SSブログ

浦和のカレー屋さん [お店(その他)]

この日は相方クンと浦和駅に降り立ちました。
ネットで見つけた物件の問い合わせに来たのです。札幌の私の母の住まい探しですヨ。

IMG_3941.JPG

浦和。相方クンが高校 1 年まで住んだ土地。
駅前はすごく栄えてて、伊勢丹もあるんだね。大北海道展が開催されているようなので、帰りに寄って帰ろうっと♪
(もうイベントは終了してます)

IMG_3944.JPG

駅前の不動産屋でいろいろ話をして、高齢者 + 猫1匹 OK という大家さんからの了承も貰えました。浦和駅からはバス利用になるんだけど、バスの本数もあるし、物件の近くには図書館もあるようなので母にとっては環境は良いかもしれない。

いちおう申込みをして、物件の管理会社の審査に通れば借りられるかな。
その物件はまだ人が住んでいるとのことなので内見は出来ず。でもバスに乗って建物を見てきました。

駅前に戻ってきて、せっかくなので夕御飯を食べて帰ることに。
カレー屋さんに来てみた ^m^
タンドリーアンドカレーハウスだって。

IMG_4007.JPG

夜の部は 17 時が OPEN で、OPEN と同時に入ったわ。
綺麗な店内。

IMG_3992.JPG

ネパールのビールを注文しちゃった^^
飲みやすいビールだったよ。

IMG_3988.JPG

チキンビリヤニを注文です。
けっこうボリュームがある! 1人前にして正解だったww
美味しいビリヤニだったけど、北千住の「ビリヤニ食堂」のクオリティの高さを実感する(笑)

IMG_4003.JPG

もちろんカレーももらいました。
私はマトンマサラ。

IMG_4004.JPG

相方クンはベイガンチキン。

IMG_4005.JPG

どちらのカレーもスパイスたっぷり! っていう感じじゃなかったけど
美味しくいただきました。
スパイスをそこまで感じなくても、やっぱり体はポカポカあたたかくなるね。

チキンマサラティッカも美味しかった^^

IMG_4006.JPG

駅までの道。
相方クンは今も高校時代の友達と年に 1 回くらい浦和界隈で飲んでいるので「この店も来たことあるよ」「この店も」っていろいろ教えてくれました(笑)

伊勢丹の大北海道展でいろいろ買い物をして帰宅。
審査が通って物件が借りられるといいなあ〜。



その後、不動産屋から連絡があり、管理会社での審査が通ったとのこと。連帯保証人に相方クンを書いたことが良かったのかな(笑) スパイだけどww
一安心だよ〜。これで一歩進めます。
まだ前の居住者がいるので、内見出来るのは 3/31 だって。今度の日曜日、また浦和に行ってきます。そしてその日は相方クンがこの界隈で高校時代の友達と飲み会らしいww



浦和は母の大学時代の先輩が住んでいる街。
今は交流はないみたいだけど、私が高校を卒業して上京してきたときは、引っ越しのたびにめっちゃお世話になりました。部屋の蛍光灯を買ってもらったり、自転車買ってもらったり(笑)
なんだかんだ縁がある街なのかな?

母は北海道人ではなく、もともと福島の人で友達も東京に居るみたい。
新しい生活を楽しんでもらいたいなあ〜。環境がいきなり変わってありがちな認知症! は避けたい!


nice!(64)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 38

英ちゃん

浦和駅は、行った事ないなぁ
浦和は、浦和と付く駅が8つもあるのでややこしいです(^_^;)
by 英ちゃん (2024-03-25 02:36) 

HOTCOOL

良かったですね。
引っ越しうなぎでお祝いですね^^

by HOTCOOL (2024-03-25 04:32) 

kinkin

引っ越し先が見つかって良かったですね。
by kinkin (2024-03-25 04:36) 

あおたけ

お母さまの住まい探し
浦和は都内から近いし
交通の便も良いところなので
いいところを見つけられましたね。
無事に審査も通ったようで
よかったです(・∀・)

チキンビリヤニが美味しそう
・・・だけど
北千住のほうがクオリティ高しか。
ますます北千住のお店に
行ってみたくなります笑
by あおたけ (2024-03-25 05:25) 

KOTA

部屋探しお世話になりました。
一応決まってホッとしています。
いよいよ札幌ともお別れですね〜〜〜
益々ボケている暇なんてないですね(笑)
by KOTA (2024-03-25 05:54) 

ChatBleu

良さそうなところが見つかって良かったですね。
浦和ってうちからも1時間もかからないんだよー。31日に内見に来て、相方さんはそのまま飲み会なら、リュカさんはうちに来る?^^ でも、帰りが遠くなるからなー。
相方さんにも馴染みのある場所。いろいろとご縁がある場所なのですね。そういうのは大事。
いろいろ良いお店も開拓してねー。
by ChatBleu (2024-03-25 06:02) 

夏炉冬扇

近くなれば安心。
いい結果になりそうでよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-25 06:47) 

Rchoose19

いいお住まいが見つかったようでなによりです♪
リュカさんの家からは、ちょっと遠いかな?
※ 北海道よりは・・・ですね! ※
浦和って大きい街なんですねぇ~~~~。
いいお店も見つかりそうで、楽しみですね♪
by Rchoose19 (2024-03-25 07:55) 

YAP

お母様のお住まい、一安心ですね。
浦和って行ったことないなあ。
リュカさんの記事を読んでいると住みやすそうだし、いい街なんですね。
私とリュカさんはたぶん同世代なので、親も同世代だと思いますが、私もこの休みは帰省して一人暮らしの母の今後について、ケアマネージャーさんやヘルパーさんといろいろと相談しました。
今までお世話になっていながら私自身は話をしたことがなかったので、安心できました。
by YAP (2024-03-25 08:03) 

ma2ma2

引っ越し先が見つかったのですね!
浦和って降りたことが殆ど無い駅で街とかどうなっているのか判らないです。
カレーが美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2024-03-25 08:58) 

marimo

物件が決まりそうで一安心ね。
連帯保証人の会社のネームバリューが高いと、
諸々の審査って通りやすいかもね(≧艸≦)
そうか~浦和には何かとご縁があるんだね。
私は浦和には何もご縁がないなぁ。
埼玉の県庁所在地だって事だけは知っている( ̄▽ ̄;)

by marimo (2024-03-25 09:20) 

リュカ

◆ 英ちゃん
私も浦和に降り立ったのは初めてなんだろうか。
確かに浦和の付く駅の名前っていっぱいありそうで難しいw



◆ HOTCOOLさん
ちゃんと契約となったら一安心です。
部屋はあまり広くなさそうなんだけどね^^;



◆ kinkin さん
次は、猫をどうやって連れて来るかが問題です(笑)



◆ あおたけさん
浦和は都心に近いから良いですよね。
うちからも一時間くらいかなあ?
見てきた物件のまわりはのどかな雰囲気なのですが
スーパーなども近かったので大丈夫かな?(笑)
ビリヤニ、やっぱり北千住のビリヤニ食堂のが美味しくて
昨日食べに行っちゃいましたよ(笑)



◆ KOTAさん
札幌での生活ももう少しになるねー。
今度の冬は雪のない冬を味わえるね(笑)
そのまえに関東の猛暑の夏を頑張って体験して^^;



◆ ChatBleu さん
なんと! ChatBleu さんの家からだと1時間もかからないの?
それは良いことを聞いたよー(笑)
31日はあおの体調の心配もあるので見送るけど
次の機会でまず ChatBleu さんちに行って、しいちゃんと遊んでキラ交換して、それから浦和の母のところに寄って帰宅ってのが良さそうな流れだわww
そのときは宜しくお願いします♪♪



◆ 夏炉冬扇さん
そうなんですよ。やっぱり本州に出てきてもらうと
何かと安心です。まだ内見してないけど良い物件だといいなあ〜

by リュカ (2024-03-25 09:40) 

kontenten

川越の物件を見付ける事が出来ず申し訳ありませんでした。
でも、色々な面を考えると浦和がナイスチョイスだと思います。
(川越ですと乗換が多くて大変だと思いました(^^ゞ)
駅からバスとは申せ、電車を乗り換えるより楽だと思います(^^)
そうそう、浦和は年一で金融機関に行きますが、その時お詣りする
調神社ってありますが、次回は是非お詣りください(^o^)
by kontenten (2024-03-25 09:43) 

とし@黒猫

浦和は新幹線の分岐点で、あちこち行けるのも
便利ですね。
by とし@黒猫 (2024-03-25 10:23) 

よーちゃん

おお、審査も無事通過とのこと、良かったですね~。
浦和って、まったく土地勘ないです(^▽^;)
by よーちゃん (2024-03-25 10:33) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
とりあえず見つかったのでホッとしました。
都内で探したけどさすがに無理だった〜。家賃の兼ね合いが難しかったです。都内だと「シニアOK」のチェックボタンを入れた途端、すっごい住みづらそうな物件しか HIT しなくなるの。。。
埼玉県になっちゃったけど、北海道にくらべたらずっと近い!!(笑)
ちゃんと住むことが確定したら、お店探しもやらなくちゃ^^



◆ YAPさん
まずは一安心です。
浦和、私自身降り立ったのは多分初めてかなー。
もしかしたら大学生の頃に1回くらいは、母の先輩に会うために降り立ってるのかもしれないけど記憶はないのです(笑)
でも相方クンが暮らしていた街だし、駅前もめっちゃ栄えていたので良さそうですよ。
YAPさんのお母様も、たぶんうちの母と同じくらいの年齢だと思います。
ほんとは高齢者向けの住宅や施設に…とも思ったのですが、まずはこっちに出てきてもらわないと、そういうところを探すのも大変だなって思って^^;
ケアマネさんやヘルパーさんと実際に会ってお話しできると安心しますよね。



◆ ma2ma2さん
引っ越し先見つかりました^^
浦和駅前、すごい開けていて百貨店や駅ビルもドーーーン!でした(笑)
バスも本数があったので大丈夫かなって思って。
これからは浦和のお店開拓もしなくちゃですw



◆ marimoさん
うん。まずは住めそうなところが見つかったから良かったよ。
部屋自体はイマドキの若い人向けっぽくて、収納スペースも殆ど無いから、昭和の人(荷物たくさん持ってるしょw)にはちょっと大変かもしれないけど、物件が見つかっただけでも有り難い。
今回は相方クンの情報全部書いたから、たぶんコレで通ったなって思った^^;
埼玉県の県庁所在地、いまは「さいたま市」なんだよ。大宮と浦和と与野だったか? が合併したから^^



◆ kontentenさん
こちらこそ、いろいろありがとうございました^^
母は川越には行ったことがなくて、行ってみたいなーって言ってるんですよ。本人も物件検索で川越方面も見ていたみたい(笑)
こっちに出てきたら、観光で川越には行こうと思います^^
浦和には調神社というのがあるのですね。調というからには、きっと租庸調の調ですね?(笑)



◆ とし@黒猫さん
浦和を基点にあちこち行けますかね^^
母は旅行が趣味なので、楽しんで貰いたいな。

by リュカ (2024-03-25 10:34) 

リュカ


◆ よーちゃんさん
審査が通ったのでホッとしました。
都内の物件は、審査で落ちちゃっていたから^^;
浦和、かなり大きな駅でした。慣れるまで迷子になりそう(笑)(笑)

by リュカ (2024-03-25 10:37) 

まつき

無事に見つかって良かったね~(^^)v
内見までドキドキだけど、素敵な部屋だと良いね~!!
これから引越しとかニャンコの移動も考えなきゃだし、
まだまだ大変そうだけどファイト!
ペットと泊まれるフェリーもあるよね♪
by まつき (2024-03-25 10:37) 

リュカ

◆ まつきさん
まずは見つかって良かった!
部屋は間取りを見て、そんなに広くないのは分かってるんだけど
状態がどんな感じがドキドキです。
母はせっせと断捨離してて、ウエストが細くなったって言ってたわ(笑)
猫の移動も頭を抱えてます。(なにせ巨猫)
フェリーにするか特急&新幹線にするか。トイレの問題がねぇ^^;

by リュカ (2024-03-25 10:46) 

拳客の奥様

新しい土地での生活もいい刺激になるんじゃない?
引越し前に断捨離?そしてニャンコのお引越しが
一番の難題かもしれないね…
by 拳客の奥様 (2024-03-25 10:51) 

溺愛猫的女人

良い物件が見つかって本当に良かったですね。図書館が近いって最高です!!!浦和の美味しいお店、どんどん開発してくださいね。楽しみにしています。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-25 11:06) 

ゆきち

お母さまのお家探し、うまくいきそうで何よりです。
土地勘がある場所なら安心ですよね^^
病院も施設もそうでしたが、お金をちゃんと払って、何かあった時には対応できるかどうかを、しつこく確認されます。
保証人に親族以外の名前を必ず書かなきゃいけないこともあって、職場の上司に頼み込んだこともありました。
実際に家族と連絡が取れなくなって困ることがあるらしいです。
by ゆきち (2024-03-25 11:41) 

Boss365

こんにちは。
お母様の住まい探し、お疲れ様でした。「+ 猫1匹」のOKあり、何よりです。また、近くに図書館はいい環境ですね。後は内見次第ですね。ところで、お母様の新しい土地での新生活は大変と思いましが、認知症とは逆の刺激になって老化防止・若返る可能性ありです。また、お母様と上野駅で待ち合わせしてお出掛けかな?いい感じです。適度な物理的な距離感あり、お母様も踏ん張ってくれると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-25 12:02) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
良い刺激になってくれるといいなーって思ってます。
ボケてる暇はなし!(笑)
ほんとに猫の移動が1番の問題なのですよ。どうしたものか。



◆ 溺愛猫的女人さん
図書館が近いのは嬉しいですよね〜
浦和も美味しそうなお店がいろいろありそうです。
少しずつ開拓できたら楽しいな^^



◆ ゆきちさん
相方クンが土地勘あるので心強いです^^
やっぱり保証人の問題って大変そうですね。
親族以外の名前も書かなくちゃいけないこともあるなんて!
頼める人居ないですよー(@@;;
自分たちがシニア世代になったときが恐ろしいですね><



◆ Boss365さん
猫も一緒に引っ越せるので一安心です。
北海道からどうやって連れ出すのかの課題はまだ残ってますが^^;
不動産屋さんも「ペットOK よりも高齢者OK の物件の方が難しい」って言ってたんですよ。なので見つかって良かったです。
早く内見もしたいけど、あと一週間のガマンです。
母のアパートの周りはめっちゃのどかな雰囲気なのですが
浦和駅前は栄えているので、良い刺激になってくれたらって思います。
母が検診などで現在通っている病院と同じ系統の病院も見つけたので、病院の引き継ぎ(?)もスムーズにいけばいいなって思います^^

by リュカ (2024-03-25 13:49) 

ちぃ

お母様のお住まい、無事に審査が通ってホッとしたよ^^
相方さんが連帯保証人ならまず間違いないだろうなって思ってたけど
スパイのいくつかあるどの身分を使ったのかしらwwwww
浦和は大きな街なんだね。
北海道みたいに雪で遅れたりしないからバスでも全然不便ないと思う^^
図書館が近くにあるのは絶対良い!
新生活、イブくんと二人で心穏やかに過ごせますように、
ってその前に引っ越しという大きなハードルが!
スムーズにことが運ぶといいね^^
クオリティの高いお店に出会ってしまったらその後に続くカレー屋さんは辛いわ(≧∇≦)
ビリヤニ食堂がますます気になるじゃないw
by ちぃ (2024-03-25 14:18) 

リュカ

◆ ちぃさん
今日はまだピクミン頑張れてなくてごめんよー
カブトムシの幼虫のお世話して時間がかかってしまった(笑)
どうしても1匹地上に出ちゃう子が居てさぁ^^;
気になって様子見ばかりしてたww
母の住まい、とりあえずは一安心。相方クンは1番堅実な職業を記載しておいたよ(笑)(笑)
浦和、めっちゃ大きな街で駅前はお店もすごいあって栄えてた。
母の家の周りは大きな公園もあるから、散歩しながら足腰鍛えてもらおうww
イブの引っ越しという大きな問題がまだあるけど、どうしたもんか^^;
フェリーの17時間よりは新幹線の8時間くらいのほうが良いんだろうか……悩ましいよー。
ビリヤニ食堂は、昨日行っちゃったのww
明日の記事にするww

by リュカ (2024-03-25 14:32) 

てんてん

相方さんが友達と年 1 で飲んでる街で
しかも今度浦和に行く日に飲み会だなんてほんと縁があるね♪
それに
お母さんの大学時代の先輩が住んでいる街で
福島の友達も東京に居るみたいで
そんな縁のある街に住めて
環境が変わっても、楽しいことに忙しくて
認知症になんてなってる暇ないんじゃないかにゃ^^
by てんてん (2024-03-25 20:35) 

藤並 香衣

審査が通って良かったですね
猫さんも一緒でOKって素晴らしい
近くに来てもらえたらリュカさんも顔を出しやすいだろうし
ご縁があって住まうことになるなら認知症とか大丈夫じゃないかな

by 藤並 香衣 (2024-03-25 20:52) 

kuwachan

お母様のこちらでのお住まい、審査が通ってよかったね。
ねこちゃんもオッケーというも嬉しいね。これで安心ね!
大家さん、ねこちゃんの大きさを見てびっくりするんじゃない(笑)
リュカさんの家まではちょっと距離があるかもしれないけど
バスや電車の本数が結構あるから時間的にはそれ程かからない
ような気がするわ。
by kuwachan (2024-03-25 21:32) 

kiyotan

浦和はJRの駅で大きいから便利で良いですよね
美術館もあるね
とても良い街 暮らしやすい街だと思います。
お母さん忙しくなりますね

by kiyotan (2024-03-25 21:47) 

わたし

よかったですね~(^-^)
主人の従妹(単身)が70歳を超えてから埼玉県に引越ししたけれど、中々みつからなかった、と言っていました。そしてそれから2年、単身用の市営か県営の住宅に空きがあり、さらに引越しました、そこは以前の半分の家賃で、新しくてバリアフリーですばらしい所です、不都合があれば、民間からそういう所に申し込むのもいいかもしれません。従妹の場合は大家さんが階下に住み、本人にはよかったらしいのですが、広い土地なのに、車で来た人に嫌がらせをするからですって
by わたし (2024-03-25 21:51) 

テリー

審査、無事通って、良かったですね。
年をとっても、ボケないことが大切ですね。
by テリー (2024-03-25 23:02) 

あとりえSAKANA

お母さまの新居が決まった、ということですね。
また一歩前進なのですね。娘の近く…飛行機移動
ではなくて、と言うのは良いことでしょう。
環境が変わって…しっかりと新しい環境に馴染める
柔軟さはまだまだおありなのではないですか☆
さ。私も近々に自宅に帰って親孝行します☆
by あとりえSAKANA (2024-03-25 23:33) 

kou

家探しに進展があったようで良かったです。
以前もコメントしましたが、賃貸住まいの私もいずれ考えないとなぁと思っているところです。
by kou (2024-03-25 23:38) 

リュカ

◆ てんてんさん
こういうのって不思議ですよね。
縁のあるところに決まるものなのかもしれないなーって思います。
母の東京の友達には、どんどん母を連れ出してもらわないとです(笑)
横浜には母の姉も住んでいるので
二人でお出かけもしてもらおう(笑)



◆ 藤並 香衣さん
審査が通ったときはホッとしましたよ〜
あとは内見してだけど、まあ決めるだろうな(笑)
北海道に居ることを考えたら浦和は家からめっちゃ近いしww
母が越してきて慣れるまではマメに顔を出してあげようかなーとは思ってます。



◆ kuwachan
審査通って良かったよ〜
あとは猫をどうやって本州に連れて来るかが問題なんだけど
それはこれからいろいろ調べてみるよ。
浦和、家からはちょっと距離もあるけど、でも近い方だと思う^^
頑張ればバイクでも行ける距離だよ(笑)(笑)
寒い季節はイヤだけどねww



◆ kiyotanさん
浦和駅、本当に大きくてビックリしました。
買い物にはまったく困らない感じ^^
母は現在断捨離を頑張ってるみたいです(笑)

by リュカ (2024-03-26 07:33) 

リュカ


◆ わたしさん
ほんと、70歳超えてからの引っ越しは大変だーって思いました。
市営や県営の住宅も今はとっても綺麗になってるっぽいですよね。
うちのばあいは猫(しかもまだ若い)が居るから選択肢に入らなかったけどバリアフリーは嬉しいですよね〜。
大家さんのその嫌がらせは確かにイヤですね><



◆ テリーさん
ボケないことが1番大切ですね!!
わたしもボケないようにいろいろ刺激入れて
脳トレしておかないとだ(笑)



◆ あとりえSAKANAさん
まずは一安心です。
物件を内見して最終決定後は、すぐに引っ越してくるわけではなく
実家の片付けをしながらこっちの生活にも慣れるって感じかなーって思ってます。なので、猫が本州に来るにはまだもうちょっと先の予定。
物件の鍵をもらったら、まずは私が必要最低限のものを買って母が寝泊まり出来る環境にしてあげないとですわww
SAKANAさんも親孝行してきてください^^



◆ kouさん
審査が通ったと連絡をもらったときはホッとしました。
賃貸住まいだと、ほんとアレコレ考えないとですよね。
でも持ち家でもそうだーー^^;
今はリフォーム貯金(投資?)してるけど、じつは高齢者住宅に入る投資にしたほうがいいんじゃないだろうかとか、そんなことを思い始めましたよ。

by リュカ (2024-03-26 07:44) 

カトリーヌ

よい物件が見つかってよかったですね♡
浦和は相方さんも土地勘がある場所なので安心ですね☆
新しい場所、不安もあるかもしれませんが、心穏やかに
過ごせるところでありますように。
周りにややこしい住人がいませんようにと願います^^
ビリヤニ、一度だけ食べたことがあるのですが辛過ぎて
おいしいとか分かりませんでしたww
インド料理は好きなんですけどね。タンドリーおいしいですよねw
by カトリーヌ (2024-03-28 18:01) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
部屋の間取りを見る限り、そんなに広くないんだけど
でも見つかっただけでも万々歳かしらって思ってます。
日曜日、ちゃんと内見してきます!
ビリヤニ、私はまだ辛いビリヤニは食べたことがないのですよー。
ビリヤニ食堂のビリヤニはスパイスが効いてるけど
からくはないの^^
by リュカ (2024-03-28 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。