SSブログ

ゴーヤの花が咲いたよ。その前にカブトムシの写真もね。 [うちのイキモノ]

床に落ちてるモップ。

IMG_1639.jpeg

ソファーのオブジェ。謎の生き物。

IMG_8522.jpeg

骨付きチキン風。

IMG_1650.jpeg

・・・と、あおのヘンなカッコを載せておいて、今日はカブトムシの写真も出すよ!(笑)
嫌いな人はスルーで宜しく。





フーコの子以外のメスは、女の園ケースで暮らしてます。
昼間はいつも土に潜ってるから、なかなか写真に収められなかったんだけど、今回は4匹全部を撮れたので記念に載せておくのだ。

IMG_1598.jpeg

掃除前なので、ケースの側面が汚いでしょう。
一晩でこんなふうに汚してくれます(笑)

IMG_1599.jpeg

オスは、やんちゃ坊主だけ別ケース。艶男含めた他の3匹はコチラ。
さて、艶男は手前と真ん中、どっちだったかな(笑)

IMG_1600.jpeg

※ 7月1日に悲劇が起きるとは、このときは思っていなかった・・・orz...


6月30日の朝。
フーコの子が居るケースに、やんちゃ坊主を入れてみました。やんちゃ坊主くんは慌てて土に潜っちゃいましたよ。木の下から潜り込もうとしてるところをパチリ。フーコの子は御飯中。

IMG_1685.jpeg

その後、この2匹が地上に出ているのを見ていない・・・
仲良く出来たのかなあ。

*****
そしてベランダに居るあおくん。
この日もベランダを楽しんでおりました。

IMG_1647.jpeg

ここからが本題!(笑)
ゴーヤには支柱を増やしたのです。ワイヤーも張って、ツルが絡むことが出来るようにしたよー。

IMG_1644.jpeg

まだつぼみはこんな感じ。小さいよねーー。

IMG_1646.jpeg

・・・と、思っていた翌日!
6月28日、日曜日。朝起きて水を撒きに行ったら、ゴーヤに花が咲いていましたっ

IMG_1655.jpeg

おおお!これは雄花なんだね。
最初に雄花が咲くと、夏炉冬扇さんが教えてくれたのです^^

IMG_1656.jpeg

雌花が咲くのも楽しみだな。そしたら受粉頑張ります^^

そうそう。折れた茎をセロテープと爪楊枝の添え木で処置した件。
折れたところは太くなって、ちゃんと育ってるんですよ。凄いよね^^

IMG_1657.jpeg

受粉を楽しみにしてるのに、雌花が咲く前に、雄花の花びらが散っちゃったよ!
だ・・・大丈夫なのか??
雄花はどんどん咲いてるので、はやく雌花ちゃんも咲いてくれ〜〜っ

祈りが通じたのか 7月1日の朝。雌花を発見。
なるほど、雌花は花の中央が緑色なんだね。さっそく絵の具筆で雄花の花粉を付けてみた。付いてるのかは謎。花びらだけが黄色くなった気がする^^;

IMG_1712.jpeg

ちなみに、こんなふうにゴーヤのモトみたいな形になってるんだね。雄花はこんな感じじゃないので面白いね。受粉してうまくいくと、これが大きくなるのかな?

IMG_1710.jpeg

雄花はこんな感じ。実のようなものはなくて、スッキリしてます。

IMG_1713.jpeg


【覚書】
オクラは完全に死んでしまったので、6/28 に土から引き抜きました m(_ _)m


nice!(84)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 48

くまら

我が家も小さい実が数個できましたが
あえて間引きました
by くまら (2020-07-02 00:07) 

英ちゃん

悲劇?(感激?(゚□゚))
骨折した枝は治ったんだね~
by 英ちゃん (2020-07-02 00:28) 

kinkin

悲劇!?何がどうなったのでしょう・・・・
オクラはダメでしたか。
我が家ではピーマン成育中、まだ収獲出来るほどの大きさにはなってないです^^;
by kinkin (2020-07-02 04:46) 

リュカ

くまらさん
わー、実ができたのですね。すごい!


英ちゃん
骨折した枝、見事に復活してますっ


kinkinさん
悲劇過ぎますorz...
明日、写真と共に記事にしようと思いますが
まだ書けないでいます(T_T
ピーマン大きくなって収穫できますようにっ
by リュカ (2020-07-02 06:49) 

ニコニコファイト

悲劇?カブトムシかと思いました^^
by ニコニコファイト (2020-07-02 07:20) 

ぽちの輔

雄花はどんどん咲くと思います。
ひとつちぎって雌花に受粉させる手も使えますよ^^
by ぽちの輔 (2020-07-02 07:46) 

まつき

「ソファーのオブジェ」の顔が可愛すぎ~!(^^)!
耳が見えなくて頭頂部がぽわぽわに見えるからかなぁ?
いつもはキリっと決まってるのに、おっさんちっくな感じに
見えるのが面白過ぎます~(#^^#)
悲劇?? 何なに?? 怖いよ~~(@_@)
by まつき (2020-07-02 07:47) 

YAP

ゴーヤがたくさんできるといいですね。
リュカさんのところくらいの高さだと、蜂や蝶は来ないのですね。
我が家で育ててたときは、自然の受粉に任せてました。
by YAP (2020-07-02 07:59) 

あおたけ

床に落ちてるモップwww
おお~!オスもメスも元気そうなカブトムシ!
オスは同じケースでもけんかケンカしないのかなぁ?
・・・って思いましたが、え?悲劇!?Σ( ̄∇ ̄;ノ)ノ
すくすく成長して見事に花開いたゴーヤ、
黄色いお花がかわいいですね(・∀・)
雄花と雌花の見分け方は蕊の色なんだ。。。
オクラは残念(・ω・`)
by あおたけ (2020-07-02 08:08) 

リュカ

ニコニコファイトさん
はい。カブトムシに悲劇が起きましたorz...


ぽちの輔さん
なるほど!
たしかに雄花はすごい咲いてるんです。ひとつちぎって受粉の方が確実そうですね。
雌花・・・1輪だけで今日の朝すでにしぼんでました。どうなるんだろー


まつきさん
あおのいろいろ百変化。たのしんでいただけましたか?^^
カブトムシに悲劇が起きちゃいました。
今から明日報告の記事を書くつもり・・・ううう;;


YAPさん
12Fまでは、蜂も蝶もこないんです。
いるのはシシトウの葉っぱについてるアブラムシだけ^^;
雌花、1日でしぼんでしまいました。他に雌花はまだないみたいです。


あおたけさん
オス、ケンカをしかけていたやんちゃ坊主だけ他のケースにうつして、それ以外の子はケンカもせず、餌のとりあいもせず暮らしてたんです。なのに悲劇がおきちゃいました;;
明日記事にします><
ゴーヤは、雌花が1輪さいて、今日の朝にはしぼんでました。
受粉できたのか謎です。ゴーヤの実が大きくなれば受粉できてるってことだよねえ?? 要観察です。

by リュカ (2020-07-02 08:19) 

わたし

あおちゃんのへんな恰好集ナイスです(^^♪
ちいちゃなゴーヤ、楽しそう!
わたしも今年やればよかったです。
by わたし (2020-07-02 08:21) 

marimo

やんちゃ坊主とフーコの子・・・仲良くしているのかしら?
土に潜って何しているんでしょう??気になるw
虫のケース毎日お掃除するの大変ですね。
艶男・・・どっちでしょ、どっちも艶々黒光りしているなw
ゴーヤには雄花と雌花があるんですね!知らなかった。
花びらの下がゴーヤの赤ちゃんみたい!ゴーヤは強いね♪
この調子で育てば沢山実が成る気がするよ(^^
折れたところが太くなって繋がるって人間の骨と一緒だwって思いました”超回復”だね。
by marimo (2020-07-02 08:48) 

Boss365

こんにちは。
素敵なモップ、取手(尻尾)付きですね。
「骨付きチキン風」お見事です!!バケット入りですね(爆)
カブトムシ、活性が良さそうです。艶男くんは手前がな?
ゴーヤに花、おめでとうございます。順調そうですね。
小生のベランダ栽培、実が数個で大きくならなかった思い出あり。
日照不足か?栄養不足か?分かりませんでした。
グリーンカーテン機能は達成したので満足しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-02 08:50) 

リュカ

わたしさん
ゴーヤの赤ちゃん(笑)、小さいのにそれなりにゴーヤの形をしていて、面白いな〜って思いました。
無事に受粉していればいいんだけど・・・今日の朝にはすでに雌花はしぼんでました。


marimoさん
やんちゃ坊主は夜に地上に出てきて御飯を食べてるのを確認しました。フーコの子は出てこないの。
無事に交尾していたら、ちゃんと食べて栄養つけてほしいんだけどなあ。
艶男ももう一匹も、どちらも艶々の黒光りなんですよ。
一番奥に居る子は、わりと小柄な感じなのー。
ゴーヤの花、雌花は今日既にしぼんでました。そして他に雌花はまだないのだ。また咲いてくれるかなあ??
ほんと、折れたところが太くなるのって人間の骨と同じだよね〜^^
by リュカ (2020-07-02 08:52) 

リュカ

Boss365さん
骨付きチキン風には、おもわずガブリとやりたくなりましたよw
気持ちよさそうに寝ていたから堪えたけど(笑)
艶男くんは大きかったから、手前かな〜と思いつつ、
真ん中の子もけっこうデカイのよね^^
こんなに元気だったのにな・・・くすん。
ゴーヤ、今日の朝には雌花がしぼんでいました。
受粉出来ていますように。
まだこの1輪だけで、他にはないんですよ。はやく雌花ちゃん、でてこーい!
by リュカ (2020-07-02 08:58) 

りみこ

あおくん、色々な恰好して眠るのですね( *´艸`)
可愛いなぁ
リラックスしている証拠でしょうね
↑こんなに元気だったのに…?
ふむふむ。昆虫は人とは違う生き方を選んでいると昆虫に詳しい先生がおっしゃっていましたよーお力落としないように!
ゴーヤ、咲いてくれて嬉しいですね
すくすく育ってね
by りみこ (2020-07-02 09:04) 

hirometai

リュカ様
おはようございます。
あおちゃんの姿思わず\(^o^)/
ゴーヤの赤ちゃんができましたね。(^-^)
うちのゴーヤはまだまだです。
カブトムシたくさん飼っているのですね。
子どもの小さい頃に飼っていました。
by hirometai (2020-07-02 09:16) 

横 濱男

♂カブトくん、恥ずかしかったんだね。純情なんだ。。(^▽^)
添え木で折れたところも太くなって・・生命力強いんだ!!
大きいゴーヤが出来るといいね。。
by 横 濱男 (2020-07-02 09:21) 

ma2ma2

ゴーヤも花が咲いて実が出来る所ですね!
今からゴーヤチャンプルが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2020-07-02 09:26) 

ChatBleu

あおくんのびのび~。毛がもしゃもしゃだから、変なカッコしてると、余計と何が何だかわからないねー^m^
ゴーヤ、骨折からの復活はうれしいけれど、なかなか苦労してますね!でも、ずいぶん大きくなりましたねぇ。1本でしたよね。それなのに、グリーンカーテン、というには下から伸びてるけど(笑)、パーティションくらいになってる。
カブトムシ達に悲劇が起きたの?オス同士が同じケースにいたから‥‥‥orz
by ChatBleu (2020-07-02 09:36) 

拳客の奥様

爆笑~♪♪モップだー!
ゴーヤのお花は、黄色くて可愛いんだよね。
by 拳客の奥様 (2020-07-02 09:48) 

よーちゃん

ゴーヤ雌花の元の所、ちゃんと実になる形なんですね!
ちゃんと育つかな~。
そして7月1日の悲劇、想像できるけど凄惨そう(^▽^;)
by よーちゃん (2020-07-02 09:54) 

raomelon

こんなゴージャスなモップがあったら欲しい^^
ゴーヤの花、可愛いですね
雄花と雌花の違いも~神秘的
大きくなるのが楽しみですね♪
by raomelon (2020-07-02 10:10) 

リュカ

りみこさん
あおくん、今は魚の開きみたいな感じで転がってます(笑)
昆虫も人間が介入すると
なかなかうまくいかないこともあるなーと反省しております。
すでに野生下じゃないから仕方ないんだけどね。


hirometaiさん
ゴーヤもはじめはこんなに小さいなんて
知らなかったです。
いまのところ、これ以降雌花が咲いてないので、はやく咲いてほしいなー
カブトムシ、今回初の9匹だったのですが
なかなか難しいものですね。


横 濱男さん
やんちゃ坊主のくせして、純情だったみたいです。
そのあとカップル誕生となっているのか、謎のままです(笑)
添え木でちゃんと復活したゴーヤちゃん。強いですねえ


ma2ma2さん
ゴーヤチャンプルが出来るかどうか
まだまだ予断を許しません(笑)


ChatBleuさん
毛むくじゃらなので、ヘンなカッコすると
まじでよく分からない生き物になるんだよね(笑)
ゴーヤは苗1本です。ここまで育つんだねえ。
でもグリーンカーテン(パーティション)にはなってるけど、花はあまりついてない(笑)
カブトムシは、そうなの。オスだけが同じケースだったから(涙)


拳客の奥様さん
夏場は、こんなふうに床にモップがよく落ちてます(笑)
踏まないように気をつけないといけません


よーちゃんさん
雌花は、いっちょまえにゴーヤの形をしていて
すごいなーって思いました!
カブトムシ。ううううう;;


raomelonさん
1家族に1つ、ゴージャスモップは如何ですか〜?^^
ゴーヤの雌花、1輪以降、まだ咲いてないのですが
ちゃんとこれからも咲くのかなあ?
ドキドキです。
by リュカ (2020-07-02 11:54) 

ゆきち

ソファーのオブジェ、可愛すぎる~♪
左右に伸びているのが尻尾なのか手なのか足なのかわからないよ~(#^^#)
ゴーヤの黄色い花が咲きましたね!
野菜の花ってあまり目にする機会がないけれど、可愛らしい花が多いなと思います。
どんどん大きくな~れ、収穫が楽しみですね^^

by ゆきち (2020-07-02 13:09) 

goro

あおさんの写真良いですねぇ~!
癒されますヽ(´▽`)/
by goro (2020-07-02 13:10) 

(。・_・。)2k

うちも朝顔が咲き出しました
死んだと思ってた 昨年買った紫陽花も花が咲いたので
さっき撮っときました

by (。・_・。)2k (2020-07-02 13:36) 

ちぃ

謎の生き物が凄すぎるっ(@◇@)
あのイケメンのあおくんが
支度部屋で床山さんにマゲを結い直してもらっている関取の様に見えるなんてー(´艸`)
貴重なショットの公開ありがとうございますm(_ _)m
ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、初めて知りましたよー!
雌花にできているちっちゃなゴーヤも可愛い^^
どうか無事に大きくなります様に。
カブトムシたちに悲劇が起こったご様子。
後日の記事に詳細を待ちたいと思います。
生き物は色々と難しいね・・・
by ちぃ (2020-07-02 15:24) 

リュカ

ゆきちさん
ふふふ。左右に伸びてる手と尻尾、面白いでしょ^^
こんなふうに載せたけど、実際は写真の左側が底辺なので、首を傾けて見て楽しんでね(笑)
野菜の花って可愛いのが多いんだね。みんなのブログで見ていたけど、実際に目で見ると尚のこと可愛い。
でもね、雌花はコレ敷かないよー!しかも既にしぼんだよー!(笑)


goroさん
ありがとうございます^^
癒やしの男、あおくんです♪♪


(。・_・。)2kさん
おお!すごい!紫陽花もちゃんと頑張ってるんですね。
写真楽しみだな^^
朝顔は「夏」って感じがしますねー
by リュカ (2020-07-02 15:26) 

リュカ

ちぃさん
だめだwww
ちぃさんのコメントがツボに入ってしまって笑いがとまらないよ(笑)
もう関取にしか見えない!
ゴーヤの花は実際に見て分かるのか?って思っていたのですが、ほんとに分かったので嬉しい。雄花と雌花で、こりゃ確かに違う!
そしてどんどん咲くのは雄花。雌花はこの1輪だけなんですよ。大丈夫か???
雌花がもっと出てくる頃には、雄花がない!ってことになると困る・・・
カブトムシはね、残念なことになっちゃったの。
タイミングを見誤ったってことに尽きますorz... 次回の教訓だよぉ。やっと記事に書いたので下書きに入れました。
by リュカ (2020-07-02 15:40) 

ちぃ

雄花と雌花のタイミング問題。
ズッキーニの時に知ったんだけど・・・
イキの良い(笑)雄花を冷蔵庫で保存しておくの。
どのくらいまで花粉が生きているかは不明なんだけどやってみる価値はあると思います。
ズッキーニがうまく行ったかって?
受粉云々以前に生育が悪くてさぁ><
by ちぃ (2020-07-02 15:47) 

リュカ

ちぃさん
おおー!アドバイスありがとう!
なるほど雄花を冷蔵庫保存ね。さっそくやってみる!!!
ズッキーニは残念だったのね^^;
by リュカ (2020-07-02 16:07) 

きよたん

今いろいろ進んでいる最中ですね
心配ながら楽しい時間ですね
by きよたん (2020-07-02 16:32) 

侘び助

わが家のゴーヤー 知らないうちに大きくなった忍者ゴーヤー
見つけたり~~ 虫が飛んできて受粉できたのかな?
わたしがしてあげたのもあるよ~3個生っている~~
雄花の花びらをとって直接受粉してあげた方が
確実だと思うよ~~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-07-02 17:04) 

mio

「骨付きチキン風」のあおくんの顔がどこに
あるのかわからなくて真剣に探しました(笑)

それにしても悲劇が気になって・・・。

by mio (2020-07-02 17:40) 

kou

3枚目の写真、頭を発見するのにやや時間がかかりました(^^;)
それにしても、艶男君ってどの子なんだろう。見分けが・・・。
by kou (2020-07-02 18:52) 

夏炉冬扇

ゴーヤ雄花つきましたね。
楽しみですね。
by 夏炉冬扇 (2020-07-02 19:07) 

kick_drive

こんばんは。だいぶ熱くなってきたので育てたゴーヤで
ゴーヤチャンプルー出来るといいですね。
オクラも夏野菜なのに残念。オクラメチャクチャ好きです。

by kick_drive (2020-07-02 19:27) 

リュカ

きよたんさん
ゴーヤがどうなるのか、ドキドキです。
育ちますように!!


侘び助さん
虫ちゃんがちゃんと受粉してくれたのですねー
いいなあ^^
うちは受粉を助けてくれる虫は飛んでこないですー。12Fだもんね^^;
次に雌花が咲いたら、雄花の花びらとって、直接受粉してみます!


mioさん
骨付きチキンのあおくん、顔見つかりました?^^
悲劇、明日の記事にします。下書きに入れましたー(ToT ウワーン


kouさん
あはは(笑)
3枚目の写真はちょっと難しかったですかねw
よくこういうカッコして寝てるんですよ。
艶男くん、ぷりっとしたお尻が特徴なのですが
この写真だと分かりづらくて、どの子だったか自信が無くてw
一番奥の子は違うのは確かなのです。


夏炉冬扇さん
ゴーヤ、つぎの雌花が待ち遠しいですっ!!!


kick_driveさん
受粉できたのか、謎の雌花は、1日でしぼみました。
さあ、このあとちゃんと実になるのかどうか・・・かなり微妙です^^;
まだ家庭菜園のゴーヤは食べられそうにないので、宅配生協でゴーヤ注文しました(笑)
オクラは失敗しちゃいましたー
by リュカ (2020-07-02 20:45) 

みち

可愛いモップ♪
カブトムシのおうちは毎日お掃除しているのですか?
お世話するの大変なんですね。
ゴーヤ、ぐんぐん大きくなって楽しみですね^^
by みち (2020-07-02 21:53) 

藤並 香衣

どんなポーズも決まるところがあお君、さすが!

ゴーヤ、いよいよ受粉したのですね
リュカさんはゴーヤお好きなんですか?
僕のところは「家に植えたら家でする」っていうぐらい
旦那さんが苦手なんです(笑)
by 藤並 香衣 (2020-07-02 21:59) 

リュカ

みちさん
うちのモップはとっても可愛いのです。
カブトムシのケース、毎日お掃除しないとすごく汚れちゃうのー
汚れたままだと虫がわいちゃうから掃除してます^^;
ゴーヤ、葉っぱは凄いことになってるのですが、肝心の実が・・・^^;


藤並 香衣 さん
絵の具筆で受粉させたので、うまく出来てないかも・・・
次にもしも見つけたら、ちゃんと雄花を摘んで
直接受粉してみます!
ゴーヤ大好きですよ。この季節宅配生協で毎回買うので
自分で育てようかなって思ったのでしたw
だんなさま、嫌いなのですね。家出って・・・ww本気だ(笑)
by リュカ (2020-07-03 06:45) 

さる1号

やんちゃ坊主くん、シャイなんだねぇ^^
by さる1号 (2020-07-03 07:12) 

リュカ

さる1号さん
やんちゃ坊主は最近見かけるのですが
フーコの子をまったく見ないのが気になってます^^;
by リュカ (2020-07-03 07:13) 

あーちゃ

ゴーヤがすくすくと成長しているようで何よりです
by あーちゃ (2020-07-05 19:51) 

リュカ

あーちゃさん
やっと2輪目の雌花が咲いたので
今度は完璧に受粉出来たと思います
by リュカ (2020-07-05 20:47) 

カトリーヌ

あおくんが毛玉と化しているーーーw
暑いでしょうね^^
カブトムシたち、どんどん育っていて
お世話に大忙しですね(;´▽`A``
ゴーヤも育っているし、収穫が楽しみですね♪
最近の強風でやられないかちょっと心配...
by カトリーヌ (2020-07-07 14:57) 

リュカ

カトリーヌさん
そうなんですよ。
家庭菜園のゴーヤちゃん、最近の強風であおられております^^;
やっぱりマンションは風がつよい・・・すぐに倒れそうになってるのー。
それでも2つは実になりそうなのでがんばってほしいなあ。
いまもまた倒れそう^^;
風つよすぎ!!
by リュカ (2020-07-07 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。