SSブログ

お嫁に出します→(追記:話は流れた) [うちのイキモノ]

※ 最後にカブトムシの写真が1枚あるので、閲覧注意です。※


家庭菜園のゴーヤちゃん。
雄花はどんどん咲くのですが、雌花が咲きません。
このあいだ咲いた1輪は、現在こんな感じです。

IMG_1836.jpeg

絵の具筆で受粉させたので、ほんとに受粉してるのか心配だったのですが、成長してるように見えるので、ちゃんと受粉出来てたってことかなあ?
初めて見たときは、この大きさでした。

IMG_1710.jpeg

そしてこの写真は 7月7日のもの。大きくなってると思うの!(笑)

IMG_1885.jpeg

その後、雄花を摘んで直接受粉させるといいよと、アドバイスをもらったので、次の雌花ちゃんを待ってるのですが現れず。毎日、つぼみになりかけを探して、それに小さいゴーヤの形があるかチェックです。
いやー、見事に無いな・・・って思ったら1輪、絶対雌花になりそうなのを発見。

開花を待つ日々。そして咲いた^^
ほら、小さいゴーヤがあるでしょう。

IMG_1837.jpeg

キミを待っていたんだよー。

IMG_1834.jpeg

さっそく花粉をいっぱい持っていそうな雄花を摘んで、直接雌花に塗り塗りしました。
よし。間違いなく花粉が付いたぞ!(笑)

IMG_1835.jpeg

この翌日、花はしぼみ始めました。大きなゴーヤになれ〜!

IMG_1884.jpeg

これ以外、今のところ雌花になりそうなつぼみはゼロ。
ちぃさんのアドバイスに従い、雄花は何個か摘んで冷蔵庫に保管してます。

ししとう、今回はアブラムシにやられず3個収穫。

IMG_1940.jpeg

ここ数日の強風。ゴーヤのプランターが窓の方に倒れてしまうので、支柱と物干し台を紐で結びました。とりあえずこれで頑張ってくれ〜!

IMG_1942.jpg

*****

今日のバスタイムは、あおくんが一緒。

IMG_1842.jpeg

毎日毎日あおうみの、どっちかと一緒にお風呂です。
それでも冬に比べると滞在時間は短いかな。まぁ、わたしも冬場にくらべれば短い入浴タイム。のぼせないように気をつけてます。

IMG_1843.jpeg

「ボクも、のぼせないうちに出ることにしてるにゃー」

IMG_1844.jpeg


*****
カブトムシの話。
去年、フーコ2世と野生児ブンタ3世の間に生まれた幼虫。そのうちの2匹をsaruさん宅に里子に出しました。無事に羽化して地上に出てきたとのこと。そしてどちらもオスだったそうです。
なので、うちにいるメス2匹をお嫁に出すことにしました。
カップリングが上手くいきますように^^

IMG_1921.jpeg

saruさんちの子がどっちもメスだったら、交尾をせず無事に暮らしてるオス1匹をお婿に出すつもりでいたけど、それはなくなったので、残ってるオス(チビって名前)もメスに会わせてあげました。

【追記 09:06】
saruさんから連絡があって、オス2匹はもらわれていったそうな。
そんなわけでお嫁さんの話も流れました(笑)
ま、リュカ家でのんびり暮らしてもらおうww


nice!(91)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 47

くまら

我が家もこの大きさの奴、ちょこちょこできてますが
おいらが間引いてます
もちろん喰ってますが^^;
by くまら (2020-07-09 00:09) 

yamatonosuke

ゴーヤがどんどん大きくなることを祈っています\(^o^)/
お嫁に出すとはカブトムシのことだったのですね。
by yamatonosuke (2020-07-09 00:52) 

英ちゃん

ゴーヤちゃん大きく成長するといいね。
景色見たかったな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-09 01:01) 

さる1号

カップリング、うまくいくといいですねー^^
by さる1号 (2020-07-09 05:14) 

まつき

おぉ~小さいけど立派にゴーヤだ!!
このまま大きく成長してくれますように!(^^)!
しかし雄花を冷蔵庫で保存するとは知りませんでした。
大変なのねぇ(@_@)
by まつき (2020-07-09 06:35) 

リュカ

くまらさん
うちのゴーヤちゃん、これを間引いたらゼロになっちゃう〜!(笑)
小さくてもちゃんとゴーヤの味ですか?


yamatonosukeさん
ゴーヤが付いてるツルが、めっちゃ細くて頼りないのですが
本当に大きくなるのか???(笑)
はい。お嫁に行くのはカブトムシです^^
ちゃんと夫婦になれますようにーw


英ちゃん
ゴーヤ、あとは見守るだけですっ^^
景色、あっち方面は夏は某所の花火が見えるんですけど、今年は中止だもんねー


さる1号さん
saruさんちのオスたちが交尾しちゃう前にお届けします(笑)


まつきさん
でしょ!ちゃんとゴーヤの形になってるでしょw
プランターで、どのくらいまで育ってくれるのか。しかし、風が天敵だと実感したーっ
家庭菜園大変なのね^^;
冷蔵庫保存とかも、普通は知らないよね。いろいろあるんですね。
by リュカ (2020-07-09 06:43) 

あおたけ

ちょっとづつ大きくなっているゴーヤマン、
ゴーヤはこれからが旬になるので、
焦らず成長を見守りましょ☆
きっと大きくて美味しいゴーヤになりますよ(^^)
里子に出したカブトムシも
羽化して成虫に育ったのですね!
さらにメスをお嫁に…
以前作成されていたカブト家系図が
どんどん広がりますね(笑)
by あおたけ (2020-07-09 07:05) 

YAP

人と一緒で、カブトムシにも相性があるんでしょうね。
by YAP (2020-07-09 07:46) 

リュカ

あおたけさん
最初に受粉したゴーヤは、縦長じゃなくて横にぷっくりしてきました。
細っこいツルで、どのくらいの重さに耐えられるのかにも興味があります(笑)
里子に出した子も無事に成虫になって嬉しいです。お嫁に出すメスとのあいだに卵生まれますようにー^^
ふふ。そのうち家系図を更新しないとです。
今日も今からカブトムシケースの掃除です。観察しながらなので小一時間かかるんですよー。


YAPさん
わたし、本当にそれは思うんです。
初代のメスはオスを受け入れず、卵も産まないで死んじゃいましたもん。もちろんいろいろ原因はあるのでしょうけど、「たかが虫」ではないんだろうなーって感じました(笑)
ちなみに、フーコの子と&やんちゃ坊主、今のところの相性はダメみたい(笑)
by リュカ (2020-07-09 08:02) 

moz

ゴーヤ、すくすくと育ってくれるといいですね ^^v
でも、プランターはすくすくと伸びていて、緑のカーテンにもなりそうなほどですね @@; びっくりです!!
植物って一日で大きく成長するので、この後も楽しみですね。
うちも、唐辛子すくすく成長してます。収穫してペペロンチーノにしたら、とんでもなく辛かったです ^^;; 笑
夏も、シャワーだけでなくて、ぬるめのお風呂がいいですよね。やっぱりお湯につかるとリラックスできます。それと、ふろ上がりは、ビールも美味しくなりますから b^^ 笑笑
by moz (2020-07-09 08:37) 

きよたん

ゴーヤの季節が来てますね
お日様が指すようになると大きくなってくるのかな
いきのいいのは美味しいでしょうね
色々な料理を楽しんでください
by きよたん (2020-07-09 08:40) 

ChatBleu

ゴーヤって、たくさんできたー!って人もいれば、全然っていう人もいるんですよねー。簡単なようで難しい!
無事、収穫を祈ってます!
しかし、昨日、クイズ番組見てたら、大人が嫌いな野菜トップ20とかで、1位がセロリで2位がゴーヤ。私もどっちもダメだけど、世の中やっぱり苦手としている人が多いのねー。
カブトムシちゃんたちも心配してたの!女の子はお嫁に出すのねー。問題の男の子たちはその後、どうなのかしら?
by ChatBleu (2020-07-09 09:05) 

marimo

ゴーヤ大きくなってるw♪
こういうのを毎日観察できると嬉しいなぁ(^^
うちの朝顔はまだ花を咲かせずつるだけはニョキニョキと・・・
いつ咲くのだろう?強風で千切れることなく絡まってます。
カブトムシ、お嫁に出さずにそれぞれオスのみなさまと大家族を築くかも?ビッグダディはどの子だ!
そういえば、オス同士で傷ついた子は元気にしていますか?
by marimo (2020-07-09 09:16) 

リュカ

mozさん
とりあえず、実になってくれたので良かったです。
あまり大きくなりそうな気はしないけど
食べられるくらいまでは育ってほしいなー^^
花がたった一日で開花してるのにはびっくりします。
もっと雌花が咲いてほしいぞーーーww
この季節もお風呂は欠かせません^^
あおうみとのコミュニケーションの場所だから^^
ちゃんと湯船に浸かってますよ。ビールの美味しい季節でもありますし!


きよたんさん
もっと太陽が出るようになると育ち始めるのかな。
今日はゴーヤの下の方で枯れている葉っぱを取り除きました。
このままだと収穫数は2になっちゃう!
もっと雌花が咲いてほしいです。


ChatBleuさん
FBなどでも、ゴーヤがめっちゃデカく育ってる人の写真を見ると
とにかく日当たりがいいんだーって思いました。
うちは所詮コンクリートジャングルなので直射日光は入ってこないベランダ(笑)
日当たりに関してはゴーヤにとって「いまいちだよ!」って感じなのかもしれないです。
えー。セロリが1位でゴーヤが2位なの?
わたしはもちろんどっちも大好き。セロリも葉っぱまでバリバリ食べるよ。もちろんマヨネーズもつけないし、なにも味付けせずにバリバリよ。
火を通して食べるとすごい美味しいのに。みんな子供だなーwww ぷぷぷwwww
カブトムシ、メスのお嫁行きは流れました(笑)
いままさに連絡がきて、オスはもらわれていったんだって。
交尾しちゃったオスは、どっちも生きてます。毎日下書きにはカブトムシ日記を入れてるんだけど、しょっちゅうUPしても嫌な人もいるでしょ。なのでUPしてないんだけど、そしたらどんどん話が古くなってさww
なのでUPの仕方を変える報告をそのうち出すつもりー。
自分で記録できていればいいやっておもって^^
by リュカ (2020-07-09 09:20) 

響

小さくてもゴーヤの凸凹が出てて可愛いですね。
カブトムシの嫁入りはダメでしたか。
どこかでトレードしてまた新しく交配させたいですね。
by (2020-07-09 09:22) 

リュカ

marimoさん
ゴーヤ、今日見たら横にぷくっと膨らんでます。
まるっこい子になりそうだ(笑)
朝顔の花もまだなのですねー。1輪でもいいから、見てみたいよね^^
カブトムシ、最初に同じケースに入れたフーコの子&やんちゃ坊主。
これは相性ダメみたい〜w
もう9日も経つんだけどな・・・卵の気配も無しです(笑)
もうちょっと様子を見て、だめそうなら、やんちゃ坊主じゃなくて、別のオスと同じケースにしてみる(笑)
オス同士で交尾した子たち、ネットで見たときは一週間くらいで衰弱して死ぬって書かれていたけど、今のところ生きてます。
多分、襲った方(笑)は、食欲も出てきて飛ぼうとするので、一度メスと会わせてみました。カップル成立にはならなかったっぽいんだけど、この子が大丈夫そうなら、フーコの子とも会わせてみようかと、模索中です(笑)
なんか、毎日こんなことに時間を取られてるわたしなのでした。
by リュカ (2020-07-09 09:27) 

リュカ

響さん
いっちょまえにゴーヤの特徴になっているので可愛いです。
大きくなってほしいなー。
カブトムシのお嫁入りは流れました。相方クンの職場に新しく来た人の子供がカブトムシを飼っているんだそうで、もしもトレードできたら違う血が入るから良いなー(笑)
by リュカ (2020-07-09 09:33) 

ma2ma2

ゴーヤこれから大きくなりそうですね!
チャンプルーが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2020-07-09 09:41) 

raomelon

ゴーヤ大きくなってる~♪
早く食べたいなぁーーー(笑)
ツヤツヤのししとうも美味しそう
お家で獲れた野菜は、ひと味違うでしょうね( *´艸`)
by raomelon (2020-07-09 10:43) 

横 濱男

ゴーヤチャン、可愛い~。。
ちびっ子は、何でも可愛いね。。(^^)
by 横 濱男 (2020-07-09 10:44) 

よーちゃん

おおお~!
ちゃんとゴーヤっぽくなってるじゃないですか!
新しい受粉もできたし今後が楽しみやね~。
by よーちゃん (2020-07-09 11:11) 

リュカ

ma2ma2さん
どこまで大きくなってくれるか!期待と不安と(笑)


raomelonさん
ちゃんと成長してる〜って分かるのが面白いですね。
一日に何度もベランダに出て見に行っちゃいますよ(笑)


横 濱男さん
ほんとに(笑)
ちびっ子は何でも可愛いです♪
by リュカ (2020-07-09 11:17) 

リュカ

よーちゃんさん
ド素人でも、とりあえず此処までは育ちました!
さあ、このあとどうなるか^^
by リュカ (2020-07-09 11:18) 

りみこ

受粉完了ですかー(=゚ω゚)ノ
楽しみですねぇ
いつ頃実るかなぁ?
by りみこ (2020-07-09 11:18) 

Boss365

こんにちは。
ゴーヤちゃん、心配ですね。お気持ち分かります。
初めてのゴーヤ栽培の時は、小さな実が数個しか育ちませんでした。
大きな実がなる事を願っています。
ししとう、収穫!!おめでとうございます。
リュカ さん宅、最上階?なので風通しや日照は良さそうですね。
夏場のお風呂、お風呂好きのあお君でも長時間は辛そうです。
そろそろ?カブトムシお姉さんに変身ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-09 11:19) 

リュカ

りみこさん
受粉は無事に完了したと思われます。
食べられるくらいまでの大きさにはなってほしいですねw


Boss365さん
なるほど。初年度は小さな実が数個だったのですね。
翌年は、なにか育て方を変えたとかあるのかしら。秘訣を知りたいですw
マンションは20F建てなので、うちは中層ですね〜。
今日は家中の窓を開けてます。エアコン無しでも風が入ってくるので気持ちよいです。
カブトムシお姉さん(おばさんww)になるため精進しますっ
by リュカ (2020-07-09 12:35) 

ゆきち

マンションのベランダ園芸の大敵は何といっても強風。
せっかくついた蕾がポキリ、何度も涙を流しました^^;
でっかいゴーヤに成長しますように(#^^#)
あおくん、角が生えてる?!
耳の間の毛が勢いよく立ってカッコイイぞ~♪

by ゆきち (2020-07-09 12:40) 

旅爺さん

ゴーヤがどんどん生長していくのは楽しみですね。
何を作ろうかな~~~(-_-;)
by 旅爺さん (2020-07-09 13:15) 

リュカ

ゆきちさん
本当に、家庭菜園をするようになって実感しました。
大敵は強風!
今まではベランダに植物がなかったので、どれだけ強風だろうと、窓さえ閉めてしまえばOK〜〜〜なんて思っていたのですが、今はベランダが気になって気になって(笑)
あおくん、ツノがすごいことになってるでしょ。
ニョキニョキですww

by リュカ (2020-07-09 13:16) 

リュカ

旅爺さん
この小さめのプランターで、どのくらいまで育つのか
ドキドキです(笑)
by リュカ (2020-07-09 13:17) 

ちぃ

うふふ♡
ちっちゃくて小さなゴーヤちゃん^^
元気に大きく育ってくれます様に!!
まだ真っ直ぐな子だけど曲がって育つ子もいますyo^^。
ゴーヤの先っちょに咲き終わった花殻がついているでしょう?
いろいろ自分で育てる様になってこれが当たり前って今では知っているけど・・・
若い頃スーパーで胡瓜の先っちょに黄色い花殻がついているのを見て
「ゴミがついているよ、この胡瓜」って思った事あります(⌒-⌒;
この数日の豪雨と強風、ベランダトマトのアイコちゃんが
ちょうど実をつけ始めたので心配で、心配で。
特に被害はなかった様だけどほんとヒヤヒヤしますよね。
リュカさんちのゴーヤくんももはや室内避難は無理な感じ。
風に負けない強い子になってー!!
カブトムシのカップリング・・・結婚相談所のやり手スタッフって感じですねー(≧▽≦)
そうそう「機」誤字指摘ありがとう!!
早々に直しましたm(_ _)m
by ちぃ (2020-07-09 15:16) 

リュカ

ちぃさん
あ!確かに言われてみたらキュウリにたまにこんなのついてるのありますね!
そうか!(今頃気づくww)
花殻っていうんだねー。ちゃんと受粉して育ってる証拠なんだよねえ。すごいなあ。
ちぃさんのところのアイコちゃんも無事だったのね。このところの強風はほんとヒヤヒヤだよ。植物育ててなかったら、全然気にしなかったけど、いろいろ天気も気になるようになってきた(笑)
ゴーヤ、もう室内避難は無理無理(><
なので逞しくがんばってほしいわ。
カブトムシ、毎日どの子とどの子の相性がいいだろうと頭を悩ませております。
まさに結婚相談所のスタッフかもーー!(笑)
by リュカ (2020-07-09 16:36) 

(。・_・。)2k

ゴーヤがゴーヤらしくなってきましたねぇ
楽しみ楽しみ(^^)

by (。・_・。)2k (2020-07-09 17:30) 

夏炉冬扇

カブトムトちゃん、御嫁入。
おめでとう★★★
by 夏炉冬扇 (2020-07-09 17:55) 

テリー

ゴーヤが大きくなるのが楽しみですね。
by テリー (2020-07-09 18:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴーヤ、雌雄があって受粉させるものだと、恥ずかしながら初めて知りやした。
今まで、日当たりの良い所に植えておけば、じゃんじゃん生るものだと思い込んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-09 19:04) 

kick_drive

こんばんは。もう1週間ほど今と同じような天気ですね。
日に当たらないから成長しないのかな?
光合成できてないですよね。今年は何もかもがどうしようも
無くなってしまいましたね。

by kick_drive (2020-07-09 19:09) 

あーちゃ

確か、わき目をいっぱい出させるようにしないとなかなか芽が出ないんだったと記憶しています。
でも、大きくなるゴーヤ。楽しみですw
by あーちゃ (2020-07-09 20:06) 

わたし

来年は、絶対ゴーヤやります。
可愛いのができて楽しみですね、チャンプルーにして食べたい!
ゴーヤににゃんずに、カブト虫。ステイホームでも飽きないですね
by わたし (2020-07-09 20:40) 

八犬伝

大きくなるといいですね、ゴーヤ。
by 八犬伝 (2020-07-09 20:59) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
どこまで大きくなるか見守ります^^


夏炉冬扇さん
残念ながらお嫁入りの話は流れちゃいました〜^^;


テリーさん
はい!楽しみです。大きくなってほしいです


ぼんぼちさん
わたしも今回初めて知りましたよー。
経験者に教えて貰わなかったら、雄花も雌花も違いに気づかず
「実ができないなー」って思ってたと思います(笑)


kick_driveさん
今年は難しいですよねー。こんなときに家庭菜園を始めてしまった!(笑)
オクラも寒い日が続いたときに死んじゃったし。
でもいろいろ経験してるので、次回に役立てられそうですよ。


あーちゃさん
なるほど。わきめがいっぱい出ないとダメなのですね。
だからあんなヘンなところに雌花が咲くんだ!(笑)
明日も雌花探します〜〜


わたしさん
来年、一緒のゴーヤやりましょう!
来年はもっと環境を整えて、わたしもゴーヤ1本にターゲット絞ろうかと思ってます(笑)
今年はいろんなイキモノのお世話で忙しいですww


八犬伝さん
はい!大きくなって、たくさんゴーヤチャンプル食べたいです(笑)
by リュカ (2020-07-09 21:22) 

藤並 香衣

リュカさんちでカブトムシさんは過ごす事になったのですね

ゴーヤ、伯父が育てたと持ってきてくれた時
「たくさん生って食べきれない」と言ってましたが
思えば8月ごろだったように思うので
まだこれから花が咲くかもしれませんよ

いつかまた東京旅行する機会があったら
リュカさん家に遊びに行きたいです(^^)
奈良に来られる機会があったら、声をかけてくださいね~
とりあえずコロナが収束してくれないとですねぇ
by 藤並 香衣 (2020-07-09 23:39) 

リュカ

藤並 香衣さん
そうなの。結局どこにも行かず、カブトムシは我が家で暮らします^^
どういうカップリングにするか悩み中です(笑)
なるほど、8月に入るともっとゴーヤも成長するのかな。
今は雨ばかりですもんねー。お日様が出ないし。
コロナが落ち着いたらぜひぜひ遊びに来て、あおうみに会って下さいませー^^
今はまた感染者数増えちゃって、OMG!!! って感じだけど^^;
うちの界隈は都内でも、めっちゃのどかな場所だよー(笑)
奈良に行ったら声かけます♪♪
by リュカ (2020-07-10 07:26) 

侘び助

完熟・間違いなしよ~~
美味しい料理にして相方君とお酒のおつまみにしてね(*'▽')
by 侘び助 (2020-07-10 08:48) 

リュカ

侘び助さん
ゴーヤの実がなってるツルが
妙に細い気がして、ボトって落ちないか心配ですよ(笑)
大きくなれ〜〜〜
by リュカ (2020-07-10 08:58) 

カトリーヌ

あおくん、つのがびよーーん♪
お風呂に入ってご機嫌ですね(゚∇^*) ♪
ゴーヤは先日ご近所の方からいただきましたが
私、苦手で^^
自分で育てると収穫が楽しみですよね。
無事たくさん出来ますようにっ☆
by カトリーヌ (2020-07-16 11:19) 

リュカ

カトリーヌさん
あおのツノ凄いですよね。
今年は特に伸びてる気がするw
おっと、ゴーヤはお嫌いなのですね。
今のところ2つは順調に育ってます。でも縦長じゃなくて
まるっこくなってる(笑)
by リュカ (2020-07-16 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。