SSブログ

香港土産と福島のリンゴと柿 [食べ物]

香港に出張に行っていた相方クンが土曜日の夜に帰国しました。

今回は仕事がパツパツの状態での出張だったので、ホテルに缶詰。観光は一切出来なかったようです。部屋で zoom 会議ばっかりだったみたい。せめて出張中に休日があれば良かったんだろうけど、見事に平日だったからねえ ^ω^;
日本からどんどん仕事が送られてきていたみたいね。

事前にインストールしていったアリペイも使えず、なんだかな〜の香港だったみたい。接待(?)で連れて行ってもらったお店で飲んだのが唯一楽しかったみたいです。

空港で買ってきてくれたお土産は、台湾の烏龍茶。

IMG_2094.JPG

いつもはチェック魔あおが登場するけど、今回はうみちゃん。
不細工なお顔でガジガジしようとしてます。

IMG_2093.JPG

頭をすりすり〜ってしたあとは……

IMG_2096.JPG

やっぱり囓りたいのね(笑)

IMG_2097.JPG



相方クンが出張中、私は近所の主婦仲間と忘年会をしてました^^

IMG_2090.JPG

沖縄料理の店で楽しんだよ。
黒糖そら豆はビールのつまみに最高だったw
島らっきょうの天ぷらも面白かったわ^^



札幌の母からはリンゴと柿が届いたの〜!

IMG_2059.JPG

福島発、札幌経由で東京のわたしにお裾分けww
今年のリンゴは蜜がすくなかったみたい。
そのぶん柿がめちゃめちゃ甘くて美味しいです。いつもありがとう^^


nice!(63)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 39

くまら

台湾のウーロン茶、ツアーで行くとお店に連れて行かれ
美味しくて買っちゃうけど
家だとあの味が・・・ってイメージっす
でも、何故にこの袋に反応するんだろう??
by くまら (2023-12-21 00:11) 

yamatonosuke

香港マフィアに捕まらず無事ミッション完了ですね(笑)
ホテルに缶詰という設定で実は隠密行動・・・
これ以上言うと消されそうなので止めておきます。
私は銀歯があるのでうみちゃんのようにカジれない(≧◇≦)
そしてルートビアの登場!
名護でジョッキに入ったフロートで食べましたが、
どうしても味が馴染めずアイスだけ完食です(笑)
柿はいい色して美味しそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-12-21 00:40) 

英ちゃん

香港に行ったのにお土産は、台湾の烏龍茶ですかー(^_^;)
うみちゃんも烏龍茶飲みたいのかな?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-21 00:45) 

HOTCOOL

香港、台湾、沖縄、福島、札幌かぁ。さすが、SPY×FAMILYグローバルですね^^
劇場版は明日22日が初日ですよ。完全オリジナルストーリーらしい。
by HOTCOOL (2023-12-21 04:07) 

kinkin

海外出張も美味しい部分が減りましたね・・・
ウチもそうです。
by kinkin (2023-12-21 04:47) 

さる1号

香港出張に行って部屋で zoom 会議ばっかりなんだ^^;
そりゃつまらないですねぇ
by さる1号 (2023-12-21 05:01) 

サンフランシスコ人

「香港に出張に行って..... zoom 会議ばっかりだった...」

りんご狩りに行ってりんごを食べないのに相当? 理解に苦しみます....

「島らっきょうの天ぷらも面白かったわ...」

味? 想像もつきません....
by サンフランシスコ人 (2023-12-21 05:20) 

あおたけ

相方さん、香港出張おつかれさまでした(・∀・)
海外出張でもホテルに缶詰め状態ってところが
なんだかスパイミッションっぽいですwww
香港に行ったけど、お土産は台湾の烏龍茶なのね笑
沖縄料理で忘年会、お料理も美味しそうだけど、
個人的にはやっぱりルートビアが気になる~(゚∀゚)
このケミカルな味が好きなんですよねw
送られてきたリンゴと柿、きれいに5個づつ(^^)
by あおたけ (2023-12-21 05:33) 

ChatBleu

zoom会議ばっかりだったら、日本で良いのにねぇ。
とっても謎な出張だわ。
お土産にガジガジ^^; なんだか想像すると歯が浮いちゃう〜。
で、奥様は亭主の留守に忘年会^m^ いやー、忘年会ってもう長いことやってないわぁ。コロナ禍で前の会社辞めてから、そういう機会がまったくないーー。
りんごは、今年は暑かったからちょっと大変だったみたい。うちの定期的に送られてくるりんごの会のおたよりに書いてあった。
SPY×FAMILY 明日公開?会社の人が明日の夕方のチケット取ったって言ってた。
by ChatBleu (2023-12-21 06:01) 

リュカ

◆ くまらさん
あ、分かります!
私たちの淹れ方の問題あるんだろうなって思います(笑)
うみは、なんでもガジガジするんだよねえ^^;



◆ yamatonosukeさん
ほんとは知人に会おうと思ったらしいんだけど
どんな思想の持ち主になってるか分からないので、危険だから連絡しなかったらしいですww
じつはホテルに缶詰とか言いながら違ったりしてネ(笑)(笑)
ルートビア!!!初めて飲んだ!
メンバーに沖縄の人が居るんだけど「ムヒの味」って言うから気になって飲みましたよ〜(笑)
ムヒっぽいww
ムヒを鼻の中に塗ることが出来る私は、イケる味でした(笑)



◆ 英ちゃん
そうなの!香港なのに台湾のお茶^^
でも台湾茶好きなのでめっちゃありがたい!



◆ HOTCOOL さん
日々グローバルなモノを摂取です!?(笑)(笑)
そっか、映画は明日からなのですね。
水曜日の映画が安い日に行こうかなあ〜^^



◆ kinkinさん
今回の出張は、まじでタイミングが悪かったみたいですね〜^^;
とても観光に出られる状況じゃなくて仕事ばっかりだったってww

by リュカ (2023-12-21 06:31) 

リュカ


◆ さる1号さん
海外にいる意味なし!ってかんじの出張だったみたい(笑)



◆ サンフランシスコ人さん
相方クンの職業を暴露できないので理解に苦しむ出張だと思います(笑)
こういうのもあるんですよー^^;
らっきょうは、しっとり揚がっておりました^^



◆ あおたけさん
ホテル内であれこれ画策していたみたいですよーww
帰国してハンドラー(?)から結果報告を聞いた相方クンはガックリしたみたいだけど^^;
香港でのミッションは成功したけど、ホテル内で頑張ったミッションは失敗に終わったようです(笑)
ルートビアって初めて飲みました!!
あれは好き嫌いが分かれますね〜〜
私はOKなタイプでしたよ^^
柿、めっちゃ美味しく食べました^^



◆ ChatBleu さん
そうなの。だから今回の出張はホントに行きたくなかったみたい。出張してる場合じゃないくらい忙しかったっぽいよ。
でも香港側から呼ばれちゃったので仕方ない。
香港側としては、画面越しじゃなくて生身の人間が必要だったみたいですww
私は東京ロビンで飲んだり、主婦仲間と飲んでました〜!
今月の飲み会はこれで終了^^
飲みで増えてた体重、やっと戻したところだ(笑)
そっか、りんごの会のおたよりにも書いてあったんだね。りんごは気温が高いとたいへんだよね。
SPY×FAMILYの映画、来週にでも行こうかな^^

by リュカ (2023-12-21 06:47) 

marimo

香港でホテルに缶詰めの出張は、残念でした。
香港は今どんな情勢なんだろう・・・一時期荒れてて、
旅行はできない感じだったものね。行ってみたい場所だけど。
うみちゃんのカジカジ姿(笑) かじりたいのよね。
黒糖そら豆!それは食べてみたい♡
ビールがすすみそうだね~。
by marimo (2023-12-21 07:13) 

サンフランシスコ人

「相方クンの職業を暴露できないので理解に苦しむ...」

別に興味を持ちません.....所で、烏龍茶のラベルとリンゴの入れ物の色同一ですね....初音ミクの色?....近年、サンフランシスコでも見かけます....

by サンフランシスコ人 (2023-12-21 07:13) 

夏炉冬扇

ご主人、ご苦労さま。お仕事するのは大変だ。
柿大好きです。
by 夏炉冬扇 (2023-12-21 07:24) 

Rchoose19

うみさん、うみさん、
その銀色のパッケージ齧ると歯が浮いた感じがしないかな?
なんか急に変なこと思い出しちゃったです^^;
お部屋お籠もりでZOOM会議だったら
家でも大丈夫そうですよねぇ。。。
折角、香港に行ったのに街の雰囲気に浸れなかったのは
残念無念ですねぇ~~
by Rchoose19 (2023-12-21 07:44) 

YAP

あ~、だんな様、アリペイは使えずじまいでしたか。
あれが使えないとなると、かなり不便だったことと思います。
by YAP (2023-12-21 08:14) 

リュカ

◆ marimoさん
出張に行く前は、いろいろ警戒するように職場からも言われていたっぽいんだけど、少なくとも相方クンが宿泊した界隈はめっちゃ平和で安全だったみたいですよ。
夜にコンビニ(?)に買い物に出たりしてたらしいけど大丈夫だったってさ。
黒糖ソラマメ惚れた!これまじでビールに合う^^



◆ サンフランシスコ人さん
初音ミクを発売した企業は北海道なので
新千歳空港内にはミクちゃんのショップ&ミュージアムがあるみたいです。入ったことないけど(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
のこのこと海外出張に出てる場合じゃないなって言ってました。国内でやることたくさんあるみたい(笑)
柿美味しいですよねえ^^



◆ Rchoose19さん
うみちゃん、なんでも囓ろうとする子なんですよねえ〜
奥歯は抜いちゃっていて無いのにw
出張は香港に実際に居ることが重要だったみたい。たとえホテルの中でも(笑)(笑) アリバイ工作???www
観光がひとつも出来なかったのは勿体ないよねえ〜

by リュカ (2023-12-21 08:23) 

リュカ


◆ YAPさん
結局全く使えなかったそうです。
もうアンインストールしてやる!って言ってました^^;
両替したお金は10,000円くらいだったので、残金数百円だったっぽいですよ。LINEで送られてきた朝食写真もコンビニおにぎり画像^^;
空港はクレジットカードが使えたので、お土産購入は全部空港内になりました(笑)
by リュカ (2023-12-21 08:26) 

kontenten

相方さま・・・缶詰とは、大変でした(゚ω゚)
無事のご帰還、おめでとうございます(^o^)
今や諜報活動もオンラインなんですね(^_-)
 あれれ、うみちゃん・・・何が気になるのでしょう(^^ゞ
沖縄料理も・・・美味しそうですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-12-21 08:41) 

サンフランシスコ人

「初音ミクを発売した企業は北海道なので...」

知りませんでした....サンフランシスコで、Hokkaidoの形容詞(?)はメニューの金額を上げるのに使用していますが....
by サンフランシスコ人 (2023-12-21 08:44) 

拳客の奥様

居ることが重要?まぁ接待もあったから少しは良しか…
観光がてらお散歩もできなかったはチョッと哀しいね。
拳客のブログで香港出張記、朝食はインスタントラーメンと
何故かトーストの組み合わせ?ジモピーはマストらしいです。
ホテル朝食を頼まない人なので、外で食べたいみたい^ ^
昔の香港の朝食といえば、お粥屋とフルーツ屋台だったのにね
中華お粥は手間がかかるから?継承者がいなくなったのか…
時代と共に変わるのは仕方なしか。


by 拳客の奥様 (2023-12-21 09:16) 

Boss365

こんにちは。
相方さん、無事に帰国・帰還、お仕事お疲れ様でした。「ホテルに缶詰」でちょい残念ですね。海鮮の中華料理を食べて欲しい香港かな?次回もありそうなので?リベンジ案件ですね。台湾の烏龍茶に反応のうみちゃん、ワイルドなカミカミ姿(爆)ニャイスショットです!!立派な犬歯あり、奥歯抜歯の影響はなさそうですね。ところで「近所の主婦仲間と忘年会」沖縄料理の「黒糖そら豆」は食べた事ないですが、ライトなビールに合いそうな感じです。小生も頂いた柿が異常に甘くびっくりしました。当たり年かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-21 10:04) 

ma2ma2

香港の出張はホテルでZOOMなのだと、日本でZOOMでも良かった感じですね!
うみちゃんはカジカジしたくてしょうが無い感じですね。
by ma2ma2 (2023-12-21 10:14) 

とし@黒猫

烏龍茶は、うみちゃんには無理ですにゃ。

香港は、中国に変換される前の英国統治時代に行ったので、
自由で、活気があって、楽しかったです。
観光も、フリープランで、あちこち行きました。
今の香港は、写真を撮っただけでも、場所によっては
スパイ容疑で捕まると聞いているので行きません。
by とし@黒猫 (2023-12-21 11:21) 

ゆきち

相方さん、無事帰国で何よりです。
スパイのミッションがホテルに缶詰めでzoom会議とは・・。
相方さんのイメージがロイド・フォージャーと被るこの頃です^^;
C国方面の出張はわが職場でも慎重になっていて、必ず現地のスタッフと一緒に行動して不用意に写真撮ったりしないように言われてるみたいです。
そうそう、見慣れない袋は齧りたいよね~うみちゃん、いいお顔です。
沖縄料理、キュウリに乗っているのは豆腐ようかしら??
これで泡盛チビチビ飲むと美味しいのです(#^^#)
by ゆきち (2023-12-21 12:02) 

まつき

缶詰ホテルの部屋でzoom会議なら日本でも良さそうな?(^^;
そして香港なのに台湾のお茶と言うのも不思議な感じが(笑)
うみちゃんのお茶チェック、可愛すぎる~!
チェック魔あお君、出遅れちゃったのかな??
by まつき (2023-12-21 12:16) 

溺愛猫的女人

台湾の烏龍茶のパッケージからしてとても美味しそう(*^^*)
うみちゃんチェック、入念ですね~(笑)
沖縄料理で忘年会なんてステキ過ぎます!!!あー豆腐ようをつまみに泡盛を飲みたくなっちゃいました。
22日にクワガタのめご姫が旅立ちました。何だかとても寂しくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-21 14:28) 

ちぃ

あらまー><
相方さんホテルに缶詰の出張だったとは!
観光してる相方さんを尾行するC国当局の工作員を見事にまく武勇伝が聞けなくて残念だわ(笑)
って今の香港はこんな話が洒落にならない感じよね。
接待の飲食が楽しかったのは何よりだったと思いまーす^^
香港のウーロン茶の味も気になるところだけど
うみちゃんがガジガジするお顔が可愛すぎる!好みすぎる!!(≧∇≦)
鼻じわもくっきりだよ(≧艸≦)
最後のお口を開けて齧ろうとしているのは
今のお口の中の具合(歯)はどうかなーと覗き込みたくなったよwww
↑ さすが飲兵衛のお二人(笑)は豆腐ようを見逃さないw
もちろん私も!しばらく食べてないので食べたくなったよー^^
黒糖そら豆には興味津々よ!
りんごは焼きリンゴにしちゃう?(笑)
うちは時々作ってワインのアテにしてるよー(笑)(笑)
by ちぃ (2023-12-21 15:04) 

リュカ

◆ kontentenさん
無事に帰還を果たしました!(笑)
オンラインフル活用だったみたいですねw
うみちゃんって、こういう素材のものは
必ずガジガジしないと気が済まないみたいなんですよー^^;
沖縄料理を食べたので、新年会は北海道料理?なんて言ってます^^



◆ サンフランシスコ人さん

>Hokkaidoの形容詞(?)はメニューの金額を上げるのに使用

ぷぷぷww
それはウケる^m^



◆ 拳客の奥様さん
ホントは香港出張をオンラインにしたいって言ったらしいんだけど、香港の人から現地にいないと困りますって言われちゃったんだって〜。
私もお粥のイメージがあったけど、もちろん探せばあるんだろうけど、今回の相方クンはお粥は食べられなかったみたいです。



◆ Boss365さん
接待された日に何を食べたのか謎だけど
美味しいものをいろいろ写真パチリしてほしかったです〜
撮ってきてくれたのは日本円で600円もする、普通のコンビニのおにぎりだった(笑)
うみのブサイク顔、笑っていただけたでしょうか?w
奥歯抜歯の影響なんてなんのその、ガジガジしようとしたり
食欲旺盛なうみちゃんです^^
黒糖ソラマメ、どうやって作るのかな〜。
ソラマメを乾燥させるときにすでに黒糖をつけているのか、そのへんがちょっと分からなかった!でも間違いなく美味しくて好みでした^^
柿、今年は甘いですよね!
柿は当たり年なのかな^^



◆ ma2ma2さん
ほんとに、香港まで行っていろいろ観られなかったなんて
勿体ないです^^;

by リュカ (2023-12-21 16:03) 

リュカ


◆ とし@黒猫さん
烏龍茶なんて、うみちゃんには美味しくないのにね(笑)
イギリス統治時代に香港に行かれてるのですね〜
それはとっても魅力的!!
今回の出張、写真は極力撮ってこないようにとお達しがでていたみたい。



◆ ゆきちさん
あははは(笑)
ロイドさんはめっちゃスマートでイケメンだけど
うちの相方クンは目立ってはいけない何処にでも居るようなおじさんですww
あ、やっぱり写真を撮らないように言われてるんですね。うちもでしたよー。なのでホテルの部屋で撮ったコンビニおにぎりとか、そんな写真しかない(笑)
うみ、見せるととりあえずガジガジムスメww
あ、沖縄料理のそれは豆腐ようです!
これ好きぃぃぃ^^
泡盛がまじで合いますよね!!



◆ まつきさん
香港らしいものはなにひとつ体験してこられなかった出張だったみたい。
香港に居なくちゃいけない理由がどうしてもあったみたいで、それで香港側から呼ばれたらしいです。何をしたのかは謎(笑)
チェック魔あおくん、今回は完全に出遅れていて
違う部屋で遊んでましたww
うみのブサ顔、可愛いでしょ?^^



◆ 溺愛猫的女人さん
沖縄料理って滅多に食べないから、どれもこれも新鮮でした!
メンバーに沖縄の人が居るので
「これはこっちの人用にアレンジしてるね」とかいろいろ教えて貰ったww
豆腐ようもちゃんと食べました〜。これ好き^^
え!!!
クワガタのめご姫ちゃんが旅立っちゃったのですか;;
そうなんです。昆虫も旅立たれるとほんと寂しいの;;



◆ ちぃさん
ポケストップをまわしてギフト集めは苦労しなかったみたいだけど、とにかく観光はまったく出来ずに帰ってきました^^;
出張の前日に香港で選挙(?)みたいなのがあって、ちょっと警戒していたんだけど、宿泊した界隈は平和で安全だったって。
接待されて行ったお店で、夜中近くまでハードリカーを飲んでたみたい。酔っ払い帰宅になっても大丈夫だった〜って言ってた(笑)
烏龍茶はまだ飲んでないんだ〜。年末年始に楽しむ!^^
うみのお土産チェックは、こういうブサ顔になるんだなって分かったわww 奥歯のないすっきりお口が見えますよ〜(笑)
ふふふ。豆腐ように反応したのはさすが飲兵衛の2人だったよねww
沖縄料理はほんっっっっっと久しぶりに食べたよ〜。
テビチは、昔、バケツ一杯の状態のを見ちゃってからトラウマになった人がメンバーに居たので注文は控えました(笑)
黒糖そら豆、これカリカリで美味しかったの!
茹でたソラマメに黒糖をまぶしたのが出てくると予想していた私たちはイイ感じに裏切られて、おいしい〜〜〜ってぱくぱく食べた^^
あ!焼きリンゴ!それ良いアイデア!!
シナモンがあるからシナモンリンゴにして、ちょっと蜂蜜かけて焼いちゃおうかな。ワインに合いそうだね^^

by リュカ (2023-12-21 16:23) 

KOTA

相方さんが出張の合間にリュカさんは友人と飲み会。
美味しいものもたくさん食べて羨ましい〜〜
柿とりんご。
今年のりんごは蜜が入ってなかったけどその代わり柿は美味しかったよね。私も美味しい柿毎日味わってました。
by KOTA (2023-12-21 16:57) 

ニコニコファイト

おおおおおおおおおお!チェックあおくんでなく、うみちゃんだ!
by ニコニコファイト (2023-12-21 17:43) 

kiyotan

私の娘の旦那も四日ほど香港じゃないけど台湾へ出張
していたということでお土産は烏龍茶でした。
子供へのお土産はぬいぐるみだったみたい

by kiyotan (2023-12-21 17:43) 

リュカ

◆ KOTAさん
私は飲み会楽しんでましたww
柿はほんっと甘くて美味しかったよ〜
リンゴは焼きリンゴというアイデアをもらったので、焼いて食べてみるつもり!^^
まだちょっと残ってるから♪♪



◆ ニコニコファイトさん
うみちゃんのチェックが入りました!
ガジガジしたかっただけみたいw



◆ kiyotanさん
お!娘さんのだんなさまは台湾でしたか^^
やっぱり烏龍茶になりますねw
だって台湾の烏龍茶って美味しいもん!!
ぬいぐるみは動物ものだったのかな?
by リュカ (2023-12-21 17:55) 

藤並 香衣

うみちゃん齧ってるね〜
烏龍茶、本場のだと美味しいんだろうな
相方さん、忙しい出張お疲れ様でした
忘年会、沖縄料理ですか〜
島ラッキョウの天ぷら、どんな感じなんだろう
by 藤並 香衣 (2023-12-21 23:00) 

てんてん

うみちゃんがガジガジしてる袋
僕がガジガジしたら、歯がキ~ンってなりそ^^;
by てんてん (2023-12-21 23:09) 

リュカ

◆ 藤並 香衣 さん
香港じゃ無いけど台湾の烏龍茶を買ってきてもらいました!(笑)
台湾の烏龍茶大好きなの^^
お正月に飲んで楽しみます!
島らっきょうの天ぷらね、もっとシャキシャキしてるんだと思ったら、らっきょう自体はしっとり系だったんだよー



◆ てんてんさん
あははは(笑)
てんてんさんだと歯がキーンってなりますか?ww
うみは抜歯してるからなあww
by リュカ (2023-12-22 08:27) 

テリー

ホテルに缶詰めでのズーム会議、お陰で無事帰れたのかもしれませんね。
by テリー (2023-12-22 16:53) 

リュカ

◆ テリーさん
確かに! ヘタに街中をうろうろしなかったのが良かったのかもしれないですね(笑)
by リュカ (2023-12-22 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。