SSブログ

うみちゃんは変形関節症 [うちの猫あお・うみ]

22 日は、うみちゃんが動物病院に行く日。
気持ちよさそうにベーロベーロしてるけど、そろそろ準備しますよ。

IMG_4252.JPG

爪のお手入れ?
さっきおかーちゃんが爪切ってあげたでしょw

IMG_4253.JPG

支度を始めたら不審に思い始めたうみちゃん。

IMG_4254.JPG

この日はワクチン接種の日です。
でもワクチンの前に、いろいろ検査してもらいたいことがあるのだ。この日の待合室はワンちゃんが多くて緊張してるうみちゃんです。

IMG_4269.JPG

診てもらうこと、その1。
背中にあるイボのような出来物。肥満細胞腫ではないと言われてるけど、ここからばっちいものが出てくるので気になったの。

IMG_4265.JPG

脂肪のような分泌物が出てくることはあるみたい。基本放置で大丈夫だけど、気になるようなら切除手術しますよって。手術自体は 10 〜 20 分で終わるものみたいだけど、今はまだ様子見にします。

診てもらうこと、その2。これが本命。
びっこをひいて歩いてるうみちゃんのレントゲン写真を撮ってもらいました。両後ろ足の関節がやっぱりやられておりました。

IMG_4271.JPG

加齢による変形関節症を発症してました。球形の骨がガタガタになっていたよ。右の膝も石灰化がみられるとのこと。

治療法はなく、最近痛みを緩和する薬は認可されたの。
でも死亡例があったり、副作用(吐き気・下痢)で三週間くらい苦しんだ子が居るみたい。先生もあまりこの薬は使いたくないようで、私も同意見。

うみはまだ走ったりジャンプも出来るから、このまま様子見にするつもり。
うみには低い場所で過ごしてもらうように、本格的に部屋のレイアウトも変えた方が良さそうね。あとはやっぱりもうちょっと痩せてもらって、関節に負担が掛からないようにしなくちゃ。

診てもらうこと、その3。
2 月の終わりと 3 月の初め。あおと同じような咳をしたうみちゃん。あおの間質性肺疾患は遺伝的なものってことだから、きょうだいのうみも同じように発症する可能性がある。

IMG_4273.jpg

今回は肺のレントゲンも撮ってもらったの。
そしたら左の肺の一部に繊維化のようなものがみられました。やっぱりいずれはあおと同じように繊維化が進むのかもしれない。

今はまだあおのように気管支炎にもなってないし、2 回しか咳はしてないのでフルタイド吸入はしない。肺の繊維化自体は止められないので、うみの様子を今まで通りチェックするだけだね。

というわけで、いろいろチェックして問題が見つかったけど、どれもこれも様子見です。ワクチン接種をして帰ってきました。14 歳だからいろいろと出てくるのは仕方ない。なるべく苦しくない状態でゆるゆる過ごしてほしいな。



さて、あおくんも問題ありで……
16 日からステロイド服用を開始してるんだけど、20 日から下痢になりました。苦しそうな様子はなくて、うみにチョッカイを出したり甘えたり走ったりしてるんだけど下痢。薬の影響で水を飲む量は増えてるからなぁ。(異常な飲水量まではいってないと思う)

先生に言うと、今日の土曜日病院に連れてきてって言われたので行ってきます。
うんP を固形にさせるカリカリを出してくれたので、コレを食べさせてます。

IMG_4272.JPG

あとは病院に行くまでに飲ませる下痢の緩和薬と抗菌剤。
ディアバスター錠とフラジール。

IMG_4275.JPG

「えー! 飲む薬が増えてくにゃ〜!」

IMG_4251.JPG

下痢が止まったら薬は減るから^^;
先生に診てもらうまでのあいだ、頑張って飲もうね。
最近は毎日薬なので、すっかり警戒されてます^^;

今日の土曜日は雨の予報。
本格的に降り出す前に通院出来ますように。なにせチャリなので ^m^;
気をつけて運転しないとだね。大雨だったらタクシーで行こう。晴れ女パワーに期待だけどww


nice!(68)  コメント(37) 
共通テーマ:アート