SSブログ

大阪のお土産:点天の餃子とチーズケーキ [食べ物]

大阪から遊びに来ていたくつしたにゃんさんからいただいたお土産!!
ひとくち餃子の「点天」だよ。

IMG_1460.JPG

相方クンが出張土産で 551蓬莱の豚まんを買ってきたっていう記事を書いたとき、コメントで点天の名前も出てきたの。それを読んだくつしたにゃんさんは、お土産に持っていこう!って思ったらしい^^

なるほど! 確かに一口サイズ。食べやすそう!!

IMG_1461.JPG

説明書を読みながらフライパンで焼きました。
皮がパリパリになって美味しい。ニラの味もしっかりあって好みです^^

IMG_1462.JPG

それから、りくろーおじさんのチーズケーキも持って来てくれました。
このケーキも同じくブログの記事にコメントで書いてくれた人が居て、私がチーズケーキは好きってお返事していたのを読んで、持って行こうと思ったんだって(笑)
ありがとう^^

IMG_1463.JPG

見た目もフワフワ!!

IMG_1465.JPG

チーズケーキには底にレーズンがちりばめられてるわ!

IMG_1466.JPG

しっとりケーキ、甘さも控えめかな?
美味しかったです^^

IMG_1535.JPG

ふかほりのつきたてごまもたくさん買ってきてくれていて、嬉しかった!
香椒七味までっ! ありがとうーー^^

IMG_1604.JPG



くつしたにゃんさんが帰った夜。あおくんとお風呂。

IMG_1435.JPG

接待おつかれさま。あおも楽しかったかな?

IMG_1436.JPG

「ボクはちゃんとお客さんをおもてなししたにゃ。うみも見習って欲しいのニャ!」

IMG_1437.JPG

「マイペースなのがうみなのニャ♪」

IMG_1469.JPG


***

お義母さんからはお庭でとれたレモン & ゆずをいただきました^^
料理に使います〜!

IMG_1607.JPG

猫なのに柑橘類も平気なあおww


nice!(67)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 43

英ちゃん

餃子もチーズケーキも美味しそうだね(^▽^)/
ぁぁ、なんか腹減って来たなぁ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-01 00:27) 

yamatonosuke

点天の餃子は食べたことありますが味は覚えてません(≧◇≦)
でも小ぶりなサイズだったのは覚えています(笑)
出た!りくろーおじさんのチーズケーキ!
焼き立ても提供してますが冷えたのも美味しいんですよね~
私はフォークなしで手づかみでワシワシ食べますよ(笑)
うみちゃんはゴージャスな尻尾で語ってますね・・・
レモンとあおくんはザ・テレビジョンの表紙だ(^^♪
by yamatonosuke (2023-12-01 00:45) 

HOTCOOL

チーズケーキ美味しそう。このおじさんの顔みたことあるな^^
by HOTCOOL (2023-12-01 03:57) 

サンフランシスコ人

「私がチーズケーキは好きってお返事...」

米国中西部の州で、チーズケーキはあまり見ません....

「チーズケーキには底にレーズンがちりばめられてるわ...」

シュルレアリスムの影響でしょうか?

「レモン & ゆずをいただきました」

近年、サンフランシスコのレストランで、ゆず使用の料理が出るようになりました...
by サンフランシスコ人 (2023-12-01 04:14) 

kinkin

ウチの子も柑橘系の近くには絶対来ないな・・・^^;
あお君、良く平気だね。
by kinkin (2023-12-01 04:39) 

あおたけ

ブログのコメ欄などを参照した
お気遣いが感じられるお土産が
嬉しいですね(*´▽`*)
焼くと皮がパリパリになるという
小さめの餃子が美味しそう♪
チーズケーキは焼き目の付いた表面に
オジサンの焼き印が捺してあるのですね☆
底のほうに散りばめられたレーズンが
お味のいいアクセントになりそう(・∀・)
by あおたけ (2023-12-01 05:48) 

さる1号

皮がパリパリな餃子、美味しそうだなぁ
チーズケーキも食べたいな
by さる1号 (2023-12-01 05:51) 

kuwachan

くつしたにゃんさんの心温まるたくさんのお土産が嬉しかったでしょう^^
どれも美味しそう!
お義母さまが下さったお庭のレモンとゆずもいいね!
by kuwachan (2023-12-01 06:31) 

リュカ

◆ 英ちゃん
どっちも美味しかったのです〜!
朝ご飯しっかり食べて下さいww



◆ yamatonosukeさん
餃子、相方クンは大好きで
わたしはそこまでじゃないんだけど、食べやすくてジューシーで美味しかった!
30個入りの半分ぺろりと食べたよ〜。いつもだと餃子は2個くらいでOKなのに、美味しく食べた!ww
チーズケーキ手づかみわしわし!それはめっちゃ美味しそうな食べ方^^
焼きたても食べてみたくなりましたww
あお、表紙になるかなあ?(笑) ウフフ



◆ HOTCOOLさん
甘すぎず、ちゃんとチーズ!!!で、美味しかったです^^



◆ サンフランシスコ人さん
ほほ〜〜。中西部の州ではチーズケーキは見かけないのですね。
こちらだとチーズケーキもいろいろ種類があって楽しいです。
生クリーム系のお菓子が嫌いなので食べないのですが
チーズケーキは食べられる貴重なお菓子なのです。
でも栗きんとんとかのほうが好きだなあ^^
ゆずを使った料理、美味しいです!香りがいいんですよね^^



◆ kinkinさん
あおって子供の頃からミカンに顎のせて寝る子だったんですよねえ^^;
うみは完璧に嫌がります(笑)

by リュカ (2023-12-01 07:17) 

リュカ


◆ あおたけさん
みんなのコメントもちゃんと読んでくれていて
いろいろ考えてくれていたんだなーって嬉しかったです^^
餃子、皮がぱりぱりでほんとに美味しかった!
揚げ餃子にしても絶対美味しいな〜って思ったけど
家で揚げものしないのでww
チーズケーキのレーズンもじんわり柔らかくて美味しかった♪



◆ さる1号さん
ここの餃子、ファンになりました!
ほんと美味しかったよ〜〜



◆ kuwachan
うん!嬉しいお土産がたくさんだったよー
胡麻は、うちの母の分も持って来てくれたので
昨日送った^^
レモン&ゆずは無農薬だから安心して食べられる♪

by リュカ (2023-12-01 07:19) 

夏炉冬扇

あおちゃん、したり顔ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-01 07:22) 

KINYAN

どちらも大人気なお土産ですね(^o^)

by KINYAN (2023-12-01 07:39) 

marimo

おお!てんてんの餃子は我が家でも時々食べてます。
小さいので、まとめて2~3個ずつ口に入ります(笑)
りくろ~おじさんのチーズケーキはいつも行列なんだよ。
お客様の接待お疲れ様でした。あお君ホスト頑張りましたね。


by marimo (2023-12-01 08:04) 

ニコニコファイト

うみちゃんマイペース^^まさに頭隠して尻隠さずですね。
確かに胃の内視鏡はオエ~がありますね。
ニコは準備段階が大変でした^^
by ニコニコファイト (2023-12-01 08:14) 

erena

柚子とレモン!良いですね~♪
by erena (2023-12-01 09:12) 

ma2ma2

点天の人口餃子は大阪出張の時に良く買って来ました。
揚げ餃子にするのも良いです(^^)
by ma2ma2 (2023-12-01 09:16) 

Boss365

こんにちは。
ひとくち餃子の「点天」美味しいヤツですね。最近は似たモノありますが、焼いても揚げても美味しいですね。「りくろーおじさんのチーズケーキ」ふんわりしたチーズケーキかな?食べた事あると思いますが、お味を覚えていないのが残念(涙)。リュカさん愛用?好物?の「ふかほりのつきたてごま」日々使うモノなので、大変ありがたいですね。あおくんの接客あり、くつしたにゃんさんも楽しまれ、何よりです。マイペースなうみちゃんですが、存在自体が癒しありですね。ところで、お義母さんから頂いた柑橘系の「レモン & ゆず」にも動じないあお君!!恐るべし!!ですが、ちょいイカ耳にも見えますね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-01 10:51) 

りみこ

おー美味しいものをお土産にもらわれたのですね
良かったですねぇ
先日はお悔み、ありがとうございました
どうにか再開しておりますが、どうにも寂しい毎日です
by りみこ (2023-12-01 11:06) 

溺愛猫的女人

「点天」のひとくち餃子、上品そうでとても美味しそうですね(*^^*)
りくろーおじさんのチーズケーキも一切れ食べてみたいです。
猫さま達はケーキに突撃しませんか?
by 溺愛猫的女人 (2023-12-01 11:07) 

まつき

おぉ~うみちゃんの尻尾、ゴージャスだわ~!(^^)!
尻尾を見せつけるようなポジションだねぇ(笑)
点天、以前は弟嫁が新宿伊勢丹に行く度に買ってきたんだけど、
最近どうやらあんあり新宿まで行かないみたいで、
しばらく食べていないかも~( ;∀;)
ううう、ますますりくろーおじさんが食べたいモードに(>_<)
by まつき (2023-12-01 11:30) 

Rchoose19

最初はワンタンなのかな?と思っちゃいました♪
食べやすそうですね~~(#^^#)
ビール飲みつつ焼きながら食べたら、
1箱なくなってしまいそうです!
by Rchoose19 (2023-12-01 12:35) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
いろんな表情を見せてくれるあおくんです^^



◆ KINYANさん
人気があるの分かります!
どっちも美味しかった〜^^



◆ marimoさん
てんてんの餃子本当に美味しかった〜
こういう餃子なら毎日食べてもいいなー(笑)
りくろ~おじさんのチーズケーキ、いつも行列って凄い!
でも美味しいもんね^^



◆ ニコニコファイトさん
うみは本当にマイペースな子ですわ〜^^;
それがストレスをためない秘訣かもしれないですよねw



◆ erenaさん
お料理に使えるので重宝します!^^



◆ ma2ma2さん
この餃子とっても美味しかったです^^
揚げ餃子も絶対美味しいと思う!

by リュカ (2023-12-01 13:02) 

ゆきち

お~♪
どちらも大阪名物&地元民もよく食べるおいしいヤツですね^^
りくろーおじさんはほんとフワフワ。
飲んだ帰りに手土産に買って、ブンブン振り回しながら帰ったら端っこに寄って小さくなっていたことがありした^^;
あおくん、お風呂で疲れを取るのはヒトと同じですね!

by ゆきち (2023-12-01 13:04) 

リュカ


◆ Boss365さん
ひとくち餃子、ほんとに一口サイズで食べやすかったです。
肉がたっぷりの大きい餃子は胸焼けしちゃうんだけど
コレなら大丈夫!(笑)(笑)
チーズケーキも甘すぎなくて食べやすくて美味しかった^^
ゴマは使い切っていたので「次、催事に来たら買って〜」って言ったら「持って来たよ」ってww
さすが!!^^
うみは確かにこのまるいフォルムで存在自体が癒やしです。
でも最近関節炎風な動きをしてるときがあるので注視してます^^;
若干イカ耳風なあおくん。不覚にも「おえ!」ってやっちゃったのが自分でも納得いかなかったのかしら?
じっとレモン&ゆずの隣を陣取ってました(笑)



◆ りみこさん
かりりんちゃんの存在は大きかったですよね。
くるるんちゃんも、今まで以上にりみこさんに甘えていたりして。
大阪土産、美味しくいただきました!



◆ 溺愛猫的女人さん
どちらも本当に美味しくて大満足です^^
こうやって各地の美味しいものを知ることが出来るのは
楽しいですよねえ^^
2ニャンはケーキには無反応でした(笑)



◆ まつきさん
ぶらりんと垂れたシッポ、けっこうボリュームありますよ〜(笑)
なんと!新宿伊勢丹に入っているのですか!
でも新宿は行かない界隈だなあ〜^^;
どうしてもどうしても食べたくなったら頑張って買いに行きます阿w
りくろーおじさんのチーズケーキ、まつきさんのコメントを見て買ってきてくれたんだって♪
美味しかった〜!^^



◆ Rchoose19さん
確かに形状はワンタンに似てる!(笑)
ホントに食べやすいサイズの餃子でした。
ぱくぱく食べちゃったww
ビールと一緒だったら、まじで一箱すぐになくなると思う!(笑)

by リュカ (2023-12-01 13:12) 

リュカ


◆ ゆきちさん
地元の人もよく食べるものは
絶対絶対美味しいと思うーーー。実際すごく美味しかったです^^
りくろーおじさんのチーズケーキwww
ぶんぶん振り回したら小さくなってるの
すごい想像できます。そのくらいフワフワだもんね^^
あお、お風呂でまったり寛いでる日々ですよ♪

by リュカ (2023-12-01 13:14) 

とし@黒猫

あ! 点天の餃子、美味しいやつだ!
小さけいけど、食べやすいしね。
by とし@黒猫 (2023-12-01 13:43) 

ちぃ

お写真の一枚目、二枚目にもしっかり写り込んでいる
あおくんのモジャモジャに笑いましたw
も〜!(≧∇≦)ほんっとおかーちゃんにくっついているのね!!あおくんはwww
お裾分けしたもらった点天の餃子を初めて食べたのは大学生の時。
あの当時は小さめのパリパリ餃子ってなかったのであまりの美味しさにびっくりした(≧∇≦)
生協のカタログで類似品が出てるんだけど(笑)やっぱり本物の点天には敵わないよ^^
りくろーおじさんは大阪に来た時に見て「札幌にもあるじゃん」って思ってたらあっちのは「てつおじさん」だったさ(≧艸≦)
りくろーおじさんは街中でも行列になってるよ^^
お庭でとれたレモン & ゆず、新鮮だからスーパーで売ってるのと香りが全然違うんだろうなぁ。
by ちぃ (2023-12-01 14:24) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
ほんとに食べやすくて美味しかったです。
かなりパクパク食べましたw



◆ ちぃさん
必ず入り込むあおくんです。
今もずっとソファーで添い寝してたよww(読書しながら)
点天の餃子、全然知らなかったけど
ほんと美味しかったな〜。こういう餃子だったらたくさん食べちゃう♪
生協のカタログにも似たようなのがあるんだね。気づかなかったけど、点天の餃子には敵わないっていうの分かる気がするよ。
てつおじさん!
札幌にはそんなチーズケーキがあるのね!
思わず検索しちゃったww
551蓬莱に続き、いろいろ大阪名物を食べられて良かった♪
レモン&ゆず、とくにゆずは本当に香りがいいよ^^
by リュカ (2023-12-01 15:54) 

テリー

一口サイズ餃子、チーズケーキ、美味しそうですね。
by テリー (2023-12-01 16:22) 

ChatBleu

点天の餃子もりくろーおじさんのチーズケーキも知ってるけど、どちらも食べたことないのーー。
美味しそうですねぇ。
うーん、今度、出会ったらGETしよう^^
いつものふかほりのゴマも良かったですね。

by ChatBleu (2023-12-01 17:26) 

リュカ

◆ テリーさん
どちらも本当に美味しかったです^^
また食べたいww



◆ ChatBleuさん
どっちも有名なんだね。わたし全然知らなかったよ〜(笑)
餃子は本当に食べやすかった^^
30個入り、半分ぺろりと食べたよw
ごまも無くなっていたから有り難かったわ♪♪
惜しみなく使える!
by リュカ (2023-12-01 19:28) 

kick_drive

こんばんは。点天とチーズケーキどちらも楽天に
出店してますね。ポイントアップしている時に
ポチっとしてみようかな!

by kick_drive (2023-12-01 20:30) 

kontenten

通販で買うより、やっぱり店舗で買うのに意味がありそうですね。
買って来て下さった方の・・・愛を感じますよね(^o^)
 OH!国産のレモンと柚子も佳いですね(^_-)
あおくん・・・柑橘系も大丈夫とは・・偉い?ですね(=^..^=)ミャー
 一口餃子の【てんてん】・・・点天なんですね(゜ω゜)
豚まんと共に大阪土産で欲しいアイテムかも知れませんね(^^)
さて、川越東部工業会協同組合の新春講演会の件ですが・・・
今日事務局に訊いたところ大丈夫と云われました(^o^)
ただ、日程・・・忘れましたが、平日の15時くらいから
また、日程を調べて・・・お知らせ致します^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-12-01 20:48) 

八犬伝

この餃子は知りませんでした。
チーズケーキ美味そうですね。
by 八犬伝 (2023-12-01 21:17) 

YAP

このおじさん系チーズケーキは、福岡にもてつおじさんのチーズケーキというのがあります。
各地のおじさん間のチーズケーキ戦争?
おいしければ消費者としてはそういう戦いは大歓迎です。
by YAP (2023-12-01 21:49) 

kiyotan

チーズケーキにレーズンが入っているの珍しい気がします。
うみちゃんはマイペースなんですよね
相変わらず それぞれの個性ですね
by kiyotan (2023-12-01 22:08) 

てんてん

ん?点天?ん?
何て読むのかにゃ?^^;
by てんてん (2023-12-01 22:33) 

くつしたにゃん

お土産、お気に召して良かった!喜んでもらえたなら買いに走った甲斐があります!!そして皆さんのコメントを参考にしたのは大正解だった(*⁰▿⁰*)地元だとなかなか買いに行かないんだけどね笑
リュカさん家で食べたルタオのドゥーブルフロマージュも私の好きなチーズケーキ!珍しくケーキ続きのリュカさんwww
ふかほりのつきごまもタイムリーに間に合った♪
ウチも常備品だし、催事は欠かさず行ってるので…いつでもOK!
そしてちゃんとあおくんが紹介してくれてるよ〜♡
絶対社長は大喜びだ笑支援のために発展途上国でごまの栽培をしてるんだって。なかなか手間のかかる大変な作業らしい…先日興味深いお話をしてくださいました。そしてリュカさんを浅草支部任命してくれたのでwこれからも胡麻活の方よろしくね!!(≧∇≦)
1コ大失敗した…夕ご飯の写真撮り忘れてた〜(T_T)
by くつしたにゃん (2023-12-01 23:05) 

藤並 香衣

点天のひとくち餃子にりくろーおじさんのチーズケーキ
美味しいお土産だったのですね
チーズケーキは娘が仕事帰りに買ってきてくれたりして
我が家でもよく食べてます
うみちゃんのしっぽ、長くて綺麗〜
by 藤並 香衣 (2023-12-01 23:30) 

リュカ

◆ kick_driveさん
楽天で出店してるんだ!!
どうしても餃子が食べたくなったら買っちゃおうかなあ^^
ほんと美味しかったの♪



◆ kontenten さん
新幹線に乗る前にあれこれ奔走して買ってきてくれたんだよー。
まじ感謝です^^ 愛を感じるの!ww
豚まんも美味しかったけど、この点天の餃子気に入りました!
ふむふむ、講演会は平日の15時からかぁ〜〜〜
もう一声早いスタートだったら嬉しかったな^^ ワガママwww
でも日程分かったら教えてください♪♪



◆ 八犬伝さん
餃子、ほんっっっっと美味しかったです!
チーズケーキも!!気に入りました^^



◆ YAPさん
福岡にてつおじさん!?
なんかね、札幌にもてつおじさんあるみたいw
食べたことはないのですが、きっと美味しいんだろうな^^
チーズケーキおじさんの戦い、消費者は大歓迎ですよね♪



◆ kiyotanさん
レーズンはアクセントみたい^^
ジューシーな感じのレーズンで美味しかったです。
うみはねぇ、ほんっっとマイペースなんですよ(笑)
うみらしいなって思います^^

by リュカ (2023-12-02 09:10) 

リュカ


◆ てんてんさん
「てんてん」って読むみたいですよー^^
てんてんさんの餃子だ!ww



◆ くつしたにゃんさん
お土産本当にありがとうー!
重たかったよねw
大荷物になるよねww
餃子もチーズケーキも惚れました!
ふかほりさんの香椒七味はさっそく開封した!
ごまも週末の料理に使い始めます^^
札幌の母のところにも、今日の午前中に到着する予定だよー
浅草支部長、がんばります!って社長に伝えておいてくださいw
そっかー、発展途上国でのごまの栽培。すごいなあ。
まじ尊敬する。
ルタオの写真、わたしもブログ書いてて「撮ってないーーー!」って気づいたの^^;
失敗したよね^^; 話に夢中ですっかり忘れていたよ^^;



◆ 藤並 香衣 さん
チーズケーキはわりと食べてるのですね!
これほんと美味しかったです^^
こういうチーズケーキ大歓迎ww
餃子もまじで惚れました。大阪は美味しいものがいろいろありますねー^^

by リュカ (2023-12-02 09:16) 

カトリーヌ

うふふ 見慣れたお土産がたくさん♡
点天の餃子もりくろーのチーズケーキもお馴染みです^^
お土産品のどの画像にもあおくんが入ってますねーーww
かわいいチェック魔ちゃんだ(*´艸`*)
うみちゃんはうみちゃんらしくていいと思います♡
by カトリーヌ (2023-12-02 22:28) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
さすが!!馴染みのあるお土産シリーズですね!^^
わたしはどれも初めて知ったので楽しかったし、まじで美味しかった!^^
あおはチェック魔なのでスマホを向けてると必ず来るんですよねえ(笑)
by リュカ (2023-12-03 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。