SSブログ

うみちゃんは変形関節症 [うちの猫あお・うみ]

22 日は、うみちゃんが動物病院に行く日。
気持ちよさそうにベーロベーロしてるけど、そろそろ準備しますよ。

IMG_4252.JPG

爪のお手入れ?
さっきおかーちゃんが爪切ってあげたでしょw

IMG_4253.JPG

支度を始めたら不審に思い始めたうみちゃん。

IMG_4254.JPG

この日はワクチン接種の日です。
でもワクチンの前に、いろいろ検査してもらいたいことがあるのだ。この日の待合室はワンちゃんが多くて緊張してるうみちゃんです。

IMG_4269.JPG

診てもらうこと、その1。
背中にあるイボのような出来物。肥満細胞腫ではないと言われてるけど、ここからばっちいものが出てくるので気になったの。

IMG_4265.JPG

脂肪のような分泌物が出てくることはあるみたい。基本放置で大丈夫だけど、気になるようなら切除手術しますよって。手術自体は 10 〜 20 分で終わるものみたいだけど、今はまだ様子見にします。

診てもらうこと、その2。これが本命。
びっこをひいて歩いてるうみちゃんのレントゲン写真を撮ってもらいました。両後ろ足の関節がやっぱりやられておりました。

IMG_4271.JPG

加齢による変形関節症を発症してました。球形の骨がガタガタになっていたよ。右の膝も石灰化がみられるとのこと。

治療法はなく、最近痛みを緩和する薬は認可されたの。
でも死亡例があったり、副作用(吐き気・下痢)で三週間くらい苦しんだ子が居るみたい。先生もあまりこの薬は使いたくないようで、私も同意見。

うみはまだ走ったりジャンプも出来るから、このまま様子見にするつもり。
うみには低い場所で過ごしてもらうように、本格的に部屋のレイアウトも変えた方が良さそうね。あとはやっぱりもうちょっと痩せてもらって、関節に負担が掛からないようにしなくちゃ。

診てもらうこと、その3。
2 月の終わりと 3 月の初め。あおと同じような咳をしたうみちゃん。あおの間質性肺疾患は遺伝的なものってことだから、きょうだいのうみも同じように発症する可能性がある。

IMG_4273.jpg

今回は肺のレントゲンも撮ってもらったの。
そしたら左の肺の一部に繊維化のようなものがみられました。やっぱりいずれはあおと同じように繊維化が進むのかもしれない。

今はまだあおのように気管支炎にもなってないし、2 回しか咳はしてないのでフルタイド吸入はしない。肺の繊維化自体は止められないので、うみの様子を今まで通りチェックするだけだね。

というわけで、いろいろチェックして問題が見つかったけど、どれもこれも様子見です。ワクチン接種をして帰ってきました。14 歳だからいろいろと出てくるのは仕方ない。なるべく苦しくない状態でゆるゆる過ごしてほしいな。



さて、あおくんも問題ありで……
16 日からステロイド服用を開始してるんだけど、20 日から下痢になりました。苦しそうな様子はなくて、うみにチョッカイを出したり甘えたり走ったりしてるんだけど下痢。薬の影響で水を飲む量は増えてるからなぁ。(異常な飲水量まではいってないと思う)

先生に言うと、今日の土曜日病院に連れてきてって言われたので行ってきます。
うんP を固形にさせるカリカリを出してくれたので、コレを食べさせてます。

IMG_4272.JPG

あとは病院に行くまでに飲ませる下痢の緩和薬と抗菌剤。
ディアバスター錠とフラジール。

IMG_4275.JPG

「えー! 飲む薬が増えてくにゃ〜!」

IMG_4251.JPG

下痢が止まったら薬は減るから^^;
先生に診てもらうまでのあいだ、頑張って飲もうね。
最近は毎日薬なので、すっかり警戒されてます^^;

今日の土曜日は雨の予報。
本格的に降り出す前に通院出来ますように。なにせチャリなので ^m^;
気をつけて運転しないとだね。大雨だったらタクシーで行こう。晴れ女パワーに期待だけどww


nice!(68)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 37

英ちゃん

2ニャン共お大事にニャ~(=^・^=;)
今日は朝に雪が降るかも知れないらしいね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-03-23 00:53) 

HOTCOOL

ウチのそらくんも今日はかかりつけ医で月一の検診。また太ってたら先生に私が注意されるのにゃ(;'∀')
by HOTCOOL (2024-03-23 05:30) 

あおたけ

今回はうみちゃんの検診ね。
おつかれさまでした(・∀・)
先日のリュカさんの記事で
見事なジャンプを披露していたうみちゃんですが
変形関節症を発症って聞くと
運動することは大事だけど
あまり無理はしないでね・・・って
思っちゃいます(・∀・`)
by あおたけ (2024-03-23 05:31) 

YAP

うみちゃんもちょっと心配ですね。
薬はできるだけ飲みたくないですよね。

by YAP (2024-03-23 06:49) 

夏炉冬扇

人間と同じですね。
手厚い観察、対応ですね。これ以上はなし。
by 夏炉冬扇 (2024-03-23 07:23) 

リュカ

◆ 英ちゃん
ありがとうにゃ〜
え!今日雪が降るかもしれなかったの???
こっちは6時頃は晴れていたけど、そっちはどうでした?



◆ HOTCOOLさん
お、そらくんも今日は病院なのですね。
月一で検診は心強いですよね。なにかあっても早期発見出来る^^
体重増えてませんようにww



◆ あおたけさん
うみちゃんのこともガッツリ診て貰えて良かったです。
いろいろ出てきてるけど、年齢を考えると仕方ないなーって思ってます。
押入の下段のうみの部屋をもっと快適にしてあげなくちゃ(笑)
あとはリビングのキャットタワー、ちょっと考えないとなぁ。



◆ YAPさん
薬はできるだけ飲みたくないですーー。
うみの咳は今後も注意して観察しないとです。
足も^^;
この年齢になるとレントゲンを撮るとどの子も大なり小なり関節炎は患ってるみたい。



◆ 夏炉冬扇さん
人間も年を取るとあちこちガタがきますもんね。
ソファーに上りやすいようにステップ台を置いてあげないとです。

by リュカ (2024-03-23 07:54) 

Boss365

こんにちは。
びっこをひいて歩いていたうみちゃん、痛みありかな?「変形関節症」で心配ですが、走ったりジャンプ出来ているので、これからの過ごし方が重要ですね。筋力をつける前に先ずはダイエットで関節に掛かる負担を軽減かな?また、「肺の一部に繊維化」もありますが、出来るだけ薬にお世話にならないで、踏ん張って欲しいです。あお君は薬に警戒みたいですが、下痢が早期に止まる事を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-23 08:23) 

marimo

ニャンズも変形性関節炎になるんだね。
痛そうにしているのは、ちょっと気の毒ね。
高い場所へ上がりにくくなったり下りるのを躊躇するのも
ちゃんと理由があったんだね。
肺もレントゲン撮ったのか~。遺伝には抗えないのかな。
今日はこちらは既に雨だよ。だんだん明るくなってきた。
気を付けて、通院行ってらっしゃ~い。
by marimo (2024-03-23 08:29) 

ニコニコファイト

ついこの間うみちゃんジャンプしたけど、これからは関節に負担かかるからやめにしたほうがよいかもですね。
by ニコニコファイト (2024-03-23 08:45) 

ChatBleu

あららら、大変ですね。
うみちゃん、変形関節症ですか。繊維化のことは、遺伝性ということで、もしかしてって気になってました。
あおくんもお薬の影響か下痢とは。
おふたりとも少しでもよくなりますように。
今日は寒いしお天気も悪いね。
気をつけていってらっしゃいませ。
相方さん不在とは大変だわ。
by ChatBleu (2024-03-23 08:47) 

リュカ

◆ Boss365さん
寝起きはとくにびっこをひくので痛いのかもです。
人間も寝起きは体のあちこちがかたくなっているもんね^^;
うみはまだ走ったりジャンプが出来るから
ほんと、これからの過ごし方に気をつけなくちゃって思います。
まずはダイエット!(笑)
うみのカリカリってカロリー控えめなんだけど、おいしくないのか
あおの高カロリーのカリカリを奪うんだよね。意味なしw
もっと厳重に管理しなくちゃ^^;
あおは下痢止めのお薬が効いたのか、いまのところうんPをしてないです。かたちのあるうんPが出てくれると良いんだけど。。。



◆ marimoさん
シニアの猫たちが高いところにのぼらなくなったり
おりるのに躊躇するの、大なり小なり変形関節症になっているからなんだってさ。
あおうみはきょうだいだから、やっぱり肺に問題が出てきたっぽいわ。進行がなるべくゆっくりなのを祈るのみだよ。



◆ ニコニコファイトさん
そうなの。これからはもうジャンプしないでもらいたいから
高いところに行く動線を見直さないとです。



◆ ChatBleuさん
名古屋でもいろいろ問題ありなので、日帰りで名古屋に向かった相方クンです(笑)
お義姉さんとも合流するみたい。
うみちゃん、やっぱり繊維化は始まったみたいだよ。きょうだいだからねぇ。レントゲンを見る限りまだ一箇所っぽいから、進行がゆっくりでありますように。
変形関節症はある程度仕方ないかなー。シニアなうみが過ごしやすい部屋作り頑張るわ。
今日の病院は11時半に来てねって言われたの。その頃はさすがに雨降り出すかな〜^^;
ゲンシグラードン、今回もひとりでやるので上野公園行くつもりw
by リュカ (2024-03-23 08:58) 

ma2ma2

うみちゃん、病院で緊張モードですね!
加齢で色々不具合が出てくるのは人間も一緒ですね。
by ma2ma2 (2024-03-23 09:10) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
病院だとあきらかに緊張しちゃいますよね。
ほんとに年を取るといろいろ出てくるのは人間と一緒w
ある程度は仕方ないですよねー
by リュカ (2024-03-23 09:39) 

kinkin

うみちゃんも・・・2ニャンともお大事に。
by kinkin (2024-03-23 09:40) 

ちょろっとぶぅ

うみちゃん。ジャンプ控えめにしてね。
歳をとると色々出てくる。
ぶぅたんと一緒だ(>∞<)

うみちゃん&あおくん。お大事にね。
ゆるゆるしながら、遊んでちょ ∞
by ちょろっとぶぅ (2024-03-23 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

やっぱり猫ちゃんも、歳を取るとあちこちガタがきやすね。
うみちゃんもあおちゃんもお大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-23 11:06) 

まつき

秘密基地でゆったり過ごしていたのに、不審に思った時の
動きがパタって止まった感じが可愛すぎるわ~!!
膝が悪いウチの母も「痩せるのが一番の薬」って主治医に
毎回言われてるよ~。人間と同じなんだねぇ。。。
あお君のお薬、診察前に処方してくれるのは良いねぇ。
今頃病院かな?
by まつき (2024-03-23 11:28) 

リュカ

◆ kinkinさん
ありがとうございます^^



◆ ちょろっとぶぅさん
うみは、もう高いところは NG にしたほうが良さそうだね。
ほんとに年取るといろいろ出てきちゃうよねー
2ニャンにはゆるゆるのんびり暮らしてもらうよ^^



◆ ぼんぼちさん
あちこちガタがきて、いろいろ出てきますよね。
人間だと70歳超えだもんなあ(笑)
ありがとうです^^



◆ まつきさん
このあと秘密基地から引っ張り出されて
「ぎゃーーー」って喚いていたうみちゃんです(笑)
そうだよね。やっぱり痩せるのが1番の薬なんだよね。
うみには頑張ってもらわないとだ!
いま、あおの病院から帰ってきたところ。雨には降られず大丈夫だった^^)b
腹部エコーしてもらってきたよ。診察前の薬もきいてきたのか、うんPが止まってるから腸内でかたまってきてるのかもw

by リュカ (2024-03-23 11:58) 

テリー

猫ちゃんも、年をとると、色々、問題が出てきますね。
でも、まだまだ、元気ですね。
by テリー (2024-03-23 12:56) 

ちぃ

あおくんは一人で連れて行ったのかな。お疲れ様。

すごい気持ちよさそうなうみちゃんのベーロベーロ(≧∇≦)
その湿ったお手手のかほりを思いっきり吸い込みたい!(≧∇≦)
わんこに囲まれて緊張しているうみちゃんの気持ちがひしひしと伝わってくるよ。
大丈夫だよってなでなでしてあげたくなる^^

14歳、悲しいけど体に色々変調が出てきちゃうんだね。
「様子見」ってなるのもすごくもどかしいけど無理な検査もさせたくないしね。。。
ほんとあちこち痛くなったりしないで穏やかにゆるゆると毎日を過ごして行って欲しいよ。
おうちのレイアウト変更で2ニャンさんがますます過ごしやすくなりますようにー。
あおくんもお腹の調子が落ち着いて立派なうんPが出るといいな^^

リュカさんも疲れてると思う。
今頑張るところだとは思うけど時々力を抜いてね^^
by ちぃ (2024-03-23 13:50) 

わたし

うわ、ニャンも人間と同じ加齢で、変形関節症がでるんですね?
あんなに液体みたいなやわらかい体で高い所からとびおりることもできるニャンだから、変形関節症とは無縁の生き物と思っていました(*_*;
by わたし (2024-03-23 14:53) 

溺愛猫的女人

きちんと検査されてこれからの対応を考えてられることはとても素晴らしいと思います。出来れば猫さまに負担なく、痛みを軽減してあげて、ゆっくり日々を過ごさせてあげたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-23 15:19) 

kontenten

うみちゃんまで(-_-)
あおくん共々、お大事になさってください。
早期発見だと思いますので、人間で言う
一病息災かも知れませんね(^o^)
我が家でも無病なエルより若い時から獣医さんの世話になった
六助爺さんの方が断然長生きですので(^^ゞ
ホント、薬は副作用が恐いですから服用しない方が良いですね。
ただ、症状の緩和ならある程度仕方がないですよね。
by kontenten (2024-03-23 15:34) 

とし@黒猫

次々と心配事が増えますね。
人間も、ねこも、具合が悪くなるときはなりますからね。
仕方なしです。
by とし@黒猫 (2024-03-23 15:55) 

kou

お二人ともお大事にしてくださいね。
今まで2匹看取りましたが、高齢になると猫も人間と同じで普段以上のお世話が必要になりますが、お気楽に構えて下さいね(=^・^=)
by kou (2024-03-23 16:11) 

リュカ

◆ テリーさん
まだ元気です^^
老いは仕方ないですよね。ゆるゆるのんびり過ごして貰いたいです。



◆ ちぃさん
うん。あおは一人で連れていったよ〜。
雨には降られなかったのでチャリで大丈夫だった^^
うみもいろいろ判明。想定内ではあったけど、これからはうみの過ごしやすい空間にしてあげないとだね。
繊維化も、きっとまだ始まったばかりだから……と前向きに!!
あおは昨日もらった下痢止めとカリカリの効果か、下痢はおさまったみたい。
病院に行った時点ではまだうんPが出てなかったから、一応追加のお薬もらったけど、夕方形のあるうんPをしたので一安心。
まだ良い形とは言えないけど、明日にはもっとちゃんとなるといいな。
さすがに疲れが出てきてるけど、大丈夫^^
今日もひとりで上野公園にゲンシグラードンレイドやりにいったよww



◆ わたしさん
猫も年を取ると関節症になるんですよ。
みんな大なり小なり関節症になるので、高いところにのぼらなくなったりするんだ〜。ワンちゃんもだよね?



◆ 溺愛猫的女人さん
うみの現状もよく分かったので、これからはダイエットをしつつ
うみが過ごしやすい環境作りです^^
のんびりゆったり過ごして貰おうと思います^^

by リュカ (2024-03-23 19:18) 

リュカ


◆ kontentenさん
さすがきょうだい。似たような年齢に
いろいろ出てきますね^^;
確かに病院にお世話になっている子の方が
もろもろ早期発見出来ていいのかもしれません。
六助爺さんものんびり暮らしてますもんね。



◆ とし@黒猫さん
ほんと、こればっかりは仕方なしです。
後悔はしないように、いろいろお世話しつつ
今の時間を大事にしていきたいって思ってます^^



◆ kouさん
ありがとうございます^^
うん。高齢になるといろいろお世話は必要になりますよね。
猫は看取ってきてるので大丈夫^-^)b
一緒にいる時間大事にして過ごします〜!

by リュカ (2024-03-23 19:21) 

てんてん

にゃんこも人間も高齢になったら色々出て来ますね^^;
リュカさんのにゃんこ記録に2にゃんたちへの愛を感じました。
2にゃんたちは幸せ者だ~♪
by てんてん (2024-03-23 20:13) 

藤並 香衣

うみちゃんの心配な事も診てもらって様子見なのですね
そうか〜、遺伝的なものはきょうだいだから避けられないけど
同じような症状については早めに対処してあげられますね

by 藤並 香衣 (2024-03-23 21:45) 

yamatonosuke

うみちゃん肉球無線でタクシー呼んでるのかな(笑)
ワンちゃんが多いと私でもビビるかも・・・
温泉に入ったら痛み和らぎそうですが無理ですね(≧◇≦)
ちょっと痩せてもらって一緒にチョコザップだ!
ゆるゆると長生きすることを願っています。
by yamatonosuke (2024-03-24 01:10) 

さる1号

うみちゃんも問題が@@)
高齢になったら色々出てきますね

by さる1号 (2024-03-24 09:05) 

kiyotan

高齢だから色々あるのね
私も同様 うみちゃんに親近感覚えます
痩せようね うみちゃん
by kiyotan (2024-03-24 09:15) 

リュカ

◆ てんてんさん
あおもうみも大事な家族。まだまだ一緒に暮らしたいよ〜^^
高齢になるといろいろ出てくるのは仕方ないですよね。



◆ 藤並 香衣さん
治療の手立てがないので様子見だけになっちゃいますよね。
人間のようにいろいろ薬があるわけじゃないので仕方ないです。
らいむちゃんがシニアになる頃にはもっと薬や治療法が出来てるといいな^^
事前にうみの状態を知っておけば、いろいろ対処は出来るかな^^



◆ yamatonosukeさん
うみちゃん、肉球無線でマイタクシーを呼んでいるんだと思われますw
でもおかーちゃんの背中に背負われて連れて行かれた(笑)
ほんと、一緒に温泉に入れたら効果ありそうなのにww
中学の時に暮らしていた猫は、まじで一緒に湯船に入ってたんですよ(笑)
うみにはまずはダイエット!!私と一緒にダイエット!!w



◆ さる1号さん
そうなんですよ。いろいろ問題の出てくる年齢です。
ゆるゆるのんびり過ごしてほしいな。

by リュカ (2024-03-24 09:21) 

Rchoose19

加齢の所為って言われると自分のことみたいに思います・・
高いところ昇り降りしているから大丈夫そうなんだけど、
本人はちょっと躊躇しながらだったりするんですね。
お大事になさってくださいませ。
by Rchoose19 (2024-03-24 20:41) 

リュカ

◆ Rchoose19 さん
加齢って言われると、ほんと自分のことを言われてるみたいに
ずしっときますよね^^;
押入下段のうみの部屋の充実をはかろうと思います(笑)
ありがとうです^^
by リュカ (2024-03-24 21:34) 

カトリーヌ

うみちゃんもびっこ引きはじましたか^^
うちもミュウたんが15歳過ぎたあたりから時々
びっこ引いていました。特に調べなかったけど
変形関節症になっていたのかもしれませんね^^
知り合いのニャンはソレンシアを処方してもらってから
痛みが緩和されてよくなったと言っていましたが
うみちゃんは動けないほどではないので必要ないかしら...
あおくんお腹がゆるくなっちゃったのですね(T^T)
回復してお薬を減らせるようになりますように☆
by カトリーヌ (2024-03-28 17:56) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
そっか〜。ミュウミュウたんもびっこを引いていたのですね。
先生曰く、高齢になると大なり小なり変形関節症を発症してるって言ってました。
だから高いところにものぼらなくなっていくんだよねって。
ソレンシア、効く子は効くんですね^^
かかりつけの先生は処方した子に重い副作用が出ちゃったみたいで、うみには処方したくないみたい。

by リュカ (2024-03-28 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。