SSブログ

スパイストラベラーを観て訪れたスリランカカレー屋さん [お店(東京)]

いつだったか忘れたけど、女子卓球の試合をテレビで観ていた相方クン。
早田ひなちゃんが圧勝(?)で放送が早く終わったんだって。で、そのあとに始まった番組に釘付けになったらしい。それがコレ。

超本格的スパイス探求番組 スパイストラベラー

spice.jpg

再放送なので、番組自体はいつ始まったものなのか知らない(笑)
桜井誠(Dragon Ash)と、セントチヒロ・チッチ (元BiSH) の二人が MC で、案内人は生粋のカレーマニア、カレーおじさんって人(笑)

あちこちのカレーを食べに行くという番組で、かなり面白い!
スパイスの奥深さを知ることができる番組で気に入りました。フジテレビは普段全く観ないけど、これは録画して観始めたよ^^;

下北沢や清瀬なんかは遠くて行けないけど、神田あたりのお店なら行きやすそうだなと思いながら番組を観ていたら、北千住や曳舟あたりのお店も紹介されたの。その界隈ならもっと行きやすいぞ!

というわけで、休日にチャリで 2 人で北千住まで来てみました^^
今回のお店は『タンブリン カレー&バー』というスリランカカレーのお店っ

IMG_1653.JPG

11:30 OPEN で、5 分前に到着(笑)
テイクアウトもしてるんだねぇ。

IMG_1654.JPG

店内は 2F 席もあるみたい。良い雰囲気だわ。

IMG_0012.jpeg

夜メニューもめっちゃ惹かれる!
牡蠣のテルダーラは番組でも出ていてすごく美味しそうだったから、いつか絶対食べたい。

IMG_0011.jpeg

ランチは「本日のスリランカカレー」にしてみました。
フィッシュアンブルティヤルという、鯖が乗ったカレーでした。見た目もとっても素敵!

IMG_1655.JPG

お米はバスマティライスって言うらしい。
スリランカの最高級米なんだって。

IMG_1657.JPG

混ぜ混ぜしながらいろんな味を楽しんだよ〜。
辛くないカレーだけど、スパイスがいろいろで面白かった!! 近いうちにまた食べに来ようと思いましたわ。リピ決定!!

でも次は曳舟の『Spice BAR 猫六』というお店に行きたい^^
いろんなビールも美味しそうだったので、チャリじゃなくて電車で行かなくちゃ(笑)
最初に番組が放送された当時は看板猫が居たみたいだけど、今も居るかなあ ^ω^*

しばらくは、スパイストラベラーを観てからのお店探訪に嵌まりそうです。
相方クンはスパイスの勉強をして、自分でもカレーを作るって言ってます(笑)


nice!(71)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 35

yamatonosuke

5分前到着に意気込み感じる!
もうすでに口の中はカレーだったでしょう。
そして「本日のスリランカカレー」はとってもボリューミー☆
味変しながら色々楽しめるのも良きですね(^^♪
次のお店で看板猫の登場を期待しています。
もしカレー屋オープンしたら教えてくださいね(笑)
by yamatonosuke (2023-12-07 00:47) 

あおたけ

たまたま番組をみたことがきっかけで行かれた
北千住のカレー屋さん、
具だくさんで彩り鮮やかな鯖カレーが美味しそう(゚∀゚)
カレーはもちろんのこと
スリランカの最高級米にも惹かれます。
インドやスリランカ風のカレーには
この細長いお米が合うのよね~(*´艸`*)
まぜまぜして食べるの楽しそう♪
「スパイストラベラー」って番組ね。
私もカレー好きなのでチェックしてみます(・∀・)
ちなみにウチのカレーはいつも“赤缶”w
by あおたけ (2023-12-07 04:04) 

HOTCOOL

一瞬スペース・トラベラーって読んでしまったけど、カレーの話だったんですね。けど、ここは美味しそうですね。ほくせん(北千住)は高校時代のやんちゃ仲間が住んでいてよく遊んだなー(笑)
by HOTCOOL (2023-12-07 04:08) 

kinkin

カレーのお米はインディカ米の方が良いですよね・・・
by kinkin (2023-12-07 04:39) 

さる1号

あちこちのカレーを食べに行くという番組とはなんて素敵な番組なんだろう
めっちゃ気になるなぁ^^
by さる1号 (2023-12-07 05:39) 

ChatBleu

一口にカレーといってもいろいろあるよね。
それで番組ができちゃうなんてすごい。
↑さる1号さんはすでにチェック済かと思ったら、意外だわ。
by ChatBleu (2023-12-07 05:46) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
でしょ!行列出来ていたら嫌だったので
5分前に到着しました!(笑)
席について料理を待ってる間に、どんどんお客さんが入ってきたんだよ〜。
次回はアラカルトメニューも注文してみますっ
猫六さんで看板猫が居たらいいなあ^^
そっちのお店も楽しみなのー
相方クンがスパイスに目覚めてカレー屋になったら
スパイカレーを出さなくちゃww 食べに来てね(笑)



◆ あおたけさん
めっちゃアタリのお店でした!
どうやら北千住内に、違う種類のお店も出してるようなので
そのうちそっちにも行ってみないと〜って思ったわ^^
日本のカレーには国産米がいいけど、
インドやスリランカのカレーは細長いお米がいいですね^^
スパイストラベラー、最新作はフジテレビNEXTじゃないと見られないっぽくて、そっちは契約してないので見られないの。
でも ONE と TWO は見られたので、そっちの番組表チェックして録画しまくってますw
あおたけさんのおうちは赤缶カレー粉なのですね!
なかなか本格的♪



◆ HOTCOOLさん
そうなの! 私もスペース・トラベラーズ?って思っちゃったww
あの映画めっちゃ面白くて大好きだったなー。
俳優さんたちもみんな素敵で似合ってた!^^
テレビでやったときに録画して何回も観たけど、今はもう残ってないやw
北千住ってほくせんって言うのですね。うんうん、やんちゃな人が多いイメージがあるww

by リュカ (2023-12-07 07:03) 

リュカ


◆ kinkinさん
カレーにはこういうお米が合いますよね^^
家庭で作るルゥのカレーだと日本のお米がいいけどww



◆ さる1号さん
再放送をしてるので録画しまくってるよ(笑)
チェックしてみて〜〜〜



◆ ChatBleuさん
カレー、まじで奥深い!
相方クンはスパイスに目覚めたみたいです。
とりあえず家にあるスパイスの匂いを嗅がせてますww

by リュカ (2023-12-07 07:06) 

夏炉冬扇

活動探求の範囲がずんずん広まりますね。
仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2023-12-07 07:26) 

marimo

「本格的スパイス探求番組」(笑)
タイトルにまず釘付けになるのはわかる~♪
曳舟・・・ってスカイツリーの近くですよね。
細長いお米のカレーって食べたことないのだ。
次回のレポートも楽しみだ。

by marimo (2023-12-07 07:36) 

拳客の奥様

スリランカカレーの店良いね、フットワーク軽い二人
青魚ってカレーの具材にあうんだよね^ ^
バングラデシュのカレー店賄いで、秋刀魚カレー食べたのよ
昔は北千住駅、呑みに^_^天七で串揚げandビール始まりでした。
相方さんはお勉強してスパイスカレーを作る気満々?
スパイス用の棚が出来ちゃったりしてね(楽しみに待とう!)

by 拳客の奥様 (2023-12-07 07:51) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
好奇心と探究心は衰えることはないですよね!^^
これからもいろいろ知っていきたい!



◆ marimoさん
スパイス大好きだからさ〜〜〜
でも全く知らないスパイスがいろいろ出てきてめっちゃ楽しい^^
そっか、インディカ米系のカレーは食べたことが無いのですね〜
チャレンジしてみてー。
曳舟のお店はチャリ範囲だけど、電車で行って飲もうと思うわ。
相方クン出張があるので、帰ってきてからかなー^^



◆ 拳客の奥様 さん
青魚はカレーに合うよね!そう思う!
サンマのカレーも絶対おいしいやつだわ。
相方クンは料理は全くしない人なんだけど、スパイスカレーデビューするって言ってます^^
スパイスが安く手に入るお店も紹介されていたので、今度そこに行ってみようと思うわー。
明日の記事が例のモノです!

by リュカ (2023-12-07 08:01) 

Rchoose19

おお!北千住にこんなお店が出来てたのですねぇ~~♪
しかも思いっきり見覚えのある住所だわぁ♪
この、素麺を切ったみたいなお米で食べるカレーは
本場っぽくて好きです(^_-)-☆
by Rchoose19 (2023-12-07 08:17) 

YAP

この辺でカレーというと、インドやネパールのが多いですが、スリランカのカレーとは。
特徴はどうだったんでしょうか?
興味があります。
by YAP (2023-12-07 08:18) 

よーちゃん

わー!
こういう専門店、絶対美味しいやつやん!
ビジュアル的にも素敵。
こちらまで香りが漂ってきそう〜。
この番組、チェックしてみます!!
by よーちゃん (2023-12-07 09:51) 

くまら

最近こういうお店当地でも増えてます
コメまでこだわったのは少ないですけど
混ぜて味変楽しめるのも良いですよね

by くまら (2023-12-07 10:48) 

カトリーヌ

スパイスにハマってカレーを作り始める男性って
わりと多いですよね♡
相方さん、きっとおいしいカレーを作ってくれますね♬
私もスパイス系カレー大好きです(*´꒳`*)
インディカ米のカレーは食べたことがないのですが
いかがですか?
大阪もスパイスカレーのお店が多くてカレー熱が高いですよw
とか言ってたら食べたくなってきました(*´艸`*)
by カトリーヌ (2023-12-07 10:48) 

Boss365

こんにちは。
「・・・スパイストラベラー」スパイスは意外性あり、面白そうな番組ですね。北千住「タンブリン カレー&バー」のお店、駅からは離れてますが、お洒落な雰囲気でスリランカカレーのビジュアルも完成度高く美味しそうです。「スリランカの最高級米」の文字あり、興味あり食べてみたいお米です。また「辛くないカレー」なので小生好みです(爆)。ところで、ボスママがタイカレーに凝ったことあり、訳の分からないスパイスが家にあります(爆)。曳舟、別件ですが、大昔乗り換えで訪れたことある駅かな?冬だったので、ホームが異常に寒かった・凍えた記憶ありです。曳舟駅近の「Spice BAR 猫六」も楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-07 11:19) 

とし@黒猫

スパイストラベラー?! 知りませーん。

20年ぐらい前に、明治屋で個別のスパイスを買ってきて、
それをブレンドして、オリジナルのカレーパウダーを
作り、ストっックしていて、
カレーの日は、オリジナルカレーパウダーで
インドカレーを作っていました。
半年ぐらい、キッチンがカレー臭かったので
オリジナルカレーパウダーは、それ1回です。
カレー 100杯分ぐらいのパウダーを作ったからなあ、
by とし@黒猫 (2023-12-07 11:22) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
この界隈、馴染みがあるのですね^^
北千住はいろんなお店ありますね〜!
このカレーもめっちゃ美味しかったです!



◆ YAPさん
スリランカのカレー、サラサラタイプで
辛くなかったです。ココナッツ系?
でもグリーンカレーとは全然違いました。
ヨーグルトを混ぜたり、不思議なスパイスのつけあわせを混ぜたり楽しみました。



◆ よーちゃんさん
カレーだけじゃなくて、夜メニューもめっちゃ気になったんですよ。
ぜひぜひ番組チェックしてみてください!
トリコになっちゃうかも〜(笑)



◆ くまらさん
混ぜ混ぜして食べるカレー、面白くて美味しいですね。
すっかりファンになりました^^

by リュカ (2023-12-07 11:30) 

リュカ


◆ カトリーヌさん
すっかりスパイスのファンになったみたいです(笑)
でも料理は全然してない人で、スパイスの名前もまだ知らないものが多いっぽいから、まずは家にあるスパイスの匂いを嗅いで
覚えて貰ってますww
インディカ米、ぱらぱらしてるのでサラッと液体のカレーにすごい合いますよ。
カレーって食べたくなりますよねえww



◆ Boss365さん
面白い番組を知ることが出来ました!(笑)
番組表を見て予約しまくってますよww
MC のふたり、知らなかったのですが(Dragon Ash は名前は知ってたけどメンバーを知らないw)すっかり好きになりましたww
北千住のお店はリピ決定です。
平日にもふらりと行こうかな〜って思ってます^m^*
曳舟はバイクやチャリでは通るけど、電車で降り立つのはまだ未経験!駅の周りがどんな感じなのか楽しみです。
ボスさんは乗り換えで使ったことがあるのですね(笑)
ボスママさんもスパイスに凝ったことがあるのですねーww
そのときは家の中スパイス臭かったとみました!ww



◆ とし@黒猫さん
おおおお!オリジナルのカレーパウダーを作ったなんて凄いです!
わたしもスパイス屋さんにいって
スパイスいろいろ買ってきてオリジナルのを作ってみたい〜〜^^
カレー 100杯分ぐらいのパウダーはすごい!!

by リュカ (2023-12-07 11:39) 

溺愛猫的女人

こんなステキな番組があるなんて知りませんでした。見たら絶対にカレーを食べに行きたくなりますね。
わぁースリランカカレーがめちゃくちゃ美味しそうです(*^^*)
ちょっと遠いですが高円寺から西荻窪にかけカレーの名店が多いんです。もし機会がございましたらお出かけくださいね。ランチしませんか?
うちのたぬポンにもぜひ会いにいらしてください(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-07 12:00) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
この番組観たら、カレー店巡りしたくなりますよ〜
高円寺〜西荻窪、この界隈殆ど知らないのですよ。
独身の頃は中野に住んでいたのに、そっち方面にはあまり行かなかったのー。
2024年は溺愛さんに会いたいです〜
たぬポンちゃんたちにもご挨拶したいわ!!!^^)b

by リュカ (2023-12-07 12:33) 

まつき

テレビで見て早速行ってしまうとは行動力がスゴイ~!
たまたま見たテレビが面白かったとは良い出会いだよね♪
私なら目当ての番組が終わったらさっさと消しちゃいそうだから、
次の番組に出会う事も無さそうかも( ̄▽ ̄;)
by まつき (2023-12-07 12:34) 

リュカ

◆ まつきさん
行きやすい場所のお店紹介だったから
さっそく行っちゃったよ〜。
普段は見ないチャンネル。「卓球見て良かった〜〜」って相方クンはしみじみ言ってました(笑)(笑)
by リュカ (2023-12-07 12:45) 

ちぃ

女子卓球を見ていた流れでそんな面白そうな番組に行き当たるとはっ!(≧∇≦)
カレーはスリランカ系、インド系、ネパール系、欧風、
そして日本の伝統的な(笑)カレーがあったりといろーんなバリエーションがあるものね。
365日3食カレーしか食べないカレーおじさん(誰?笑)ほど
マニアにはならないけどしょっちゅう食べたくなるのはわかるわ!
まして映像で紹介されたらお店巡りしたくなるよねー(≧∇≦)
お二人の食べ歩きの記事が今から楽しみだわ!!
そして相方さんお手製のスペシャルカレーもね(≧∇≦)
バスマティもお店によって使ってるのが違うのか(お米って色々あるからさ)
この前行ったお店のはひょーんと長細くてびっくりでした。
タンブリン カレー&バーのもかなり長いねw
スリランカ系のカレーは副菜に野菜がたくさんついてくるから
見た目のボリュームよりガッツリしていなくて満腹になりすぎないので気に入ってまーす^^
東京でカレーを食べ尽くしたらぜひぜひ大阪にもカレー遠征に来てください(笑)
虹の仏は食べて欲しいなぁ^^
by ちぃ (2023-12-07 14:50) 

ma2ma2

スパイストラベラーは知らなかったです。
美味しいカレー屋さんに出会うと嬉しくなりますね(^^)
温泉7回入って来ました(笑)
by ma2ma2 (2023-12-07 16:06) 

kontenten

OH!北千住・・・今度の土曜日、中高同窓会の幹事会で行きます(^^)
久し振りの北千住猫歩きをする予定ですが・・・^^;Aアセアセ
お江戸は佳いですよね(-_-) テレビで紹介されたお店が有って
長粒種のお米にスリランカカレー・・・ピッタリですよね(^_-)
OH!スパイがスパイスの研究を・・・(゚ω゚) 浜松で世話になった
kontenten興業の元・技術部長も研究してカレーを作ったと
云っておりましたが・・・結構、至難の業だそうです(^^ゞ
by kontenten (2023-12-07 17:59) 

kiyotan

美味しそうですね
私も今週月曜のランチは練馬で南インドのカレーを
いただきました。
スパイスカレー良いですね
by kiyotan (2023-12-07 18:03) 

リュカ

◆ ちぃさん
卓球を見てたことに自分で自分を褒めていた相方クンです(笑)
まじで嵌まる番組だわ!
カレー、漠然と好きだったけどスパイスだからこそなのねって今更ながらに気づいたww
カレーおじさん、ほんとに誰?って感じだけど
すごい語彙力もあって解説を聞いていても楽しい^^
行きやすいお店を知ったらどんどんチャレンジしてみるわ!
そしていつかは大阪へ!
虹の仏で食べてみたいよ〜〜〜
バスマティもお店によって違うんだねえ。今回食べたお店のはほんとに細長かった^^
食べ終わってそのときはお腹膨れたな〜って思ったんだけど
少し歩いてポケ活してるうちにまた何かつまみたくなったよ(笑)



◆ ma2ma2さん
美味しいカレー屋さんに出会うとほんと嬉しくなります!
次に狙っているお店も楽しみだな♪
温泉7回、羨ましいです!!ww



◆ kontentenさん
お、今度の土曜日は北千住ですか。
こちらは浅草でポケGO 2 度目のルート八景をするつもりです^^
スパイストラベラーを見ていて、もしも川越あたりのお店が紹介されたら連絡しますね(笑)
スパイス、奥が深いですね〜
相方クンがどんなスパイスを使ってカレーを作れるようになるのか
めっちゃ楽しみですよw



◆ kiyotanさん
インスタ見ましたよ!!
kiyotanさんが召し上がったカレーもホントに美味しそうでした〜!

by リュカ (2023-12-07 18:26) 

わたし

スパイストラベラーおもしろそうです!
わたしもみてみます、リンク貼っていただいたので飛んで拝見「実践レシピ」の海老ときのこのアチャールっていうのおいしそう!でもアチャールって何?聞いた事ない料理でした(^-^)
by わたし (2023-12-07 19:06) 

藤並 香衣

相方さんもスパイス系がお好きなんですね
一緒に行けていいな
僕のところは旦那さんが強いスパイスが得意でないので
一人の時にしか行けないんです
鯖が乗ったカレー、すごく綺麗で美味しそう
by 藤並 香衣 (2023-12-07 21:16) 

てんてん

細長いお米はまだ食べたことないです~
これ美味しそうだな~
相方さんのスパイスカレー楽しみですね♪
by てんてん (2023-12-07 22:25) 

engrid

なんだかいいな、プレートの上にスパイスが醸し出す香りとか、それぞれの持ち味とか、、カレーって惹かれるよね、興味津々、、ライスからして違うものね、、つい、この次はって思ってしまうの
by engrid (2023-12-07 22:37) 

リュカ

◆ わたしさん
ぜひぜひ番組もチェックしてみてください〜
MC の二人も見慣れたらめっちゃ可愛く見えてきましたよ(笑)
アチャールって定義が難しいみたいです。
番組でも「酸っぱくてからくてしょっぱいもの」って言ってました(笑)
言われてもよく分からなかったんだけど、作っている過程を観ていると、ほんっっっと美味しそうでしたよ^^



◆ 藤並 香衣さん
スパイス系、ふたりとも大好きなので
食の趣味は合います^^
スパイスもいろんな種類があるんだなーって分かったので
旦那様が好みのスパイスもあるに違いないです!(^^



◆ てんてんさん
機会があったらお店で細長いお米のカレーにチャレンジしてみてください^^
食感も面白いですよー
相方クンのスパイスカレー、出張から帰ってきたら作ってもらいます!



◆ engridさん
カレー、スパイスがいろいろで面白いし美味しいですよね〜!
ワンプレートの中に、いろんな種類の具材が乗っているから
余計に楽しいです♪
そして食べておいしい!!

by リュカ (2023-12-08 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。