SSブログ

トイレが綺麗になりました [うちの猫あお・うみ]

大阪から友達が遊びに来たり、お義母さんが泊まりにきたりしていたので部屋の片付けはだいたい済んでる我が家。大掃除もそんなに頑張らなくても良さそう。

IMG_1616.JPG

12 月 2 日、良い天気の土曜日。
2 ニャンのトイレ掃除をがっつりすることにしました。猫と暮らしたことのない人には物珍しい写真になるかしら?(笑)

トイレネタなので、お食事中の人は気をつけてねww



うちで使っているのはシステムトイレ。
おからチップが敷いてあって、おちっこはその下のトレイに流れ落ちてマットに吸収されるのだ。だいたい 1 ヶ月でチップは全部取り替えてます。おちっこが下に流れるとは言え、チップもおちっこを吸収するから匂いも出てくるのよ。



チップを取り除いた後は、ベランダでトイレを洗います〜。
この季節は水が冷たいからちょっとつらいww



洗った後は少し干す(笑)



洗剤は PEPPY で買ってるコレ。ペットのトイレ用洗剤。



あお〜うみ〜!
トイレが綺麗になったよー!

IMG_1644.JPG

チップも新しいのでおからの匂いがするww
未使用状態では、こんなに小さいチップなのだ。



あおはトイレが新しくなると、いつもまっさきに匂い付けのおちっこをする子(笑)
男の子だねぇww



掃除も終わったので、ちょっとバイクで出掛けます。
エンジンを掛けておかないとね〜ってことで、スカイツリー方面まで走らせてみました。
(私は後ろに乗ってるだけよ)



帰宅後は、お義姉さんが以前アメリカに行ったときにお土産で買ってきてくれたワインを開けるのだ。ナパバレーのサンセット・セラーズ のバルベラ 2013 年。めちゃめちゃ美味しかった^^



おとーちゃんに抱っこされたあおくん。
私が食べているパンに釘付けでしたわww




nice!(65)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 38

英ちゃん

トイレ綺麗になって良かったニャ~(=^・^=)
バイクだと今の時期は寒いんじゃないの?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-09 00:17) 

engrid

猫さんは、トイレに敏感ですものね、匂い付けね、男のはしっかり縄張り、ですよね、あおくんさすが
by engrid (2023-12-09 00:54) 

yamatonosuke

チップが全て吸収するのではなかったのですね。
清潔感のあるトイレで利用いたいです(笑)
あおくんの恍惚な表情が見えるよう~
スカイツリーを目の前に気持ち良さそう(^^♪
前の人が少し風除けになってくれますね(笑)
あおくんは今にも右手が飛び出しそうです。
by yamatonosuke (2023-12-09 01:03) 

サンフランシスコ人

「うちで使っているのはシステムトイレ....」

江戸時代の猫の飼い主は、ニャンのトイレ掃除をどうしたのでしょうか?

「ナパバレーのサンセット・セラーズ のバルベラ 2013 年....」

ナパバレーはサンフランシスコの近くです.....

「スカイツリー方面まで走らせてみました...」

スカイツリーの場所には、以前何が存在したのでしょうか?
by サンフランシスコ人 (2023-12-09 01:52) 

HOTCOOL

ウチのトイレはオープンタイプ。なので、そこらじゅうにチップが散らばっていますww
箱型にかえようかしらん。
by HOTCOOL (2023-12-09 04:31) 

kinkin

ウチも猫用トイレの掃除も大掃除のリストに追加しておかなくっちゃ^^;
by kinkin (2023-12-09 04:47) 

あおたけ

大阪からのご友人やお義母さまを迎えるのに
ご自宅のトイレを綺麗にしたのかと思ったら
2ニャンのトイレの方でしたか笑
丁寧に清掃したおトイレ、
人間も猫もトイレはきれいに
気持ちよく使いたいですよね(^^)
快晴にそびえるスカイツリーを眺めながら
バイクでちょっとおでけけ。
ワインに合うパンを買いに行かれたのかしら?
たしかにリュカさんが自宅でパンを食べているのは
珍しい?(・∀・)
by あおたけ (2023-12-09 05:58) 

YAP

トイレがきれいになって、二匹ちゃんも喜んでますね。
我が家も12月に入って、少しずつ大掃除始めてます。
今日は部屋の高いところを掃除の予定。
by YAP (2023-12-09 06:51) 

リュカ

◆ 英ちゃん
バイク、この日はそんなに寒くなかった!
そして私は後ろに乗ってるからわりと平気(笑)



◆ engridさん
トイレは家に 2 個あるんだけど、どっちも先に使うのはあおです(笑)
縄張りだよねww



◆ yamatonosukeさん
おちっこを受け止めるのはマットなのですよ〜^^
マットは週に一回取り替え^^
びびびーーーってシッポを震わせておちっこするあおくんです。
気持ちいいんだと思う(笑)(笑)
バイク、前の人が風よけになってくれるので
私はいつもそんなに寒くないのだw ぷぷぷww
あお、最近小麦系の食べ物に反応するから、クラッカーも油断すると手を出されちゃうの〜



◆ サンフランシスコ人さん
江戸時代は完全室内飼いは無かっただろうから
にゃんずたちは勝手に外で用を足していたのでしょうね(笑)
台風の日とかはどうしてたのかなー。お勝手口から出て行ってたんだろうか? 興味が湧いてきましたw
お義姉さんはカリフォルニアに出張が多いんですよ〜。
スカイツリー界隈、以前はとくになにも無かったです。東武鉄道の土地だったかな。(多分)

by リュカ (2023-12-09 06:59) 

リュカ


◆ HOTCOOLさん
最初の頃はオープンタイプのトイレだったんだけど
あおがおちっこを勢いよく外に飛ばすので屋根付きにしたの(笑)
確かにチップの飛び散りは少ないかもしれないです^^



◆ kinkinさん
トイレ、きれいきれいにしてあげてください〜^^)b



◆ あおたけさん
今回は猫のトイレ掃除でした〜(笑)
トイレが綺麗なのは人間も気持ちよいですよね。
猫も同じだ^^
スカイツリーまでバイクで行ったけど、駐輪場にも入れることなく
買い物をすることもなく、ぐる〜っと一周して帰りました(笑)
パンは、カルディで買ったのー。
母がなんか美味しいもの送ってよって言うので、カルディでお手軽レトルト食品を買ったんだけど、そのときにパンも一緒に送ったの^^
ついでにうちの分も買ってきたので、ワインのつまみになりました(笑)



◆ YAPさん
大掃除、年末にやるとゴミの収集も終わってることが多いから
いまのうちに少しずつやっておくのが良いですよね^^
今日もお掃除頑張って下さい!
私は浅草に遊びに行ってきます^^

by リュカ (2023-12-09 07:06) 

ma2ma2

トイレのお手入れも大変ですね!
綺麗になると直ぐに来ちゃうのですね(^^)
パンとかは食べちゃだめなのでしょうか?
by ma2ma2 (2023-12-09 07:36) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
トイレ2個あるので、洗うのも大変です(笑)
パンは猫にとっては塩分が多いので
あげちゃダメなのです(^^)
by リュカ (2023-12-09 07:49) 

夏炉冬扇

こちら大掃除待っています。2軒あるからなぁ…大変。年々手抜きになっています。
by 夏炉冬扇 (2023-12-09 08:00) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
たしかに2軒あるとホントに大変そうです!
手抜きになるのもわかりますよー。
ピカピカにならなくても年神様は来てくれるから大丈夫です!(笑)
by リュカ (2023-12-09 08:17) 

ChatBleu

なるほど、なるほど。
実はトイレについてはちょっと悩んでいるの。システムトイレも考えていたのだけど、先日読んだ本、全てを鵜呑みにしない方が良いし、個体差もあるとはいえ、システムトイレはオススメランク的に一番下だったの。理由は砂かきする砂が少ないから。しっかり砂かきするためには5cmくらいの深さが必要だって。確かにしいちゃんはめっちゃ砂かきして、掘りまくるから、システムトイレはストレスかなぁ、と。市販のトイレのほとんどが狭い、というのもうーーんと悩むところ。あと、紙砂もいまいちらしい。確かに感触がおかしいっぽいし、肉球にひっかかってばかりいるしねぇ。鉱物系がいいらしいんだけど、重いしなーー。とりあえず、粗相はしないからそのままでいいかなーーー。
by ChatBleu (2023-12-09 08:18) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
確かに本は鵜呑みにはしないほうがいいね〜
トイレも一回買ったらずっとってわけじゃなくて、多少お金はかかるかもしれないけどそのときの猫の状態に合わせて買い換えることも念頭にはおいていたほうがいいかもね。
うちもトイレは何代目だ?って感じw
砂掻きに関しては、そこまで気にしなくても良いんじゃないかなと個人的には思ってるよ。トイレでは絶対砂掻きさせなくちゃいけないわけじゃないしさ。(もちろん猫の習性としてあるのは理解してるよw)
友達の家の猫ちゃんは、砂10粒くらいで満足してるコも居る(笑)
さすがに驚いたけどww
しいちゃんが砂掻き大好きな性格なら、満足させられる砂の量を入れればいいだろうし、このさき成猫になって性格も変わっていくかもしれないからさ。

うちがシステムトイレにした理由は、当時はまだ普通のトイレでおちっこの色が変化する砂がなかったから。PHが調べられなかった。
うみ、若い頃は膀胱炎になってばかりだったから、頻繁におしっこを病院に持って行く必要があったんだ。システムトイレなら、マット敷かなければおちっこがトレイに溜まるので、スポイトで吸って持って行けたから。ストルバイトなのかも調べて貰うのに、おしっこが簡単に持って行けたのがシステムトイレだったのよね。

今はもう2ニャンとも14歳なので、いまさらトイレを変える必要もないだろうと思ってシステムトイレのまま^^

市販のトイレは確かに狭いと思う。
何度自分で作ろうとおもったことかww
最近は大型猫用のも出てきたよね。
by リュカ (2023-12-09 08:36) 

サンフランシスコ人

「スカイツリー界隈、以前はとくになにも無かった...」

サンフランシスコで、スカイツリーについて話している人は皆無です......

「お義姉さんはカリフォルニアに出張が多いんですよ〜....」

気候が以前とは違うので、大変ですね....
by サンフランシスコ人 (2023-12-09 08:39) 

リュカ

◆ サンフランシスコ人さん
そちらの方達はスカイツリーのことは知らないでしょうね^^
カリフォルニアは以前と気候が変わっているのですか。
アメリカ出張は好きみたいですよ。
by リュカ (2023-12-09 08:56) 

ChatBleu

なるほど!システムトイレにした理由を聞いて納得。
そうなの。しいちゃんは砂かきに執着している感じがするから、とりあえず、たっぷり砂かきできる量を入れてあげて、あとはちょっと様子見かな〜って思ってるの。今のところ問題なさそうだし。
大きいのは出ているみたいね。それは検討中。頭数+1個というとうちは2つ必要だな、というのもちょっと考えたところだけど、問題が出たら、大きいのを増やして様子を見るようにしようかな、と思ってるところ。
いろいろありがとう!
by ChatBleu (2023-12-09 09:22) 

ニコニコファイト

あおくん、パンが好きなんですか?
by ニコニコファイト (2023-12-09 09:30) 

とし@黒猫

トイレ掃除、お疲れさま。
義母は来ないけれお、看護師さんが毎週来るので、
部屋を、めっちゃ片付けて掃除するようになりました。
by とし@黒猫 (2023-12-09 11:06) 

Boss365

こんにちは。
「部屋の片付けだいたい済んでる」は羨ましい限りです。毎年、お義母さんに来て頂くのもベターですね(爆)。ニャンズのトイレ掃除、やるとなると結構大変な作業です。小生宅でもチップ物もトライした事ありまあすが、小生猫が気に入らず?典型的な猫砂でした。こまめに異物を除去しますが、定期的に「全部取り替え」がベターですね。一時期、猫砂が高騰してビックリしましたが、現在古典的な猫砂の在庫あり?どうしようか?検討中です。ところで「まっさきに匂い付けの」あお君、俺様力?をアピールですね。バイクで出掛け、ちょいお顔が寒いですが、日差しあり心地良さそうな風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-09 11:08) 

まつき

システムトイレって何だろ?ってググってしまったよ(^^;
3階ニャンズもフードの付いたシステムトイレ使ってるけど、
デオトイレの砂だからオチッコはほとんど臭わないような?
でもフード付いているのに、どうして砂が飛び散るのか(>_<)
あお君、パンに釘付けなのか、救出を懇願しているのか(笑)
by まつき (2023-12-09 11:49) 

カトリーヌ

うちも同じタイプのトイレを使っています。
紙砂なのですが、消臭が弱いので、やっぱ定期的に
全取り換えしないと臭いがーって感じです^^
真っ先に匂いづけとは、やはり男の子ですねー(*´艸`*)
本格的な冬になるとバイクは寒いので、今のうちに
楽しまれるのがよさそうですね♡お天気もよくて気持ちよさそうw
パン!フランスパンを買っていたことを思い出しましたww
食べなきゃΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2023-12-09 12:23) 

溺愛猫的女人

お客さまがいらっしゃると掃除を頑張れますよね。大掃除がほぼ完了なんてとても羨ましいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
猫トイレがキレイになりましたね! おからの砂を新しくすると食べませんか? うちは故ピート、今はここっぺが食べに来ます。美味しいのかなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2023-12-09 13:14) 

まこ

お掃除お疲れ様でした(*´▽`*)
我が家は、にゃんこは居ないのでトイレの構造は
なるほどって思いました♬
それにしても、トイレしたくなったら
よくこの決められた場所に、ちゃんと
行くものですね、感心しちゃう♪
by まこ (2023-12-09 13:38) 

ゆきち

誰か遊びに来ると家の中が片付くのはいいですね^^
猫トイレ、よく似ているけれど、ウチのはおからではなく木のチップ。
最初は木が原料のシートでしたが、おしっこの色がわからないので、白色のおむつのようなシートに変えました。
1週間大丈夫と書いてあるけれど、やっぱりにおいがするので、月曜と木曜のゴミの日のタイミングで取り替えています。
捕まったあおくんのお顔が!!
かーちゃんだけ何か食ってる~と言ってますね^^
極楽猫カレンダー届きました。
昨夜アップの記事にあおくん掲載の日付だけご紹介を。
写真OKでしたら次の記事で使わせていただきます♪
by ゆきち (2023-12-09 14:05) 

ゆきち

連続投稿スミマセン<(_ _)>
連絡ありがとう!早速写真アップしました^^
by ゆきち (2023-12-09 15:37) 

kiyotan

いつも綺麗なトイレであおくんうみちゃん幸せですね
by kiyotan (2023-12-09 20:50) 

侘び助

動物を飼うって大変なんだ~~
人様も今はシャワートイレになってお掃除楽になったねぇ(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-12-09 21:25) 

てんてん

システムトイレっていうのがあるんだ~
ハイテクトイレだね~
全自動のトイレを発明したら売れるかな~^^;
by てんてん (2023-12-09 21:58) 

藤並 香衣

うちもいつかはシステムトイレをと思っているのですが
サブで用意してあるトイレも使わないコなので
新しいのを置いて使ってくれるかどうかと思うと
今は思い切れないでいます

by 藤並 香衣 (2023-12-09 22:07) 

kuwachan

あおくん、うみちゃん、トイレを綺麗にして貰って嬉しいね。
なるほど~猫ちゃんのトイレってこんな感じになっているのね。
初めて見たわ(^^ゞ
昨日は暖かかったから、リビングとキッチンのカーテンを洗って
窓拭きして、疲れたー(笑)
by kuwachan (2023-12-10 06:48) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
しいちゃんを観察しながらいろいろ変えていくのが
一番だと思うわ^^
これから長く一緒に暮らすわけだから
あせらず楽しくだね^^



◆ ニコニコファイトさん
あお、小麦ものに惹かれるようになってます^^;



◆ とし@黒猫さん
あ、それは大きいですよね〜!
毎週来てくれると、いつも綺麗にしておこうって気持ちになりそう^^



◆ Boss365さん
お風呂場はもうちょっとガッツリお掃除が必要だなって思ってます^^
すももちゃんは普通のトイレを利用していたのですね〜^^
我が家も最初は普通のトイレだったけど
うみが膀胱炎になってばかりの子だったのでシステムトイレに変更しましたw
日差しがあって風がないと、この季節でもバイクOKですよね。
まあ、私は後ろに乗ってるから常に風よけさんが居るわけだけどwww



◆ まつきさん
あはは(笑)
確かにシステムトイレって言われても馴染みがないですよねww
3Fにゃんずもシステムトイレなのね^^
ほうほう、デオトイレの砂はあまり匂わないのね。
今度買ってみようなあ〜(笑)
あお、救出を要請しているようにも見えるよねww

by リュカ (2023-12-10 09:59) 

リュカ


◆ カトリーヌさん
クーちゃんも同じタイプのトイレなのね^^
やっぱり定期的に砂は全交換が清潔だし良いよねw
トイレ、交換すると絞り出すようにしても
おちっこするのがあおww
うみより先にって思うのかしら?(笑)
フランスパン食べましたか〜〜?
うちは今日はおでんの予定ww



◆ 溺愛猫的女人さん
おからの砂、ここっぺちゃん食べるのですか!(笑)
うちの2ニャンは食べないです。
美味しいんだろうか?(笑)



◆ まこさん
トイレは覚えるの早かったですよ〜。
今まで暮らしてきた猫たちで
トイレの場所をなかなか覚えないーって言う子はゼロです^^



◆ ゆきちさん
カレンダー載せてくれてありがとうー!
うちも明日の記事で紹介させてもらうね♪
こてつくんのトイレは木のチップなのね。
あ、そうそう。マットもオシッコの色が分かった方がいいなって思ったので、うちも白いシートを敷くようになりました。
ちょっとお値段割高だけど、健康管理チェックが一番大事だもんね。
シートも1週間は持たないよね(笑)



◆ kiyotanさん
トイレ、清潔にしておかないと、
やっぱり匂いが気になってくるのよ〜〜 ^m^;

by リュカ (2023-12-10 10:07) 

リュカ


◆ 侘び助さん
もうシャワートイレなしの生活は
考えられなくなりましたよね!(笑)



◆ てんてんさん
今は更にトイレも進化していて
カメラも付いてて、誰がトイレに入ったのか
どのくらいおちっこしたのかなんかも分かるようになってるんだよー。スマホに情報が送られてくるみたい。高くて買えないけど(笑)
全自動のトイレもあったりしますww
うんP片付けてくれるのも確かあったよー。でもやっぱりうんPの状態はしっかり確認したいので、私は自分で掃除したい派ww



◆ 藤並 香衣さん
膀胱炎なんかになると、システムトイレの方が
ほんとおちっこ回収は楽なんだよね。
でもらいむちゃんがトイレ変わることでストレスを感じちゃっても困るし(笑)
まだまだ様子見で良いと思いますよ〜〜^^
健康で居てくれればそれが一番だもんね!



◆ kuwachan
にゃんずのトイレもメーカーによっていろんな形があるんだよ〜
すごいオシャレなトイレもあるしww
おおお、カーテン洗濯&窓拭きおつかれさま!
窓拭きって疲れるよねww

by リュカ (2023-12-10 10:12) 

Rchoose19

オカラの再利用なんですねぇ~~♪
子供の頃に庭に犬がいたくらいなので、
すべてが珍しいです(#^^#)
玩具もタワーもトイレも、そして箱もです♪
by Rchoose19 (2023-12-10 20:49) 

リュカ

◆ Rchoose19 さん
イマドキのペット用品って
どんどん進化してるなーって思います。
インスタ効果もあって、インテリアとしてもオシャレなものも増えてるし(笑)
先代猫が生きてる頃にも、こういうものがあったら良かったな〜って思う商品がいろいろですよw
by リュカ (2023-12-10 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。