SSブログ

印象派展2024!東京都美術館にて [アート]

朝、目が覚めるとうみちゃんが居ました^^

IMG_2948.JPG

この日は上野の東京都美術館へ。
印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵』を観に行ったよ。

IMG_2971.JPG

今年は第 1 回印象派展から 150 周年を迎える年なんだそうな。
今回の展覧会はパリで印象派に触れた各国の画家が、その技法を自国に持ち帰り展開していった、その国々の『印象派』を見ていくというもの。

IMG_2974.JPG

アメリカのボストン近郊にあるウスター美術館の所蔵品が日本に来てくれました。
ウスター美術館は 1898 年の開館当初から印象派の作品を積極的に収集してきたんだって。アメリカ印象派の画家って全然知らない! って思うだけあって、日本初公開の作品が多数来てます。私はウスター美術館そのものを知らなかったわ。

今ではあちこちの美術館で観られるモネの連作『睡蓮』を、初めて購入した美術館がウスター美術館なんだって。その当時の美術館とフランスの画廊とのやりとりの手紙も展示されていて、めちゃめちゃ興味深かったです。

見知っている『睡蓮』とはまた違った雰囲気の作品。左下の睡蓮が若干盛り上がって描かれていて目を引きました。とっても綺麗な作品だったー!

0310.jpg

展覧会では、アメリカの印象派画家・チャイルド・ハッサムの作品が数多くありました。
もちろん全然知らない画家さんだったんだけど、素敵な色調の作品や、ボストンの町並みを描いた作品は惹かれました。美術館とハッサムの作品購入についてのやりとり手紙も面白かったw

hassamu.jpg

同じくアメリカの画家、ジョン・シンガー・サージェントの作品。美術館関係者(誰だったかは忘れた)の依頼でその人の娘さんを描いた作品。背景に紫陽花ってのが気に入られなかったらしく未完に終わった作品なんだとか。私は素敵な作品だと思うんだけど……もしかしたら紫陽花の花言葉が気に入らなかったとか?(笑) なーんて思っちゃったw

0130.jpg

リンゴ園を描いた作品もとっても綺麗でした。ジョゼフ・H・グリーンウッドっていう画家さん。このリンゴの景色は現在でも観られるって、最後のフロアのビデオ上映で紹介してました^^

2020.jpg

他にも日本人画家の印象主義作品も多数あったのよ。
もちろん日本における西洋画の父、黒田清輝の作品も。(個人的にはこの人はあまり人柄が好きじゃない(笑))

面白いな〜って思ったのは、日本人の描く印象派チックな作品は、色彩がやっぱりどこか日本を思わせる色使いなんだよね。カラっとした空気じゃなく、湿気を含んだ日本の空気 & 四季を描いているからなのかもしれない。
そういう色彩の違いが国によってなんとなく表れるのかもしれないなーって感じながら楽しみました。

久米桂一郎や斎藤豊作の作品が良かったな。名前だけ備忘録のために書き留めておく^^

展覧会を観た後は、上野公園内でポケ活(笑)
ロケット団とのバトルをたくさんやって、リーダーから卵を回収! 時間がなくなってしまったので、外ランチはしないで駅構内でまい泉のエビかつサンドを買って帰りました。(母にビデオ電話をする約束をしてたのだ)

IMG_2976.JPG

夜は宅配生協のカタログを見ながら、あおと長風呂(笑)

IMG_2963.JPG

*****
この展覧会は巡回します。興味があったら是非!
普段観られない作品がたくさんでしたよー^^

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵
東京都美術館
2024 年 1 月 27 日 ~ 4 月 7 日
https://www.tobikan.jp/exhibition/2023_worcester.html

【巡回】
郡山市立美術館(福島) 2024 年 4 月 20 日 ~ 6 月 23 日
東京富士美術館(八王子) 2024 年 7 月 6 日 ~ 9 月 29 日
あべのハルカス美術館(大阪) 2024 年 10 月 12 日 ~ 2025 年 1 月 5 日



秋には都美に田中一村が来る〜!
めっちゃ嬉しい!!! 『アダンの海辺』にも再会できるんだわ!

IMG981.JPG


nice!(59)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 36

英ちゃん

モネもいいけど、私は上白石萌音の方がいいなぁ(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-01 00:54) 

yamatonosuke

ウスターといえばソースしか知りません(≧◇≦)
睡蓮は反射した水鏡も素敵ですね。
リンゴ園は真っ白な花が咲いてるのかな~
同じような景色が見れたら感動間違いないです☆
そしてまい泉のエビかつサンドも旨いに間違いなし(笑)
あおくんめっちゃギリギリまで攻めるんですね(^-^;
by yamatonosuke (2024-02-01 01:28) 

サンフランシスコ人

「ウスター美術館所蔵を観に行ったよ......」

それは良かったです.....サンフランシスコからの走行距離=約5,000km.....

「見知っている『睡蓮』とはまた違った雰囲気の作品......」

サンフランシスコのモネ展で見たと思います.....

「紫陽花ってのが気に入られなかったらしく......」

米国では人気のない花ですね....

「黒田清輝の作品も.....この人はあまり人柄が好きじゃない......」

私も同意見です....

「日本人画家の印象主義作品も多数あったのよ......」

知らなかった....
by サンフランシスコ人 (2024-02-01 01:57) 

HOTCOOL

私は上白石萌歌の方がいいなぁ(^_^;)
by HOTCOOL (2024-02-01 04:33) 

toro

おおおお。今日行きます。楽しみですニャ。
by toro (2024-02-01 05:41) 

あおたけ

目覚めるとそこにいたうみちゃん
おはよう♪のご挨拶?(*´艸`*)

モネを代表とするフランスの印象派なのに
アメリカのウスター美術館展?と思ったら
なるほど印象派に感銘を受けた各国の画家が
その技法を自国で展開した作品なのですね(・∀・)
モネの睡蓮は代表的なものとはまた違った
明るい印象で新鮮に感じます(*'▽')
モネって睡蓮を何枚も描いているのね(^^)
リンゴ園の作品を見たら
昨秋に私が訪れた長野の風景を思い浮かべました。
白い花の咲く時期に再訪してみたいなぁ・・・

そしてウスターつながり(?)で
エビかつサンドにウスターソースを
かけたくなります笑
by あおたけ (2024-02-01 06:25) 

夏炉冬扇

印象派好きです。
田中一村の絵が、私の焼酎の箱に印刷されています。
by 夏炉冬扇 (2024-02-01 07:27) 

Rchoose19

うみさん、具合は如何かな?
朝目が覚めて、こんなこと目があったら
一日中、優しい気分でいられそうだわ♪
絵画は、まだまだ自分にははやいかなぁ~~~^^;
次に行ってみたいのは『大吉原展』と
泉屋博古館で、やまと絵が見られるらしいです。
by Rchoose19 (2024-02-01 07:49) 

YAP

国によって画家の色彩が違うっていうのが興味を引きます。
画家のセンスだけでなく、その国で手に入る画材の影響もあるのかな?
by YAP (2024-02-01 08:08) 

リュカ

◆ 英ちゃん
私はモネのほうがいいな〜



◆ yamatonosukeさん
やっぱり日本人はウスターソースを連想するのかな(笑)
なんと、ミュージアムショップにウスター展ラベルの
ウスターソースが売られてましたよ。買わなかったけど(笑)
ネタとして買えば良かったか!ww
あおは寝返りをうったら落ちそうでしょw



◆ サンフランシスコ人さん
アメリカは広いですね〜!
紫陽花は日本ではめっちゃ人気のある花ですねえ^^
梅雨の季節の紫陽花、癒されます。



◆ HOTCOOLさん
英ちゃんと気が合いそうですね。



◆ toroさん
若干混雑してたけど、まだ大丈夫だと思う。
楽しんできて〜



◆ あおたけさん
うみちゃん、最近朝は近くに居ます^^
私もなんでアメリカの美術館なのかなーって思って会場に行って納得でした。(事前にチェックしなかったw)
印象派といっても、国が変わればいろいろな表現になっておもしろいなって思いましたよ^^
このモネの作品は日本にあるモネの睡蓮とはまた違った雰囲気で見惚れました^^
りんご園の風景、ぜひぜひ長野で同じように花が咲いている季節に見て来て下さい〜^^
そうか、わたしがまい泉を買って帰ったのは、ウスターを無意識に思っていたんだなw
ミュージアムショップにウスターソースが売られていたんだよ(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
いいですよね。印象派^^
お!田中一村デザインの焼酎ですか。奄美の黒糖焼酎かなあ^^



◆ Rchoose19さん
ありがとうです。うみちゃん、まだ足はびっこひいてるときもあるけど、走り回ってチェストの上に乗ったりしてるので、そこまで痛くはないのかも。
大吉原展!?それはノーチェックでした!
情報ありがとうです。泉屋博古館も良い作品持ってますよね〜。

by リュカ (2024-02-01 08:09) 

kontenten

以前、母校(中高)でオルセースクールミュージアムを開催中
睡蓮の原寸高精細レプリカを観たことがありました。
https://www.dendai.ac.jp/about/gakuen/tdu110th/110th_08.html
こう云う作品は、美術音痴な私でも感動しました^^;Aアセアセ
 田中一村展・・・佳いですね(^o^)
↑奄美黒糖焼酎の箱だけでなく、ラベルにも印刷されています(^_-)
by kontenten (2024-02-01 08:09) 

リュカ


◆ YAPさん
油絵具なので、国によってそこまで差はないかなーとは思うのですが、もしかしたら違いもあるかもしれないですよね。
たぶん画家が見る「光」の色が、国によって違うのかな〜って感じました。
今回展示されていた日本人画家が、(フランスの)印象派はギラギラした光の云々っ言ってて、その人の作品は柔らかい光の中の日本風景だったんですよ。ああ、日本では馴染みのある色合いだなーって思いました。

by リュカ (2024-02-01 08:14) 

リュカ

◆ kontentenさん
印象派の作品って、知識云々じゃなく感覚でストンと人の心に入ってきますよね。人気が出るのも当然なのかしらって思います(笑)
私は田中一村が好きだわ〜〜〜ww
黒糖焼酎のラベルにも印刷されてるのですね。
ストイックな作品の数々、楽しみだなあ^m^


by リュカ (2024-02-01 08:20) 

kiyotan

そうですね 国の空気や気温によって絵画も
雰囲気が変わりますよね 日本は湿気がある
西洋はからりとしてます。
風土って面白いですね 人間性もそうかもね。
by kiyotan (2024-02-01 08:55) 

ma2ma2

印象派を見に行かれたのですね!
印象派も作品で随分見た目が変わりますね。
by ma2ma2 (2024-02-01 10:04) 

拳客の奥様

育ったお国で?描かれる色合いも違う…確かに!
何でもそうだけど、手編み手芸の先生(チャイニーズ)
「貴方の選ぶ糸は、日本人の好みに合いません!」
仕方ない事…売れ線を置きたい気持ちで言った言葉
少し落ち込んでいたよのよ。

「ウスターソースが売られてたんだょ!」マジ?
私は買っちゃうかもです…^ ^

by 拳客の奥様 (2024-02-01 10:22) 

まつき

湿気を含んだ日本の空気、なるほどね~。
流石リュカさん、展覧会の達人の目線だと思うわ~!(^^)!
言われてみればなるほどって思うけど、私には絶対に
気が付けない視点だ(^◇^;)
by まつき (2024-02-01 10:51) 

Boss365

こんにちは。
東京都美術館にお出掛け、印象派の作品みたいですが「 ウスター美術館所蔵」は初見作品あり意外性ありそうですね。また、小生も「ウスター美術館」を全く知りませんでした。「そういう色彩の違いが国によってなんとなく表れる」に頷くばかりです。印象派を先取り・先駆者のターナー作品を見た時、国の違い・色彩の違いを大きく?感じた事ありです。ところで、まい泉のエビかつサンド!!ヒレかつサンドも良いですが、ぷりぷりの食感あるエビかつサンド、久しぶりに食べたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-01 10:52) 

とし@黒猫

近所のスーパーでも、まい泉のカツサンドが
売り出されるようになりました。
すぐに入荷分は売り切れますが。
by とし@黒猫 (2024-02-01 11:37) 

ゆきち

ウスター美術館は初めて聞くお名前でした^^;
絵画が描かれた国で色彩が違う、これほんとそうですよね。
同じ欧州でも、北の方はどんより曇り空が多いせいか淡い目の色調で、地中海に近づくほどに明るくカラフルになりますもん。
日本の絵画は湿気にも納得です^^
まい泉はカツサンドしか食べた事がないです。
エビカツも美味しそう♪
by ゆきち (2024-02-01 12:13) 

溺愛猫的女人

>展覧会を観た後は、上野公園内でポケ活(笑)
何だかとても充実してて楽しそう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
エビカツも美味しそうだにゃ(*^^*)
『睡蓮』をぜひ見に行きたいです。
帰りにアメ横で魚を仕入れてchocoZAP東上野店で筋トレしようかな。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-01 13:02) 

ちぃ

ウスターって街はイギリスでは?と思っていたんだけどアメリカにもあったんだねー。
移民の国だもん当然か^^
アメリカの美術はワイエスとかいきなりアメリカンリアリズムから
始まったような印象を持ってて(笑)
印象派はあまりピンと来なかったんだけどやっぱり大きな影響があったんだねぇ。
そして知らない画家の人ばっかりだ!
ジョゼフ・H・グリーンウッドのリンゴ林の風景は私の思う
ザ・ニューイングランドの風景よ!(≧∇≦)
この光景が目に浮かんだからアメリカの国果はリンゴって思ったんだけどなー(笑)
各地域の空気が色彩に表れるってよくわかる!
メキシコあたりだと照りつける太陽の乾いた空気の色だし
熱帯雨林地域だともわっとした空気感を色彩から感じるもの^m^
田中一村さんの絵からも、行ったことないけど、
奄美ってそういう空気のところなんだろうなーって思わせるものがあるよ^^
秋の都美、楽しみだね!
by ちぃ (2024-02-01 14:49) 

リュカ

◆ kiyotanさん
土地によって空気って違いますよね〜
陽の光も^^
ほんとに風土っておもしろいなーって感じます。人間性も絶対ある気がするww



◆ ma2ma2さん
印象派展、ふつうにフランスの有名処の画家の展覧会かと思ったら
全然違って面白かったです^^



◆ 拳客の奥様さん
今にしてみれば、ネタとしてウスターソース買えば良かったかもって
思ったよ(笑)
拳客の奥様さんの作品は日本では少数派にウケるんだね。きっとw



◆ まつきさん
展覧会の会場で観てると、自然とそんなことが浮かんじゃったよ〜。
まあ、いつも難しいことは考えないで観てるから
感覚です(笑)



◆ Boss365さん
なかなか面白い視点の展覧会だなって思いました。
ウスター美術館も覚えたぞ!^^
あー、ターナーの作品を観てそれを思うの、すごい分かります!
まい泉のサンドイッチ見つけて、最初はヒレカツにしようと手を伸ばしたんだけど、近所のスーパーで買えるのはヒレカツだから
今回はエビにしよう!って思いました。美味しかった〜^^



◆ とし@黒猫さん
わりと売られてますよね^^
うちの近所のスーパーにもあります。でもエビは売ってないので
今回はエビにしました♪

by リュカ (2024-02-01 15:06) 

リュカ


◆ ゆきちさん
ほんと、そういうのありますよね〜。
どんよりとした曇り空がおおい地域と、照りつける太陽を感じる地域では色彩感覚も変わってくるだろうなーって思います^^
まい泉の海老カツもね、ぷりっぷりで美味しいの♪
どっちも入ってるやつもあるっぽいんだけど、それは売られてなかったです(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
とっても楽しい展覧会でしたよ〜^^
頻繁にいく美術館の周辺のchocoZAP情報も仕入れておかないとだわって思いました。
なるほど、東上野店っていうのがあるのですね。
チェックしてみます!^^



◆ ちぃさん
ほほー。イギリスにもウスターって街があるのね!
そっちが本家なのかな(笑)
広島と北海道の北広島みたいな感じだろうかww
私もアメリカに印象派の画家がいるっていう考えそのものがなかったから、今回の展覧会はすごい面白かった。
そりゃ日本からもいろんな画家が留学してるんだもん、他の国もそうだよねーって思ったのでした^^
若い頃、最初に知ったアメリカの画家がノーマン・ロックウェルだったからさww
りんご園の作品を観たとき、ちぃさんがアメリカの国果がリンゴだと思ったって言葉を思い出したの^m^
なので記事に取り上げてみましたw
地域ごとの色彩、なんか妙に納得した展覧会だったかな。ムンクの『叫び』なんて、ノルウェーだからこそ!って感じするもん^m^
田中一村の展覧会めっちゃ楽しみだ〜!

by リュカ (2024-02-01 15:20) 

拳客の奥様

追記
私の作品の話じゃなく…手芸作家でチャイニーズの方です
ご主人が日本人♪私はあくまでも趣味の製作だからね…
売る事はしていません

by 拳客の奥様 (2024-02-01 15:27) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
ちゃんと読み取れてるから大丈夫ですよ〜

by リュカ (2024-02-01 19:00) 

ChatBleu

印象派にしても他の絵画にしても、アメリカってあまり印象がないです。ま、芸術の知識に乏しい私なので、そんなもんか(^^;)
まい泉のヒレかつサンドとエビかつサンド、食べてみたーいといつも思ってるんだけど、結局、買ったことないのよねぇ。いいなー。
by ChatBleu (2024-02-01 19:22) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
わかるわかるww
アメリカって言われたらメジャーリーグが真っ先に浮かんじゃうし、つぎにハンバーガー、牛肉、コーラ(笑)
芸術はあまり浮かばないもの f(^-^;
まい泉はまだ未体験なのね! 食べやすいし美味しいので、ぜひぜひ^^
by リュカ (2024-02-01 20:15) 

藤並 香衣

美術館で絵を見るのは好きだけど
全然詳しくもなくて「この絵綺麗だな〜」「面白いな」と
本当に見るだけなのですが
印象派のふんわりした優しい色使いとか好みです
ハルカス美術館に来るんだ〜
by 藤並 香衣 (2024-02-01 21:41) 

kou

このモネの睡蓮は確かに彩度が高いですね。
晩年のころはモノトーンかしらと感じるほど色合いが淡い印象ですが。
アメリカは絵画も楽曲もクラシックなものよりもモダンなもののほうが著名な気がします。(^^;
by kou (2024-02-01 22:06) 

てんてん

この水連は、実物を見たら凄いんだろうな~と思います。
この画の主役は水連ではなく、水面だとか・・・
この目で見てみたいな~
by てんてん (2024-02-01 22:19) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
私もおなじですよー。詳しくは分からないから
自分の感覚で絵画は楽しんでます。
そういう意味ではこの展覧会オススメなので
ぜひぜひ大阪で観て〜^^



◆ kouさん
いつも見慣れているモネの睡蓮とは印象が違いました^^
そうそう。晩年のころだとほんと淡い色になりますよねー。
今回の展覧会で、アメリカに印象派が存在したことを初めて知りましたよ。歴史が短い国なので、そんなこと考えもしなかった(笑)



◆ てんてんさん
実物を見てほしいです〜
九州にも巡回すれば良かったのに〜〜。主役は水面、私も思います。

by リュカ (2024-02-02 06:47) 

さる1号

ウスター美術館、イングランドのウスターの美術館かと思ったらアメリカの美術館だったんだ
アメリカの印象派かぁ
面白そうだなぁ、これは行かなきゃ^^
by さる1号 (2024-02-02 07:01) 

リュカ

◆ さる1号 さん
わたし、ウスターって地名そのものを知らなかったです(笑)
イギリスにもあるんですねえw
今まで見て来た印象派展とは違った切り口なので
面白かったですよ。ぜひぜひ行ってきて〜^^
by リュカ (2024-02-02 09:51) 

カトリーヌ

印象派、好きです♡
でもウスター美術館、私も知りませんでした^^
アメリカの印象派という言葉も、何だか違和感がww
おっしゃるように見慣れたモネの睡蓮とはまた違った
雰囲気でステキですね。
リンゴ農園の風景は私も好きです。こっちでは見ること
ないけど、なごみますねー(*´꒳`*)

by カトリーヌ (2024-02-04 18:32) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
アメリカに印象派があるって考えたこともなかったので
この展覧会は斬新で面白かったです^^
いつも見慣れてるモネとも違ったから新鮮な気分になりましたよ〜^^

by リュカ (2024-02-04 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。