SSブログ
地球・宇宙ネタ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

宇宙博 2014 に来ました! [地球・宇宙ネタ]

昨晩無事に尾道&しまなみ海道&愛媛旅行から戻ってきました。
でも9月に入ってからのネタがまだまだあるので、そっちを先に UP しつつ、写真整理頑張りまーす♪

-----------------------------

9月6日は、朝一番で幕張メッセへ!
今月23日まで開催している、『 SPACE EXPO 宇宙博2014 』 へ行ってきたのでした。

幕張に降り立った私たち。
ホームで 「あ、、、間違えたかも」 って相方君が言うんですよ。
幕張メッセがあるのは JR 京葉線の海浜幕張駅なのに、私たちは京成線の幕張駅に来ちゃったみたいw

「歩けるよ!」 と言い張る相方君ですが、改札で駅員さんに遠いよと言われ、「タクシー代は、相方君持ちね」 と私にも言われ、タクシーを使って会場入りしたのでした(笑)

相方君の失点

OPEN は 9:30 からです。子供たちの夏休みも終わったことだし、空いてるだろうな~。

楽しみ楽しみ

・・・と思ったのですが、それなりに混雑してました。
まあ、土曜日だもんね。

でもこのくらい

さあ、宇宙飛行士気分を堪能するぞ!
まずは 「宇宙飛行士が通る道」 を通って会場内へ。

ワクワクするね~~

LC-39A というのは、ケネディ宇宙センターの発射台の番号なんだそうで。
宇宙飛行士はこの道(ガントリーアーム) を通って宇宙船に乗り込むそうです。

近未来空間

ここのフロアでは、まだ宇宙を見上げる時代だった頃の作家たちが書いた小説が紹介されていました。
でもSF作家って凄いよね。科学者はそんな作家のアイデアを利用して本当に宇宙開発していくことになるんだもの^^
私もわくわくしながら読んだ本がいろいろ紹介されていたよ♪

そして次のフロアは、いよいよ宇宙開発の競争が始まった時代。
第二次世界大戦後、それまでは理論でしかなかったロケット技術が実用的なものとして開発された時代です。

関連グッズ

ソ連 vs アメリカの宇宙開発競争。1957年にソ連が人類初の人工衛星スプートニク1号の打ち上げに成功。

ユーリ・ガガーリンは 1961年、ボストーク1号に乗って人類で初めて時速27,400kmで地球を1周する108分間の宇宙飛行に成功した宇宙飛行士。享年34歳。若くして亡くなっているんだねえ・・・

ロシア人!って顔だそうです(笑)

もちろんアメリカも宇宙人気は凄かったようで、ライフ誌の表紙を飾った宇宙飛行士やその家族たちに、国民の関心が集まっていたことがうかがえます。

華やかね

こんな感じに、最初の方からじっくり見てしまったので、後半の目玉展示に行く頃にはかなり混雑していて並ぶ羽目になったのですが、いろいろ勉強出来ました。
宇宙博の記事、数日続きます〜(笑)

【おまけ】
宇宙飛行士キューピーは2個持ってるのですが、
宇宙飛行士訓練服を着たQPちゃんは持ってなかったのでゲットしてきました^^

かわいいよ!


nice!(65)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

WWFから貰った「寿司ガイド」に載っていたMSCとASC [地球・宇宙ネタ]

WWF の会員になっていて、年会費の他に気になるプロジェクトには寄付をしてるのですが、今回は 『 ペンギンたちのすむ海を守ろう 』 というスローガンの活動に寄付をしました。

http://www.wwf.or.jp/campaign/2014_sm/

ありがとうの報告

マゼランペンギンたちが生きるチリ南部。
ここに人間たちが鮭の養殖場を作りました。私が大好きな鮭です(ToT)
急増した養殖場。それが原因で水質が悪化し、漁網にオットセイやペンギンがかかってしまうことに。

そんなチリの養殖場で育った鮭の 44.9% が日本向けです。
ええ、見ますよ。スーパーで売られている鮭の切り身。「チリ産」ってね。
ってか普通に買ってるもん。。。

水質汚染による環境悪化への対策、野生動物の保護、養殖場の適切な維持のために使われるのかなと思って寄付しましたわー。

んでね、お礼の封筒に入っていたのがコチラ。

じゃじゃん

寿司ガイドです。
お寿司大好き!!!超大好き!!
魚も毎日食べてます!

でも日本人が食べてる魚は、日本近海のみならず、世界中からやってきてます。なかには生態系を崩しかねない乱獲並みの漁をしているところがあるかもしれないね。。。

フカヒレ取るために、生きたままサメの尾びれや背びれだけ切り取ってしまう悪徳業者もいます。海に投げ捨てられ、沈んでいくそのサメの映像は衝撃でした。
(ナショジオか、アニマルプラネットで見た記憶が)

あっちこっちから

このガイドブックは、日本でよく食べられている魚がどこで獲られているかが載っていました。そして資源状況や海の環境・生態系に与える影響など様々な角度から評価した結果を寿司ダネの種類ごとに表示していました^^

持ち歩けるようになってます

日本近海で捕れるイカは、流し網漁の規制が進んで、環境影響の少ないシーフードの1つになってるみたいね。

魚を選ぶときに選びやすいよう誕生した「海のエコラベル」MSC や、養殖版「海のエコラベル」ASC についての説明も載っていました。

MSC は、いつまでも魚を食べ続けることができるように、海洋の自然環境や水産資源を守って獲られた水産物(シーフード)に与えられる認証エコラベル。
興味があったら、詳しい説明はこちら ↓ をどうぞ ^^
http://www.wwf.or.jp/activities/nature/cat1136/cat1143/

marine_logo_msc.gif

ASC についてはこちらに詳しい解説があります。
http://www.wwf.or.jp/activities/nature/cat1136/asc/

環境に大きな負担をかけず、地域社会にも配慮した養殖業を 「認証」 し、「責任ある養殖水産物」 であることが一目でわかる、海のエコラベル。イオンではすでに ASC 認証の商品が売られてるようですが、もし見かけたら注目してください^^

asc

今食べている魚は、どこから来たのかな?
そこにはどんな問題があるんだろう?
そして、いただくことへの感謝。

たまにはそんなことを意識して、おいしい魚を食べようと思います。

うみの考え?

あおの考え?


---------- 【追記】 ----------
2012年に投稿された動画ですが、リンクしておきます。
『 サーモン養殖の裏側に迫る 』 - greentvjapan



nice!(62)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「HOME 空から見た地球」を観ました [地球・宇宙ネタ]

かなり前の話になってしまいますが、「HOME 空から見た地球」が Movie Plus で放送されていたので観ました。
2009年6月5日、世界88カ国にてTV放映されたドキュメンタリー映画です。
ほんっとに良かったわー。
美しい地球。ホモ・サピエンスが誕生してからの崩れようがよく分かります。
知恵を手に入れて、文明を手に入れて、石炭を手に入れて、石油を手に入れてからの自然の支配っぷり。

home01.jpg

でもね、地球の環境がどんなに崩れても、愚かしい原子爆弾を使われても
地球は痛くも痒くもないと私は思います。約50億年後、太陽が寿命を迎える日の近くまで、今までと同じように太陽の周りを回っているんだと。
(もしかしたら月はもうとっくに地球から離れていて、自転は勿論のこと公転にも変化は現れてるかもしれないけど。。。)

困るのは人間。地球の環境破壊で困るのは、地球じゃなく人間なのにね。
環境破壊や異常気象で、植物や人間以外の生物が打撃を受け、そしてそれに伴うダメージを受けるのは人間。

まだ地球を脱出して、住むことが出来る星の用意も出来てないのに(笑)

人間がこれからも地球に住むための努力は、知識を持った人間にしか出来ないこと。そんなことをこういう映画やドキュメンタリー番組を観るたびに痛感するよ。
人間は人間だけじゃ生きていけないんだから、周りの環境や他の生物のこともちゃんと考えなくちゃ。

home02.jpg

この映画は、淡々と女性ナレーターが語り、地球の様子・風景が流れます。
いま、世界のあちこちではこんな状態になってるのかーって考えさせられます。

YouTubeで観られる「HOME 空から見た地球」は字幕が付いてません。。。
どなたか字幕版を知ってたら教えてくださいm(_ _)m
http://www.youtube.com/watch?v=2Y9ryuvwdB0


HOME 空から見た地球 [DVD]

HOME 空から見た地球 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


【公式サイト】
http://home.asmik-ace.co.jp

うみは幸せです
【 まだハナにホクロがあったころのうみちゃんデスww 】

こわいかおw

********
昨日は飲んだくれて帰ってきて、そのままパタリと寝てしまいました。
今日は午後からのんびり長風呂して過ごそうっと♪

でも、PC に向かっている私のところに、猫じゃらしをくわえて廊下を歩いて来るうみが見えますww
先に遊ばないとダメみたいですね^^;

タグ:地球 宇宙 Home
nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

宇宙ゴミがたくさん! [地球・宇宙ネタ]

長崎旅行記とは別に、本日 2 つ目の記事です^^;

お正月に観た映画「ゼロ・グラビティ」の感想で、宇宙はゴミだらけだー!と書きましたが、まさに宇宙にはゴミがいっぱいです。

ニュースの画像

宇宙での作業中に出たゴミ。
衛星を爆破して飛び散った破片。その破片同士がぶつかり、さらに小さなゴミになって地球を取り囲んでグルグル回ってます。
今のままいくと、地球の周りには1cm以下(だったかな?)の大きさゴミの層で覆われちゃうんだって!

今日のフランスドゥ(France 2:フランスのテレビチャンネル) では、その宇宙ゴミを掃除する装置を日本の最新技術を使って開発しているというニュースをやってました。
さすが日本!!!

当然ながらフランス語なので、私には何を言ってるか分かりませんが(笑)
良かったら見てね。(私は同時通訳で聞いたw)

【Espace : nettoyer les debris】
http://www.francetvinfo.fr/espace-nettoyer-les-debris_506935.html


http://www.liberation.fr/sciences/2014/01/16/des-cables-electromagnetiques-pour-nettoyer-les-debris-en-orbite_973272


【JAXAのページ】
http://www.jaxa.jp/article/interview/vol67/index_j.html


*******************
旅日記が続くので、登場が減ることが予想されるあお&うみ。
今日の朝の様子をパチリと撮ったのでUPしておきます~(^^)

2にゃんが一緒です

あおの足が可愛すぎるww
仕事に行く前、ちゅぱちゅぱに付き合ったら、そのまま寝ちゃったのでした。

足が可愛い

nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

19日は中秋の名月と満月 [地球・宇宙ネタ]

今日は中秋の名月&満月です。
2011年、2012年、そして2013年は中秋の名月に満月が重なってましたが、次回は2021年までないんだそうです。東京オリンピックの次の年だよ!(笑)

今日のお月様は貴重ですよ(^▽^)

むむ、いまいちだ

ちょっとボヤーンとしたお月様だったので、もう一度カメラの設定を変えてチャレンジ!

いちおうクッキリ

花火モードで撮ったら、何とかマシになりました(笑)
やっぱりこういう写真は他の方のブログで楽しんだ方がよさそうです。
すごい綺麗なのが撮れているんだろうな〜

タグ:中秋の名月
nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

太陽面を通過中の金星、見えてますか? [地球・宇宙ネタ]

2012年6月6日。
午前7時過ぎに太陽面を横切り始め、6時間半以上かけて太陽面を移動する
金星の太陽面通過

国立天文台より 画像・国立天文台より
大きい画像はこちら ↓
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20120606-venus-tr/img/vt2012.jpg

晴れれば日本全域で見られる現象なのですが・・・なにせ台風接近中!
残念ながら東京は厚い雲におおわれていて、見られません。
でも希望を捨てず、太陽観察グラスを持っての出社です(笑)

金環日食が見られなかった地域が、今回の天体ショーを見ることが出来るかな?
太陽が出ている地域のみなさん、楽しんでください!!(^▽^

-----------【追記】-----------
残念ながら昼休みも雲は厚くて見られませんでした。
お使いに出たら青空が・・・でも、すでに金星は通過した後。
もっと早く晴れてくれれば良かったのにー!(笑)

105年後見るために、仙人にならなくちゃ!

nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

6月4日の部分月食 [地球・宇宙ネタ]

昨日は部分月食でした。
でも雲が厚くて、きちんと見ることは出来なかったよー。残念!

ぼけぼけーーーー

右側が何となく欠けてるのが分かる程度かな?
まあ、部分月食は来年の4月26日にもあるので次回に期待!

部分月食はまだこれからも見るチャンスあるしね

6月6日の金星の太陽面通過は、きちんと見られるといいなー。
金星の太陽面通過が次に起きるのは105年後だからね(笑)
でも・・・台風がじわじわ接近中なのよね。。。かなり危ういわ!!
                        さすがの晴女も台風には負けそう^^;

興味のある方は、国立天文台のサイトでチェックしてね!
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20120606-venus-tr/location/index.html

タグ:部分月食
nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

金環日食、見られました! [地球・宇宙ネタ]

観測メガネは早くから準備してました!

めがねーめがねー

首都圏では173年ぶりとなる金環日食。
天気予報では曇りとのことでしたが、大丈夫!晴女パワーを信じて ( 和室に飾ってある孔雀明王の絵にもお願いして) 当日を迎えました。

空はこんな感じ。
少し雲はあるけれど、前日、このくらいの雲なら太陽観察出来ることを確認済みなので心配なし!

孔雀明王さま、ありがとう!

私はマンションの廊下から観察です。
目の前の公園にも人が集まってますね^^

みんな、楽しみだよね~~

太陽は既に欠け始めています。

楽しみだなー

そして・・・ほら!リングになった!!!

嬉しいーーー

指輪物語に出てくる指輪みたいだ~~。

愛しいしと愛しいしと まいぷれっしゃーす

東京では約5分間、このリングを楽しむことができました。
珍しい天体ショーが見られるときに東京に居て、そして天気にも恵まれて良かった!

まん丸、宇宙を身近に感じます

そして金環日食は終了。
今日の夜は、金環日食の映像がいろんな番組で取り上げられるでしょうね^^
それを見るのもまた楽しみです。

おもしろかったーーー

次回、日本で金環日食が見られるのは18年後。場所は北海道です^^
とりあえず速報記事(笑)
時間が出来たら、もうちょっと日食について追記したいなw

そして明日は東京スカイツリーがオープン。イベント目白押しの東京ですね♪

--------------【追記】----------------
2009年、月周回衛星「かぐや」によって、月の正確な直径が分かったことで
今回の金環日食で、月の影を利用して太陽の正確な直径が分かるかも!という話でした。
どうだったのかなー。分かったのかな~?そのへんの情報もチェックしておこうと思ってます^^

今回の日食で覚えた単語は「ベイリー・ビーズ」
月が太陽を隠し、月表面の凹凸の地形によって日光がビーズのように見える現象なんだそうな。
NHKの映像でベイリー・ビーズを見ることが出来ました^^
タグ:金環日食 2012
nice!(34)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2011年の皆既月食見られました! [地球・宇宙ネタ]

皆既月食でしたね。
23:00頃思い出して、上着を着てタイツ履いてベランダへGO!!

神秘的だよね~

ここ数年、天体ショーって殆ど見てないんです。
流星群がピークのときなども、たいてい天気が悪く空には雲が厚く広がってしまい
残念な思いをすることが多かったです。

でも見られました!皆既月食!!
嬉しかったなー。

写真は、23:07 の月です。
欠けていく満月。地球の影が映っているんだよね。
いま私たちが居る地球の姿が映っているんだなって思うと、なんだか感慨深いよね。

一眼レフだと、もっとキレイに撮影できるんだろうけど
これだけの写真が撮れて私は満足!(笑)

白チェブかわいかったーーーー

上野で見た白いチェブラーシカ♪
この時期限定?(笑)

写真を撮ってる人たちの殆どが、カバンやカメラにチェブのマスコットを付けてましたw
まあ、私もその中の一人(^皿^
デジカメに付けてるマスコットはチェブラーシカだもん♪

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シーオービターのことを知りたくて [地球・宇宙ネタ]

ナショジオを読んでいて知ったのか、
それともケーブルテレビの地球ネタの番組で知ったのか忘れてしまったけど、
「シーオービター」のことを詳しく知りたかったのです。

シーオービターは、海の宇宙ステーション。
2年で地球を一周する海洋研究の施設らしいの。
これがまた快適そうな空間♪

記事を書いていて映像が浮かぶから、やっぱりテレビで見たのかな?
でね、ちょっと調べてみたら、この本にシーオービターのことが載ってるらしい!

しっかり学ぶぞ~

知られざる宇宙~海の中のタイムトラベル

軽い気持ちで図書館から借りてみたら・・・
厚さ3cmくらいあって、文字がビッシリ!!
600ページ以上あります(笑)

眠くもなりそうだ(笑)

こりゃ、気合いを入れて読まないと期限内に返せないよ^^;

まだ出だし。
ビッグバンがあって、形成されたばかりの地球に
小惑星ティアが衝突して、吹き飛んだ破片から月が出来上がったところ。

このあと現代まで進んで、未来への話になるらしい。
シーオービターの話がいつ出てくるのかは分からないけど、気長に読んでいきます。


と、ここまで書いていて思い出したよ(笑)
この作者、フランク・シェッツィングは、『深海のYrr』 という海洋冒険小説を書いてる人だw
その本読んで面白かったんだった^皿^

それなら、分厚いけど読み切れそうな気がしてきました。


知られざる宇宙―海の中のタイムトラベル

知られざる宇宙―海の中のタイムトラベル

  • 作者: フランク シェッツィング
  • 出版社/メーカー: 大月書店
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | 次の10件 地球・宇宙ネタ ブログトップ