SSブログ

SOMPO美術館の北欧の神秘展 [アート]

火曜日。この日は朝から冷たい雨。
でもこんな日は空いてるかな? って思って新宿にある SOMPO 美術館に行きました。現在開催中の『北欧の神秘』展を観ますよー。

IMG_4316.JPG

いやー。久しぶりの新宿はますます迷路になってました。
雨だったのでなるべく地下を通って行ったんだけど、新宿エルタワーから先がどうしても行けない(笑)
結局地上に出て、歩道橋を渡って SOMPO 美術館へ。傘をさす羽目になって悔しいww

さて、展覧会。
北欧の画家っていうと、まっさきに浮かぶのはノルウェーのムンク!
あとはムーミンを描いたフィンランドのトーベ・ヤンソン(笑) 
デンマークのハンマースホイ。そのくらいしか浮かばない……

この展覧会はノルウェー、スウェーデン、フィンランドの 3 国に焦点を当てて、19 〜 20 世紀初頭の画家達の作品を紹介するものになっていました。知らない画家さんがたくさんで新鮮な展覧会でしたよ。フロア内、一部は撮影 OK でした。

北欧の風景を描いたものや、北欧神話にまつわる作品など、作風はけっこう多岐にわたっている感じ。
ペッカ・ハロネンの『河岸』は、川の流れがめちゃめちゃリアルで本当に流れているように感じたよ。

IMG_4319.JPG

ヴァイノ・ブロムステットの『冬の日』は北欧らしいイメージの風景。フィンランドを訪れたことはないけど、こんな感じなんだろうか(笑)

IMG_4320.JPG

神話の世界を描いたガーラル・ムンテの『山の中の神隠し』はノルウェーに伝わる物語詩なんだって。ファンタジー小説の世界を見ているようなデザイン。北欧神話って RPG 感があるよねえw

IMG_4325.JPG

微笑ましくて気に入ったのがテオドール・キッテルセンの『トロルのシラミ取りをする姫』です。

IMG_4328.JPG

毛むくじゃらのトロル。一般的には醜い姿で描かれるトロル。こんなふうにシラミを取ってもらって気持ちよさそうで微笑ましかったww

館内ではテオドール・キッテルセンの作品の映像が流れてました。北欧の妖怪(妖精)の作品だったり、ペストに関する恐怖を描いた作品だったり、美しい北欧の風景だったり。実物を観たいな〜って思っちゃった。

写真は撮ってこなかったけどムンクの作品も来てましたよ〜。『叫び』ではないけどね^^

最後に、SOMPO 美術館が持っているゴッホのひまわりをパチリして美術館を出ました。

IMG_4330.JPG

時間は 12 時近く。
どこかでランチって思いながら傘をさして地上を歩く。でもあっという間に駅に着いちゃった(笑)
雨の中をうろうろするのも面倒臭いな〜って思ったので、新宿で食べるのは止めにして乗り換え駅で食べました。

IMG_4331.JPG

いつも電車の中でポケGO を起動してるときに回すポケストップのお店(笑)
気になっていたので探して行ってみたら鶏そば(ラーメン)のお店でしたー。寒かったので余計に美味しく感じたわw

帰宅すると、甘えモードのあおが添い寝を要求したのでソファーで添い寝のお昼寝^^

DC2BC.jpg

ぬくぬく暖かかったです。

***
北欧の神秘
SOMPO美術館
2024年3月23日〜6月9日
https://www.sompo-museum.org/exhibitions/2023/magic-north/

【鑑賞ガイドのリンク先】
https://www.sompo-museum.org/wp-content/uploads/2024/03/magic-north_Appreciationguide.pdf



展覧会を観たら、また北欧神話が読みたくなったので
高校生の頃に買った本を引っ張り出してきました(笑)

IMG_4356.JPG

あの頃は夢中で何度も読んだけど、すっかり内容を忘れてます。読み返すわ^^


nice!(68)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 38

yamatonosuke

まだ新宿だけは徘徊したことがありません(≧◇≦)
『冬の日』は確かにフィンランドだ(行ったことないけど)
でも紋別辺りでもこの風景に出会えそうですね(笑)
毛むくじゃらのトロルはきっと優しい生き物に違いない~
ゴッホのひまわりはスパイさんが暗躍したのかな(≧◇≦)
この時間に美味しそうなラーメンを見てしまった・・・
by yamatonosuke (2024-03-28 00:27) 

英ちゃん

新宿は道路自体は変わってないけどビルが変わって来てるから分からなくなっちゃうんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-03-28 00:34) 

サンフランシスコ人

「この展覧会はノルウェー、スウェーデン、フィンランドの 3 国に焦点を当てて....」

猫の作品はあったのでしょうか?

「北欧の画家っていうと、まっさきに浮かぶのはノルウェーのムンクて....」

昔、カリフォルニア大学バークレー校の美術館で、大『ムンク』展を観ました....

by サンフランシスコ人 (2024-03-28 01:01) 

kinkin

この鶏そばは良いなぁ・・・自分の好みのタイプです。
by kinkin (2024-03-28 04:21) 

HOTCOOL

さすがに、ゴッホのひまわりはしってるわ(^O^)/
by HOTCOOL (2024-03-28 04:30) 

あおたけ

北欧というと・・・
パン屋さんの“HOKUO”を
まっ先に思い浮かべる私です笑
ムンクも、ムーミンも、北欧芸術ですね(^^)
「河岸」の作品はホントに艶感がリアルで
写真のように見えます(*'▽')
「トロルのシラミ取りをする姫」は
この絵一枚だけで“美女と野獣”的な
ファンタジー小説の物語が思い浮かびそう(´ー`)
by あおたけ (2024-03-28 05:03) 

ChatBleu

SOMPO美術館、どこだ〜?って調べちゃった。
エルタワーまで行けたんならもう一息ってところだから良いでしょう。西口の地下って、別の方向から回りこまないと進めないところとか難しいのよね。。・・・・・・・・・・・・・bっt ←シイちゃん入力。おまけになんかを鳴らしていた^^;
ランチはそのあたりでロシア料理をお友達と行ったような記憶が。地上には何もないかも。どちらにしろこの頃どこもものすごく変わっているので情報がないです。。。
朝からしいちゃんがかまってかまってとうるさくて、ブログ巡回が進まないよーー
by ChatBleu (2024-03-28 05:34) 

さる1号

絵画と音のコラボ-レーション、面白そうだなぁ^^
by さる1号 (2024-03-28 06:19) 

夏炉冬扇

ゴッホのひまわり。オッオッオッ。単純人間です。
昔読んだ本。忘れてますね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-28 07:44) 

Rchoose19

北欧の神話は、未体験ゾーンでした^^;
ムーミンも『ムーミントロール』って言うんですね♪
カバじゃなくて妖精だったのですね~~~。
虱取りのお姫様と毛むくじゃらの生き物は
『美女と野獣』みたいな感じですね(#^^#)

by Rchoose19 (2024-03-28 07:46) 

YAP

北欧というと私はスウェーデンしか知りませんが、アーティストはもっと知らない...
あ、ムンクは知ってるな。
川の流れの絵、ほんとにリアルですね。
ブログサイズだとほんとに写真のようです。
by YAP (2024-03-28 07:59) 

ma2ma2

sompo美術館に行ってきたのですね!
北欧は行ったことが無い国です、フィヨルドとか見てみたいですね。
鶏そばは出汁が効いてそうで美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2024-03-28 08:09) 

marimo

読んだ本の内容って、いつの間にか忘れちゃうよね~
でも読み返しているうちに思い出すもの?
似たような現象が、カラオケでも起こってて(笑)
あんなによく歌っていたのに忘れた~というのが、よくある。
by marimo (2024-03-28 08:23) 

kontenten

北欧の神話と申せば、カレワラも出て来るのでしょうか(^^)
フィンランドの作曲家シベリウスさんも曲を残しております。
ハロネンさんはフィンランド、ブロムステットさんはスウェーデン
っぽいお名前ですが、両方とも指揮者に同姓の方がみえます(゚ω゚)
 フィンランド、統一されたばかりのドイツ横断旅行の時に
トランジェットでヘルシンキへ寄りましたが・・・一遍ゆっくり
訪れたいと思いました(^^) シベリウス協会の会員なので(^^ゞ
by kontenten (2024-03-28 08:45) 

くまら

一時ヴィンランドサガに嵌り北欧の文化(ヴァイキング)にすごく興味を持ちました
トロルのシラミを取りをする姫
考察するといろんな意味があるんでしょうね
by くまら (2024-03-28 08:46) 

kiyotan

西口の方にはずっと行っていません
ビルまで地下から上手く行けると良いけどね
北欧神話大昔読んだ記憶があるのに確かに思い出せません
面白そうな展覧会ですね

by kiyotan (2024-03-28 10:38) 

まつき

えー! トロルって北欧の妖精だったんだ! ←ググったw
てっきりドラクエに出てくるモンスターだと思ってた(^◇^;)
こんな大きな妖精のシラミ取り、超大変そう(笑)
by まつき (2024-03-28 11:24) 

Boss365

こんにちは。
「新宿エルタワーから先がどうしても行けない」の話、他のブロガーさんからも聞いた事あり。目の前数十メートルですが、地上に出て雨の中のSOMPO美術館移動、大変お疲れ様でした。北欧の画家ですが、全く知らない感じです。北欧デザインは色々な紹介・展示ありますが、絵画等の紹介・展示は少ない感じです。アップ画像を見ると、個性豊かな作品あり、北欧の絵画の「切っ掛け」になりそうな展覧会ですね。ところで、あお君の添い寝あり、暖めて貰い何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-28 11:33) 

とし@黒猫

あ、ラーメンだ。
わたしも、お昼は、辛子味噌ねぎラーメンでした。
by とし@黒猫 (2024-03-28 11:56) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
独身の頃、中野に住んでいたことがあって
その頃は新宿もよく徘徊していたのですが、今は全く分かりませんw
すっかり浅草方面の下町っ子になりました(笑)
「冬の日」は確かに紋別あたりでも出会えそうな景色ww
北の国の風景は、やっぱりどこか懐かしさを感じてしまいます。
トロルはすごく毛玉も出来ていそうで、お手入れ大変そう〜って思っちゃいましたw



◆ 英ちゃん
駅地下もいろいろ工事してて
余計に訳分からず!でした。軽く迷子〜〜(笑)



◆ サンフランシスコ人さん
猫の作品はなかったですねー。ムンク展、私は遥か昔に出光美術館で観たかな?



◆ kinkinさん
スープも美味しかったです!!



◆ HOTCOOLさん
有名すぎるくらい有名な作品ですよね^^



◆ あおたけさん
あははは(笑)
北海道に居た頃、最寄り駅前にも “HOKUO” があったんですよー。
わりと利用していたかな^^
北欧はオシャレな家具や雑貨が浮かぶけど、絵画の世界もなかなか素敵でした。
トロルと姫さま、ほんとに美女と野獣みたいww
どんな話なのか気になりました。



◆ ChatBleuさん
前は東郷青児の名前が入った美術館だったんだよね。いつのまにか名前が変わっていたよ(笑)
エルタワーまで辿り着いたけど、その先に進む道が見つからなくて
結局地上にあがっちゃったよー。
しいちゃんも慰めてくれてありがとう(笑)(笑)
ほほー、ロシア料理のお店があったのね。
この界隈は店を全然知らなくて、天気がよければうろうろしたんだけど、駅に着いたからJRに乗っちゃったわww



◆ さる1号さん
音も鑑賞のじゃまにならない感じで和みましたよ〜^^

by リュカ (2024-03-28 12:24) 

ニコニコファイト

これからは絵画も積極的に観に行こう^^
by ニコニコファイト (2024-03-28 12:29) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
この美術館に来るのは久しぶりだったので
ひまわりを観るのも久しぶりでしたー。むかし読んだ本、完全に忘れてます(笑)



◆ Rchoose19さん
北欧神話、ファンタジーちっくなんですよねえw
どことなく指輪物語をイメージさせる感じで(笑)
そうそう。ムーミンもトロールですよねw
初期の頃の画ってさらに変な生き物(笑)



◆ YAPさん
ムンクは有名ですもんね^^
2点ほどムンクの作品も来ていました。
川の流れの作品、本当にリアルで流れているように見えました。
深さもあるんだろうなーなんて想像しながら楽しみました。



◆ ma2ma2さん
フィヨルドは見てみたいですよね〜
水曜どうでしょうでの北欧旅行のイメージがかなり強いです(笑)
鶏そば、美味しかったです!あたたまりました〜



◆ marimoさん
小説だと読み返しているうちに
展開を思い出すことはある!
でも神話なんかの本は忘れてるね(笑)(笑)
カラオケもかなり行ってないから、歌も全然おぼえてないかもー

by リュカ (2024-03-28 12:48) 

リュカ

◆ kontentenさん
ばっちり展覧会の説明でもカレワラが出てきましたよ。
カレワラをもとにした絵画もありましたー
kontentenさんにはフィンランドは馴染みがありそうですね^^
ドイツの統一、あれは衝撃的だったのを覚えてます



◆ くまらさん
ヴィンランドサガ、検索してきました。
全然知らなかったけど長く連載しているマンガなのですね。
トロルのしらみをとる姫さま。話をちゃんと読んだら
ほほえましいシーンじゃないかもしれないけど、画の前では和んじゃいました^^



◆ kiyotanさん
新宿はほんっと分からなくなっちゃいました^^;
南口界隈は、取引先のお客さんが居たので
何度か訪れたことがあるんだけど、もう全然分からない(笑)
北欧神話、見事に忘れているので
のんびり読み返してみようかなって思ってます。



◆ まつきさん
そうなのよ。じつは妖精なんだってww
とてもそうは見えないイメージが私たちにはついてるよねww
いくら妖精って言われても、私はシラミは取りたくないなあ(笑)



◆ Boss365さん
なんと、他のブロガーさんでもそういう話があったのですね。
エルタワーで行き止まり〜って感じでした。
他に道は何処にあったんだろうーー
もし雨じゃなかったらたぶん地上をてくてく歩いて行ったと思うんですよ。でも地下にしたら分からなかったww
北欧デザインはおしゃれな感じのものが多いですよね。
絵画もなかなか良かったですよ^^
あお、本日は食欲増進のお薬を飲ませました、
現在「ごはんよこせーーーー」とわめいてます。でも1日の摂取量しかあげないから無視してますww



◆ とし@黒猫さん
辛子味噌ねぎラーメンもからだがあたたまりそうです!
ラーメン美味しいですよねえww



◆ ニコニコファイトさん
絵画鑑賞緒楽しいです^^
自分の好きなように観てOKだもんね^^
by リュカ (2024-03-28 13:00) 

ちぃ

土地勘があっても迷うぐらいに迷路化しているのね!新宿はw
傘をささないで行きたかったよねぇ。
展覧会のHPも見てきたけど画風も様々でとっても楽しめそう。
ガーラル・ムンテの『山の中の神隠し』はほんとRPG感があるし
児童書の挿絵に(もちろんジャンルはファンタジー!)にぴったりだなーって見ました^^
シラミ取り絵は私もものすごく気に入った!!(≧∇≦) 
題名を見ないでパッと見トロルとは思わなくてでかいプードルみたいな想像上のイキモノだと思ったよwww
こんなふうに無防備に後頭部を見せられたら顔を埋めたくなるけど
シラミがいるのねw
せっかく暖炉に火も入っていることだしまずはシャンプーよねぇと
色々妄想してしまったわO(≧∇≦)O
ぬくぬくとお休み中のあおくん、とっても気持ちよさそう!
by ちぃ (2024-03-28 13:55) 

ゆきち

北欧と言えば、昔々白い細長いパンが人気だったHOKUOを思い出します♪
確かにデザイン家具や雑貨はすぐに頭に浮かぶけれど、美術品となるとムンクぐらいです。
長い冬を家の中で快適に過ごすためにインテリアにはこだわりがあるんだとか。あとはムーミンとバイキング。
神話ならロキぐらいしか思い浮かびません^^;


by ゆきち (2024-03-28 16:23) 

リュカ

◆ ちぃさん
新宿も渋谷も本当に分からないww
なるべくなら行きたくない街になってるよー(笑)
でも今回はかなり興味のある展覧会だったので頑張ってみたww
シラミを取ってる絵、素敵でしょ^^
このトロル、かなり毛玉もありそうな感じだな〜なんて
ニヤニヤしながら見ちゃったよ。シラミのいる毛の中にさすがに顔は埋めたくないよねww
そうそう。まずはシャンプーだ!(笑)
今日は食欲増進のお薬を飲んだあおくん、ずっと昼からハイになってて、一時間前くらいから落ち着いて寝てくれたよ^^;
こういうときは添い寝もイヤみたいww



◆ ゆきちさん
北欧といえば HOKUO パン!
白い細長いパン、覚えてます!!私も買ったなあ^^
長い冬、家の中を快適にっていう考えは
すごく分かりますよね〜
コロナ禍のときも家の中を快適にしようって思っていろいろ変えたから(笑)
ムーミンの世界も好きだなあ〜。アニメじゃなくてトーベ・ヤンソンが描いた挿絵が好きなの^^
by リュカ (2024-03-28 16:42) 

拳客の奥様

新宿西口は京王プラザホテルくらいしか知らない…
小田急の跡地が再開発になったら…ちんぷんかんぷんだわー
頼みは大ガートに思い出横丁だね? 笑


by 拳客の奥様 (2024-03-28 16:57) 

藤並 香衣

東京在住の方でも思うところに出られないなら
僕が旅行に行った時に思う出口に出られなくて
ウロウロしたのは無理なかったんだな(笑)
ムンク、東京にムンク展をみに行ってからもう何年経つんだろう
「叫び」以外の作品をちゃんとみられて嬉しかった
トロル、シラミをとってもらってるようなイメージがなくて
ヘェ〜と思って写真を拝見しました
by 藤並 香衣 (2024-03-28 17:35) 

カトリーヌ

北欧ですかー!一度行ってみたいところです♡
私はムンクぐらいしか知りません^^
シラミ取ってもらっているトロル、これいいですねー(≧∇≦)
あんな図体のコが体丸めて...(*´艸`*)
これを絵にしようという発想がステキです☆
このゴッホのひまわりってバブル期に買い上げて話題になった
ものですよね!実際に見てみたいなぁ。
by カトリーヌ (2024-03-28 18:17) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
もう新宿はまったく分からないです(笑)
今は大ガードにもたどり着けない気がしますorz
渋谷も全然分からないけどww



◆ 藤並 香衣さん
工事もあちこちでやっていて、何処を歩いているのか分からなくなっちゃいましたよ〜^^;
渋谷もそうだけど、新宿も待ち合わせは絶対無理だなって思いました(笑)
ムンク展、かなり前になりますよね。私も観に行きました^^
シラミを取ってもらっているトロル、絶対気持ちいいだろうな〜って思っちゃったw



◆ カトリーヌさん
北欧は行ってみたいですよねー^^
画家、ハンマースホイは三菱一号館美術館の展覧会で覚えた(笑)
トロルのシラミ取り、これを画にしようと思ったのがすごいな〜って思っちゃいましたよ。
お話の一場面みたいです^^
ゴッホのひまわり、久しぶりに見てきましたw
by リュカ (2024-03-28 19:05) 

てんてん

ペッカ・ハロネンの『河岸』の水面の表現、素敵♪
こんなに気持ちよさそうに姫がシラミを取ってくれるのなら、どっかでシラミ付けて来ようかにゃ(ФωФ)フフフ・・・
by てんてん (2024-03-28 20:35) 

リュカ

◆ てんてんさん
あははは(笑)
てんてんさんがシラミをつけてきたら
いろんなお姫さまが名乗りを上げそうですよww
by リュカ (2024-03-28 21:08) 

kou

仕事の関係で、このあたりの土地勘はだいぶ養われました。
ただ、新宿駅周辺はいろいろ工事しているので、前に通用した近道が使えないとか、普通に直面してしまいます。(^^;
by kou (2024-03-28 22:15) 

kuwachan

新宿は下の道、上の道があって迷うよね。
そうそう、分からなくなった時には地上に出るのが一番!(笑)
by kuwachan (2024-03-29 00:38) 

テリー

北欧神話は、ほとんど知りません。ただ、マーベルのヒーローのマイティーソーは、確か北欧神話からとっていたと思います。
by テリー (2024-03-29 07:42) 

リュカ

◆ kouさん
今回久しぶりに新宿に降り立って
あちこち工事でびっくりでしたー。こういうときは前に使っていた道がふさがれちゃって右往左往(笑)



◆ kuwachan
地上に出たら、SOMPO のあの特徴的な建物があって安心しました(笑)
ほんっと迷うわ〜〜〜ww



◆ テリーさん
ほほー!マイティーソーは北欧神話がもとになっているのですね!
またちょっと読み返してみようと思ってます^^

by リュカ (2024-03-29 08:57) 

わたし

リュカさん、この記事読んでませんでした!
新宿エルタワー!!!わたしもこのタワーの中の、直久ラーメンに、どうしても行かれず、結局バス乗り場の階段を上がり降りして、その島状のバス乗り場の端っこの階段からさらに降り、まるでドラクエ攻略のようにたどりつきました。なんなのあの新宿の移動のしにくさ(>_<) 地図アプリもまったく役に立ちません、ビルはみえているのに地上から行かれません
by わたし (2024-03-30 21:48) 

リュカ

◆ わたしさん
ほんとにこの界隈、地図アプリは役に立ちませんよね。
まじで移動しづらいですー!
わたしさんもエルタワーで悪戦苦闘したのですね^^;
ドラクエ攻略のようにって、言い得て妙!
もっと移動しやすい動線にしてほしいって思っちゃいます。
by リュカ (2024-03-31 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。