SSブログ

川越のお菓子は美味しかった [食べ物]

この日のあおくんはボンヤリモード。

IMG_2776.JPG

何か考え事ですか?

IMG_2777.JPG



川越在住の kontenten さんから素敵便が届きました^^

IMG_2964.JPG

旧川越藩御用達のお店、亀屋のお菓子!

IMG_2966.JPG

オリジナルの可愛らしい便せんには、お口に合えば佳いのですが……とメッセージが。
基本的に甘いお菓子は食べないけど、洋菓子よりは和菓子のほうが好き^^

シナモン風味の「こがね芋」は、めっちゃ好みでした。
季節限定なのかな? 「十七万石さくら」も、さくらの風味がとっても好み。ありがとうございます。相方クンは全部「うまうま」って言って食べてましたw

IMG_2967.JPG

じつはお菓子がメインではなく、本当の素敵便はこっちなのです。
川越氷川神社に関する資料^^

IMG_3020.JPG

私がスサノオのことについていろいろ調べているのを知っている kontenten さんは、川越氷川神社の宮司さんの講演会に参加して、そのときの講演内容をレポート(笑) にして送ってくれたのですよ!
なぜなら関東圏に特化した氷川神社のご祭神はスサノオだから。(他にもスサノオさんのご家族がご祭神w)

内容諸々は割愛するけど、興味深い資料をありがとうございました^^
kontenten さんが質問した内容と答えも記載されてました。
まぁ、私のなかではアマテラスさんとスサノオさんは本当は姉弟じゃないので、やっぱり仲直りはしてない気がする(笑)(笑)

いつか川越を訪れる機会があったら、川越氷川神社も参拝します!
kontenten さん、ありがとう^^



おまけ画像:
相方クンの職場に来た台湾の方からいただいたお茶。

IMG_3024.JPG

kontenten さんにいただいた和菓子のお供になっておりますw
お茶は毎日がぶがぶ飲むので、なんぼあっても嬉しい ^m^

nice!(67)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 32

英ちゃん

2ニャンは雪が降っても喜ばないのか?(^_^;)
てゆーか、雪は何なんだか分からないか?(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-06 00:31) 

yamatonosuke

あおくんのカメラ目線がとっても男前!
猫界のトムクルーズに間違いありません。
川越も一度訪れてみたい場所です~
そうそう確かさつま芋が有名なんですよね(^^♪
茶葉はなんぼあっても困らないやつ(笑)
by yamatonosuke (2024-02-06 01:09) 

HOTCOOL

スサノオ。
クシナダヒメは奥様だっけ?
熊野大社にも祀られていたような。。。
by HOTCOOL (2024-02-06 04:32) 

ChatBleu

おぉ!お菓子もレポートもよかったですねぇ。
和菓子系で、あんこ以外ならくどい甘さがないから、リュカさんでもOKだよね。
kontentenさんも神話の世界につかって、リュカ先生にレポート提出ですね^m^
まだ、外が暗いからカーテンもあけてないんだけど、外、どうなってるんだろう。仕事いきたくなーーい^^;
by ChatBleu (2024-02-06 05:27) 

あおたけ

ぼんやりモードのあおくん
ひょっとして窓外の雪の様子が気になるのかな
・・・って、写真は昨日じゃないかな笑
お菓子とお茶がほぼ同時に
それぞれ別にいただけるなんて
これは“カモネギ”みたいな展開!?(゚∀゚)
シナモン好きの私としては
“こがね芋”に惹かれます(・∀・)
ホントのメインは川越氷川神社の資料とのことですが
それにお菓子を添えられる心遣いが粋で素敵ですね☆
by あおたけ (2024-02-06 05:54) 

marimo

川越からの「素敵便」いいですね~♪
ネーミングもナイス♡
アマテラスさんとスサノオさんは実は姉弟じゃないですと!
えええ~そうなんだ( ̄▽ ̄;)
そっちの方が気になる(笑)
by marimo (2024-02-06 07:46) 

YAP

上品そうなお菓子の詰め合わせですね。
こういうのは自分ではなかなか買わないので、いただき物でもらえるとうれしいです。
by YAP (2024-02-06 08:01) 

リュカ

◆ 英ちゃん
うちはベランダに出ないと外が見えないので
2ニャンは雪の存在を知らないww



◆ yamatonosukeさん
トムクルーズ全然老けないもんね〜!
あれは凄いと思うの!
あおも負けずに若いままで居てほしいわ^^
川越はサツマイモ!!
このお菓子はめっちゃ好みでした♪ お茶にあうのよぉーー
茶葉は、まじでなんぼあってもOK!!!www



◆ HOTCOOLさん
うん。くしなだひめが奥さんだよー。熊野大社にスサノオさんはおります!



◆ ChatBleuさん
kontentenさんからいただいたお菓子、食べられるものが多かった^^
ありがたかったです^^
講演会にも誘われたんだけど、ちょうど kuwachan と ake_i さんとの
昼飲みの日だったから参加出来なかったんだ〜(笑)
そっち、雪はどう?
こちらは公園には雪がたっぷりありそうだけど、他はとけはじめてる感じかなー。



◆ あおたけさん
あおのこの写真はちょっと前の写真です^^
昨日はベランダにも出してないから、2ニャンは雪がふったことも知らないですww
一日中暖房がついてたから「いつもよりあたたかいにゃー」って思ったかも?(笑)
お茶&お菓子がほぼ同時に我が家に来て、めっちゃラッキーでした♪
お、あおたけさんもシナモンがお好きなのですね。
そしたらこのこがね芋は好みに違いないです!
もし川越に行かれた際は買ってみて〜^^
最初、資料はデジタル化してLINEで送るって言っていたkontentenさん。お菓子と一緒に届いてびっくりなサプライズでした♪♪



◆ marimoさん
思いがけずお菓子までいただいちゃって
めっちゃ嬉しかったですー^^
アマテラスは弥生の稲作系(= 大陸)
スサノオは縄文の狩猟系(= 海洋)
血筋がちがうと思うのよねーww
ま、古事記&日本書紀ではヤマト王権側に思うところがあって姉弟にして神代の時代を作ったんだろうね、というのが私の考え(笑)

by リュカ (2024-02-06 08:05) 

リュカ


◆ YAPさん
そうなんですよ!
こういうお菓子は絶対自分では買わないので、今回いただいて
好みのお菓子が見つかったことが嬉しいです♪

by リュカ (2024-02-06 08:06) 

夏炉冬扇

台湾のお茶。飲んでみたいですね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-06 08:09) 

Rchoose19

氷川神社の研究しているのでしたよねぇ♪
関東に特化している神社とは知らなかったんですよ^^;
川越の街はまだ一回も訪れたことがないのです。
自分のなかで『遠い街』って思っているので・・・
時刻表とか調べるとそこまで遠くないんですけどね♪
by Rchoose19 (2024-02-06 08:23) 

くまら

おいらもどちらかといえば洋菓子より和菓子です
滅多に喰わないけど

by くまら (2024-02-06 08:29) 

ma2ma2

台湾のお茶はウーロン茶でしょうか!
台湾のウーロン茶は花粉症に良い見たいです。
by ma2ma2 (2024-02-06 10:05) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
台湾のお茶美味しいですよ!
毎日飲んでます〜〜。あ、煎茶も毎日飲んでるww



◆ Rchoose19さん
スサノオのことを調べて行くと、氷川神社は避けては通れない!(笑)
川越は遥か昔に訪れました。真夏でめちゃめちゃ暑かった記憶しかなくて^^;
ちゃんともう一度訪れたいです。最近はクラフトビールやクラフトジンもいろいろあるっぽいし〜〜ww



◆ くまらさん
私も食べるのは年に 1〜2 回程度かな。



◆ ma2ma2さん
はい。烏龍茶です^^
そっか、花粉症にいいのですね。これからもガンガン飲まなくちゃ^^

by リュカ (2024-02-06 10:13) 

侘び助

なんぼあってもに^^(関西弁?)
中部地方に来て70年弱になるけれど・・・
関西弁・・・なかなか抜けきれない(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-02-06 10:18) 

まつき

パッケージからして既に美味しそうな感じ♪
ウチはこの手の甘いモノが大好きだから、確実に3人で
争奪戦になっちゃうのよねぇ( ̄▽ ̄;)
あお君、ぼんやりモードとは思えない。キリっと見えるよ~!
by まつき (2024-02-06 10:22) 

Boss365

こんにちは。
「kontentenさんから素敵便」ニャイスな頂き物ですね。『シナモン風味の「こがね芋」』をググって見ましたが、確かに美味しそなビジュアルで食べてみたい一品でした。また「川越氷川神社に関する資料」あり、勉強になりますね。ところで、川越のお菓子に台湾茶、これまた素敵なコラボですが、川越には「川越茶・河越抹茶」もあったかな?kontentenさんに次回リクエストですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-06 10:22) 

kiyotan

シナモン風味美味しいですよね
川越の氷川神社 夏の風鈴の時行きました



by kiyotan (2024-02-06 10:30) 

kontenten

確かに・・・(゚ω゚)
宮司さん、神棚の中で大神宮さまと氷川様が喧嘩しそうって質問に
対して『神話の中での話』って前置きされてみえましたが・・・
天の岩戸の話だけでなく、姉弟だって話しも・・・もしかしたら
草薙の剣を献上して仲直りしたって話も神話だったのかも^^;Aアセアセ
神職なのでホント(姉弟ではない)事も立場上言えなかったとか(w)
益々、謎も深まりましたし・・・kontenten興業の神棚も心配です。
 さて、亀屋さんの和菓子・・・お口に合って佳かったです。
亀屋さんの本社がkontenten興業と同じ工業団地内にあって
社長さんも息子さんも猫好きなので、会合が有る時は猫話ばかり
敷地内に白黒猫がいるとか、最近三毛猫に会ったとか・・・
そうそう、期間限定ですが・・・たまどらが購入できましたら
次回はお送りさせて頂きます(^o^)
 そうそう、クリアファイルですが・・・市役所限定モノ
市販されておりませんが、市の関係の事をするともらえます(^^)
by kontenten (2024-02-06 11:06) 

とし@黒猫

kontentenさんは、いい人ですね。
猫仲間はいい人が多いです。
by とし@黒猫 (2024-02-06 11:14) 

ゆきち

亀屋の和菓子、美味しそう♪
素敵なお届けものですね(#^^#)
ウチは和菓子でもお茶よりコーヒーが多いかもしれません^^;
by ゆきち (2024-02-06 12:09) 

溺愛猫的女人

うわぁーステキな品が届きましたね(*^^*)
うちの保護猫さんは亀屋さんの若旦那さんに引き取られ、幸せに暮らしています。また亀屋さんの「こがね芋」が食べたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-06 13:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

スサノオノミコトって天照大神の弟じゃないの? 勉強不足でした。リュカさんの近くに住んでいた勝海舟の『氷川清和』を読んだことあるけど、祀ってある神様は知らなかった。
 やっと、ブログ更新しました。記事にダブるところもあるけれど、主観が多すぎる変なブログです。

 
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-02-06 13:30) 

リュカ

◆ 侘び助さん
「なんぼ」って北海道でも使うんですよ〜
「なんぼでも食べらさる」とかって使うしww(北海道弁の意味、分からないでしょうwww)
私も関東地方に出てきて××年経つけど、やっぱり北海道弁は抜けないw



◆ まつきさん
どのお菓子も銘菓!!って感じがしましたww
まつきさんのおうちだと争奪戦 ^m^
でもね、そのくらい美味しかったですよーー
あお、今はぼんやりを通り越して爆睡してます(笑)



◆ Boss365さん
こがね芋は、もしも川越に行くことがあれば
買ってきたいな〜って思えるお菓子でした。こういうのは好きー^^
ほぅほぅ!川越には美味しいお茶もあるのですね。
これはkontentenさんにリクエストしなくちゃですww
情報ありがとうーー!(笑)(笑)



◆ kiyotanさん
風鈴の音がなる季節の神社もいいな〜〜
かなり圧巻な風景なのかしら^^

by リュカ (2024-02-06 13:57) 

リュカ


◆ kontentenさん
古事記&日本書紀では姉弟だし、それはそれで
楽しい神話なので OK なのです(笑)
やんちゃな弟がやらかしちゃったねーーー!
高天原から出て行け〜! 下界に下りたらヒーロー!って(笑)
それはそれで置いておいて、神話じゃなく古墳時代含めたそれ以前の時代、のちのアマテラスさんとして崇められる一族と、スサノオさんとして崇められる一族のことが知りたいのぉー^m^
宮司さんはこういうことは話せないと思うww
亀屋さんのお菓子、おいしくいただきました^^
社長さんも猫好きなのですね。それは猫談義に花が咲くと思います^^
たまどらっていうのもあるのですか!
亀屋さんのファンになりそうです(笑)
クリアファイルも大事に保管させていただきます。ありがとう^^



◆ とし@黒猫さん
とっても良い人です!
猫仲間って最高!(笑)(笑)



◆ ゆきちさん
和菓子美味しかったんですよ〜〜〜
こがね芋に惚れました(笑)(笑)
あ、和菓子ね、コーヒーと一緒にいただくことも多いですw



◆ 溺愛猫的女人さん
なんとなんと!!!
保護猫ちゃんは亀屋さんのところの若旦那さんのおうちへ!
それは素敵だわ〜〜
ますます亀屋さんのお菓子が好きになりました(笑)



◆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
あ、古事記 & 日本書紀の「神話」部分では、アマテラスとスサノオは姉弟なので誤解しないでください。ちゃんと姉弟です(笑)
私は「歴史」としての勝手な説を言ってるだけなので適当に流してください。
そういう教科書に載らないような裏歴史をいろいろ調べるのが大好きなの。
ブログ拝読させていただきますね^^

by リュカ (2024-02-06 14:09) 

藤並 香衣

この頃は神社に参拝してスサノオ様の名前を見つけると
リュカさんが思い浮かんじゃう(笑)
川越氷川神社、僕もいつか川越に行く事があったら
参拝してみたいなぁ
僕の通っていた高校(私学です)は選択科目がなくて
美術も音楽も書道も全部やらなきゃだったのです
長期の休みにはそれぞれ宿題が出るのでしんどかったけど
今となってはどれも楽しかった
by 藤並 香衣 (2024-02-06 14:18) 

ちぃ

今日の写り込みはうみちゃん!(≧∇≦)
チラッと見えてる茶色のもふもふを私は見逃さないwww
古事記&日本書紀は血族関係なんかは特に大和朝廷の都合の良い様に書かれているもんね。
関東圏に特化した氷川神社は全く行ったことない神社なので興味津々よー。
ましてや宮司さんの講演会なんてとっても面白そう!
古い神社の公になってる由緒はつっこみどころ満載で
(氷川神社の由緒はよく知らないけどねw)
宮司さんといえども頭から信じてはないと思うけど(笑)
どんなふうに宮司さんが解釈しているのかが気になるわ^^
台湾のお茶、パッケージもかっこいいね!

昨夜からの雪は影響あったかな?
全国ニュースの八王子駅前と世田谷の様子しか知らないけど
雪で大変な思いしている人には申し訳ないと思いつつ
朝起きたら一面の銀世界はちょっと羨ましいなーって見てました^^
by ちぃ (2024-02-06 14:20) 

カトリーヌ

ホントだ!お菓子にうみちゃんが写り込んでますねw
氷川神社は関東圏に特化しているとのことなので
もちろん行ったことはないのですが、師匠(kontentenさん)
のブログによく登場するので気になっています^^
美味しそうなお菓子もさることながら、あの講演会のことを
レポートにして送ってくださるとは♡うれしいですねw
アマテラスとスサノオは絶対仲良くないと思いますww
台湾のお茶おいしいですよね♡また行きたいなぁ。
by カトリーヌ (2024-02-06 15:52) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
にゃはははw
スサノオさんで私が浮かぶww
これからももっとスサノオさんネタ書いていかないとなあ^m^*
川越氷川神社はまだ訪れたことがないので
今度川越に行く機会があったら私も絶対参拝します^^
なるほど、高校では音楽も書道も全部だったのですね。
うちの高校(道立ですww)はどれか1つの選択だったんですよ。
なのでエレクトーン習っていたから音楽かな〜って簡単な理由で選択しちゃった。美術とっていたら、油絵チャレンジしてみたかったなあ^^



◆ ちぃさん
うふふ。今回はうみちゃんがチェック魔でしたー^^
古代の豪族の血族はいろいろ「まったくの嘘は書いてないもんね」っては言いそうだけど、いいようにねじ曲げられて書かれてるもの!(笑)
宮司さんの講演会なんて、なかなかチャンスもないから
聞いてみたかったけど、kuwachanたちとの飲みはずっと前から決まっていたし(笑)
神社の由緒書き以前の、その神社があった場所には
どんな神(あるいは権力者)が祀られていたのかなんかも聞いてみたいなあww
古墳はあったのかしら? とかww
宮司さんがどんな解釈してるのかも、まじ気になる^m^*
昨日は雪、かなり降ったよーーー!
それでも東京の西の方よりは、うちは少なかったんじゃないかな。
明日、ちょっと写真を載せるつもり^^
今日は子供たちがすっごい遊んでいたよ。雪は楽しいもんねw



◆ カトリーヌさん
うみちゃん、こっそり写り込んでるのでした^^
氷川神社は西日本にはないから、ぜひぜひ機会があったら
参拝してほしいわ♪
Kontentenさんからの資料やレポートも嬉しかったです。
お菓子も^ω^*
アマテラスさんとスサノオさんの話は、これからもブログでもちょくちょく出てくると思うので宜しくねww
台湾のお茶、美味しくいただいてます!わたしもまた行きたいなあ^^

by リュカ (2024-02-06 17:15) 

ニコニコファイト

あおくん、まさか?うみちゃんを探してるの?
by ニコニコファイト (2024-02-06 21:22) 

てんてん

お!
ブログ仲間の繋がりっていいな~♪
by てんてん (2024-02-06 22:20) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
うみちゃんのことがじつは気になってるあおくん?(笑)



◆ てんてんさん
いいですよねー。こういう繋がり。
長くブログしてる甲斐があるってもんです。
by リュカ (2024-02-07 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。