜
北海道のジャガイモ、きっとすごい数の品種があるんだろうね(笑)



◆ ChatBleuさん
ミイちゃんホタテ大好きなのね^^
うちのゆずも好きだったよ〜
あおうみは食べてないんだけどねww
じゃがいも、今回の品種は全体的に白いの〜
濃厚な味はしないんだけど、滑らかだな〜って感じた(笑)
おや、しいちゃんもお尻が汚れてることあるのかな?
私の今までの猫人生だと、オスよりもメスの方が
お尻周りがばっちくなるなーって印象(笑)
朝からしいちゃん元気いっぱいみたいだねww

by リュカ (2023-12-08 07:20) 

夏炉冬扇

ホタテ、いいですね。
うみちゃん、幸せ。
by 夏炉冬扇 (2023-12-08 07:46) 

サンフランシスコ人

「どういうところに共通点があるんだろう。全然知らないの....」

景色の良い港町、異国情緒、中華街、カトリック教会、国の西端、坂の観光地....
by サンフランシスコ人 (2023-12-08 07:49) 

拳客の奥様

天主堂QPちゃんはインパクトある、色合いも可愛いしね
コレクションに加われて嬉しいよ^ ^
帆立貝は旬だから美味しそうだわ♡ジャガイモはご飯の
代わりになるし、腹持ち良いから^_^

拳客との3回目長崎は観光せず、別府の泥湯も3回目だわ
今回初めて、外国の方と入浴したよ(ご夫婦)
混浴の露天泥湯、板の囲いから肩まで浸かると見えないから
露天風呂まで行けるの、初めての人は恐る恐るだよね 笑
いつの日か?一週間位の泥湯治旅したいって思う(キクのよ)
入り口には若かりし店主とジャッキーチェンの写真が有るの
映画の大怪我後に治療も兼ねて訪れたみたいよ。
(九州呑んだくれ旅)アップしたので覗いてね
by 拳客の奥様 (2023-12-08 08:11) 

YAP

我が家もそろそろふるさと納税のラストスパートをせねば。
今年は計画的にできた方なので、年末駆け込みというほどにはならないですが。
by YAP (2023-12-08 08:11) 

marimo

ホタテにジャガイモに・・・
北海道の産物はどれも魅力的だ。
キタムカイ、こちらでは、キタアカリというのが売ってます。
いろいろな品種が開発されているんだね。
ご当地キューピーちゃん、どのくらいの数になりましたか?
都道府県の数よりたくさんあるよね?

by marimo (2023-12-08 08:27) 

くまら

ホタテってあまり食べないけど
中国の輸入制限から、スーパーで見かけると購入するようになりました

by くまら (2023-12-08 09:43) 

ma2ma2

ふるさと納税の返礼品、北海道はホタテが多くなりますね。
ホタテを沢山食べないとですね(^^)
by ma2ma2 (2023-12-08 10:18) 

溺愛猫的女人

天主堂 QP ちゃんの斬新なデザインにビックリ!とても可愛いですね(*^^*)
ホタテ!!!プリプリしてめちゃ美味しそうです。

by 溺愛猫的女人 (2023-12-08 10:49) 

まつき

きたかむい? 初めましてのジャガイモだわ~♪
天主堂QPちゃん、こういう観光地の顔出しパネルみたいな
パターンもあるんだねぇ。
QPちゃんコレクション、1枚ずつ撮影して並べてUPしたら面白そうな?
むちゃんこ時間が掛かりそうだから私は嫌だけど(;^ω^)
by まつき (2023-12-08 11:48) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
ホタテ美味しかったです^^
うみはあおに苛められても、こんなふうに幸せそうな顔が出来るので好き^^



◆ サンフランシスコ人さん
なるほど!
景色の良い港町、異国情緒、カトリック教会、坂の観光地って聞くと北海道出身としては、函館も浮かんでしまいます^^



◆ 拳客の奥様さん
今回はありがとうございました^^
QPちゃんはコレクションBOXの中に入れられて他の子たちの仲間入りをしました。
今日は午後からせっせとジャガイモとコンニャクを煮るのだ〜。
出汁の香りに囲まれるかしら^^
長崎、観光はせずグルメ旅かしら?
別府にも行かれたのですね。
混浴の露天風呂、私はわりと平気で入るタイプ。北海道の混浴露天でも母とよく入ったなあ〜。



◆ YAPさん
おお!さすが計画的にふるさと納税していたのですね^^
うちは秋になってちょっと慌てました(笑)(笑)
来年のアスパラも選んだので楽しみだなあww



◆ marimoさん
北海道産は美味いです!www
きたあかりも美味しいジャガイモだよねえ^^
どんどん新しい品種が出来てくるから、いつも知らないヤツがあるよ。
QPちゃんはたくさんあって、もう数は把握してない(笑)
都道府県ごとの数は控えてるから、足し算すればいいんだけど
数字苦手だから面倒くさいww



◆ くまらさん
もう中国にホタテ輸出なんてしないでいいよーって思いました(笑)



◆ ma2ma2さん
今年はとくにホタテが多いのかしら?(笑)
もともと大好きで食べてるけど、国内でもっと消費しないとですよね〜!



◆ 溺愛猫的女人さん
天主堂のQPちゃんを見ていたら
救われそうな気がしてきますかね?(笑)
ホタテ、まじで美味しかったんです!
うふふーー

by リュカ (2023-12-08 11:51) 

リュカ

◆ まつきさん
私も今回のじゃがいもは初めてなの〜!
いろんな品種が出来るから、名前を付けるもの大変だろうなーって思っちゃう(笑)
QPちゃんは、まじでたくさんあって
1枚ずつ撮影するのは無理!!!www
数日かかりそうな気がするもん(笑)
by リュカ (2023-12-08 11:54) 

ゆきち

ホタテが巨大だ~(#^^#)
近所のスーパーで売ってるのは小粒すぎて、お鍋に入れたらさらに縮んでどこにあるかわからなくなっちゃう^^;
じゃがいもは、私は大好きなんですが・・相方が子供の頃に一生分食べきったみたいで、今はいらないようです(≧▽≦)
長毛さんのオチリ拭きは大変そう・・。
我が家でもしょっちゅう追いかけっこになって、暴れている間に振り落とされることも多々あります。

by ゆきち (2023-12-08 11:55) 

Rchoose19

普段はおっとり可愛い顔のうみさんですが
欠伸すると野生感が出ますねぇ~~♪
ジャガイモも男爵とメイクイーンしか知らないと・・・^^;
いろんな料理に使えますもんね♪
ホタテも美味しそうです(#^^#)
by Rchoose19 (2023-12-08 12:38) 

拳客の奥様

恐竜博物館は絶対に食い付くと思ったよ ブラブラ散歩がてら
歩いてたら見つけた^ ^完全スルーしたけど 笑
出張が多い拳客は、休日は何処も外出したくない人なんだ…
趣味時間も欲しいんだろうしね、旅行は呑む案件が重要 笑
おー拳客家も今夜、コンニャクをピリコンニャクにする(^.^)
ジャガイモと鶏肉薄出汁煮にするつもり^ ^柚子もあるし。
旅行から帰宅してから呑んで無いから、今夜は呑むよ。

by 拳客の奥様 (2023-12-08 12:45) 

kontenten

酔っ払ったおとーちゃんに・・・^^;Aアセアセ
何処のお家も同じですね(^^ゞ 今夜、私も例のオチリを(^_-)
長毛猫さんは、着き易いので我慢してもらわないと・・・(^^ゞ
 クルミのおやつ・・・ジュルル ボクはウィスキーでしょうか(^^)
chocoZAP の箱・・・おちり拭かれたのと相殺って感じですね。
by kontenten (2023-12-08 13:38) 

ちぃ

うみちゃん、chocoZAPの箱に体の一部分でも触れていればご機嫌なのね!
おっきなあくびは思わずもらっちゃたわwww
肉厚のホタテが本当に美味しそう。
納税された方もした方もメリットがあるふるさと納税、私は気に入ってるよー。
返礼品で残念だったことってないもの^^
天主堂 QP ちゃん、奈良の大仏の観相窓からのぞいているみたいだわ!
ありがたーい尊顔を拝みなが入堂してお腹の体内巡り!?(≧∇≦)
2ニャンさんのうちの子記念日、
うみちゃんったら酔っ払った(笑)おとーちゃんにおちりをふかれちゃたのねw
うみちゃんのぎゃーって叫びが聞こえてきそうだけど幸せそうな光景でもあります^^
by ちぃ (2023-12-08 14:17) 

とし@黒猫

ご当地キティーちゃんなら知ってるけど、
ご当地キューピーなんてあるのかあ。
by とし@黒猫 (2023-12-08 15:02) 

リュカ

◆ ゆきちさん
ホタテほんとに大きくてビックリしちゃったよ〜
めっちゃ美味しかった^^
そうそう、スーパーのホタテって小さいから調理するともっと小さくなるよねww
ふふふ。相方さんも北海道人だからじゃがいもはたっぷり食べて育っているよねえ(笑)
気持ちは分かりますww
こてつくんもおちり拭きで悪戦苦闘してるのね ^m^
あ!極楽ねこカレンダー届いた?
こてつくんもしっかり探しました^^
そのうち記事にする〜〜



◆ Rchoose19さん
あくびすると悪顔になるから野性味が出るでしょ?(笑)
ついつい指を入れたくなるのですww
じゃがいも、ほんっといろんな品種があるんだよー
東京のスーパーだと、男爵&メイクイーンが定番だものね。



◆ 拳客の奥様さん
次回長崎に行く機会があったらこの博物館は訪れたいな〜って思ってるんだ。
いま、ジャガイモことことやってます〜
ピリコンニャクもいいね。
想像したらお腹が空いてきたよ(笑)

by リュカ (2023-12-08 15:15) 

リュカ

◆ kontentenさん
ふふふ。どこのご家庭も酔っ払ったおとーちゃんに猫たちはいろいろされるのですね(笑)
うみには長毛に生まれた定めと思ってもらうしかないですねww
クルミのおやつ、確かにウィスキーに合うと思う!
碧を飲みきっているので、買ってきたら試してみます^^



◆ ちぃさん
箱に手をかけて安心して寝ているうみちゃんです。
白糠でホタテって、私は全然イメージがなかったんだ〜
なのでふるさと納税を見てちょっと驚いたw
まじで美味しいホタテでした〜!
ほんと、ふるさと納税の返礼品でハズレってないと思う。
私も感じてるよ〜^^
天主堂 QP ちゃん、やっぱり大仏の観相窓って思った?
同じだww
確かにこれは胎内巡りになりそうだww
うみはほんとにすぐお尻を黒くするからさー、おとーちゃんに「来い!」って言われて拘束されてたよ^m^;
でもお尻周りスッキリすると、うみ自身もじつは気持ちいいみたいんなんだよね(笑)



◆ とし@黒猫さん
あるんですよー。ご当地キューピーちゃん。
最近はあまり見かけなくなってますけどね(笑)

by リュカ (2023-12-08 16:12) 

テリー

ホタテ、美味しそうですね。
ホタテ業者への支援、大切ですね。
by テリー (2023-12-08 18:12) 

リュカ

◆ テリーさん
ホタテ美味しかったです!
ホタテに罪は無い!美味しく食べないとですよね〜
by リュカ (2023-12-08 19:31) 

てんてん

きたかむい
「かむい」って言葉になんか魅力を感じる♪
お!大浦天主堂のQP ちゃんがあったのね
毎月近くまで行ってるのに気付かなかったにゃ^^;
by てんてん (2023-12-08 22:38) 

藤並 香衣

見るからに大きくてプリプリのホタテ
ジャガイモも今年はお高いめでバラ売りのを数個ずつ買ってます
大浦天主堂のQPちゃん、すごく厳かな感じだ
うみちゃん、おちりを綺麗にしてもらえて良かったね
らいむは時々お尻の毛をカットしてます(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-12-08 23:00) 

サンフランシスコ人

「坂の観光地って聞くと北海道出身としては、函館も浮かんでしまいます....」

サンフランシスコは、坂だらけの都市....ローマ教皇は函館に行きません....函館に南蛮文化は無いと思います....

by サンフランシスコ人 (2023-12-09 05:24) 

リュカ

◆ てんてんさん
北海道の商品、かむいって付くのが多いだろうか?
そっか、てんてんさんは毎月天主堂の近くまで行ってるのですねー。
あの界隈、また歩いてみたいです^^



◆ 藤並 香衣さん
ホタテほんっと美味しかったの^^
最後の1パックはいつ食べようか悩み中です(笑)
ジャガイモ、生協のカタログ見てもけっこう高いもんね。
こうやって送ってくれるので食べてるけど、普段買ってなかったよww
らいむちゃんもお尻の毛カット!うみもだよー(笑)



◆ サンフランシスコ人さん
そうなのですね〜
いろいろ難しい。

by リュカ (2023-12-09 06:49) 

さる1号

ホタテ、美味しそうだなぁ
じゃがいも、ウチはあまり食べないなぁ
なので買ってきても冷蔵庫栽培状態に芽が出まくります^^;
by さる1号 (2023-12-09 06:55) 

リュカ

◆ さる1号さん
ホタテね、まじで美味しかったです。
じゃがいも、普段はあまり食べないんだけど
この季節は毎日じゃがいも生活になるよー(笑)
ふふふ。冷蔵庫栽培状態ww
by リュカ (2023-12-09 07:12) 

カトリーヌ

ホタテ貝柱w 貝は苦手なのですが貝柱だけ食べます(笑)
おいしそうですね(゚ー,゚*)ジュルルル
きたかむいって初めて聞きました。ホントに白いですね!
長崎はまだ行ったことがないのですが、めっちゃいいところ
と聞くと旅行先の候補に入れなきゃ(*´꒳`*)
大浦天主堂は行ってみたいんですよね♡
うみちゃん、おちり拭かれちゃったのねㆀ
うちもおしり周りをなんとかしたいのですが( ̄▽ ̄;)アハハ…
by カトリーヌ (2023-12-09 12:18) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
ホタテ大きくてぷりっとしてて
美味しかったですよ〜
白糠のホタテも惚れました^^
長崎、お魚も美味しかったなーっていう印象が残ってます。
大浦天主堂は、日本の神社にあるようなお賽銭箱があったのをなんとなく覚えてるの(笑)
クーちゃんもお尻周り、いろいろ大変になっちゃう?ww
by リュカ (2023-12-10 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。