SSブログ

土曜日の出来事 [うちの猫あお・うみ]

「土曜日、おとーちゃんは名古屋に行ってて、あおはおかーちゃんに病院に連れて行かれたにゃー。うみは押入に隠れていたニャ」

※ あおの体調の話です。過去記事読んでない方には「???」な内容です。病気の話を何度も書くのはイヤなので、適当にスルーしてください(謝)。

IMG_4258.JPG

下痢になっていたあおくん。でも先生に診てもらう前に下痢止めの薬と、軟便を通常の便に戻すカリカリを出してもらっていたの。

下痢止めが効果を発揮してくれて、病院に行く前には下痢は治まっているようだったんだけど、ちゃんとうんP は出ていなかったので確信は持てない。

「あの薬(ステロイド)で下痢の副作用はあまり聞かないんだけどな」と先生。
「食欲増進のお薬も飲ませたらドカ食いして、水もすごい飲んだんです。そのあと下痢になったので、それが原因かなっても思います」って言うと、納得してました。

食欲増進のお薬は飲ませない方がいいか聞いたら、兎に角食べることが 1 番大事なので、それは様子をみながら飲ませてほしいって。
食欲増進のお薬は効き目が 24 時間らしいんだけど、あおの場合 1 回飲ませると 3 〜 4 日は食欲が戻っているの。なので、そのペースの服用で OK とのこと。

腹部エコーもして、腎臓なんかはシニアの腎臓になってるねっていう感じだけど、他に問題はないので下痢の原因はドカ食いみたい。引き続き下痢止めはもらったけど、うんP が下痢じゃなかったら飲ませなくていいよって。
うんP の状態を整えるカリカリは引き続き食べてねってことで帰宅。

IMG_4228.JPG

帰宅後は寝ていたあおくんだけど、カリカリを食べたあとトイレに行ってうんP をしました。形にはなってきていたけどまだ軟らかかったので、この日の夜だけ下痢止めの薬を飲ませたわ。

IMG_4229.JPG

このままちゃんと治ると良いね^^

IMG_4230.JPG

翌日の朝くらいから、少しずつうんP の形も良くなってきたので下痢止めの薬は終了。
あとは療法食のカリカリを食べてもらって様子見です。

ステロイド剤を服用したばかりの頃は水も結構飲んでいたけど、その量も通常に戻ってきたかな。今度の土曜日でステロイド剤が終わるので、その日はまた病院です。
あおの肺に効果が出ているのかは分からないけど、咳は確実に減ってるなという実感はあります。繊維化が止まっているのかは謎だけどね。
完全に止まることは無理だとしても、せめてゆっくりの進行であってほしいな。

体重減少も止まって、増加傾向になってるよ。
でもあまりに急激に増加すると糖尿病の危険もあるので、気をつけていかないとだわ。
1 日のカロリー摂取量を守らないとネ。



おまけ:動物病院から帰ってきて、あおが寝ているあいだに上野公園に行ってきたのだ。ポケGO イベントに参加してきたよ。

IMG_4292.JPG

グラードン、個体値 15-15-14 が最高だったわ。満点じゃなくて残念(笑)
シャドウミュウツーのときは秋葉原を攻めようかしら?w


nice!(66)  コメント(35) 
共通テーマ:アート