SSブログ

和柄のマスクも作り始めたようです [グッズ・雑貨・キャラ]

ニャンモックで気持ちよさそうに寝ているあおくん。

88AF.jpeg

ついつい話しかけて起こしたくなります。
「なんだよぉー。せっかく気持ちよく寝ていたのにぃ」

IMG_1796.jpeg

あおの顔が見たいんだもん。

IMG_1797.jpeg

ねえねえ、下りておいでよー。

IMG_1798.jpeg

「なんだ。マタタビの匂いがするかと思ったら騙されたニャ。ボクは寝るにゃ」

IMG_1799.jpeg


*****
札幌の実家に居るルビーちゃん。現在17歳。
夜中から明け方に「ごはんーごはんー」と起こしに来るので、母はすっかり寝不足だそうです。

S__9191457.jpg

ルビーちゃんに説教したら、目が覚めてしまったのでマスク作りを始めたそうな(笑)

S__9191441.jpg

和柄もイイねえ^^

S__9191444.jpg

クールタオルと違って、生地が伸びないので縫いやすいみたいです。

S__9191494.jpg

一つは完成!
ノーズワイヤーを、横と縦に入れてみたって^^

S__9199619.jpg

でもワイヤーがなくなってしまったと言っていたので、早速送っちゃうよ。
使用済みの不織布マスクから取り出してアルコール除菌しました。

IMG_1852.jpeg

やっぱり使用済みのマスクを触るのは気持ちが複雑。洗面器に水と中性洗剤を入れて泡立てて、そこにマスクを入れて、水の中でハサミで切ってワイヤーを取り出したよ。
(さすがに丸一日使ったマスクは、そのまま処分です。気持ちの問題w)

「そんなに貯め込んでいたにゃね!」

IMG_0142.jpeg

「札幌のおばあちゃんも大変だニャー」

IMG_1800.jpeg

「おかーちゃんには、また焼きチーズ買ってくるようにボクが言っておくニャ!」

IMG_0141.jpeg


※ 不織布マスクの部品の再利用、推奨されてないことは承知の上です。
自分でどんな状況下で使用したマスクなのかを知っていて、使用するのは自分なので、除菌して使います。


nice!(87)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 43

英ちゃん

和柄のマスクいいね。
私も欲しい(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-07 00:25) 

みち

和柄のマスク、お洒落ですね!
布製のマスクは洗って使うのだから、ワイヤーの再利用も
問題ないのでは?
と思うのですが。。。
by みち (2020-07-07 00:53) 

yamatonosuke

あおくん最後までニャンモックから降りてこず(笑)
きっと上から眺めて自宅警備に忙しいのでしょう(≧◇≦)
そしてご実家のカーペットが猫柄なのも見逃しません。
by yamatonosuke (2020-07-07 01:06) 

さる1号

和柄、渋いなぁ
壊れてたミシンを直してしまったし
奥さんが入手したマスクの型紙は放置されたままだし
・・・・作っちゃおうかな^^;
by さる1号 (2020-07-07 01:07) 

kinkin

確かにサージカルマスクの再利用は良くないって言いますよね
ウチはサージカルマスクのゴム部分を切り離して手作りマスクの
ゴムに再利用してます^^;
自分もカミさんの手作りマスクを愛用中(^^ゞ
by kinkin (2020-07-07 04:42) 

ChatBleu

うん、私もノーズワイヤー再利用しているよー。
自分のだし、ワイヤーや内側に入ってるから大丈夫と思ってる。
リュカさんは、取り出し方も、アルコール除菌までして、さすが!丁寧だわー。
和柄も良いですねぇ。
私も新作作りたいし、マスクケースも作りたいけど、その前にティッシュケースを作っていて放置中なので、そっちが先かな(^^;) (これ、嫌いでなかなか進まないのだ(笑))

by ChatBleu (2020-07-07 05:55) 

リュカ

英ちゃん
和柄、とっても素敵!って思いました^^
もらえるのが楽しみ(笑)


みちさん
なかなかオシャレな和柄になってますよね^^
布のどこを切り出すか、いろいろ考えたみたいです♪
ブログって色んな考えを持ってる人が見ると思うので
再利用っていうだけで頭ごなしに否定する人もいるかもしれないなーって思って書いておきました(笑)


yamatonosukeさん
この日のあおは、絶対におりてきませんでしたよー!(笑)
夕方になって寂しんぼうになっておりてきましたw
うちって猫バカ一家なので、なんでも猫ww
実家はまじで猫グッズだらけですよ^m^
by リュカ (2020-07-07 06:01) 

リュカ

さる1号さん
あははは(笑)
それはきっと、さる1号さんが作った方が早いですよ^m^


kinkinさん
本当は良くないっていういのは知ってるけど
やっぱり再利用しますねw
ゴムの部分を手作りマスクのゴムにする方法、ネットで見ましたっ


ChatBleuさん
美術館にいったときなどの2時間くらいの外出で、
しかも混雑した電車に乗ったわけじゃないっていうの、自分で知ってるから再利用する^^
売り物にするわけじゃないしネ^^
おお?ティッシュケース?
それはボックスティッシュのケースなのかな。いろいろ作ってるんだねえ(@@
by リュカ (2020-07-07 06:08) 

横 濱男

手作りマスク、オシャレ~。
フィルターポケットもあるといいね。
by 横 濱男 (2020-07-07 06:41) 

あおたけ

お母さまマスク、カモフラもカッコよかったけれど、
和柄も落ち着いていていいですね(・∀・)
足りなくなったワイヤー、なるほど、
使用済みの不繊維マスクから取り出しての再利用は
ナイスアイディアですね☆
繊維部分でなくワイヤーなら
除菌すれば大丈夫のような気がする。。。
by あおたけ (2020-07-07 07:08) 

ニコニコファイト

ルビーちゃん17歳お元気そうですね^^
by ニコニコファイト (2020-07-07 07:16) 

侘び助

不織布マスクはもし忘れたときのため
ショルダーやポシェツトポに入れているの^^
手作りマスク数点を使いまわし(中の布も)
地元は感染者0なので、食器洗い洗剤で湯洗いし
使っています、布製は息が楽ね( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-07-07 07:40) 

(。・_・。)2k

和柄カッコイイ ですねぇ
ママ センス良いですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-07-07 07:45) 

YAP

また出ましたね、新しいデザインのマスク。
これはもう、商売できますね。
by YAP (2020-07-07 07:55) 

KOTA

主役の座奪還!うみちゃんはどこかな?
それにしてもあおくん気持ち良さそう〜〜
そして上から目線でお母ちゃんに指図。
いいこと言うね。
おかあちゃんに「札幌のおばあちゃんに焼きチーズ買ってきてあげなよ」焼きチーズ送ってきたらマスク作り張り切って作るよ(笑)
あお君からのプレゼントだと思ってね。
by KOTA (2020-07-07 08:38) 

Boss365

こんにちは。
ルビーちゃん、アイロン代で睨んでますね?(爆)
17歳でもお元気そうで、何よりです。
お母上様、お洒落な和柄、アートセンス・感覚を持ってますね。
外人ウケしそうな分割・平面構成です。
立体(装着)になると印象が変わりそうです。
ワイヤー再利用、お疲れ様です。
特に問題ないと思います。清潔に再生されています。
リサイクルは大切です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-07 08:40) 

きよたん

和柄も良いですね
お母さん頼もしい
マスクは今は布製 涼感マスクを使ってますが
いくらか気もち良いです
by きよたん (2020-07-07 08:41) 

りみこ

ルビーちゃん、監督かしら?w
和柄素敵ですねぇー
お休みが数日続いたら縫物したいなぁー
あおくん、自由だねぇ( *´艸`)
使用済みのものから取り出して使うのは良いですねぇー
再利用出来るものはしちゃえばいいと思うのですw
by りみこ (2020-07-07 09:28) 

marimo

ルビーちゃん、17歳かぁ♪ 
おかーさんを起こすほどお腹がペコペコなのかな(^^
たくさん食べてもっともっと長生きしてね。
和柄のマスク渋いですね。
使い捨てマスクのワイヤーはちゃんと除菌しているし、使いまわしても大丈夫だと思います。
お母様マメですねw(^^ 
小雨になったのでコインランドリーへ行って来たところです。
雨が降ったり止んだりなので出かけたくないですわw
by marimo (2020-07-07 09:53) 

raomelon

和柄のマスク、素敵ですね^^
生地の合わせ方で印象が違って来ますね
浴衣にも合いそうです♪
あっ・・私も使用済み不織布マスクのワイヤーで作りました^^
夏用に冷感タイプのレースの生地を買って
そちらはセットでワイヤーもゴムも付いてました、が
裁断もまだです(;^ω^)
by raomelon (2020-07-07 09:55) 

リュカ

横 濱男さん
あ!たしかにこのマスクにはフィルターポケットがないかも!(笑)


あおたけさん
和柄、リクエストしたらこたえてくれました^^
ほかにも夏用のストールがあるっていうので、そのうちそれでも作ってくれるかなあ♪
そのためには、貢ぎ物を送らねばなりませんw
仕様済みの不織布マスク、これだけ気をつけて除菌すればOKでしょ?^^


ニコニコファイトさん
ありがとう^^
まだまだ長生きしてもらいたいです。


侘び助さん
やっぱり布製の方が息はしやすいですよねー。
今日もさっきまで不織布マスク付けて外に出ていたのですが
ミストサウナの部屋の中でマスクをしてる感じですもん。
苦しいよね^^;


(。・_・。)2kさん
ありがとうございます^^
母、鼻がにょーんって伸びちゃいますよ(笑)


YAPさん
はい!新しいデザインのマスクです。
ノーズワイヤーが届いたら、仕上げてくれるみたいです♪
by リュカ (2020-07-07 10:14) 

リュカ

KOTAさん
へっへっへ。記事にしてみたよ〜〜w
今回うみちゃんは登場しなかったね。
いま、うみ写真がありません(笑)
また撮らなくちゃ♪
焼きチーズ、次回買ってくるからねー。そしたら「あおくんより」って書いて送りますw
ノーズワイヤーは2〜3日で届くかしら。そしたら宜しくです^^


Boss365さん
夜中に散々母親を起こしておいて、ルビーちゃんは爆睡していたらしいです。
ぐっすり寝ていたのでミシンとアイロン台を出したら起きてきたところの写真だって^^
17歳。腎臓は着実に悪くなっていて、薬のお世話になってますが
少しでも長生きしてもらいたいです^^
この和柄、確かに外国人も喜びそうな柄ですよね。
今日もちょっと不織布マスク付けて出掛けていたので、さっきワイヤーを取り出して除菌したところです。また貯めに入ります ^m^


きよたんさん
ただでさえマスクをすると蒸し暑くて、あたまがボーってしちゃいますよね。
ちょっとでも快適に付けられるマスクは嬉しいですね^^


りみこさん
はい。ルビーちゃん監督でのマスクでございます(笑)
わたしも再利用は問題ないって思ってるんだけど
ブログはいろんな考えの人が見るから、一応書いておきました。


marimoさん
ルビー、17歳になりました。
身体がちいさいので、一度に食べる量がほんの少しらしく
何度も起こすみたい。食べ残したものは、ぜったい口にしないお姫様なのだ(笑)
腎臓病で、薬のお世話にはなってる。この年齢なら仕方ないよね。
すこしでも長生きしてほしいです^^
コインランドリー、おつかれさま^^
私も今日は肌掛けを洗って、いま、風呂場の乾燥機をONにしているところです。


raomelonさん
大判のハンカチ、どんなふうに切り出すか、いろいろ考えてくれたみたいです。
場所によって柄が違うから印象が変わりますもんね^^
手作りマスクは、やっぱり使用済みの不織布マスクからワイヤー取り出して使いますよね(笑)
冷感タイプのレース生地、すごい興味ある!!
もし作ったら記事にしてくださいww
by リュカ (2020-07-07 10:24) 

テリー

和柄のマスクもなかなかいいですね。
by テリー (2020-07-07 10:25) 

まつき

おぉ~和柄が素敵過ぎる~!(^^)!
私も今、可愛い布が欲しい症候群なのです(笑)
アイロン台に陣取ってるルビーちゃん、何か言いたげに見える~。
ご飯、足りなかったのかな??(^^;
by まつき (2020-07-07 10:36) 

わたし

にゃんモック気持ちよさそうですね~
最近、人をダメにするにゃんモック気持ちよさそうですね~
最近、人をダメにするビーズソファというのが流行っているけど、きっとそんな感じに快適なんでしょう。
お母上のマスクは、もう芸術ですね、外につけて歩いたら人目をひいちゃうなあ
by わたし (2020-07-07 10:39) 

リュカ

テリーさん
今は、色んな人が手作りマスクを作ってるので、それぞれ個性があって、見ていて楽しいです^^


まつきさん
こういう柄、シンプルなワンピースに合いそうですよね^^
わたしも気に入った布を見つけたら買って
札幌に送ろうかな(笑)

あくまでも自分では作らないww
ルビーちゃん、爆睡していたところにミシンを出す音がしてきて不満だったのかしら?(笑)
by リュカ (2020-07-07 10:40) 

リュカ

わたしさん
ビーズソファ、あの感触はたまらないですよ!!
以前、Suicaのプレゼントキャンペーンで、めっちゃデカイSuicaペンギンのビーズクッションが当たったのですが、あの感触と同じに違いないですもん。
あの上で寝ると、動きたくなくなるの。当時居た、先代猫と取り合いしてました^m^
母には、焼きチーズを貢いで、またマスク作ってもらうつもりです♪
by リュカ (2020-07-07 10:43) 

くまら

先日、ニュースのインタビューで唐草模様のマスクしてる人を見て
秘かにこの柄良いかもと思っております
ただ、洋服じゃ似合わないかな
by くまら (2020-07-07 10:59) 

サンダーソニア

ワイヤーは再利用してもいい友うけど?
by サンダーソニア (2020-07-07 11:06) 

旅爺さん

ニャンモックが大打たれてきたのであお君は重いのかな?
素敵な和風柄のマスクは素晴らしいアイデアですよ。
by 旅爺さん (2020-07-07 11:12) 

リュカ

くまらさん
何処かの駅で唐草模様のマスクをしてるダンディなオジサンを見ました!
服装をあまり覚えてないけど、似合ってました^^


サンダーソニアさん
わたしもそう思ってるけど、ブログはいろんな考えの人が見るので、念のために自分の考えを書いておきました〜


旅爺さん
かなり長く使ってるニャンモックだからなあ(笑)
そのうち穴があいて落ちなければいいけど^m^
あおは5.1kgでーす!
オデブなうみと違って、ずっとこの体重をキープしてるのだ。

by リュカ (2020-07-07 11:37) 

ゆきち

使い捨ての不織布マスク、洗って2~3回使ってます^^
決してメーカーは推奨してませんが、丁寧に手洗いすれば元々の機能70%減ぐらいキープできるらしいので^^;
新品は長時間使う時、2回目以降は近所のスーパー行く時などで使い分けてます。最後に私もワイヤー外そう(#^^#)
お母さまのマスクの進化がすごい♪

by ゆきち (2020-07-07 12:21) 

ちぃ

あおくん、めんどくさいながらもちゃんと反応してくれるのですね!
うちなんて眠い時は
チラッと見えているおしっぽの先ちょいちょいって動かすだけで
お顔見せてくれないですよ(⌒-⌒;  
ルビーちゃん、お元気そう^^
夜中から明け方に「ごはんーごはんー」は我が家も同じw
ってか私が夜中にトイレに行くとついでにおやつがもらえるって
我が家ルールがあるの。
なのでおかーさんそろそろトイレやん?って起こされるのよねぇ。
私は二度寝しちゃうからちゃんと睡眠は取れてます(^_-)☆ 
これはまた可愛い和柄のマスク!
そして花ゴザのニャンコ柄もナイスですー(´艸`)
by ちぃ (2020-07-07 14:36) 

kuwachan

お母様が作られた和柄もマスク素敵ね!
マスク選びが楽しくなりそう^ ^
不織布の使い捨てマスク、洗って使っているよ。
ちょっとした買い物とか宅配便の受け取りにね。
by kuwachan (2020-07-07 15:01) 

カトリーヌ

あおくん、ホント気持ちよさそうな体勢♪
でもついついちょっかい出したくなりますよね( *´艸`*)
お母さまの和柄マスク、すごく素敵です(≧∇≦)
折り紙をイメージしちゃった^^
再利用もそこまで気をつけて取り出していたら
問題ないと思います。
不織布マスクは洗うとフィルター効果がなくなるので
オススメはしませんが、部材は大丈夫でしょう^^
by カトリーヌ (2020-07-07 15:20) 

リュカ

ゆきちさん
長時間使うときは新品になりますよね^^
なるほど、使い分けするのもアリですね^^
実際、人との距離が保てていて、換気が良ければ大丈夫だろうなって思いますもん(笑)
自分では作れないから本当のところはわからないけど、
マスク作ると、おそらく手先をたくさん使うと思うので、母の脳トレには良いんじゃないかと、都合のイイ解釈をして、これからも作ってもらうつもり(笑)(笑)(笑)


ちぃさん
あはははw
尻尾の先をちょいちょいって動かすだけ。梅吉クンやるなあ〜w
あおはこんなかんじで、うみはもっとちゃんと要求にこたえてくれるんですよ。うみちゃんは優しい子です^^
今も呼んだら隣に来てくれた(笑) なでなで。
夜中にトイレに行ったときにおやつがもらえるの?
それなら絶対ちぃさんのこと起こすよね^m^
そのあと二度寝出来るちぃさん凄い(笑)
実家は猫グッズだらけなの。ゴザの猫柄とか、よく見つけてくるなーって思うよw
ルビーは腎臓病が進行してるけど、お薬でがんばってるよ^^
まだ長生きしてほしいな。


kuwachan
宅配便の受け取りには、洗った使い捨てマスクでも大丈夫そう!
それいいね^^
手作りマスク、その日の気分や服装で選べるようになると楽しいよね。
もっといろいろ作ってもらおうっと!(笑)


カトリーヌさん
こういう姿見ちゃうと、チョッカイ出したくなりますよね(笑)
つれない態度取られたけどw
たしかに折り紙みたいな感じですよね。
どの柄が正面にくるかも、いろいろ考えてくれたみたいです。
今日もちょっと不織布マスクつけて出掛けたので、
洗ってワイヤー取り出しました。またちまちま貯めますw
by リュカ (2020-07-07 15:48) 

夏炉冬扇

あおちゃん、わろぃてますね。
なるほど、和服の雰囲気。
by 夏炉冬扇 (2020-07-07 18:26) 

kick_drive

こんばんは。何度も不織布マスク洗っちゃっています。
良くないのかと思いつつ使っています。
昨日はマスクが湿気を吸っているようで息が出来ませんでした。
なので外していました。

昨日ニュースでやっていましたが、捨て猫を飼い始めたところからカウントして28歳っていう猫ちゃん紹介されてました。


by kick_drive (2020-07-07 19:19) 

あーちゃ

ワイヤーの再利用全然okと思います。
和柄のマスクもいいですねー。
これから先、暑くなってもマスクかあ。。。なえます、、、
by あーちゃ (2020-07-07 20:55) 

リュカ

夏炉冬扇さん
あおくん、今日もこの場所で
のびのびぬくぬく過ごして、夕方になってかまってほしくなってから下りてきましたよー(笑)


kick_driveさん
わかりますよー。洗って使っちゃいますよね。
でもこの時期、ほんっとマスクが不快だって感じますね。
ミストサウナの中にいるみたいに苦しくなるーー!
わたしも最近はチャリで出掛けたときは、商業施設の中に入る前に付けるようになりました。チャリに乗ってる間は、もうマスク付けない><
出会ってから28年も一緒ってすごいな。うちの子たちもそのくらい生きてくれたらいいなあ〜〜


あーちゃさん
ほんと暑くてマスクは正直無理(笑)
ふらふらになりながら付けてるよー
湿気のある暑さ、めっちゃ苦手なのでつらいよ〜〜
ワイヤーの再利用はわたしもいろんな意見はあるけど問題ないって思ってるのだ。でもブログだからね。どんな考えの人が読んでるか分からないから書いておいたわw
by リュカ (2020-07-07 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

和柄マスク、いいでやすなあ。
あっしんちの近所では、年配のかたがたが着けてるのをよくお見かけしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-07 22:19) 

藤並 香衣

素敵な和柄ですね
気分でいろいろ使えて良いな~

不織布マスク、しばらく前のマスクが買えない状況の時
医療機関でも5日に一枚しか支給されないなんて事態でした
中性洗剤で洗って乾かして使ってたそうです
ご自分で使う分なら、問題ないと思いますよ(^^)
by 藤並 香衣 (2020-07-07 23:56) 

リュカ

ぼんぼちさん
和柄、付けるのが楽しみです。
自分ですると、どんなふうになるかなー


藤並 香衣 さん
だんだんマスクが増えてきたので
気分で変えられそう^^
昨日も不織布マスクを付けて出掛けたので
帰宅後洗ってワイヤー取り出しました(笑)
また貯めようと思います。
by リュカ (2020-07-08 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。