SSブログ

ビリヤニ食堂に行ってみた [お店(東京)]

押入の下段がうみの部屋。
でもこの日は上段でくつろいでいるうみちゃん^^

IMG_2658.JPG

とある日の休日。相方クンと北千住に降り立ちました。
この日の夕御飯は外食。同じく北千住にあるスリランカカレーのお店タンブリン。そこの姉妹店(?)に来てみたのだ。こちらはビリヤニ食堂

IMG_2805.JPG

ビリヤニはインドの混ぜご飯料理って言って良いのかな?
詳しい人が居たら、いろいろ説明されそう(笑)(笑)

ディナータイムは 18 時から。既に 1 組お客さんが居ました。
お姉さん一人で切り盛りしてるのかな。ちょっとあわあわしてる感じ。
「お時間いただきます」と言われたけど大丈夫。ノンビリ待つから^^

IMG_2806.JPG

グラスワインを飲んで待っていよう〜。
赤って言ったら赤は無いって言われたので白ワイン(笑)

IMG_2811.JPG

ビリヤニを注文して少しすると、お姉さんが厨房から出てきて
「出来上がりまで時間がかかるので、こちらを召し上がっていてください」って前菜を出してくれました。まぁ!有り難い!
ちょっと心に余裕が出たのか? 笑顔で出してくれました(笑)

IMG_2815.JPG

パパダムに諸々乗せていただきます。
いろんなスパイスの味がして美味しいし、面白いなあ^^

私たちの感覚では、そんなに待たされた感じはなかったかな。ビリヤニが登場〜!
ビリヤニを食べるのは初めてだよー。

私のビリヤニはラム肉!

IMG_2820.JPG

相方クンはマサラチキン。

IMG_0278.jpeg

お米はスリランカのバスマティライス。
カレーの時とは違って、お米に色んな味がしみてる〜!食べ慣れていたら、きっとどんなスパイスが入っているのか分かるんだろうけど、まだ初心者なので分からない!

でもしみじみ美味しいと思う^^

IMG_2818.JPG

グラスワインは飲んでしまったのでシェリーをもらう。
色の濃い方はペドロ・ヒメネス。白い方はフィノ。ちょっと多めに入れておきましたってw

IMG_2821.JPG

フィノは飲み慣れたシェリーのお味。
ペドロ・ヒメネスはすごくマイルド!! あとで調べたら天日干しした葡萄なんだね。そりゃ糖分が凝縮されるわけだ^^

ビリヤニをわしわし食べて、めっちゃ満腹になりました!
この日はもう終了していたんだけど、ボリュームのあるビリヤニ・スペシャルプレートもあるみたい。もしそっちを注文していたら、食べきれなかったかもしれない。そのくらい満腹満足!

家に帰ったら飲み直すつもりでいたんだけど、もう何も入りません。
パタっと寝てしまいました(笑)
次回行くときは、お腹をぺこぺこにしていくぞーって思ったわ。昼にがっつりキノコパスタを作って食べたのが失敗だなww

***
BIRYANI SHOKUDO
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13286273/

※ 食べログなどでは土日祝は通し営業みたいに書かれているけど、電話してみたらやっぱり夜は 18 時からでした。


nice!(66)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 37

英ちゃん

ビリヤニの名前は聞いた事あるけど食べた事はありません(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-31 00:13) 

HOTCOOL

ウチの近所のインド料理店のビリヤニはチャーハンっぽいですね。店によって違うのかな。
ホクセンに「キッチンエッグス」というオムライス宿題店があるんです。
by HOTCOOL (2024-01-31 04:16) 

kinkin

十分もまだ食べたこと無いんですよね・・・^^;
隣町の平塚にインド料理店があるので食べてみるかなぁ。
by kinkin (2024-01-31 04:37) 

サンフランシスコ人

「ビリヤニをわしわし食べて、めっちゃ満腹になり......」

サンフランシスコの巨女は満腹になりません...

「赤って言ったら赤は無いって言われたので白ワイン......」

赤は無い? なぜでしょうか?
by サンフランシスコ人 (2024-01-31 04:49) 

さる1号

おぉ、美味しそうなビリヤニいいなぁ
肉がたっぷりなのが嬉しいな^^
by さる1号 (2024-01-31 05:15) 

ChatBleu

ビリヤニの定義はわからないから、他の方にお任せするわ〜。
ライスのお米が細長くって東南アジアのお米って感じ。
お姉さんがあわあわしていても、対応も感じもよくてよかったね。
by ChatBleu (2024-01-31 05:58) 

あおたけ

先日のスリランカカレーも美味しそうだったけど
今回のビリヤニもまたエスニックなお味が楽しめて
良さそうですね(・∀・)
私もラム肉好きなので
リュカさんチョイスのビリヤニに
めっちゃ惹かれます(*'▽')
いろいろなスパイスが入っている
バスマティライスもお肉とまぜまぜして
食べてみたい(゚¬゚〃)ジュル
ボリューミーで美味しそう~☆
北千住は祖父母が住んでいた馴染みのある街で
今も何人かの親戚がいるのですが
かなりご無沙汰しているので
久しぶりに行ってみたくなりました(^^)
お店があるのは東口の旭町か・・・( ..)φメモメモ
by あおたけ (2024-01-31 05:59) 

リュカ

◆ 英ちゃん
今回初めて食べました〜



◆ HOTCOOLさん
ほほー。お店によって違うのかな。まだ此処の店しかしらないw
キッチンエッグス、地図を見てみたらこの間バイクを動かしたときに通った道だ!! 今度行ってみようかな^^


◆ kinkinさん
ぜひチャレンジしてみてください。
kinkinさんのおうちのほうのビリヤニがどんなものか興味があります。



◆ サンフランシスコ人さん
満腹にならないから巨女になるんでしょうね(笑)
なんで赤ワインが無かったのかは知らないです。



◆ さる1号さん
さる1号さんならビリヤニ・スペシャルプレートですかね^^
まじでお腹いっぱいです。



◆ ChatBleuさん
わたしもビリヤニの定義はよく分からない〜(笑)
番組のスパイストラベラーで見たときのビリヤニとはまた違ったのだ。
お姉さん、無愛想なのかなーって思っていたら
単にぱつぱつだったみたいねw



◆ あおたけさん
初めてのビリヤニでした!
ラム肉は骨付きのもので、かなりボリュームもありましたよ。
やばい!食べきれるか心配になってきたって思っちゃったら
案の定おなか破裂しそうになりました(笑)
もうお酒も1滴も入らないくらいw
前菜も効いていたのかもしれません。
北千住は馴染みの街なのですね! ぜひぜひ行ってみてください^^
私ももっと北千住をうろうろしてみたくなりました^^

by リュカ (2024-01-31 07:19) 

テリー

ビリヤニ、美味しそうですね。
by テリー (2024-01-31 07:47) 

Rchoose19

美味しそうです!!
北千住も進化したなぁとつくづく思います♪
新しい街になっちゃったんだなぁ~~。
そろそろ自分も、北千住開拓してみようかな(#^^#)
ビリヤニのお米が気に入っております♪
by Rchoose19 (2024-01-31 07:50) 

夏炉冬扇

テーブルの古び具合がいいですね。
うちのランチも待たせます。
by 夏炉冬扇 (2024-01-31 07:57) 

YAP

日本ではなかなかパパダムを食べられるお店がないですね。
それだけでも貴重に思います。
もちろんカレーを中心としたメインのメニューもおいしそう!
ビリヤニというお店の名前からして、やっぱりナンとかではなくお米でいただきたいですね。
by YAP (2024-01-31 08:09) 

marimo

ビリヤニ食堂、内装も凝ってる感じ♪
外食でスパイス行脚も楽しいね♪
ラムのカレーって、まだ食べたことないな。
美味しいラムでしたか~?
by marimo (2024-01-31 08:14) 

kontenten

コロル2世氏と美味しいモノ・・・佳いですね(ジュルル)
もう前菜から白ワインに合ったモノ・・・佳いですね(^^)
 OH!北千住にこんな美味しそうなモノを出す店があるとは(゚ω゚)
明晩、久し振りに校友会の会合で北千住へ行きますが・・・
大概、大学の前にあるチェーン店の居酒屋か、最近多いのは
西口きたテラスにある北海道ばかりです(-_-) 大人数なので(^^ゞ
・・・あっ、明日も北海道みたいでした・・・
 OH!うみちゃん・・・ノビノビしてますね(=^..^=)ミャー
やっぱり猫さんは・・・こんな感じが良いですよね(^o^)
by kontenten (2024-01-31 09:16) 

くまら

流石はお江戸、ビリヤニの食堂まであるとは
ビリヤニ、初めて見たとき
混ぜ混ぜしながら味変を楽しんで食べてと言われ
「?」って思ったけど、癖になりますよね
by くまら (2024-01-31 09:32) 

ma2ma2

インド料理はお店が近所に無くなったので食べていないです。
美味しいインド料理が食べたいです。
by ma2ma2 (2024-01-31 09:37) 

kiyotan

ピリヤニ美味しいよね お米だし
たまにスパイシーなインド料理いいよね
by kiyotan (2024-01-31 10:42) 

溺愛猫的女人

お店の雰囲気がとてもステキ!!!
>ビリヤニをわしわし食べて
うわぁー私もこのビリヤニをわしわし食べたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-31 10:44) 

拳客の奥様

地図を見たら「日本料理明日香」の少し先?
ビリアニと一緒にお肉もたくさん盛られてるね
ボリュームが半端ないわ^ ^
by 拳客の奥様 (2024-01-31 10:58) 

まつき

ビリヤニ、初めて聞く言葉かも~。
新しいお店、色々開拓して楽しそうだわ~!(^^)!
テーブル席があるお店で一人で切り盛りするのは、
ちょっとテンパりそうだね(^^;
by まつき (2024-01-31 11:22) 

ゆきち

うみちゃん、押し入れなら邪魔されずにゆっくり眠れますね^^;
一度食べた事のあるビリヤニはスーパーホットで火を噴きそうでした。
スパイスの調合次第で辛さは自由自在ですよね♪

by ゆきち (2024-01-31 12:00) 

リュカ

◆ テリーさん
美味しかったです!
そして満腹(笑)



◆ Rchoose19さん
昔とはかなり北千住は変わったのですね〜
開拓して美味しいお店を見つけたら教えてください!!^^



◆ 夏炉冬扇さん
丁寧に作るとお食事の提供は時間がかかりますよね。



◆ YAPさん
パパダムが食べられるお店、今回行ったお店と、
姉妹店のカレー屋さんくらいしか知らないです。
ここのお店はやっぱりお米ですね^^)b



◆ marimoさん
まだまだ行ってみたいスパイスのお店があるよ〜(笑)
気長に開拓頑張るww
ラム肉はまじ美味しかった!



◆ kontentenさん
大学の周りもお店が本当にいろいろありますよね。
学生さんも入りやすそうなお店もいろいろって印象です。
きたテラスには「北海道」が入っているのですか〜
北海道料理が食べたい!って思ったら
そこに行けば良いかな?(笑)
うみちゃん、押入から出てきてお水をのんで
また押入に戻っていきました(笑)

by リュカ (2024-01-31 12:26) 

リュカ


◆ くまらさん
そうなんですよね^^
味変しながら食べるのに慣れると、とってもクセになります(笑)



◆ ma2ma2さん
うちのまわりにもインド料理のお店ってないのですが
移動出来る距離にお店を見つけることが出来て
良かったです^^



◆ kiyotanさん
このお米も慣れて、食感も味も好きになりました^^
スパイスは元気が出ますよね!



◆ 溺愛猫的女人さん
お店の雰囲気とてもよかったです。
味も美味しかったですよー^^



◆ 拳客の奥様さん
明日香ってお店は入ったことはないけど
北千住駅からは明日香を過ぎてちょっと先って感じ?
脳内地図はちゃんと出来てないですw
満腹になりすぎて苦しかったよー(笑)



◆ まつきさん
スパイス関連のお店開拓、これからも頑張る〜
スカイツリーの近くにもありそうだし
浅草周辺にもありそうなのよ^^
楽しみだな^^



◆ ゆきちさん
ほほ〜!
ゆきちさんが召し上がったビリヤニは火を噴くからさだったのね!
今回私が食べたビリヤニは、辛い要素はあまりなかった感じかな。
お店によっていろいろで面白そうですよね^^

by リュカ (2024-01-31 12:37) 

Boss365

こんにちは。
「ビリヤニ食堂」お洒落で明るい感じの店構え、新しい感じですね。ワインにちょうど良い前菜も頂き、ニャイスです。ラム肉も美味しそうですが、マサラチキンの方が食べ易そうな感じ?ボリュームありですね。ところで、赤ワインのペドロ・ヒメネスですが「天日干しした葡萄」の文字あり、デザートにも合いそうなワインです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-31 13:29) 

ちぃ

うみちゃん、今日はクロワッサンと一緒じゃないのね!(≧∇≦)
ブランケットにすぼっと埋まってる感じが気持ちよさそう^^
ビリヤニ、混ぜご飯でも炊き込みご飯でもない!って
カレーの国の人のブログで見たんだけどほんと定義がよくわからないw
手がかかる料理なのか行ってみたいお店のビリヤニは夜しか出してないところが多くてまだ食べたことがないのよ。
ランチで食べられるところがないかなーってアンテナ張ってます^m^
お肉やライスの上にかかってるハーブはミントかなぁ。
それも新鮮で美味しそうでまぜまぜしながら食べる想像をして悶絶ですw
夜の炭水化物はめっちゃお腹いっぱいになるよね!
横になってあとは胃に頑張ってもらうしかないwwwww
食べログ、Googleのマップのお店営業時間情報はほんと当てにならないー。
インスタかXで情報見るようにしてます。
そのお店はちゃんと電話があるんだね!
最近は連絡はSNSでってことなのか電話番号書いてないお店もいっぱいあってびっくりするよ (^▽^;)
by ちぃ (2024-01-31 13:58) 

エンジェル

北千住にあるお店なんですね〜
ビリヤニ?よく知らんけど美味しそう♪
食べてみたい!!
by エンジェル (2024-01-31 14:31) 

リュカ

◆ Boss365さん
お店の雰囲気も良かったですよ〜
前菜もいただいたせいか、めっちゃお腹がいっぱいになりましたw
ラム肉は骨付きだったので、たしかにマサラチキンの方が食べやすいかな。味はね、どっちも美味しかった!(一口もらったw)
ペドロ・ヒメネスはメニューには「辛口」って書いてあったんだけど、絶対甘口^m^;;



◆ ちぃさん
この日はうみちゃん、押入の上段に居たんですよ〜
このブランケットみたいな紫のやつは、私の羽毛布団なのだ(笑)
布団カバーが肌触りいいよ^^
ビリヤニって定期が難しいんだね。
『スパイストラベラー』で紹介されていたお店のビリヤニは
ゴハンと具材をミルフィーユみたいに重ねていって炊いてる感じだったの。このお店はちょっと違うだろうなって思いながら食べたよ。(お肉やライスの上に乗ってるのはミント^^。相方クンの方はパクチーも)
ちぃさんももしランチで楽しめるお店を発見したらチャレンジしてみてー。他店のビリヤニも気になる^^
あ、そうそう。最近は電話番号のないお店も増えてきてるよね。でもやっぱり電話番号は情報としてほしいよねー。



◆ エンジェルさん
私もはじめて食べたビリヤニ。
もっと他の店舗でもチャレンジしてビリヤニがどういうものなのか
自分の中で分かりたい^^

by リュカ (2024-01-31 15:29) 

ニコニコファイト

うみちゃん、気分転換かにゃあ^^
by ニコニコファイト (2024-01-31 15:35) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
今はさらに気分転換なのか、キャットタワーの上で寝てます^^
by リュカ (2024-01-31 18:07) 

kou

インド系の料理にはいろいろな前菜がありますよね。
現地でもあれこれあって、ちょっと高級な店だとそれらが色とりどりで美しく並べられたりしていたことを思い出しました。
by kou (2024-01-31 19:10) 

てんてん

ビリヤニ食堂食堂か~行ってみたいな~
僕もラム肉食べてみたい♪
by てんてん (2024-01-31 20:06) 

八犬伝

そうですか
ビリヤニって、名前は聞いた事あるのですが
しっかりと見るのは、これが初めてでした。
by 八犬伝 (2024-01-31 21:08) 

リュカ

◆ kouさん
そっか、kouさんは本場に行かれているのですよね〜
いまテレビで観ている『スパイストラベラー』で、インドの方が自分のお店を紹介するときに「高級なお店の更に云々」みたいなことを言ってました。ほんっと彩りが美しいんですよ〜^^



◆ てんてんさん
わしわし食べられますよ^^
めっちゃ空腹にして行こうって思いました(笑)



◆ 八犬伝さん
ビリヤニもお店によって違うみたいで、他のお店のビリヤニも
どんな感じなのか食べてみたくなりました^^

by リュカ (2024-01-31 21:33) 

藤並 香衣

ビリヤニ、去年コンビニでも売ってたみたいだけど
食べないうちに終了してました
どんな味なのか気になりながら食べる機会がないです

by 藤並 香衣 (2024-01-31 22:20) 

リュカ

◆ 藤並 香衣 さん
コンビニでも売られていたのですね〜!
ビリヤニってなかなか食べられないですよね。
私も初めて食べましたww
何処かで食べる機会があったらぜひぜひ!
by リュカ (2024-02-01 07:55) 

カトリーヌ

一人で切り盛りされていると大変ですよねw
リュカさんたちが心優しいお客様でよかった♡
ビリヤニは一度だけランチで食べましたが
辛いーーーw という印象でした^^おいしかったですけど。
これはお腹空かせていったほうがよさそうですね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2024-02-04 18:25) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
ほぅほぅ、カトリーヌさんが召し上がったビリヤニは
からかったのですね!
私が食べたビリヤニはからさは無かったんですよ〜。
お店によって味もいろいろありそうですね。
別のお店でも食べてみたくなりました^^

by リュカ (2024-02-04 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。