SSブログ

ゴーヤの受粉失敗っ! [うちのイキモノ]

※ 途中でカブトムシの写真が入るので、閲覧注意です ※


ゴーヤちゃん。やっと雌花になりそうなつぼみを発見!
これは20日の出来事。

IMG_2258.jpg

開花してもすぐにしぼんでしまうので、その前に絶対受粉させるぞ!と気合いを入れる。そして翌日21日、朝四時に起きて咲いているのを確認。まだ日の出前だったので、暗くてブレブレだw

IMG_2261.jpeg

よし、受粉だーって思って、雄花を摘んで、ぐいぐいと押しつけたら・・・なんてこった。雌花の子房(で良いのかな)がポロリと取れてしまった (@o@;;
力を入れすぎたかーっ

IMG_2276.jpeg

夜が明けて確認すると、見事に取れてました。これじゃ受粉失敗だねorz...
受粉は優しくしないと・・・次に雌花は咲いてくれるのだろうか。。。ああ、やっぱり植物は難しい(笑)

IMG_2199.jpeg

「力加減を考えないと駄目だニャ」

受粉にはやっぱり失敗したようで、実は大きくなっていませんorz...

*****
カブトムシは・・・
フーコの子、夜は元気に飛んでケースのフタにぶら下がってます。ここのところ食欲もあるよ。卵を産んでるからお腹が空くのかな。21日も大きめの卵を1個発見。ちなみに夫である艶男も別ケースでのんびり暮らしております。

IMG_2281.jpg

元気くんの妻(卵1個出産)はお星様になってしまったけど、やんちゃ坊主の奥様は元気です。こちらもエサに顔を突っ込んで爆睡中。22日の朝には、エサの置き木に卵が転がってた^^;

IMG_2284.jpg

どのメスともカップル成立に至らなかったチビくん。悠々自適に過ごしてます。
でもこの子はもしかしたら、羽化してすぐに同じケースに居たメスと交尾をしているかもしれない。真相は分からず終いだけどね^^;

IMG_2286.jpg


*****
都庁の『オリンピックパラリンピック準備局』からお届け物が〜!

IMG_2289.jpeg

ステイホームのときに『グッピーヘルスケア』アプリでラジオ体操を続けて、皆勤賞だったのでプレゼント応募をしていたのだ。抽選で当選したよー!

IMG_2291.jpeg

何が貰えたのかな。箱を開けてみるとタンブラーでした。
ゆるキャラが付いてる〜(笑)

IMG_2292.jpeg

『ゆりーと』って名前なんだねww

IMG_2293.jpeg

マイボトルとして持ち歩きますか・・・(笑)

IMG_2294.jpeg

「ボクは箱が気に入ったニャ」


nice!(79)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 39

くまら

我が家、ゴーヤはほぼ放置です
それでも2~3個収穫出来てます
by くまら (2020-07-23 00:28) 

Boss365

こんにちは。
「受粉失敗」残念ですが、まだ分かりません?
小生も最初の数個だけ受粉させましたが、後は放置状態。
チビくん?気付かなかったです(爆)いたのですね。
リュカさん、なんか沢山応募してますね。
懸賞生活のナスビさん?を思い出しましたが、確実にゲットです。
タンブラー、ゆるキャラがない方が高価に見えますが・・・
貴重なキャラクターの可能性ありです。
あお君にも素敵なプレゼント、ジャストフィットですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-23 00:41) 

yamatonosuke

受粉は優しくしないと(笑)
なんか石田純一の言葉に聞こえのはわたくしだけでしょうか♪
艶男に聞いてみたら成功するかもしれませんね。
他人事ではないちびくん頑張れ・・・
by yamatonosuke (2020-07-23 01:18) 

英ちゃん

カブトムシにも独身貴族が居るんだー(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-23 06:34) 

さる1号

餌に顔突っ込んだまま爆睡って食べながら寝ちゃったのかな^^;
by さる1号 (2020-07-23 07:06) 

ニコニコファイト

タンブラーゲットおめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2020-07-23 07:15) 

夏炉冬扇

ロゴが入っていて、いい記念品になりますね。
by 夏炉冬扇 (2020-07-23 07:36) 

あおたけ

グリーンカーテンにされているゴーヤなどを見ると、
実がどんどん成っているイメージでしたが、
受粉の成功失敗など、けっこう大変なのですね。。。
受粉失敗は残念でしたが、黄色いお花はキレイ☆
カブトムシ、カブ子ちゃんはお星さまになってしまったけど、
ほかはみんな元気そうですね。

by あおたけ (2020-07-23 07:43) 

ぽちの輔

こういう小さいボトルが流行ってるみたいですね^^
by ぽちの輔 (2020-07-23 08:06) 

リュカ

くまらさん
放置で収穫うらやましいです。
受粉してくれる虫がベランダに来ないので自分で頑張りますー;;


Boss365さん
今日の朝も確認したのですが
大きくなってないです(笑) くやしいーw
カブトムシのチビくんは、一番小さいのでチビって名前になりました。
4匹いるオスのうちの1匹^^
ゴハンはよく食べてるけど、幼虫の頃に小さかったから大きくなれなかったのかも。
8匹だと思っていた個体数、いつのまにか9匹になっていて宇宙からの来訪者か?って思った1匹かもしれませんww
応募は前の記事のトートバッグと、このラジオ体操くらいですよー。あとは応募してないです^^
こういうのって、模様がないほうが良いのにねww
ノベルティをもらうたびに、いつも思うww
by リュカ (2020-07-23 08:06) 

横 濱男

カメラ、フラッシュかライトは付いてないんですか?
楽に撮れますよ。。(^^)
by 横 濱男 (2020-07-23 08:46) 

まつき

エサ被って爆睡とは面白過ぎる~!(^^)!
エサがオシャレな帽子に見えてきました(笑)
ゴーヤちゃん、そんなところが取れてしまうなんて( ;∀;)
でもついつい力んじゃうよねぇ。。。
by まつき (2020-07-23 08:51) 

よーちゃん

あららららー。
ちょっと力が強すぎたんですね。
次の雌花登場に期待しましょう(^_^;)
by よーちゃん (2020-07-23 08:57) 

わたし

またまた気になる子が出現、独身貴族のちびくん
虫の世界では、種の保存のため小さい子はモテないんでしょうか
タンブラーの入っていた箱にすっぽり?
小さくないのかなあ
by わたし (2020-07-23 09:06) 

きよたん

独身貴族のカブトムシ君 箱の中で自分だけ独身は
さみしいですね
あおくん ダンボールが来るとすぐ入ってチェック
ですね マメですね〜


by きよたん (2020-07-23 09:17) 

ChatBleu

カブトムシのカップリングにゴーヤのカップリング、なかなか難しそうだし忙しそうだーー!
植物は難しいって、動物も難しいと思うよー。反応がわかりやすいのは動物の方かもだけど。
グッピーでもらったプレゼント、なんじゃ、そのゆるキャラは?と思ったら、ゆりーとじゃん!今度、ゆりーとのギフト送るわ(笑)
by ChatBleu (2020-07-23 09:23) 

リュカ

yamatonosukeさん
あはははは(笑)
まさか石田純一が出てくるとは思わなかった!ww
そうですね。優しい愛じゃないとだめでしたね。
次回は頑張りますw
チビくん、ひととおりのメスと会わせたのですが
相手にしなかったのか、相手にされなかったのか・・・
食欲はあって元気です^^


英ちゃん
居るんですよね〜。独身貴族(笑)


さる1号さん
エサ食べたまま眠くなるんでしょうかね?
可哀相なので、こうなってたらしばらく放置して
目が覚めて土に潜ってからケースの掃除してます(笑)


ニコニコファイトさん
ありがとう!
毎日頑張った甲斐がありました^^


夏炉冬扇さん
真空二重構造の、いいタンブラーのようです。


あおたけさん
多分日当たりの良い庭などのゴーヤは、そうやってどんどん実がなるのでしょうね。
マンションの上の階で直射日光もこない、受粉をしてくれる虫も来ないって環境だと
だめなんだーって実感しております(笑)
カブトムシくんも、残ってる8匹はのんびり暮らしてますよ〜。
フーコの子だけが、元気に飛んでる^^;
by リュカ (2020-07-23 09:24) 

旅爺さん

ゴーヤの受粉は爺も失敗でした。でも今はどんどん食べてます。
カブトムシは飼育箱の中身を堆肥に捨てたら、翌年50匹のカブトムシが生まれました。試してみてね。
by 旅爺さん (2020-07-23 09:31) 

リュカ

ぽちの輔さん
ステンレスボトル、前に勤めていた仕事柄いろいろ持ってるのですが
なかなか使わないんですよね^m^
ついペットボトルを買ってしまいます(笑)(笑)


横 濱男さん
スマホにライト付いてますよ〜。
でもほら、夜明け前にフラッシュつけて写真撮ってたら
周りの家に迷惑だからww


まつきさん
顔を突っ込んで寝てるから
窒息してないのか心配になっちゃいますよ(笑)
エサが空っぽになってると、やっぱり嬉しいわw
ゴーヤ、まさかここが取れるとは思わなかったので
衝撃を受けました(笑)


よーちゃんさん
暗くてよく見えないから、えいえい!って花粉を押しつけちゃいました。
明るくなってからやれば良かったです^^;


わたしさん
人間と違って他のイキモノは、やっぱり身体が小さい子はモテないかもしれないですよね。
大きくて強い子がモテますよねー。
チビくんは、多分幼虫の時から一番小さい子だったと思うので^^;
幼虫の大きさで、成虫になったときの大きさがきまるっぽいんです。
あおは、自分より小さそうな箱に入るのが好きですw
by リュカ (2020-07-23 09:33) 

YAP

当選おめでとうございます。
一時期流行ったゆるキャラですが、今も人気継続してますかね?
by YAP (2020-07-23 09:38) 

リュカ

きよたんさん
独身貴族のチビくん。ひととおりのメスと会わせたのですが
うまくいきませんでしたー。
あおのチェック魔は相変わらずです^^


ChatBleuさん
そうなのよー。いろいろ忙しいのよぉー(笑)
動物(あおうみ)はアピールしてくれるから分かりやすいw
まあ病気に関してはちゃんとチェックしてないとだけどね^^
え!このゆるキャラ知ってるの?
ゆりーとのギフト??ほしいほしいほしいー!ww
どんな模様なんだろう^m^


旅爺さん
受粉難しいですねー!
また雌花が出来たら頑張ります^^
堆肥は栄養満点ですよね。
でも50匹生まれたら育てきれないー!(笑)
by リュカ (2020-07-23 09:39) 

リュカ

YAPさん
このゆるキャラ、一時期はやったのですか!
全然知らなかった・・・(笑)
by リュカ (2020-07-23 09:40) 

ma2ma2

ゴーヤとかの受粉は虫さんにして貰うのが良いみたいですね!
by ma2ma2 (2020-07-23 09:49) 

marimo

受粉・・・気持ちはわかります。またお花咲くと良いですねw
カブトムシの観察日記面白い♪
エサを被ったり、頭突っ込んで寝てしまう所が笑っちゃいます。
虫かごの中でも飛ぶのですねw
悠々自適のちび君・・・ 謎多き男ですね(^^
皆勤賞のボトル♪ こういうのがあると頑張れるかもw
by marimo (2020-07-23 10:04) 

侘び助

急いては事を仕損じる・・・優しく~優しく~~
わが家は虫にお任せ^^ 豊作貧乏だニャ~~(*'▽')”
by 侘び助 (2020-07-23 10:08) 

moz

ゴーヤって結構お世話が大変なんですね。
他のものと同じで? ほっておいてもゴーヤができると思っていたら、大間違いなんですね ^^;
でも、早起きのお陰で、美味しいチャンプルー食べられますものね、頑張ってください ^^v
カブトムシたち、次の世代もすくすく ♬
by moz (2020-07-23 11:08) 

ちょろっとぶぅ

ごうやって、人工受粉なんだね(^∞^;
次回は、成功するといいね!
by ちょろっとぶぅ (2020-07-23 11:33) 

とし@黒猫

海洋汚染防止のためにペットボトルを減らすのに、マイボトルが役立てましょう〜
by とし@黒猫 (2020-07-23 11:37) 

リュカ

ma2ma2さん
うちのベランダには受粉してくれる虫が居ないので
人間がやるしかないんです〜。


marimoさん
ついつい力強く受粉させたらこんなことになりました。
カブトムシ、なかなかみんな面白い行動をしてますよ〜
今日、艶男が旅立ちました。
まじまじ見たけどやっぱり艶々で大きなカブトムシだった!
このボトル、見た目は高級っぽいんだけど
このロゴがねぇ〜(笑)


侘び助さん
虫におまかせができる環境が素敵!って
ベランダで菜園をしてると実感しました!(笑)


mozさん
庭や畑で育てていると虫さんがいろいろやってくれるので
助けてくれるんだろうけど、ベランダだと自分でやらないとだめなんですね(笑)
今日、ゴーヤを収穫してみましたよ!
これから食べてみます^^


ちょろっとぶぅさん
受粉してくれる虫がいないので、自分で受粉!
そして失敗!(笑)
次は頑張ります^^


とし@黒猫さん
はい!マイボトル利用しますっ
by リュカ (2020-07-23 16:49) 

kou

みんな餌にお顔突っ込んで面白い(笑)
カブトムシの幼虫は近くの田んぼの近くにある堆肥で、かなりの確率で発見できるのでまた飼育してみたくなりました。
by kou (2020-07-23 17:34) 

リュカ

kouさん
メスはいま、産卵のために体力使ってるので
お腹が空くんでしょうね。
ぜひぜひカブトムシ飼育しましょうよ!(笑)
カブトムシ談義したいっww
by リュカ (2020-07-23 17:41) 

拳客

カブト虫君元気で何よりです。
by 拳客 (2020-07-23 19:36) 

リュカ

拳客さん
今日はオスの艶男が旅立ちました。
少しずつ1年の寿命が近づいてますね。
by リュカ (2020-07-23 22:20) 

みち

受粉させるのも難しいですね。
梅雨が明けて雌花がたくさん咲いたら良いですね!
カブトムシちゃん、いっぱい食べて元気な卵を産みますように^^
プレゼントがもらえると頑張った甲斐があって嬉しいですね。
by みち (2020-07-23 22:28) 

リュカ

みちさん
虫が来てくれれば苦労しないで良いのでしょうね^^
でもうちのベランダには受粉してくれる虫は飛んでこないので
人間が頑張りますっ
次回はもっと優しくやります(笑)
カブトムシ、梅雨が明けて暑くなる時期は経験してもらいたいなあ。早く梅雨が明けないかしら。
by リュカ (2020-07-23 23:10) 

藤並 香衣

あらら、気合が入り過ぎてしまったのでしょうか?
また雌花が咲いてくれると良いですね

タンブラーの箱、あお君が良い感じに収まるサイズだったのですね!
by 藤並 香衣 (2020-07-23 23:24) 

リュカ

藤並 香衣さん
気合い入れすぎました^^;
そして夜明け前に受粉したので、よく見えなかった・・・失敗です^^;
by リュカ (2020-07-24 06:28) 

カトリーヌ

難しいものですねー。
私は植物とか育てるのはダメなので
絶対枯してしまう自信がありますww(えっ?)
カブトムシくんたち、行動が面白いですね。
ちゃんと個性があって...
観察していて飽きないですね+・(о´▽`о)゜+・
by カトリーヌ (2020-07-24 12:03) 

リュカ

カトリーヌさん
この高さまで受粉をしてくれる虫が来てくれれば
問題ないのでしょうけどね(笑)
来てくれないので人間が頑張る!
雌花、また見つけたので今度は優しく受粉させます。
いつ花が咲くかなあ〜〜
カブトムシたちには、いろいろ動きが出てきました。
明日記事にします〜
by リュカ (2020-07-24 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。