SSブログ

『美は国境を越えて 2024』はとっても楽しい気分になりました [アート]

先週記事にした、サントリー美術館で『織田有楽斎』の展覧会を観たあと、腹ごしらえして向かったのは同じ界隈にある国立新美術館。

IMG_2996.JPG

国際公募展の『美は国境を越えて 2024』に行ってきたのです。SSブロガーの曉烏英さんが出展してると記事にしていたので、有楽斎展のあとに観ようかなって思って軽い気持ちで行ってみた^^
【写真撮影OK / 展覧会は本日2月5日終了】

IMG_3019.JPG

国籍を問わず、墨を使ったアート作品が集まる展覧会なんだって。入場料は 70 歳以下の一般人は 500 円でした。会場に入ってびっくり。本当にいろんな国の人が墨絵を描いてる!

水墨画は東洋のものっていう固定観念があったことに気づいたわ。印象派の絵画と同じで、世界の色んな国の人が水墨画に惹かれ楽しんでもイイじゃない。そんなことに気づかせてもらえた展覧会。

IMG_3371.JPG

左はスペインの人の水墨画。忍者っていうのがベタでいいなあw
右は日本人の方。海中ダイビングの墨絵なんて斬新で、めっちゃ気に入りました^^

IMG_3375.JPG

ついついニヤニヤ眺めてしまうのは猫を描いた作品(笑)

IMG_3373.JPG

左上はアメリカ。このお尻メインのアングルは愛すべき猫変態さん(SSブロガーに多くいる私たちの同類)に違いない。
右上は日本。めっちゃほのぼのしていて「Kawaii」文化の猫ね^^
下の 2 作品はどちらもロシア。凜々しい猫と可愛い猫。どちらも猫への愛を感じるわ。

色の付いた墨絵シリーズで惹かれた作品。
左から、日本、ウクライナ、ロシア、日本。

IMG_3374.JPG

私は曉烏英さんの本名を知らないから違っているかもしれないけど、右の赤いカラスウリを描いた作品が曉烏英さんの作品かな?って思いました。ご本人のブログに「カラスウリと百舌鳥のハヤニエを描きました」と書かれていたので。
画面では小さくて分からないけど、枝に昆虫やカエルも刺さってたし(笑)

赤いカラスウリがアクセントになっていて、ずらりと並んだ作品の中でパっと目を引きました。モズの視線の先には、しっかり獲物になった昆虫(バッタかな)が。その視線もお見事でしたよー。可愛い顔して肉食の目!(笑)

IMG_3016.JPG

会場には中央アジアの子供たちの絵画も展示されていました。

IMG_3372.JPG

子供たちが気兼ねなく伸び伸びと絵を描ける、そんな世界になるといいのにね。
戦争や紛争はもううんざりよ。
全部は紹介しきれないけど、この会場内は本当にいろんな国の人たちの作品がありました。ほんと、美は国境を越えるね。

明るい気分になれる展覧会。観に行って良かったです。

帰宅後のうみちゃん。

IMG_3045.JPG

「おかーちゃんがもし水墨画を始めたら、うみを描いてあげるね〜」いや、やらないけどww


nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 32

英ちゃん

水墨画は風景だけかと思ったらいろんな絵が描かれてるんだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-05 00:40) 

HOTCOOL

モノクロの世界もいいね♪
by HOTCOOL (2024-02-05 03:57) 

ChatBleu

水墨画って日本、中国くらいかなって思ってたけど、いろんな国で描かれているのねー。
「こんにちは」って書いてあるのに笑った。日本の文字がアートなのね。
色がついているのもあるのね。ウクライナのなんて、いろんな色が鮮やかで、もう水墨画とは思えない^^;
by ChatBleu (2024-02-05 05:47) 

あおたけ

墨の濃淡で表現する墨絵や水墨画は
モノクロをベースとした世界観に
独特の味わいがありますね(*'▽')
作品の趣きもさることながら
墨の香りが漂ってきそう(・∀・)
ウチは実家が書道教室だったので
部屋に墨の匂いが沁みついているの笑
猫をモチーフにした作品はやっぱり
つい目をとめてしまいますね。
左上の黒猫の“おちり”がかわいい作品♪
リュカさんが描くうみちゃんの水墨画もぜひ
見てみたいなぁ(*´艸`*)
by あおたけ (2024-02-05 06:15) 

kiyotan

美は国境を超えてというタイトルも良い感じで
私も友人を誘って観に行きました。
私も本名がわからず絵を見ていたらあ、これだって
思い出しました。
カラスウリのオレンジ色が効いていてチャーミングな
作品でしたよね
他に動物の絵も多くて外国の人のは明るい感じで
お国柄もあるのかなと。
猫って難しそうだけどリュカさん描いてみます?
by kiyotan (2024-02-05 06:50) 

リュカ

◆ 英ちゃん
風景じゃないといけない!って決まりなんてないものね。面白かったです。



◆ HOTCOOLさん
良かったですよ〜^^



◆ ChatBleuさん
水墨画は東洋のもの!って勝手な思い込みがあったなーって実感ですよ。いろいろ無意識のうちに凝り固まった考えってあるね。変えていかないと!(笑)
私も「こんにちは」に笑ったww
ほのぼのしてていいなーーーっておもったわ。そして墨絵の域を超えているものもいろいろあったw



◆ あおたけさん
墨ってイイですよね〜。モノクロの世界なんだけど
しっかり色を感じる作品を観るとすごいなーって思います。
そうそう。あおたけさんのご実家は書道教室でしたものね。墨の匂いがしみついているって、すごい分かる気がします^^
やっぱり猫の作品にはついついふら〜〜〜っと近づいてニヤニヤしちゃう(笑)
高校生くらいまでは猫の絵を描いていたんですよー。今じゃすっかり描けなくなった(笑)



◆ kiyotanさん
タイトルも良かったですよね〜
今回、色んな国の人の作品を観ることが出来て、行って良かったなーって思いました^^
曉烏さんの作品、ほんっとチャーミングって思いました^^
全体的に、みなさん伸び伸びと描いているって印象でした。
いろんなモチーフの作品を観て、その多様さに刺激を受けましたよ^m^

by リュカ (2024-02-05 07:25) 

Rchoose19

私も水墨画って日本の人だけがやってるものだと・・・
世界中に墨の文化が広がっているのですねぇ~
水中ダイビングの絵は、すごいです!
百舌鳥とカラスウリの絵は本当に赤が目を引きますね!
展覧会、はしごかぁ~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2024-02-05 07:44) 

夏炉冬扇

うみちゃん、珍しくカメラ目線にてどつしりこん。
by 夏炉冬扇 (2024-02-05 07:56) 

YAP

墨って海外にもあるんですね。
私も東洋だけのものと思い込んでおりました。
これにもちゃんとお国柄が出るんですね。
by YAP (2024-02-05 08:11) 

marimo

木の下で猫さんたちが寄り添っている姿はほっこりする~
そして、おちりのドアップも(笑)
なるほどな~って思ったよ。
by marimo (2024-02-05 08:12) 

ちょろっとぶぅ

水墨画のうみちゃん、期待してるねo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2024-02-05 08:45) 

くまら

スキューバダイビングの水墨画なんて考えが斬新ですね
スペインの方が書かれたのは忍者なのね
弁慶かと思っちゃいました^^;
by くまら (2024-02-05 09:05) 

Boss365

こんにちは。
小生も国立新美術館にお出掛けして「美は国境を越えて 2024」をチラ見して来ました。墨を使った作品、色々あり自由な感じでした。曉烏英さんの作品ですが「赤いカラスウリ」で分かりました。一応、受付で尋ねたら「千葉の方ですね」と言われ?再確認です(爆)。色彩あるカラスウリが印象的でした。また、カラスウリは縁起の良い植物なので、蓄財出来そうな?掛軸と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-05 09:18) 

ma2ma2

サントリー美術館のあとに新国立と美術館の連チャンをしてきたのですね!
水墨画も面白いですね。
by ma2ma2 (2024-02-05 09:50) 

まつき

展覧会のハシゴ、もうビックリしなくなった(笑)
私には絶対に無理だけど。。。
色が付いていても墨絵とは知らなんだ(@_@)
リュカさん作のうみちゃんの絵、私も期待してるーーー!
by まつき (2024-02-05 10:39) 

拳客の奥様

スペイン人の忍者モデルは勝手に?映画orアニメからか
眉毛がゴルゴ13だもの…
子供達の絵も色彩が多様、楽しかったでしょうね。
by 拳客の奥様 (2024-02-05 10:44) 

とし@黒猫

病院のハシゴに比べたら、
美術館のハシゴは健全で良いですよ。
by とし@黒猫 (2024-02-05 11:01) 

溺愛猫的女人

海中ダイビングの墨絵!?斬新ですね(笑)
猫を描いた作品♡どれもとても可愛いです♡
朝から寒いですね~雪になったら嫌だなぁ( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2024-02-05 11:36) 

ゆきち

はい、猫変態なので真っ先ニャンコのお尻メインの絵に目が行きました(#^^#)
猫の写真を撮ってると、いい顔や面白いポーズを取り逃がすので、絵が上手く描けたらいいのにな~と思う事多々ありです^^;

by ゆきち (2024-02-05 11:56) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
ね。まさか世界中にこんなにも水墨画をしてる人がいるのか!って驚きでした(笑)
ダイビングの画は、縦長の紙をうまく利用してるなーって思いましたよ。かっこよかった^^
モズ&カラスウリの作品も、ぱっと目が向いたんですよね〜♪



◆ 夏炉冬扇さん
「うみ、まだ寝てるの〜?」って話しかけたときの写真なんです。
「まだ押入で寛ぐのニャ」って言われました(笑)



◆ YAPさん
いろいろ考えって固定されてるんだな〜って気づかされましたよ〜。
かなり面白い展覧会でした。
お国柄が出るのが面白いです^^



◆ marimoさん
木の下の猫さんたちは、会場にはいってわりとすぐのところに飾られていたんですよ。
ふらふらーーーっと吸い寄せられました(笑)



◆ ちょろっとぶぅさん
私が描いたら、うみちゃんがドブネズミのようになっちゃうかもしれないー(笑)



◆ くまらさん
スキューバダイビングの作品、かなり斬新で面白かったです!
深さがすごく感じられたよ〜。
あ!確かに弁慶だったりしてwww???(笑)
タイトルは特になかったのw

by リュカ (2024-02-05 13:32) 

リュカ


◆ Boss365さん
おお、Bossさんも観に行かれたのですね。面白い展覧会でしたよね。
こんなふうに世界の人が墨絵を楽しんでいるとは!^^
そっか、曉烏さんは千葉の方でしたねw
カラスウリって縁起物なのですね〜
うちでも育つんだろうか?(笑)



◆ ma2ma2さん
サントリー美術館も新美術館も近いので行ってきちゃいました^^
水墨画、かなり多様な作品で面白かったです。



◆ まつきさん
あははは(笑)
ハシゴもだんだん定番になってきたww
墨絵もこんなにカラフルなものが出てくると面白いね。
うみを描くことができるか!?
いやー、無理だよぉーww



◆ 拳客の奥様さん
ぶはははは(笑)
たしかにゴルゴ13の顔だ!ww
なんかみたことあるようなないような・・・って思っていたのよ。
まさにゴルゴ13だ^^



◆ とし@黒猫さん
病院のハシゴは疲れるだけですよねー><
美術館のハシゴは心が豊かになりました^^



◆ 溺愛猫的女人さん
ダイビングの作品めっちゃいいですよね。
これはうまいこと考えたな!って思っちゃいました^^
こっちはもう雪が降ってます〜
午前中にchocoZAP行ってきちゃった^^



◆ ゆきちさん
うふふふ。猫変態さんは、やっぱりこのお尻メインの作品に釘付けになると思うのーーー
近づいて鈴カステラがあるかもチェックしちゃったわww
なかったけど(笑)
ほんと、画がうまく描けたら、写真には録り損ねたポーズも再現できるのにね。

by リュカ (2024-02-05 13:38) 

ちぃ

たんに黒い絵の具じゃなくてちゃんと墨を使ってるんだよね!
じゃないとこういう独特な風合いは出せないのかなーって思ってみました^^
お習字も墨絵も描けないけど墨をするのがめっちゃ好き(笑)
中学生の時に冬休みの書き初めの課題で
「墨汁じゃなくて墨を自分で擦りました」って書いて提出したら
字の出来は悪いのに良い成績もらったよ(≧∇≦)
お尻メインのアングルは猫変態なのでもちろんニヤニヤしながら眺めたよ!
上半身は薄墨でこの人の描きたかったのはおちり、ってわかるのがすごくイイっ(≧艸≦)
ハヤニエのバッタとカエルも好みの雰囲気でじっとみちゃいました。
柿もかなり干せてるから(柿の干せ方にはこだわるよ 笑)
秋もかなり深まって空気も冷たく感じる頃かなー^^
ロシアの人の「こんにちは」の「は」がちゃんと合っててすごいなー!
最近日本人の大人でも間違ってる人いるじゃんwww
by ちぃ (2024-02-05 14:25) 

リュカ

◆ ちぃさん
そうなの。ちゃんと墨を使っている作品なんだよ〜
ちぃさん、墨をするのが好きだったのねww
私もじつはそんなに嫌いじゃなかった記憶があるけど、ちぃさんほどじゃないなあ(笑)
でも硯とか墨とか、いいやつがほしかったwww
高校生くらいまではマンガも描いてたからさ、ベタ塗りのときは墨汁使ってたよww
この黒猫ちゃんの作品いいでしょー。上半身は薄墨でおちりがドン!! まじニヤニヤしちゃったw
モズのはやにえ、実際は見たことはないんだけど、さわやか自然百景では出たことあるかしらね?(笑)
「こんにちは」も、ちゃんと「は」なのが偉い!って私も思った!^^

by リュカ (2024-02-05 15:33) 

暁烏英

リュカさん
ありがとう。こりゃすごいブログ!
いままでこの展覧会をかこのように紹介したてくれたブログはありませんでした。
リュカさんのブログ構成力に感心するばかりです。
昨年は、あなたの美術展記事に誘発され4箇所の美術館に行きました。ブロガーさんのコメントのなかに色つきの水墨画に驚いたた方がいるようですが、これは墨彩画といって中国山水画に見られるように昔から あるものです。絵の具は顔彩を使います。
さて困った!このブログを見たら、自分の更新が出来ないよ。
何はともあれありがとう!
by 暁烏英 (2024-02-05 16:09) 

リュカ

◆ 暁烏英さん
観に行ってよかった〜〜〜!!って思う展覧会でした。
教えてくださってありがとうございます^^
記事もこんな感じで大丈夫でしょうか(笑)
今まで、まじで墨絵が色んな国の人にも描かれているなんて
思ったこともなかったので、私の中ではとっても新鮮でした。美には壁も国境もないですね。これぞホモサピエンスの原点!なんて大げさなことまで思えちゃうww
墨彩画という言葉は知らなかったです。1つ賢くなりました^^
by リュカ (2024-02-05 17:13) 

kontenten

ボクは猫変態ではありませんよ(^^ゞ
『一番怪しいニャ(=^..^=)ミャー』by 雪丸
雪丸のお腹をみたら触らない人はいないですよね(^_-)
 さて、水墨画・・・そうそう、アジアって感じですが
山水画っぽくないのが・・・また素敵ですね(^o^)
鳥の絵・・・モズと申せば、カエルを干して忘れる
これは、枝に刺さった?刺した?カエルみたいですね(^^)
 水墨画のモデルさん・・・あおくんが佳いでしょうか(-_-)
ごめんうみちゃんm(_ _)m またおっちゃん余計な事を・・・
by kontenten (2024-02-05 17:45) 

リュカ

◆ kontentenさん
雪丸君に「一番あやしい」って言われちゃってますよ〜(笑)(笑)
こりゃ絶対猫変態さん認定ですね!^m^
水墨画にもいろいろな作品が描けるのねって新鮮に感じました^^
いつかモズがえものを刺してる場面を実際に見てみたいですw
あおはうみよりもモノクロちっくな毛色なので
確かに水墨画に向いてるかしらww
うみちゃんは却下されたよって伝えておきますね^m^ ムフフフ
あ、明日、川越氷川神社の記事です!

by リュカ (2024-02-05 18:34) 

kuwachan

私も水墨画は、東洋というか中国と日本だけかと思っていた(^^ゞ
世界各国に広がっているのね。
油絵に魅かれる日本人もいたわけだから
水墨画に魅かれる色々な国の人もいるのも頷けるわ^^
by kuwachan (2024-02-05 20:40) 

藤並 香衣

水墨画、高校の美術の時間で少し教わりましたが
墨の濃淡だけで表すのの難しさが記憶に残ってます
暁烏英さんのからすうり、鮮やかでとても目を惹きますね
モズ、子供の頃に庭で枝に刺さった虫を見ていたら
父がモズのハヤニエだと教えてくれたのですが
刺してる現場を一度目撃してみたい
by 藤並 香衣 (2024-02-05 20:43) 

リュカ

◆ kuwachan
ね。私もこんなに水墨画が世界中に広がっているとは
思ってもみなかったよ(笑)
そして世界に広がると、水墨画も多様化して面白かった!



◆ 藤並 香衣さん
高校の時は美術を選択していたのですね〜^^
わたしは音楽を選択したので、美術関係のことなんにもしてないんですよ〜。
モズが獲物をさしてる現場、いちど見てみたいですよね。
どんなふうに刺すのかなあ〜〜

by リュカ (2024-02-06 07:43) 

カトリーヌ

水墨画、私も東洋しかも中国ってイメージを
持っていました^^固定観念に縛られていますねㆀ
忍者、いかにもですね(((*≧艸≦)ププッ
描くとすると、つい色をつけたくなってしまいますが
墨絵もいいですね♬濃淡でいろいろ表現できますよね。
そしてそして猫ちゃんの絵はもうかわいいとしか言えない♡
これはニヤニヤして見ちゃいますね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2024-02-06 15:46) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
油絵なんかは日本人が描く作品を観ていてもなんの違和感もないのに、水墨画が東洋!って思っていた自分にビックリww
まじ固定観念ですよねーww
猫ちゃんの作品、これ以外にもいろいろありましたよー
ニヤニヤしながら楽しみました^m^
面白かったよ^^

by リュカ (2024-02-06 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。