SSブログ

しまなみ海道ドライブで、因島水軍城 [地球・宇宙ネタ]

尾道1泊の翌朝、9月20日。この日はしまなみ海道を通って四国へ行く予定。
昨晩ローソンで買ったおにぎりが朝ごはん。7時頃チェックアウトをして、タクシーに乗って新尾道駅に行きました。

ここの駅前のトヨタレンタカーで車を借ります。
奄美大島でヴィッツを運転していたので、今回も同じ車種が良いという相方君の希望。

今度は黒です

借りるのは広島県、返すのは愛媛県なのでレンタカー代は高かった~^^;
ETC カードを利用するのも初めて。いろいろ説明を聞いて出発です!


コロルくんナビ

おおお!カーナビが新しい!!(笑)
奄美大島では古いカーナビだったので、今回の性能のよさにビックリww

地図

しばらく走ると、最初の橋。新尾道大橋が見えてきました。

みえてきたー

これを渡ると向島に入るんだね。
でもあまりにも近すぎて、今まさに海を渡っているという感じはしない(笑)

なるほどー

向島はあっという間に過ぎて、次に見えてきた橋は因島大橋。

2個目〜

この橋からの景色は海が見えて、チョット楽しかった(^^)

びゅーん

この因島では因島水軍城に行くので、いったん下ります。
時速 20km 以下でゲートを通らなくちゃいけないのね。ドキドキの相方君。
電光掲示板に "通行可" という文字が出て「おおお〜」と感動しておりました。しかも ETC だと料金が 50% 引きなのね♪

面白い

因島水軍城は昭和 58 年 12 月 1 日に築城。南北朝時代から室町・戦国時代にかけて活躍した村上水軍の歴史・資料を展示しているんだとか。

これでーす

資料館は 9 時半から。でも私たちは OPEN 前の 9 時に到着してしまったので、外観だけを楽しみます。
門は開いていたので、行けるところまで行ってみよう^^

上までは行けるのかな?

長い坂道を上っていくと見えてきました。

おお、お城みたい〜

ここが水軍資料館になっているんだね〜。
村上水軍に関しては、大島にある村上水軍博物館に行くつもりなので、そっちで学びます^^

朱塗りです

金蓮寺(こんれんじ) には村上水軍の墓があります。この散策路を通って、金蓮寺に向かいましょう^^

散歩道

左側の斜面にはミカン畑が広がっていました。そして知らない花もいろいろ咲いていたのですが、ピンぼけしていたのでボツ(笑)
村上水軍の墓地に到着。「このあと村上水軍博物館に行きますね」とご挨拶しておきました。

ひっそりと

さあ、先に進みましょう。因島から生口島へ渡る橋が見えてきました。
生口橋です。

3個目〜

この生口島までが広島県なんだね。
イノシシの看板も発見(笑)

初めて見た〜

瀬戸内海を走っているんだなあ〜。

船です!

そしていよいよ、この多々羅大橋を渡ると大三島。愛媛県です!

わくわく

初の愛媛県の様子は次回^^

-------------------------------
因島水軍城
広島県尾道市因島中庄町3228-2
tel:0845-24-0936
9:30~17:00 木曜休
※ ただし、1月2日、1月3日は10:00~15:00
-------------------------------

昨日、10月8日は皆既月食でしたね。
全国的に見られたところが多かったかな?
私も見ることが出来ました(^^)

東の空にあった、まん丸お月さんが・・・

まんまるぅぅ

18:20ちょっと前から欠け始めました。

どきどき

そして 19:25 には赤い月になりましたよー。
デジカメの夜景モードで撮ってみました^^

みえたーー

カメラはコンデジ。
FinePix F900EXR で、細かい設定は一切してないのでこれが限界(笑)

これがカメラです

nice!(82)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 30

toshi

瀬戸内海を渡って四国への旅、いいですね。
月の写真、うまく撮れていますね。
私は見るのを忘れてしまいました。
by toshi (2014-10-09 04:48) 

YAP

しまなみ街道の部分は、橋を渡らずにフェリーで愛媛へ渡ったおぼえがあります。
日本は皆既月食だったんですね。
なんだか、いろいろなニュースから取り残された浦島太郎がここにいます...
by YAP (2014-10-09 06:10) 

ChatBleu

良いなぁ〜。来年は行くぞーーー。
橋ってカッコいいから好き♪
月食、キレイに撮れてますね。私もコンデジで月のマークが
ついてる撮影モードに切り替えて撮ったのですが、イマイチ。
by ChatBleu (2014-10-09 06:14) 

KOTA

いいなぁしまなみ海道*\(^o^)/*
この後の街道の案内も楽しみです。
皆既月食綺麗に撮れたね。
こちらは寒くて外に出る勇気もありません(笑)
by KOTA (2014-10-09 06:46) 

ハリネズミ

動物の標識、鹿バージョンは知ってたけど、猪バージョンも^^。
たしか猪って「猪突猛進」って言いますよね、避けれるんだろうか(・・?
by ハリネズミ (2014-10-09 07:49) 

かっぱ

神奈川のとある田舎、皆既月食、曇で見れませんでした
天文少年だった若き頃なら見れるところまで移動したでしょうけれど
今は時間的にも体力的にも無理なのでした(^^)
皆既月食はちょこちょこ見るチャンスが巡ってくるので、次に期待
by かっぱ (2014-10-09 07:52) 

kuwachan

私もレンタカーをする時には、ヴィッツを選びます。
自分自身は一度もトヨタの車を持ったことがないんだけど(笑)
しまなみ海道のドライブ、気持ちよかったでしょう。
できれば自分の車で一度走ってみたいと思ってるけど行くまでがね、遠い。やっぱりレンタカーかな。
赤いお月様が綺麗に撮れてる!私のは望遠がもうひとつなのよ(T_T)
お月様や星空を撮るとレンズが欲しくなるのよね(笑)
by kuwachan (2014-10-09 09:05) 

nona

四国、行ったことないです。
東北っ子なので。

こんなお城があるんですね。
いつか行ってみたい!

by nona (2014-10-09 09:05) 

リュカ

toshiさん
月の写真、手ぶれしないようにいろいろ頑張ってみました(笑)
どうしてもシャッターを押す時ブレちゃいますが
まあまあの写真ですよね?w


YAPさん
そうなんですよ。日本では皆既月食があったのです。
かなり日本が恋しくなっているのではないでしょうか(>_<
まだ帰って来られないのですか?
しまなみ海道、車で走るよりも船のほうが景色は楽しめるなって
今回実感しました^^;


ChatBleuさん
うん!ぜひぜひ行ってみて!!!
やっぱり瀬戸内海のような景色って、こっちでは見られないから
新鮮でした。
日本っていろんな表情があって面白いなって思いましたよ。


KOTAさん
じつは、車で走っていると
しまなみ海道の雰囲気(景色)は、あまり楽しめないんだと分かりましたw
もしKOTAさんが行かれる時は船がいいですよ。
あ、玄界灘のように荒れてないので大丈夫だよww


ハリネズミさん
イノシシバージョンのあと、タヌキバージョンが出てきました(笑)
私も鹿バージョンは見たことがあったけど、イノシシは初めて。
でも、イノシシ出てきたら避けられなそうですよね^^;


かっぱさん
あー、そっちは曇っていたのですね。残念;;
分かります。若いころって平気で移動するけど
今は。。。私もマンションの前の公園に行けばもっとばっちり見られるのが分かっていたのに、ベランダで済ませました(笑)
次回は2015年4月4日ですね♪


kuwachan
ほほー。kuwachanもヴィッツなのね(@@
人気のある車種なんだね。私自身は運転しないので良くわからないのですが、相方君は車を運転してて「たのしいー」って言ってました。
バイクとはまた違う良さがあるねーって。
「そしたら車買うかい?」って言ったら「そんなに普段乗れないからレンタカーでいい」だって(笑)


nonaさん
私も四国は今回が初めてでした!
北海道っ子なので(笑)
あと数県で、日本全国制覇なんです。頑張ります^^
by リュカ (2014-10-09 09:24) 

シルフ

因島には巨大な白い恐竜の像があるのになぁ…。
昨日、魔法でチョコっと月を消したらネットでも大騒ぎになってますねぇ。
次回のシルフちゃんの華麗なるグランド・イリュージョン(月を消す)の開催日は来年4月4日の夜。
完全に消しちゃうからまた見てね。
by シルフ (2014-10-09 09:45) 

くまら

四国へは未だに渡ったことはないです
岡山に若かりし頃、長期出張に行ってましたが
そんな機会もなかったし・・・
ETC割引って今でもあるんだ・・・

by くまら (2014-10-09 09:55) 

リュカ

シルフさん
島のひとつひとつ、時間があったら行くつもりだったのですが
とてもとても時間がなくて、かなり行きたいところ削りました^^;
このあたりはまた再訪したいですね^^
月が消えたのはシルフさんの仕業だったのですね(笑)
次回のイリュージョンも楽しみにしてますわぁーー♪


くまらさん
岡山はまだ行ったことがないです!!
古墳とかいろいろ見たいなー^▽^
ETC割引ありましたー。もしもETCカード忘れていたら大損するところでした^^;
by リュカ (2014-10-09 11:03) 

aidesu

しまなみ海道は風光明媚で良いとこですよね。
松山住んでる頃はお客さんが来ると連れて行きました。
初めの2~3組だけ。。。
その後は僕が飽きてしまって高知、香川、徳島と案内しましたよ^^

by aidesu (2014-10-09 11:18) 

katakiyo

ETC カードを利用しても4月から割引が無くなったので
高くなりました。
by katakiyo (2014-10-09 11:40) 

今造ROWINGTEAM

おおおおおお、因島水軍城、行ってみなければー!
初のETC、ドキドキしますよね!
ゲートが開くかどうかの焦らされ具合に
いつも慣れません(´・ω・`)がーんw

続編たのしみ~!!
by 今造ROWINGTEAM (2014-10-09 11:59) 

リュカ

aidesuさん
お客さんにとっては初めてだけど、案内するaidesuさんは
飽きちゃいますよね~^^
高知、香川、徳島・・・ううう、行きたいです!
残りその3県、絶対に行かねば!(笑)


katakiyoさん
割引がなくなっているのですかー。
それはせっかくETC導入してもメリットがないのですね。
今回の、しまなみ海道はお得でした^^


今造ROWINGTEAM さん
因島水軍城行ってまいりました!
こじんまりとしたお城でしたが、カッコよかったです。
ここからの眺めもなかなか良かったですぅー!
ETC 、最初はおそるおそる進んだら、ゲート越えたとたん
後ろの車にビューンと追い抜かれました(笑)
かなりトロトロしてたかな。ごめんなさい^^;
by リュカ (2014-10-09 12:49) 

テリー

私も、車を借りるときは、トヨタレンタカーで、ヴィッツが多いですね。車種を決めていたほうが、椅子の調整など、まごつかなくて済みますね。
by テリー (2014-10-09 16:52) 

リュカ

テリーさん
テリーさんもヴィッツが多いのですね^^
確かに車種を決めておいたほうが、いろいろな調節にまごつかないでいいですね。
相方君はこれからも、レンタカーはヴィッツかな?(笑)
by リュカ (2014-10-09 17:17) 

kou

出張で移動中だったので、月は見ることも撮ることもできませんでした。
赤い月は見たかったなぁ。
by kou (2014-10-09 21:06) 

リュカ

kouさん
そっかー。出張の最中だったのですね。
kouさんはどんな写真撮ったかな?
スカイツリーを一緒に撮ったかな?って思ってました。
残念だーーー(>o<
by リュカ (2014-10-09 21:46) 

ake_i

そうそう、月を夕方みたとき、kouさん撮ってるかな???って思ってた。私は車で移動中だったから撮れなかったよ。
すごーい綺麗にリアルに撮れてるね!!!

レンタカー。ビッツ!!
ビッツにはいろいろと思い出があって、大好きな車です。
カーナビも最新式とは嬉しい。
うちもつい数日前にカーナビを最新式にしたら、
「さむい」っていうと、勝手にエアコンが作動してくれちゃって、びっくりしちゃって事故りそうだったりする。
近代文明にどれだけついていけるか、たいへんだよ。
新しく買ったスイーツケースのロックも、ちんぷんかんぷんで、今日はそれに数時間かかった。どんなに老いてもネットが出来なくちゃ生きていけない時代にとうとう完璧なってしまったような気がする。

by ake_i (2014-10-09 22:04) 

リュカ

ake_iさん
ake_iさんは移動中に見たのね−。
私はこの写真を撮ったとき、梅干しみたいだと思ってしまった^^;
最新のカーナビって
さむいって言っただけでエアコンがつくの?
すごーーーい。映画の世界みたい!
そのうち車と会話しながら運転したりするんだろうか?w
確かにネットが出来なくちゃ生きていけない時代に突入したよね。
うちらが婆さんになるころには、体は動かなくて寝たきりでも
脳みそにつながった無線LANみたいなので、ネットにだけはつながって、こんなふうに変わらず会話してたりしてね(笑)
by リュカ (2014-10-09 22:18) 

あらっ!たまちゃん。

バスに乗ると、見えたりします。^^
うみ。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-09 22:24) 

ake_i

「酒と牡蛎、生牡蛎で。」
と、話したら、じゃーんと玄関から?運ばれてくるみたいな。
なんか、空恐ろしいけど有り得るかもね。

「忙しい!」と、話したら、マネージャーロボットが玄関から入ってくる。
いいじゃん(σ≧▽≦)σ?

月の最後の写真、色がすごいステキ。
これ、マジすごい!
明日から未開の地へ。ヨーロッパアメリカ以外は、なんだかわかんないなー。女二人、頑張ってきます。


by ake_i (2014-10-09 22:36) 

唐津っ子

四国へ渡る連絡道の内、通ったことがあるのは、淡路島ルートのみです。(でもETCは超ベテランですよ!!)

ということで、愛媛県と高知県には未だ行ったことがありません。愛媛県の旅、楽しみにしてます!!

by 唐津っ子 (2014-10-09 23:05) 

リュカ

たまちゃん。
うみ。。。また見たいなあ〜〜〜
いま目の前にいるのも、うみなんですけどねwww


ake_iさん
超妄想モード炸裂ですよぉぉぉ
ビール飲んでるから余計に!!!
(はい!しっかり今日は飲んでますww)
マネージャーロボット!
私は家事ロボットがほしいぃぃぃ
あと図書館ロボット!
コレ調べて!って言ったらいろいろ本を読んで教えてくれるロボット居たらいいなあ〜〜〜
そっか、明日出発か!!
未開の地!楽しんできてね。私も行ったことないから、なまら感心あるよぉぉぉ
帰ってきたらいろいろ教えてね♪


唐津っ子さん
淡路島、すっごくすっごく行ってみたい島の一つです!
行きたい神社(というか、神宮)ある(笑)
愛媛県は今回ほんとうにさわりだけでした。
次回、真面目に四国をまわりたいと思いました!^^
by リュカ (2014-10-09 23:37) 

T-CHIRO

このあたりは全くいったことないのですが、昔は船でしか渡れない不便なところだったのでしょうね。四国も瀬戸大橋ができるまではある意味孤島でした。徳島も台風来たら船欠航でしたもんね。
by T-CHIRO (2014-10-11 12:43) 

リュカ

T-CHIROさん
昔は大変だったと思います。船だけですもんね。
そして、だからこそ昔昔から、海賊の船技術がすごかったんだろうなーって思いました^^
瀬戸大橋も今度はぜひ渡ったみたいです。
うずしおみてみたいなーー(笑)
by リュカ (2014-10-11 13:35) 

ake_i

因島ってちょっと友人がいるの。
でも行ったことがないけれど、環境が良くて住むにも良いみたいね。
カーナビが新しかったって良かったでしょう^^
心配しなくてナビしてくれたから思い切り歌えたかな???
ETCをくぐるときの表現が大笑いしました。。。ごめん。
ゲートがあかなそうなんだよね@@;

月の色が夜景モードでこれだけ撮れた。すごいな~♪

by ake_i (2014-10-15 14:26) 

リュカ

ake_iさん
わお!お友達が住んでいるのね。因島、ここしか行かなかったけど
のんびりしたところのように感じました^^
本州にもすぐに渡れるし、いいところだと思う^^
カーナビの進化にビックリしたよ。
ピンポイントで、「ここを左」ってハッキリ言ってくれるのには驚いた(笑)
ETC はドキドキだったよー。
ゲート開いたとき超感動w
わたしたち、時代遅れもいいとこだーーー(笑)
by リュカ (2014-10-15 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0