SSブログ

美味しいお弁当と、カブトムシに起こった出来事 [うちのイキモノ]

あおくん、気持ちよさそうに寝てますよー。

IMG_1553.jpeg

6月28日の日曜日。ランチは和食料理屋さんの移動販売車で買ったお弁当です。
今回はお惣菜も買ってみました。肉団子はお試し品としてサービスしてもらいました!

IMG_1660.jpeg

お弁当、わたしはガパオライスで、相方クンはロコモコ丼。
こっちがガパオライス。スパイスがたまらん!!美味しいっ

IMG_1661.jpeg

ロコモコ丼はボリューム満点だったようです。

IMG_1662.jpeg

生麩の田楽も美味しかったし、海の波盛り土佐酢と名付けられた酢の物も本当に美味しかった。湯葉は言わずもがな。

IMG_1663.jpeg



*****
さて。
カブトムシに起こった悲劇を書きます。嫌いな人はスルーして下さい。

7月1日、早朝。
いつものようにカブトムシのケースのお掃除から始めます。
そろそろ1〜2匹とはいえ、どうやってもコバエが出てきてしまってるので、ベランダで作業をすることにしました。掃除が完了して、リビングにケースを置いていたんです。

わたしもリビングで過ごしていて、ほんとに何気なくオスのケースを覗くと・・・
あんたたち!!
なにしてるのーーーー!!!!

IMG_1715.jpeg

なんと、艶男ともう一匹が交尾してる!!
えええええっ
オス同士で交尾しちゃうの!!??

さすがに引き離すわけにはいきません。無理に引き離して性器が取れたら死んじゃうから(ToT

ネットで調べると、メスのいない環境下ではこういうことがあるそうな。
7月に入ったら体力も付くだろうから、お見合いをさせてあげようって思っていたのに、遅かったーー(><

前日の6月30日の夜。寝る前に餌の補充をするためにケースをあけたときね、オス3匹が一列になって、メスのケースがある方に居たんですよ。
「ちゃんとお見合いさせてあげるからねー」なんて、そのときは言ってケースのフタを閉めたんだけど、あああ、カブトムシの気持ちに寄り添ってあげられなかった。ごめんなさい (T_T

オス同士で交尾した場合は、衰弱して死んじゃうらしいです。
とくに、交尾させられたほうなんて、肛門が傷つくものね。ううう・・・たぶん艶男だよ。

とりあえず考えて、合体した状態のままメスのケースに入れてみました。
「あ、カワイコちゃんが居るじゃん」って気づいて離れてくれることを期待して。
下に居る方が、もぞもぞと動いて土の中に逃げます。そのままどうなったかは分からず・・・夜にケースを見ると、2匹は地上に出ていて、それぞれ餌を食べていました。メスも突然の闖入者にワタワタしてましたよ。

その後、オスはそれぞれ1匹ずつのケースに移しました。
7月2日の朝、餌をまったく食べてない子。こっちが傷ついちゃった子なのかもしれない。艶男なのかもしれない。

IMG_1746.jpeg

もう1匹は半分土の中に潜ってます。こっちは餌は食べてました。

IMG_1747.jpeg

どのくらい生きるのか分からないけど見守るつもりです。
ううう・・・悲しいよ。

一緒のケースに居た交尾に参加してないカブトムシは、元気に餌を食べておりました。
そして、フーコの子と一緒になっている、やんちゃ坊主も餌を食べてるのを目視。でもフーコの子は土の中から出てきてないみたいです。

ああ・・・本当に難しい。もっといろいろ学ばねばだ。
ごめんなさい;;


*****
メスのケースを掃除していて、卵4個回収です。
3つは真っ白で綺麗な形だったけど、残りの1つは茶色かったので駄目だと思います。
この卵はきっと、羽化したときにオスと一緒にいたメスの卵なんだろうな^^;


nice!(89)  コメント(52) 
共通テーマ:アート