SSブログ

進化する母の手作りマスク [グッズ・雑貨・キャラ]

母の手作りマスク、6枚出来たよーと写真が送られてきました。
左の花柄3枚は夏用のストールを利用して作ったものだそうです。ノーズワイヤーと、鼻から口にかけても縦にワイヤーが入ってます。

IMG_2109.jpeg

そして届いたよ^^

IMG_2108.jpeg

和柄の3枚。渋くてカッコいいのですが、母が試しに付けてみたら少し布の表面がザラザラしていたので、肌の弱い母には刺激があったようです。わたしも肌は弱いので、こりゃ改善の余地あり!って思ったんだって。

IMG_2110.jpeg

ポケットが付いているので、最初はフィルターを付けてみたそうな(笑)
こうすれば頬に当たる箇所は刺激がなくなるけど・・・ダサイよねって自分で思ったらしいw

IMG_2114.jpeg

肌に優しい生地はないか、タンスの中を探して見つけたので、裏に付けてみたんだって。
この生地、さらっとしていて肌触りは良いんだけど、柄がダサイ(笑)

IMG_2111.jpeg

そしてさらに考えた母は、クールタオルを裏地にしたそうな。
おお、これはカッコいいぞ!(笑)
いろいろ考えてくれて有り難い。進化していく過程が分かって面白かったよ。

IMG_2112.jpeg

そして・・・花柄のマスクは、生地が薄いだけあって、付けているとワイヤーが出てきてしまいました。きゃー!なんてこと!

IMG_2122.jpg

このくらいは自分で直すかって思ったのですが、思うだけで一向に実行せず。
いつまでも直そうとしない裁縫が出来ないダメダメ娘に痺れを切らした母が、同じ生地の端切れを送ってくれました。ボンドで付けなさい!ってさ(笑)
さすがに頑張るか!w

IMG_2277.jpeg

えーっと、まずは穴を塞ごう。
糸が・・・赤、オレンジ、黄色しかない。赤でいいや。ちくちくお針子作業はウン十年ぶりだよ。まあ、こんなもんかな。

IMG_2296.jpeg

こんな感じで穴の箇所を塞いでいきました。それから端切れを適当な大きさに切って、ペタリと貼ってみた。

IMG_2298.jpeg

お、糊が乾けば分からないんじゃない?
これも、ほら!

IMG_2299.jpeg

このマスクはまだ穴は開いてないけど、生地が薄くなっていたので貼り付けてみた。

IMG_2300.jpeg

洗濯をしても大丈夫な糊らしいので、しばらくは持つかしら^^
また穴が開いたら補修しましょう♪
母上、材料を送ってくれてありがとう(笑)

それから数日後。母上から新しいマスクが届きました。
今度は黒!
クールタオル素材でございます。今までとはちょっと違う型紙をダウンロードしたんだって。

IMG_2321.jpeg

ワイヤーも布を破かないように、医療用のテープを巻いてガードしているらしい。触った感じにクッション性があって優しいわ。

IMG_2322.jpeg

そして耳のところは、紐の長さが調節出来るようになっております。
どんどん進化していく手作りマスク。次はどんな進化を遂げるのか!?

*****
この連休はブログはちょっと離れます。(更新はするけど)
nice押し逃げ許してね^^


nice!(82)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 46

英ちゃん

母の手作りマスクいいね。
こういう柄だと和服が似合いそうだね。
by 英ちゃん (2020-07-24 04:17) 

りみこ

お母さま、素晴らしい(^^)
スキル高くて羨ましいですね
ステキなマスクがたくさん増えていきますね!
by りみこ (2020-07-24 05:42) 

リュカ

英ちゃん
たしかに和服にぴったりですよね。
付け心地も良いです。


りみこさん
ありがとうございます。
どんどん進化している母マスク。次はどんなものが出来上がるのか!
by リュカ (2020-07-24 06:29) 

ニコニコファイト

マスクの模様が可愛いです。
by ニコニコファイト (2020-07-24 06:59) 

goro

すごい!読んでるこちらも進化の様子が分かって楽しいです(^^
お母様ハマってますねぇ(笑)
こういうのって試行錯誤するのがまた楽しいですよね。
by goro (2020-07-24 07:07) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ありがとうございます^^
毎日使ってます〜


goroさん
いろいろ考えてくれてるのが分かって改めて感謝ですわ^^
まだまだたくさん作ってもらいたいですっ(笑)
そのためには不織布マスクをつかったときは、ノーズワイヤーを取り出して送らねば。
by リュカ (2020-07-24 07:16) 

ニコニコファイト

凄い!正解です^^
by ニコニコファイト (2020-07-24 07:33) 

tochi

素晴らしいマスクの数々
そして進化するマスク
次はどんな感じのものが出来るか楽しみですね
by tochi (2020-07-24 07:50) 

リュカ

ニコニコファイトさん
やったー!!!珍しく当たった!^^)b


tochiさん
いろいろアイデアが出るのがすごいわって思います。
次回作も楽しみです^^
by リュカ (2020-07-24 07:51) 

ChatBleu

私も材料を新たに調達したので新作作りたいんだけど、まだ別の事で止まったまま(^^;)
天気悪いし、感染者は増加の一方だし、さらにやる気がなくなって、グダグダしてますー。明日からGo Festなのにねー(^^;)
by ChatBleu (2020-07-24 07:52) 

ChatBleu

あ、ゆりーとの銅像ギフト、今日送った、と思う(^^;)
by ChatBleu (2020-07-24 07:53) 

リュカ

ChatBleuさん
こういうのって、やる気大事だよねー。わかる!(笑)
そうだよー!あしたからGoFestだよー!
サーバーダウンしませんように〜って願ってる(笑)
明日と明後日用の記事を、今下書きに入れたところw
GoFest中はブログ見ないだろうから^m^
パートナーさん、結局どうすることにしたの??
by リュカ (2020-07-24 07:55) 

リュカ

続・ChatBleuさん
お!開けてみる!!^^ ありがとう!
by リュカ (2020-07-24 07:55) 

あおたけ

和柄のマスク、普段使いでもオシャレですが、
和服や浴衣に合いそう(・∀・)
黒のマスクはカッコいいけれど、
ちょっと勇ましく見えるかも?(笑)
でも、クール素材や紐の調整ができるなど、
使いやすそうですね☆
by あおたけ (2020-07-24 08:46) 

marimo

お母様研究熱心ですねw見習わねばです(;^_^A
早朝散歩で軽く疲れるのでこの時間になるとほんのり睡魔に襲われますw 眠いよzzZ
by marimo (2020-07-24 08:50) 

夏炉冬扇

子を思えばこそ。
涼しいマスクを作るのはムツカシイと手作り作家さん話してました。
by 夏炉冬扇 (2020-07-24 08:53) 

リュカ

あおたけさん
和服に似合いそうなマスクですよね^^
ふつうにジャージに合わせちゃってるけど。わはははww
黒マスク、かなり勇ましく見えます!
今日も付けて家の周りをうろうろしてきますーーー!


marimoさん
いろいろアイデアが浮かぶな〜って感心します^^
どんどん作ってくれるのでありがたいです〜
ノーズワイヤーをゲットしないとね。
わかる。早朝散歩のあとは、この時間が眠くなるよね!!


夏炉冬扇さん
ありがたいです^^
手作り作家さんも、やっぱり言ってるのですね。
涼しいマスク、難しそうですもんっ
by リュカ (2020-07-24 09:08) 

きよたん

お母さんの手作りマスク 進化してどんどん良くなり
売れるような品物ですね
大事に使ってください
羨ましいの一言
by きよたん (2020-07-24 09:15) 

わたし

母がいて希望の型紙さえ渡せばきっと、作ってくれたでしょう。
今はいないので、、、娘作ってくれないかなあ(~_~;)
by わたし (2020-07-24 09:19) 

ma2ma2

マスクも普通に売られる様になってきましたね!
布とか色々使いましたが夏はウレタンのマスクが息苦しくならないので使っています。
スーパーで3枚398で洗って使えます(^^)
by ma2ma2 (2020-07-24 09:46) 

Boss365

こんにちは。
沢山のマスク、ワイヤー入り進化してますね。柄もお洒落な意匠。
クールタオルの裏地は、肌に触れた感じ良さそうです。
チューブのボンド!!小生自宅にもあり。重宝・便利です(爆)
修理お疲れ様でした。また、素晴らしいお母上様ですね。
黒マスクの質感がマニアックな印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-24 10:02) 

まつき

おぉ~続々と増えてますねぇ~!
縦のワイヤーは私にはハードルが高そうで断念(;^ω^)
「裁縫上手」、我が家では母がいつ買ったか覚えていない
スティックノリタイプのモノが発掘されました(笑)
ボンドタイプの方が強そう~!
by まつき (2020-07-24 10:16) 

侘び助

マスクに適した素材がないのでマスク作りは断念~
暇を睡魔に襲われております。(*'▽')
by 侘び助 (2020-07-24 10:31) 

とし@黒猫

マスク屋さんができますね。
素材は、色々ためしてみて、湿度が高い日は、水着マスクがいちばん呼吸が楽です。
by とし@黒猫 (2020-07-24 10:41) 

リュカ

きよたんさん
進化っぷりがわかるので面白いです。
手洗いして大事に使います!!


わたしさん
娘さん、作ってくれるといいですね♪♪
こういうの得意ですか?


ma2ma2さん
ウレタン人気あるみたいですねー。
マスクも値段が下がってきましたね^^


Boss365さん
鼻から口にかけて、縦にワイヤーが入っていると
素材によってはノーズワイヤーがなくても使い勝手がよいって分かりました。
チューブボンド、これ使えますね!
縫わなくて良いのが最高(笑)


まつきさん
マスク増えてます^^
1日に数回取り替えても大丈夫(笑)
こんな便利な洋裁のボンドがあるなんて知らなかったですよー
これなら簡単に貼れるのでいいですねww
まつきさんち、なんでも揃っててすごい!


侘び助さん
わたしはなーーーんにも出来ないので
みんなから助けられてます♪


とし@黒猫さん
マスク増えました^^
気温、湿度、季節によっていろんな素材のマスクを試すのいいですね。
マスクで熱中症は避けたいですものねっ
by リュカ (2020-07-24 11:07) 

ゆきち

お母さまのマスク、どんどん進化してますね(#^^#)
毎日長時間つけるし、肌触りの悪いのだと耳やほっぺが痛くなったりするのでいろいろ悩み中です^^;
連休は天気も悪くお籠もり中・・。
by ゆきち (2020-07-24 12:02) 

カトリーヌ

すごい!!!
どんどん改良されて進化していますね♪
夏場は手作りマスクの需要が増えそうですね。
不織布タイプはやっぱ暑いので...
和柄は浴衣とかお着物に合いそう( *´艸`*)
by カトリーヌ (2020-07-24 12:05) 

ちょろっとぶぅ

お母さま、凄いね!
生地チョイスも素敵っ⭐︎

ばぁ〜ばも作ってくれてたけど・・・ミッキー(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-07-24 12:36) 

raomelon

花柄も和柄も素敵
肌ざわりにもこだわり進化していますね^^
クールタオル素材の黒!お洒落~
by raomelon (2020-07-24 14:14) 

okko

凄い量!器用なお母さま、感動しましたよ。
こういう柄物はまだ判別できるけど、濃い色の帽子にサングラス、黒いマスクで、遠くから手を振られても、何処の何方やら全然、分からない、傍まできて「な~んだ、貴女だったの」で大笑いよ。
by okko (2020-07-24 14:40) 

(。・_・。)2k

常に進化してるって凄いですねぇ
ママ センス良いですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-07-24 15:03) 

kick_drive

こんにちは。ぼんぼちさんが所有するマスクのコレクションを
上回る数になってきましたね。
後は眼鏡をかけていても曇らないマスクが世に出るといいのですが。
by kick_drive (2020-07-24 15:55) 

ちぃ

進化し続けるお母様と手直しできずにもじもじする娘・・・w
とりあえず重い腰が上がってよかったです^^
付け心地を重視すると綻びが出ちゃったり難しいものですね・・・
黒いマスクも地模様が入っていると可愛い感じ^^
リュカさんち布マスクもたくさん貯まったんじゃない!?
休みになると色々することしたいことあるよね!
充実したお休みになります様に。
by ちぃ (2020-07-24 16:01) 

リュカ

ゆきちさん
アイデアがいろいろ浮かぶみたいです。
わたしは不織布マスクをつかったときに、せっせとワイヤーを集めて送らねば!って感じかな(笑)
連休だけど、なんだか連休って感じがしませんよね。
うちも引きこもり中ですっ


カトリーヌさん
布マスクは当分困ることはなさそうです^^
クールタオル素材が、この季節は一番心地良いかな〜って思いました。


ちょろっとぶぅさん
ミッキーのマスク作ってくれたのね!
ぶぅたんが、そのマスクしてるの想像してみた^^
可愛いと思う♪♪


raomelonさん
やっぱり肌に直接触れるものなので
優しい素材がいいですよね^^
いろいろ考えてくれて感謝なのです。


okkoさん
あははは(笑)
帽子、サングラス、黒マスク。コロナ以前だったら
めっちゃ怪しい人ですよね!!
今じゃそのスタイルでもOKなんだもの。もう誰なのか分からないですよねー(笑)


(。・_・。)2kさん
これからも進化するんだろうなって予感があります(笑)
このあいだもビデオ通話で、いろんなアイデアを言ってましたw


kick_driveさん
数は、けっこうな数になった気がします^m^
ほんと、眼鏡を掛けても曇らないマスクが登場してほしいですよね。
不織布マスクでは、そういうのを持ってるのですが、それでもやっぱり
少しは曇っちゃう(笑)


ちぃさん
娘はなかなか重い腰を上げなかったので、
最初の6枚のマスクが届いてから今日の記事になるまで
相当の時間が経ってしまいました〜(笑)
やっと記事に出来ましたわww
今日はほんとは掃除をがっつり頑張りたかったんだけど
夜中〜明け方あたりに、あおのお尻にうんP騒動があって
寝そびれてしまったの。今も頭がボーーーー。
なので昼ご飯作るのも面倒くさかったのだw
今日は早く寝て、あしたのポケモンイベントに備えるわ!!!ww
by リュカ (2020-07-24 16:21) 

藤並 香衣

マスクの進化がすごいですね
和柄のがとってもおしゃれ!
ひもの調節ができると耳が痛くなくって良いですね
by 藤並 香衣 (2020-07-24 17:44) 

YAP

進化が止まりませんね。
こういうおしゃれマスクなら、進んでつけたくなる人もたくさんいると思います。
そろそろ暑さできつくなってきましたね。
私も涼しいヤツが欲しいところです。
by YAP (2020-07-24 18:23) 

リュカ

藤並 香衣さん
すごい進化してるでしょう!
次回はどんな工夫がされたマスクが届くのか期待しちゃいますよ(笑)


YAPさん
手作りマスクなら、クールタオル生地が、この時期は気持ちいいかもなーって思いました。
母の器用さに脱帽です(笑)
by リュカ (2020-07-24 21:14) 

ちゃるこ

お母様、すごいですね~(*´∀`)
私の周りでもマスクを手作りする人が増えてきているような?
うちは義母から数枚(大人と子どもそれぞれ)送られてきたので
それを使ったり、使い捨てを使ったり、色々です。
コロナが早く落ち着いて、マスクなしの生活を送りたいですね。。
by ちゃるこ (2020-07-24 21:41) 

みち

お母さまのマスク、どんどん進化していますね。
こんなにあったら、マスク不自由しませんね^^
by みち (2020-07-24 22:32) 

リュカ

ちゃるこさん
この季節のマスクは、どうやっても不快ですよね。
暑いもん〜〜〜><
そんななかでも、こんなふうに手作りしてくれたマスクだと、ちゃんと使うぞ!って気持ちになります^^)b


みちさん
手作りマスクの枚数は、かなりになりました(笑)
今日はどのマスクにしようかなーって悩む楽しみも出来てきましたよww
by リュカ (2020-07-25 06:41) 

さる1号

凄い
どんどん進化している@@)
by さる1号 (2020-07-25 06:58) 

リュカ

さる1号さん
ねー!わたしも感心してます(笑)
by リュカ (2020-07-25 07:29) 

kuwachan

お母さま、素晴らしい~としか言葉が出ません。
by kuwachan (2020-07-25 12:59) 

KOTA

皆さんに褒めていただいてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
これは又老骨に鞭を打ってまた頑張るか〜〜(笑)
by KOTA (2020-07-25 13:41) 

skekhtehuacso

うちも母ちゃんが送ってきましたが、もったいなくて使えませんわ。
by skekhtehuacso (2020-07-25 19:58) 

リュカ

kuwachan
ありがとう〜!
今度はどんな進化を遂げるのか!?(笑)


KOTAさん
みんなすごいって言ってくれてるよー^^
次回作にも期待です(笑)
ワイヤー貯めるね^^


skekhtehuacsoさん
そうなのですねー。
わたしはすぐに食べたり使ったりして
感想を言いたいタイプ(笑)
by リュカ (2020-07-25 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。