SSブログ

土曜日の出来事 [うちの猫あお・うみ]

「土曜日、おとーちゃんは名古屋に行ってて、あおはおかーちゃんに病院に連れて行かれたにゃー。うみは押入に隠れていたニャ」

※ あおの体調の話です。過去記事読んでない方には「???」な内容です。病気の話を何度も書くのはイヤなので、適当にスルーしてください(謝)。

IMG_4258.JPG

下痢になっていたあおくん。でも先生に診てもらう前に下痢止めの薬と、軟便を通常の便に戻すカリカリを出してもらっていたの。

下痢止めが効果を発揮してくれて、病院に行く前には下痢は治まっているようだったんだけど、ちゃんとうんP は出ていなかったので確信は持てない。

「あの薬(ステロイド)で下痢の副作用はあまり聞かないんだけどな」と先生。
「食欲増進のお薬も飲ませたらドカ食いして、水もすごい飲んだんです。そのあと下痢になったので、それが原因かなっても思います」って言うと、納得してました。

食欲増進のお薬は飲ませない方がいいか聞いたら、兎に角食べることが 1 番大事なので、それは様子をみながら飲ませてほしいって。
食欲増進のお薬は効き目が 24 時間らしいんだけど、あおの場合 1 回飲ませると 3 〜 4 日は食欲が戻っているの。なので、そのペースの服用で OK とのこと。

腹部エコーもして、腎臓なんかはシニアの腎臓になってるねっていう感じだけど、他に問題はないので下痢の原因はドカ食いみたい。引き続き下痢止めはもらったけど、うんP が下痢じゃなかったら飲ませなくていいよって。
うんP の状態を整えるカリカリは引き続き食べてねってことで帰宅。

IMG_4228.JPG

帰宅後は寝ていたあおくんだけど、カリカリを食べたあとトイレに行ってうんP をしました。形にはなってきていたけどまだ軟らかかったので、この日の夜だけ下痢止めの薬を飲ませたわ。

IMG_4229.JPG

このままちゃんと治ると良いね^^

IMG_4230.JPG

翌日の朝くらいから、少しずつうんP の形も良くなってきたので下痢止めの薬は終了。
あとは療法食のカリカリを食べてもらって様子見です。

ステロイド剤を服用したばかりの頃は水も結構飲んでいたけど、その量も通常に戻ってきたかな。今度の土曜日でステロイド剤が終わるので、その日はまた病院です。
あおの肺に効果が出ているのかは分からないけど、咳は確実に減ってるなという実感はあります。繊維化が止まっているのかは謎だけどね。
完全に止まることは無理だとしても、せめてゆっくりの進行であってほしいな。

体重減少も止まって、増加傾向になってるよ。
でもあまりに急激に増加すると糖尿病の危険もあるので、気をつけていかないとだわ。
1 日のカロリー摂取量を守らないとネ。



おまけ:動物病院から帰ってきて、あおが寝ているあいだに上野公園に行ってきたのだ。ポケGO イベントに参加してきたよ。

IMG_4292.JPG

グラードン、個体値 15-15-14 が最高だったわ。満点じゃなくて残念(笑)
シャドウミュウツーのときは秋葉原を攻めようかしら?w


nice!(66)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 35

くまら

あお君の胃腸が早く善くなりますように


by くまら (2024-03-27 00:33) 

英ちゃん

あおくん、お腹の調子が早く良くなるといいニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2024-03-27 01:23) 

HOTCOOL

一緒に太っちゃだめですよ(笑)
by HOTCOOL (2024-03-27 03:16) 

kinkin

回復傾向で何よりですね・・・あお君、ドカ食いは人間様も
身体には良くないんだから、君にはもっと良くないよ。
by kinkin (2024-03-27 04:47) 

あおたけ

胃腸も、肺の状態も
お薬が効いて快方へ向かいますように。
食欲が戻って体重が増加傾向にあるのは
いいことですね(・∀・)
by あおたけ (2024-03-27 04:59) 

ChatBleu

あおくん、大変ですね。肺の方の進行は止まって、お腹が落ち着いてしっかり食べて体重をいいところでキープしてくれますように。
うちは食べる量を現体重より少し多いめの適量を食べさせているけど、太ってこないからっいいのかなぁ。でも、本にゃん、食べたりなさそうなんだよねぇ。悩むわー。
水を飲む量も、一応、見ているけど、どのくらい飲めば良いのかわからない^^;
実家では食べたいだけ食べさせて飲みたいだけ飲ませていたから、ちゃんと管理してあげるのって初めてでよくわからないのだ^^;
グラードン、私は満点出たんだよーー\(^o^)/ カイオーガとレックウザは満点持っているので、揃ってうれしい。もちろん、即、だんがいのつるぎを覚えさせた^^v
by ChatBleu (2024-03-27 05:47) 

夏炉冬扇

子どもと同じですからね。心配です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-27 07:23) 

YAP

あおくん、ちょっとずつよくなっているのかな。
しばらくは様子見だと思いますけど、元気にしているのなら本人はあまり感じてないのかもしれないですね。
by YAP (2024-03-27 08:12) 

リュカ

◆ くまらさん
ううう;; ありがとうですー;;



◆ 英ちゃん
早くお腹の調子が戻ってくれないと落ち着かないです。



◆ HOTCOOLさん
ぎく!!!洗濯物干したら chocoZAP 行ってきますっ(笑)



◆ kinkinさん
回復傾向ではあります^^
今も家の中駆け回ってる(笑)
ドカ食い、わたしもコレやるとお腹が P になるからなあww
胃も気持ち悪くなるしww



◆ あおたけさん
食欲は戻っていて、一安心です。
でも昨日はうみのカリカリを奪って、またうんPがちょっとゆるめ。
厳重に管理しないとだ orz… さっき薬飲ませましたorz…反省。



◆ ChatBleuさん
肺の繊維化、進行が止まっていると本当に嬉しい。
こればっかりは外見からは分からないですもんねー^^;
お腹はまだ微妙だけど、本ニャンは元気に動いてるので痛くはないんだと思う。
水の量ってなかなか難しいよね。
うちは2匹だから余計に、どっちがどのくらい飲んでるのか、外出から戻ってきたときは絶対分からない(笑)
今は家に居るので、何回水を飲みに行ったかだけチェックしてるわ。
うちの場合は日常のときで(わたしが起きている時間)3回くらいかな。
5分もしないうちにまた飲んだらちょっと怪しい?って感じで観てます。
グラードン満点おめでろう!私はカイオーガもレックウザも満点の子居ないよ〜。揃ってるなんてすごい。(もちろんミュウツーも居ない(笑))



◆ 夏炉冬扇さん
そうなんです。
わたしにとっては子供なので、心配です。少なくとも早くうんPだけは元気になってもらいらいー



◆ YAPさん
回復傾向だとは思います^^
でも今日はまたちょっと軟便に戻っていたので、さっき薬を飲ませました。
ただ本人は元気で、朝から部屋の中を駆け回ってます(笑)
なのでつらくはないみたい。

by リュカ (2024-03-27 08:34) 

kiyotan

調整大変ですね
あおくんが元気だから安心かもしれない

by kiyotan (2024-03-27 08:41) 

kontenten

私もトーハクへ行った時に折角なのでピクミンのレーダーを
使ったのですが目的の『美術館』が出ませんでした(-_-)
国立西洋美術館の敷地に入ってもマークが出ませんでした(><)
 さて、あおくん・・・お腹を壊して大変でした。
でも、繊維化が収まった傾向にあるのは佳かったと思います。
ステロイドは、色々副反応もあるみたいですが・・・ここは
背に腹はかえられぬ・・・私の花粉症の薬も強い方はステロイド
あとは、巧く付き合って行くしか無いのかも知れませんね。
by kontenten (2024-03-27 08:44) 

リュカ

◆ kiyotanさん
ほんとに調整が大変です^^;
でもほんにんは元気そうなので、それは有り難いの^^



◆ kontentenさん
上野の美術館や博物館、ここはピクミンで「美術館」が出ないんですよね〜。公園や森になっちゃうよね。
こんなにトーハクや美術館にも行ってるのに、美術館の苗は一度も出たことがなくて、他の美術館でゲットしてます^^;
あお、咳は本当に止まってます。繊維化も止まってるといいけど、これは長期的にみないとどうなっているかは分からないですよね。
ステロイドの副作用が心配なので、先生と相談しつつもうすこし続けるのか止めるのか考えていこうと思ってます^^

by リュカ (2024-03-27 09:05) 

ma2ma2

あお君胃腸の方も不調なのは心配ですね!
早く良くなると良いですね。
by ma2ma2 (2024-03-27 09:11) 

溺愛猫的女人

ジム通い始めたら読書時間が減っちゃって、今は走りながらスマホで本を読んでます(笑)
あおくんや、ドカ食いはダメだよ~お大事にね。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-27 10:51) 

marimo

とりあえずは引き続き様子見tということかな。
でも不安材料が少しずつクリアになって、
あとは薬の効果に期待♪ うまく効くといいね。
食欲が戻って、安定するといいよね。
タルちゃんは、食欲はあるけど、水を飲む量も増えてきたかな~
進行をゆるやかにしてあげる事しかできない点は一緒だな。

by marimo (2024-03-27 11:05) 

まつき

クリアボウルで寝るあお君、可愛すぎる~!!
顔の出方とお手々の感じがバッチリなのよね~♪
うんP緩めだとオチリも汚れそうだねぇ(^^;
早くしっかり治りますように!!
by まつき (2024-03-27 11:10) 

とし@黒猫

ああ、ゲンジグラードンだったかが
レイドに出てました。
雨の日は、基本的に、ひきこです。
by とし@黒猫 (2024-03-27 11:39) 

ゆきち

ああ、確かにウチのも水分補給にと思ってとろみのあるスープを出したら一気に飲み干して、すぐにお腹を壊しました^^;
ドカ食いしちゃうと消化が追い付かないのかもしれませんね。
以降は半分にするなど量に気を付けるようにしています。
咳が減って体重が増えているのはいいですね!
by ゆきち (2024-03-27 11:50) 

Boss365

こんにちは。
食欲増進のお薬、処方の仕方が難しいそうですが、あお君は週2ペースの服用で問題なさそうな感じですね。「下痢の原因はドカ食い」なる程です。また、下痢止めの薬を避けた対処法でナイスです。肺の繊維化ですが、これ以上進行しない事を願うばかりです。あお君の胸や背中を撫で撫でして、免疫能力を高めるゴロゴロ音を発生させて、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-27 13:36) 

ちぃ

そう。とにかく食べることが一番大事なんだよね。
食欲増進のお薬でドカ食いしちゃうのは
薬を一錠から半錠に調節するとかでどうこうなるものでもないのかな?
食べなかったら食べないで食べたら食べたで色々心配事が出てきて
日々悩ましいのすごく分かる。
まずは下痢止めなしで良い形のうんPが数日続けて出てくれるといいな。
咳が確実に減ってる実感が!!
ステロイド効果あった!?あって欲しい!!!
今の肺の状態が少しでも長くキープ出来ればって心から思うよ!
クリアボウルでぷすーっと気の抜けたようなお顔で(笑)眠るあおくんはいつものあおくんだね(≧∇≦)

うみはここにいません、みたいに気配を消してる感じのうみちゃんがめんこいぞw
特にお手手^^
うみちゃんも病院かと思ちゃったんだよねぇwww
by ちぃ (2024-03-27 14:00) 

拳客の奥様

食べれる様になったは良いけど?ドカ食いで
軟便なる…中々直ぐに体調が好転とはいかないか?
まぁ体重増加は良きこ、暫くは様子見な事には
変わらずだね…お母さん引越しも有るし忙しいね

by 拳客の奥様 (2024-03-27 14:27) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
胃腸は早く快調になってもらいたいです。
なかなか安心出来ません(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
でしょー!ほんっと読書時間減りますよね^^;
スマホで本を読んでるのですね〜
文字ちゃんと追えます? わたし、なかなか難しくて断念しました(笑)



◆ marimoさん
そうなの。引き続き様子見です。
ほんとに、咳をしてる頻度はかなり減ってて、効果が出てるといいなーって思ってるよ〜。
水の量を飲むのがタルちゃん増えているんだねー。
少しずつ腎臓は悪くなってるのかな。でもほんと、ゆっくりゆっくりでありますようにって願うよね。



◆ まつきさん
手の上にチョンと顎を乗せてるのも可愛いんだよねえ^^
猫のこういう寝方はほんと癒される^^
うんPゆるゆるだったときも、あおのお尻はそこまで汚れなかったの!
これがうみだったら、すごいことになってると思うorz…
あお、うんPの仕方だけは上手みたい(笑)(笑)
さすがに毛には少し付いちゃってたからカットw



◆ とし@黒猫さん
ゲンシグラードンの時間帯、上野公園は雨が降ってなかったんですよ〜。
なので傘も持たずに出掛けちゃった(笑)

by リュカ (2024-03-27 14:51) 

リュカ


◆ ゆきちさん
やっぱり一気飲みしたりドカ食いすると
お腹壊しちゃいますよね^^;
人間も同じだもんねww
昨日はうみのカリカリを奪ったあおくん。案の定、うんPが少しゆるくなりました。今日は徹底的に管理中です(笑)
今までは抱っこすると軽いなって思っていたのが
ずっしり感も出てきたので嬉しい^^



◆ Boss365さん
食欲増進のお薬は、飲んだあとハイにもなるので
飲ませた日は気をつけて見てます。体重は増えているので、座っている後ろ姿もひょろひょろだったのが、すこし質感も出てきて良い感じ。
急激な体重増加は気をつけなくちゃなんですよねー。
確かに免疫力UPのゴロゴロは必要!
いっぱい添い寝してあげなくちゃいけませんww
(あおって、添い寝のときに唯一ゴロゴロ言うのw)



◆ ちぃさん
生きる=食べることですよね(><
食欲増進の薬、もともと小さいのでこれを半分に割るのは難しそう。
今回もらった下痢止めがね、めっちゃデカくて^^;
さすがに飲んだあおが「なんかデカいの飲まされたニャ!」ってびっくり顔してた(笑)
1/4 に切り込み入れられるスジが付いてるのに、まるまる1錠飲ませるんだもんww
ステロイドの効果はあるんじゃないかなーって感じてる。少なくとも咳に関しては。繊維化がどうなってるか気になるところだけど
肺を開けてみられないからね(笑)
うみちゃんはさすがにこの日は自分も病院?って警戒していたよー。
昨日はそこそこカリカリも食べてました^^
いっぱい話しかけて、なでなでしてかまったら、機嫌も少し直って食べてくれたわww



◆ 拳客の奥様さん
そうなの。いろいろ問題がちょこちょこあるけど
様子見で頑張るわ!
さすがにちょっとお疲れモードでバファリン飲みながら過ごしてます(笑)
次の土曜もあおの病院、日曜は物件の内見。
しばらくは自分の時間はあまり取れなそうだけど頑張る〜!

by リュカ (2024-03-27 15:06) 

よーちゃん

う~む、しっかり様子見ながら、食事管理するしかないんですね。
私も調子に乗ってドカ食いしたら、お腹こわします(^▽^;)
by よーちゃん (2024-03-27 16:14) 

ニコニコファイト

あおくんがドカ食いとは驚きました^^
by ニコニコファイト (2024-03-27 16:19) 

リュカ

◆ よーちゃんさん
食事管理は本当に難しいです。
あまり厳しくすると「いらない!」って言って食べないし(笑)
適度にあおが好きなゴハンもあげつつ、療法食。
ドカ食いだけはこれからは気をつけます^^;



◆ ニコニコファイトさん
食欲増進のお薬の効き目は凄いです。
でもドカ食いはダメですよね(笑)

by リュカ (2024-03-27 16:37) 

てんてん

あおくん、カリカリをいっぱい食べようね^^
でも食べ過ぎはいけないみたいだから難しいね^^;
僕、満点グラードンでたよ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2024-03-27 20:02) 

Rchoose19

こんばんわ。
あおさん、ちょっと心配ですが・・・
ご飯ちゃんと食べて、状況が良くなるといいですね!
リュカさんも読書の時間が取れるといいですね(#^^#)
by Rchoose19 (2024-03-27 20:49) 

藤並 香衣

あお君はしっかり食べるのが課題なんだ
食欲増進の薬が効果あって良いけど食べ過ぎも困りますね
肺の状態が落ち着いててステロイドの効果が出てますように
あお君に処方された下痢止め、軟便騒動のらいむも飲んでました
らいむはおやつに混ぜなきゃ飲まなかったんだけど
あお君は普通に飲んでくれてそうで偉いな

by 藤並 香衣 (2024-03-27 20:58) 

skekhtehuacso

あおくん、お母ちゃんがものすごくやさしくて幸せだね。

「ドカ食いして、水もすごい飲んだんです。そのあと下痢になったので、それが原因かなっても思います」
ってのは、あー耳が痛い耳が痛い!

オイラもたまにやっちまいます。

by skekhtehuacso (2024-03-27 22:01) 

リュカ

◆ てんてんさん
食欲増進のお薬、効き目が切れてきたのか
今日はあまり食いつきが良くないあおくん。体重が減る前にまたお薬かなー。ホントは薬なしでちゃんと食べてほしい。
満点グラードン出たの?いいなーーーー



◆ Rchoose19さん
今日はうんPがまた軟らかかったので下痢止め飲ませました。
なかなか薬が手放せない。
はやく薬に頼らずってなりたいなあ〜〜
読書もしたいけど、いまはあおくん優先です^^



◆ 藤並 香衣さん
そうなの。しっかり食べて体重をもうちょっと増やしてそれを維持したい^^
お!!下痢止めは同じものを処方されてたのですね。あの薬、らいむちゃんはまるまる1錠じゃなくてカットされて小さかったですか?
うちはまるっと1錠なので飲ませた後、あおが「なんかデカいの飲み込んだニャ!」ってびっくり顔でした(笑)
わたしは猫との生活歴40年なので、香衣さんよりも薬の飲ませ方は手慣れてると思うww
それにしてもあのまるっと1錠は、やっぱり抵抗ありますww



◆ skekhtehuacsoさん
あおもうみも、こんなおかーちゃんで幸せって思ってくれていたら本当に嬉しい。でもどうなのかは謎だけどwww
ドカ食い&水大量飲みで下痢……これはわたしもやるのでww
なかなかどうして難しいですね(笑)

by リュカ (2024-03-27 23:01) 

カトリーヌ

体重が増加傾向にあるのはうれしいですね✧٩(ˊωˋ*)و✧
長毛さんが軟便になるとOMG!な状態になりますよね^^
うちも先日、おそらく食べ過ぎが原因で軟便に...
汚れを取るのが大変でした。拭き取れないところは毛をカットw
様子見していましたが、すぐ元通りに戻ったので一安心でした。
あおくんはいかがですか?まだ柔らかいのかしら^^
なかなか難しいですねㆀ でも元気にしてくれているのが
一番ですね♡
by カトリーヌ (2024-03-28 18:13) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
そうそうww
拭き取れないところの毛はカットですよね。
あおは下痢でもどっちかというと、綺麗にうんPしてくれるほうなのですが、やっぱり一部の毛は汚れちゃったのでカットです。
あおは昨日また下痢止めを飲ませたんですよ。
そのせいか、今日はまだうんPをしていないの。ちゃんとかたまったものが出てくれるといいなあ。
by リュカ (2024-03-28 19:07) 

くつしたにゃん

にゃんずの体調には一喜一憂するよね〜
4年前の今頃、毎日片道30分を車で通った病院。ナオトインティライミ似のw優しい獣医の先生に『飼い主さんの顔で猫さんの状態がわかるわ笑笑』って言われたな〜それくらいわかりやすかった私の一喜一憂(≧∇≦)笑
毎回体重計測に喜んだり凹んだり…この子達の100gは人間にしたら大変な減量だもんな〜。くつしたも増進剤貰ってた。不思議と食べるよね。
あおくんは効果絶大でドカ食いしちゃったかwww加減難しいよ〜
咳がマシになってるのはめっちゃ嬉しい!!進行が緩やかになってるといいのにな。お腹早く治れ治れ〜!!
うみちゃんの『私も病院?それは遠慮しとくわ』的お顔が可愛くて私のツボ〜♡
by くつしたにゃん (2024-03-28 19:36) 

リュカ

◆ くつしたにゃんさん
分かるww
飼い主の表情で猫の具合って分かると思うよー
私は顔にはあまり出ないかもしれないけど、お腹は緩くなってる(笑)
あおが治れば治る気がするww
くつしたちゃんも増進剤もらっていたんだね。効くよね。
あおは効き過ぎなんだけどさ(笑)
明日はあおを連れて病院。咳は止まってるけど、水を飲む量は増えてるから腎臓とか大丈夫か血液検査もしてもらってくるよ。
うみはしっかり姿を消してたよ^m^

by リュカ (2024-03-29 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。