SSブログ

4ヶ月ぶりの昼飲み。恵比寿の #東京ロビン にて! [お店(東京)]

2月22日の猫の日。
インスタ友達のふーちゃんのチャリティライブがあり、そのあと打ち上げで恵比寿にある東京ロビンで飲みました。
そして世はコロナ禍。自粛生活に入っていったのです。

東京ロビンチームとはオンライン飲み会はしていたけど、いよいよ実際に会うことにしました。あ、今回の記事は感染者3桁前の出来事です。
不織布マスクをして、電車ではどこにも触らず気をつけて、約1時間の道のりで辿り着いた恵比寿駅。

西口の恵比寿様の前にタロハナまま、じゅんちゃん、ふーちゃんが集合!
きゃーきゃー、みんな久しぶり〜!
画面越しじゃなくて本物だよーーー!(笑)
みんなの元気な姿を確認して、東京ロビンを目指したのでした。りょーちゃんは遅れてお店に来るとのこと。

東京ロビンのママ、ケイコさんの元気な姿も見られて嬉しい!
本当は15時 OPEN なのですが、常連客じゅんちゃんのお願いで、特別に13時から貸切にしてくれたのです。大感謝^^

IMG_1717.jpeg

りょーちゃんはまだ来てないけど、先に乾杯!
エビスの生ビールだよぉーーー!!!
ロビングラスでコレが飲みたかったんだ。コレが飲みたかったんだよーーー!

あ、ちなみに。みんなで持ち寄った除菌グッズはマメに使いますよ^^
感染予防!

IMG_1751.jpeg

シェフはちょっと用事があって1時間ほど居ないとのことなので、シェフがいなくてもOKな料理をケイコさんが出してくれました。

IMG_1756.jpeg

マリネ、ポテトチップス、オリーブとセミドライトマト。それから、あまごのエスカベッシュ。あまごはサツキマスで、河川に居る子を言うんだそうな。可愛い顔をしていて美味しかった^^
口を覗き込むのが好きなのよねえww

りょーちゃんも登場。わーい!元気そうで嬉しいわ!
久しぶりだから会話も止まりませんよ。
美容室の話、吉原の話、恵比寿に出来るマンションの話などなど(笑)
生ビールもガンガン飲んで、どんどん喋ります。

ケイコさんが「そうだ!可愛い箸置きがあるのよ」と言って、猫の箸置きを持ってきてくれたのですが、4個しかない。人数は5人。これはジャンケンで勝負だね!

IMG_1757.jpeg

一番に勝ち抜けたのはわたしです。シャム猫の箸置きをゲット〜。
ふーちゃんと、りょーちゃんが最後にジャンケンをしてふーちゃんの勝ち。でもわたしが手に持って隠して「右と左どっちがいい?」って聞いて、ふーちゃんが選んだのはハズレの箸置きでした^m^

もうちょっと何か食べたいね。シェフはいつ来るだろうねと話をしていたら、シェフ登場!
みんな拍手で迎えたので、シェフはキョトンとしてました。シェフが来たら泡を開けよう!って言っていたので、さっそくみんなで乾杯ですよ^^

IMG_1731.jpeg

さあ、此処からは出来たてシェフの料理。
ヤングコーンのオーブン焼きです。岩塩が面白い!

IMG_1758.jpeg

ヤングコーンって、トウモロコシ(北海道弁でトウキビ)とは違う品種かと思っていたんだけど、大きくなる前のものなんだね。ふーちゃんとわたしは知らなかったよww
素材の味がしっかりしていてとても美味しかった^^

それから、じゃがいもと砂肝のソテー。おいもがホクホク!!
家でこんなふうにホクホクに作れないんだよねえ。

IMG_1737.jpeg

こちらは、くちどけ加藤ポークのハラミとオニオンソース。くちどけ加藤ポークは、群馬が誇るブランド豚とか?
肉の旨味がすごい。初めて食べたよー。

IMG_1742.jpeg

レモンサワーにも合う^^

IMG_1733.jpeg

将来はみんなで住めたらいいねーなんて、妄想もしておりました。
ほんとにね、わたしたちは、死ぬまで猫と暮らしたいのです。でも現実はなかなか難しい。だからシェアハウスに住んで、もしも先にこの世からサヨナラしても、残された猫たちがシェアハウスのみんなと暮らしてると思うと安心なの。あとは介護ロボットの導入だね(笑)
「猫も犬もOKだよね!若い人にもどんどん入居してもらってさ〜、1Fはカフェにして夜は飲み屋!あ〜〜金がほしい!」という妄想で盛り上がりました。

楽しい時間はあっという間。
相方クンが帰ってくるし、ふーちゃんは子供の御飯を作らなくちゃいけないので、わたしとふーちゃんは帰りますよ。シェフにお願いして、テイクアウトのオムカレーを作ってもらいました。それぞれダンナさまへのお土産兼晩ご飯(笑)

IMG_1749.jpg

このオムカレーは、東京ロビン名物^^
2015年に『恵比寿の料理人が考えるエビスビールに合う逸品グランプリ』で、最優秀グランプリを受賞した料理なんだよ。

半熟卵なので賞味期限は2時間!
さあ、ダッシュで帰るぞーー!

タロハナまま、じゅんちゃん、りょーちゃんはまだ残るので、いったん〆てもらって一次会はお開き!
楽しかったよ。ありがとうーーー!また会えますように^^
なにせまた東京都で感染者が3桁になっちゃったからね。少しずつ気をつけながらも、こんなふうにみんなと交流が再開できるのかなと思っていた矢先に、がっくりだよ。

最寄り駅で相方クンと待ち合わせをして帰りました。
オムカレー、めちゃめちゃ美味しいって食べていたよ。ちゃんと2時間以内に食べることが出来ました〜。(あっという間に食べたので写真を撮り忘れたw)

ちなみに残った3人はデザートを食べたらしい。チョモランマ(笑)
18時頃まで飲んでいたようです^^

IMG_1752.jpeg


東京ロビンのケイコさん、シェフ、ありがとうございました!
ほんとに久しぶりに家族以外の人とお喋りしました(笑)


*******
東京ロビンさんのインスタはこちら
https://www.instagram.com/tokyo_robin/


nice!(81)  コメント(35) 
共通テーマ:アート