SSブログ

新しいかんざし買いました [グッズ・雑貨・キャラ]

いつも使っているかんざし。

IMG_1832.jpeg

何年前に買ったかな。もう忘れちゃったけど使い勝手が良くて愛用してます。
そろそろ違う柄もほしいなーって思っていて、相方クンに言ったら買ってくれるって^^

とある休日。雨の日でも履ける靴を見に浅草に行く前に、東京スカイツリーにあるかんざし屋さんで買うことにしました。なにせ家から近いので。

IMG_1802.jpeg

それでも東京スカイツリーに来るのは久しぶり。
人が全然いなくてビックリしました。土曜日でこんなに空いてるスカイツリーは見たことなかったよ。

IMG_1803.jpeg

ソラマチ内も人は少なめ。かんざし屋さんに直行してパパっと物色。買ったら長居せず店を出ます。今回買ったかんざしはコレです。綺麗な色で気に入りました。

IMG_1833.jpeg

あ!一人一個だけどハッカ油が買える!
買っちゃおう!

IMG_1839.jpeg

さて、次は浅草を目指します。雨も降ってないから歩いて行こう〜。
途中の自販機では出汁が売られていました。テレビでは見たことがあったけど、実物を見たのは初めてだ。

IMG_1804.jpeg

ちゃんと魚が入ってる(笑)

IMG_1805.jpeg

浅草も人が少なかったです。
靴を見たんだけど、「これはイイかも」って思う靴は予算オーバー過ぎて、買うまでには至りませんでした。残念だな。
ちょっと疲れたので東武線が入っているエキミセで休憩します。レストラン街に行くと・・・まじですか。誰もいないよ (@o@;;
ランチタイムはとうに過ぎてるとはいえ、ここまで人の居ない空間は見たことがないな。

蒸し暑かったので「るるぶキッチン」に入ってビールをもらっちゃう!
泡だらけになっちゃったww

IMG_1811.jpeg

期間限定で淡路島・洲本の料理が食べられます。「成井さんちのたまねぎを使ったハッシュドオニオン」っていうのを注文。タマネギが甘くて美味しかったです。

IMG_1809.jpeg

洲本のメニューを注文してくれた人にプレゼントしてくれたオニオンスープ。嬉しいわ^^

IMG_1838.jpeg

この季節、エキミセの屋上はビアガーデンになってます。
遥か遥か昔、まだ此処が全館松屋だったときに利用したことがある(笑)

IMG_1807.jpeg

その頃はまだスカイツリーは出来てなかったよw

IMG_1808.jpeg

この景色を眺めつつ、北海道で過ごした年数よりも東京で暮らしてる年数の方が遥かに長くなったんだよなーって思いましたわ。
いまだに北海道弁を喋ってるけどねww


nice!(81)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 46

くまら

関東在中の人には甘く感じるかもしれないけど
当地に売ってるプロだし一度お試しを~
by くまら (2020-07-08 00:10) 

英ちゃん

東京は、コロナが蔓延してるから人も少なくなって来てるのかもね。
私も、来週スカイツリーが見える所まで行くかも知れません?
by 英ちゃん (2020-07-08 00:50) 

toro

かんざし。浅草のお店ですすめられて使い方を店頭のマネキン?で教えてくれたけど自分の髪でやるとうまくいかない…。すぐに崩れてくるニャ。
浅草はいつ行ってもものすごい人で歩きにくくてすいている浅草想像できないです。
by toro (2020-07-08 05:07) 

リュカ

くまらさん
プロだし、検索してきました!
Amazonでも売られていました。送料の方が高かった(笑)
物産展があるといいなー


英ちゃん
お。来週はこっちのほうに来るのですね。
大雨になりませんように^^


toroさん
わたしの髪はうねりのある癖毛なので、かんざしでまとめやすいです。
梅雨の今の時期は髪が爆発するので、毎日かんざしでくるくる丸めてます。浅草、これなら平日チャリで出掛けて亀十のどら焼き買えるかもって思いました(笑) そのうちチャレンジしてみます。
by リュカ (2020-07-08 05:22) 

KINYAN

夏らしい涼しげな、かんざしですね(^o^)
by KINYAN (2020-07-08 06:46) 

tochi

夏風のカンザシでいいですね
ハッカ油は超人気
転売されているようです
by tochi (2020-07-08 06:54) 

ニコニコファイト

こんな自販機があるとは驚きました^^
by ニコニコファイト (2020-07-08 07:17) 

あおたけ

かんざしとは粋ですね~(^^)
長年愛用されているほうも落ち着いていてステキですが、
新しくお求めになったほうは涼しさが感じられますね♪
出汁の販売機!初めて見ました☆
魚が入っていて本格的ですが、お高いのかな?
ハッシュドオニオン、ビールに合って美味しそう(・∀・)
by あおたけ (2020-07-08 07:51) 

夏炉冬扇

5月の作家さんが、お客様サービスでハッカとニッケの飴を瓶で持参してましたが、ニッケは2瓶なくなりました。ハッカは2瓶目が大分残ってました。ニッケの方が皆さん好みでした。
by 夏炉冬扇 (2020-07-08 07:55) 

リュカ

KINYANさん
透明感があるので良いですよね^^
気に入りました。


tochiさん
新しいかんざし、さっそく毎日使ってます。
ハッカ油転売ですか!いやですねえ^^;


ニコニコファイトさん
びっくりでしょ。
ちょっとほしかったです(笑)


あおたけさん
出汁の自販機、料金は800円でした。
500円くらいだったら買ってたと思います(笑)
新しいかんざし、涼しげでお店で一目惚れです^^
今は四ヶ月・・・いや、もうすぐ五ヶ月美容室に行ってないので
髪が伸びてるし膨張してるので、かんざし2本挿しです!!!(笑)
by リュカ (2020-07-08 08:01) 

リュカ

夏炉冬扇 さん
ハッカとニッケの飴って懐かしい響きです。
ハッカよりもニッケのほうが人気なんですねえ。子供の頃は、どちらも大人の味ってイメージがありました。
by リュカ (2020-07-08 08:03) 

YAP

カンザシとは粋ですね。
普段からご使用ですか?
by YAP (2020-07-08 08:04) 

ChatBleu

おぉっ!これですね、かんざし。
ステキですー。透き通っている感じが涼しげで良いですね。
テレビで混雑が戻っているのを見てたので、こんなに空いてるなんてびっくりです。
ハッカ油、1人1個って制限してるんですね。やっぱりみんなマスク生活で注目してるのねー。
私も東京が一番長くなっちゃった。引っ越してきて新しくできた!って思ったところが、〇周年とか見るとびっくりします。
by ChatBleu (2020-07-08 08:08) 

リュカ

YAPさん
はい。毎日使ってますー。
ジャージ着ていてもかんざし(笑)(笑)
それはちょっと微妙ですよね^^;


ChatBleuさん
涼しげなかんざしだったので、即これに決めちゃいました。
お店に行く前は、天の川風のかんざしをイメージしていたんだけど^^
大事に使いますー!
浅草も、わたしは仲見世通りにはいかないので、そっちはもしかしたらもう少し混雑してるのかもしれないけど、それでも駅周辺は空いてました。ハッカ油、マスクに使いたいものね^^
そうそう。〇周年ってきくと、びっくりするする(笑)
by リュカ (2020-07-08 08:18) 

りみこ

おーかんざし愛用なさっているのですねぇー
私は不器用なので使えるのかーと悩むと買えずにおりますがw
結ぶと量が多くて痛くなるのでかんざし使ってみたいなぁ
人出、少ないのですね…お店たち、大丈夫でしょうか?
ハッカ、今年は売れ売れでしょうね( *´艸`)
コロナ禍が終わっても夏の定番になって欲しいなぁー
by りみこ (2020-07-08 08:44) 

リュカ

りみこさん
直毛ストレートだとかんざしが抜け落ちちゃうこともあるのかなーって思うのですが、癖毛なのでかんざしは使いやすいです。
ちょっとくらい上手く出来なくても落ちてきませんw
今は髪も伸びてるので2本挿しですよ。
スカイツリーも、自粛していて近寄らなかったのですが、こんなに居なかったのかとビックリでした。
by リュカ (2020-07-08 09:18) 

ma2ma2

ハッカ油は昨年買ったのがまだ半分以上残っています!
北海道で作っているのですよね(^^)
by ma2ma2 (2020-07-08 09:33) 

marimo

新しいかんざしも涼し気な色合いですね♪
長い髪を割りばし1本でくくる人を見たことがありますが・・・
普段からそういう風にされているのかしら?
スカイツリー、まだ上に上ったことないんですけどソラマチは何度か行ったことあります。
出汁の販売機で買った出汁のペットボトル頂いたことあります。
まさに写真のあご出汁!!普通に鍋に使いました(^^
こんな風に売られているとは知らなかった。
私はまだちょっとだけ関東にいた時期の方が長いかな。
by marimo (2020-07-08 10:17) 

ちぃ

この季節になると髪を纏められたらどんなに涼しいだろう・・・
伸ばして来年はまとめようか?って思うんだけど
髪伸ばしている途中で嫌になって伸ばせないw
今の長さもバレットだったらなんとか纏められるんだけど
髪が引っ張られて頭痛くなっちゃうんだよね(ー ー;)
で、かんざし素敵ー!!
こういうのでくるくるっとまとめるのって湯上がりの芸者さんのイメージよ^^
その辺だったら辰巳芸者?粋だねぇ(^_-)☆
私は40過ぎまで(年バレるねw)札幌にいたからそれを超えるにはまだまだだなぁ。
でも札幌の街の記憶も薄れつつあり中途半端な感じです。
エトランゼ、ってやつーーー???(´艸`)(´艸`)(´艸`)
出汁の自販機は関西地区のどっかでみた!
一本7〜800円?結構良いお値段だった記憶があります。
by ちぃ (2020-07-08 10:18) 

侘び助

かんざしの使えるヘア~素敵ね~
私は結婚式の鬘で使った以外は無し^~^
生涯・・・ショートヘア~(*'▽')~
by 侘び助 (2020-07-08 10:24) 

きよたん

下町まで旅に出たい今日この頃です
近くていいですね
by きよたん (2020-07-08 10:28) 

まつき

おぉ~可愛いかんざし!(^^)!
でも上手に丸められないと刺さらないんですよねぇ。
しかも直毛ストレートだし、無理っぽいかも(>_<)
空いてるソラマチ、ちょこっとブラブラしたいなぁ・・・。
by まつき (2020-07-08 10:56) 

わたし

わたしの髪は直毛なので、すぐぱらっとほどけてしまい、1本のかんざしでは無理、櫛でまとめています。
1本のかんざしは、あこがれです。
ハッカ油、マスク用ですか?わたしは、つい先日薄めて網戸に吹き付けると害虫よけになると聞いて、買ったばかりです。
マスクにも使用してみよう!
by わたし (2020-07-08 11:05) 

リュカ

ma2ma2さん
北海道産のハッカ油です^^
北海道に居たときは、いつも家にあった記憶があります(笑)


marimoさん
今はもう毎日かんざしでくるくる丸めてます。
美容室も行かないとなんですけどねー。さっきいつもの美容室の担当サンの予約状況を見たら来週いっぱい埋まってました^^;
スカイツリー、今なら余裕でのぼれると思うのですが、この季節は空気が澄んでないので遠くまで見えないから〜〜。やっぱり12月とか1月が空気が綺麗です^^
出汁のペットボトル使ったことがあるのですね!
今度買ってみようかなあ^^
そっか。marimoさんは関東にいた時期の方が長いのですね。
普段の言葉は関西弁?


ちぃさん
今は髪が伸びて湿気で膨らんでるのでかんざし2本使って上の方と下の方でくるくるしてます(笑)
夏はどうしてもまとめておきたくなっちゃいますよね。
首の後ろ、もわもわするんだもんーー
びしっと着物も着て辰巳芸者風ならかっこいいんだけど、かんざししてキャミソールにジャージだから(笑)
そうだよね。ちぃさんは札幌だったものねー。
でも街の記憶がうすれていくの、わかるなあ。
あ、そうなの。この出汁800円だった。500円くらいだったらその場で買っていたと思う(笑)
by リュカ (2020-07-08 11:09) 

リュカ

侘び助さん
ずっとショートヘアなのですね^^
わたしは逆にショートにしたことが殆どなくて
それこそ小学校に入る前くらいまで遡るかも。


きよたんさん
下町はチャリでパパ〜〜っと行けちゃうのですが
わたしは森林浴に飢えてます(笑)


まつきさん
直毛ストレートだと、かんざしは難しいですよね^^;
でもわたしは直毛ストレートに憧れますよっ
もうね、今はかんざしでくるくるしてないと大爆発なんだもん!(笑)
ソラマチ空いてましたよーー。ブラブラしちゃえ〜w


わたしさん
わたしさんも直毛なのですかー。
それだとかんざしはほどけちゃいますよね。
癖毛だからこそのかんざしまとめ髪なんだけど、ほんっと湿気の凄いこの時期はイヤです。
ハッカ油、マスク用です^^
網戸に吹きかけるのには勿体なくてww
今日、網戸に吹きかける虫除けスプレーが生協から届きます^^
by リュカ (2020-07-08 11:17) 

Boss365

こんにちは。
「かんざし」お洒落なアイテム。
ボスママはショートなので使ってないかな?
かんざし、涼しげな色彩で水飴みたいで美味しそうです(爆)
あごだし、魚が入っているのはインパクトあり!!
一瞬、ホルモン付?勘違いしそうです。
「エキミセの屋上」良い場所ですね。知らなかったです。
小生も東京の方が長いですが・・・
育った場所の言葉は忘れませんね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-08 11:51) 

とし@黒猫

かんざし、透明感があって涼しげですね!!
暑いからお団子にしてるんですね。
by とし@黒猫 (2020-07-08 12:21) 

NO14Ruggerman

ハッカ油、スカイツリータウンで陳列されてましたね。北野エースだったかな、いや…
だしの自販機は浅草通りの業平橋手前ですよね。ワタシの通勤路です(現在は車通勤ですが)
なんか唐突感ありありの場所だと思うのですがインバウンド効果を期待しているんでしょうね。
by NO14Ruggerman (2020-07-08 12:35) 

ゆきち

お~っかんざしで髪をサクッとまとめて粋ですね~(#^^#)
普通の髪留めでも滑り落ちてしまう少な目&腰無し髪質なのでかんざしは無理だろうな・・・。
わが相方ももう大阪の方が長いはずなのに、なかなか大阪弁にはなりません^^;

by ゆきち (2020-07-08 14:57) 

goro

かんざしを日常的に使いこなすとは素敵ですね~!

浅草は15年くらい前に家内と行ったきりです。
「廻る元祖寿司」さんで食べたお寿司が安くて美味しかったのを覚えています。
まだ営業してるのかなー。
スカイツリーも行きたいなー。
by goro (2020-07-08 16:04) 

リュカ

Boss365さん
そうなの。水飴とかかき氷っぽい感じでかわいいなーって思ったの。
屋上のビアガーデン、わたしが行ったときはまだOPEN前の時間帯だったのですが、予約って書かれた席がいくつかありました。
雨が降らなければ換気の心配はなさそうですよね(笑)
飲んで盛り上がって飛沫は飛ぶかもしれないけどww
あごだし、一回買ってみようかなぁ^m^
今度目の前を通ったら考えます。
やっぱり育ったところの言葉は抜けませんねっ


とし@黒猫さん
気分が晴れやかになるかんざしだなーって思って決めました^^
髪も伸びて収拾が付かないのでお団子です!(笑)
いいかげん美容室予約しないとだわ。


NO14Ruggermanさん
このハッカ油はソラマチの三省堂書店で買いました^^
あの書店、なにげに色んなグッズ売っていて楽しいんですよねー。
自販機はまさにその場所です。なるほど通勤路なのですか〜!
いつもはバイクでササーっと通り過ぎちゃうのですが
今回は歩いたので、いろいろ発見がありました^^


ゆきちさん
もうね、悲しいくらいに癖毛でうねうねしてるのですが
かんざしを使うのには向いてる髪です(笑)
少量だけとってくるくるって一部だけ巻いても、かんざしでしっかり留まるのだ(笑)
相方さん今もしっかり道産子の血が流れてるのですねーw
なので大阪弁にならないのかww


goroさん
この季節はとくに、まとめ髪してないと暑くて暑くてっ(笑)
髪ゴムももちろん使うことがあるのですが、
ゴムがすぐに伸びちゃってイラっとするから、かんざしの方が使っていて気持ちいいです♪♪
難点は、かんざしをしてるときは帽子をかぶれない(笑)
廻る元祖寿司さん、今もありますよー。
わたしは駅を出てすぐのトコロにある「まぐろ人」を利用するので(最近は行ってないけど)、入ったことはないのですが。。。
スカイツリー、今なら空いてますよ♪
by リュカ (2020-07-08 16:51) 

kou

出汁の自動販売機は最近テレビ番組で観た気がします。興味津々です。
綺麗なかんざしですね!母親が昔、札幌の美容院に勤めていた事があって、芸者さんの櫛をコレクションしてました。自分にはよく分らなかったのですが、大事な物だったみたいです。
by kou (2020-07-08 17:13) 

(。・_・。)2k

浅草 空いてますよねぇ
いつだか 松屋にトイレに入ったら
ガラガラでしたよ

by (。・_・。)2k (2020-07-08 17:23) 

テリー

カンザシ、いいですね。透明感のあるのは、涼しげで、これからの季節にぴったりですね。
by テリー (2020-07-08 19:10) 

erena

出汁 お魚入ってるって・・びっくりです!!
かんざし!ものすごく可愛い♪
by erena (2020-07-08 20:49) 

mio

かんざし!!綺麗だけど使い方がわからない(;^_^A
そこそこクセ毛なので伸ばせばかんざし使いになれる
のかしら。同じ都内なのに浅草はうちからはすごく遠
い場所、でも大好きな場所。やげん堀の七味を買いに
行きたいのになかなか行くチャンスがない。

まだ予定なんだけど、今月中に東京ロビンに行けるか
もしれません( *´艸`)ヱビスビール~♪
by mio (2020-07-08 22:09) 

みち

かんざしだけで髪がまとまるっていいなぁ。
カッコいいです!
スカイツリー空いているんですね。長蛇の列に並んだ記憶が。。。
by みち (2020-07-08 22:16) 

あーちゃ

かんざしつかっているなんて、素敵~。
長い髪は維持するのが大変なので、いつも肩にかからない程度の私にとってみるとあこがれちゃいます。
by あーちゃ (2020-07-08 22:20) 

藤並 香衣

東京で暮らすって憧れがあるけれど
生まれも育ちも奈良市内なので
いざ引っ越したらどうなんだろうな~
旅行で行く東京は色々なお店や施設も多くて
良いなって思います

素敵なかんざしですね
僕も髪は長いんですけど、かんざしは使ったことがないです
不器用すぎて上手く使えるきがしない(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-07-08 22:53) 

さる1号

カンザシ、カッコいいな
カンザシは某時代劇の影響で武器のイメージがあって^^;

by さる1号 (2020-07-09 05:12) 

リュカ

kouさん
今度自販機の前を歩く機会があったら試しに買ってみようかなーって思います。
おおお!お母様札幌の美容院に勤めていたのですか!
芸者さんの櫛だなんて素敵すぎますっ
デザインも美しいものがあったでしょうね^^
その櫛はどうなったのかなあ


(。・_・。)2kさん
いつもは隅田公園くらいまで遊びに来て帰っていたので
浅草がこんなに空いてるとはビックリでしたよ〜
次回晴れの日があったらチャリで行って、亀十のどらやき買います(笑)


テリーさん
この透明な感じが気に入りました^^
暑い季節にいいですよねー!


erenaさん
魚が丸ごと入っていて笑いましたw
今度買ってみようかな^^
かんざしも気に入りましたよーーー


mioさん
お、癖毛だったら、絶対大丈夫ですよ。
わたしも綺麗にかんざしを使うことは出来ないのですが、適当でもかんざしはヘンにみえないところがいいのよぉ(笑)
肩くらいの長さがあれば、お団子にはできなくても、サイドの髪の毛をうしろで束ねてくるくるまいてかんざしさせますよー。
ブログでマスク姿は拝見してるので(笑)、いまのその長さでは無理だけど伸びてきたらチャレンジどうですか?ww
今月ロビンに行けそうなのですか?
ぜひぜひロビンジョッキでヱビスビール楽しんで〜〜〜!!
リュカのブログ見て来たんですよーー!って言ってくれたらうれしいww


みちさん
わたしもスカイツリーは並んで上った記憶しかないですが
今なら余裕な気がする〜〜〜。でもこの季節は遠くまで見えないんですよね。
冬のあの澄んだ空気の景色を知ってるから、この時期にのぼるのは勿体なくて(笑)
by リュカ (2020-07-09 06:31) 

リュカ

あーちゃさん
そうなんだー!私は逆に短い方がすぐに美容室にいかないといけないイメージがあって、ずっと肩よりは下の髪ですw
癖毛だから、短いと大爆発になるのもあるんだけどね(笑)


藤並 香衣さん
もともと転勤族の子供だったので、同じ場所にずっと住むっていうのは
小さい頃憧れてましたよー。
とりあえずは、相方クンが大転職をしないかぎり、この界隈に住み続けると思います^^
いつか遊びにおいで〜〜〜(笑)
かんざし、日によって挿し方はマチマチですw
髪の状態(寝癖とも言うw)も毎日違うし、上手にはさせないから〜〜〜
でも使い方は簡単ですよ!!^^


さる1号さん
あははは(笑)
某時代劇の影響で、その当時かんざしは持ってなかったので
鉄串をこっそり学生カバンにしのばせていた中学生でした(笑)
某時代劇のテーマソングのカセットテープも持っていたなあww
by リュカ (2020-07-09 06:37) 

サンダーソニア

やっと見に来れました。
可愛らしいこと!
短くしてしまったので
かんざしは縁遠くなったけれど
こういうのを見ちゃうと伸ばしたくなります。
by サンダーソニア (2020-07-13 02:07) 

リュカ

サンダーソニアさん
見に来てくれてありがとうです^^
そうだよね。 サンダーソニアさんは短くしたんですよねー。
今日はやっと、五ヶ月ぶりに美容室です(笑)
かんざしでくるくる、まとめやすい髪に少しカットしてもらってきますww
by リュカ (2020-07-13 06:32) 

カトリーヌ

かんざしを日頃からお使いとはオシャレ☆
私は家では無造作にポニーテールにしているだけです。
だしの自販機、初めて見ました(◎-◎;)
あごだしはおいしいですよね♪
玉ねぎといえば淡路島!!
夏に行きたいなって思っていますが、空きがない...
みなさん動き出していますねw
by カトリーヌ (2020-07-16 11:17) 

リュカ

カトリーヌさん
かんざし楽なんですよ^^
機会があったらぜひぜひ♪
でもかんざしを使ってるときは帽子をかぶれないので
帽子の時はゴムで縛ってますw
淡路島空きがないのですか!
ほんとにみんな動き出してるんですね〜(@@
by リュカ (2020-07-16 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。