SSブログ

あおくんの健康診断 [うちの猫あお・うみ]

IMG_6715.jpg

ごめんねー。
うみが急性膵炎になったでしょ。きょうだいのあおくんも同じような病気持ってるかもしれないから、チョット調べさせてね。
「元気なあおを連れておいで」と先生が言っていたから、元気なあおくんを連れて行きますよ!

あおで心配なことは、興奮しすぎることなのです。
うみをガブガブしてるときなどは白目が充血してるし、遊んでいてエキサイトしすぎると、ひきつけみたいな症状が起きるときがあるし。元気なのはいいんだけど、じつはそれが甲状腺の異常だとイヤだし・・・体重は減ってないから今のところは大丈夫だと思うんだけどね。

さてさて、病院に行ったあおくん。
体重は 5.12kg で変化無し。甲状腺ホルモン検査(血清総サイロキシン T4)と、うみと同じく猫血清アミロイドA(SAA)は、外部機関に依頼なので火曜に結果を聞きに行きます。

院内での血液検査は結果が出ましたよー。
あおは小さい頃からずっと赤血球数が正常値よりも多くて、ヘモグロビン(HGB)や、ヘマトクリット(HCT)の数値が悪くて、脱水傾向にある子だったんだけど、今回初めて正常値になりました!
なんでだろうねー。流水タイプの水入れに変えて、お水をちゃんと飲むようになったことも大きいのかしら?

ただ、総コレステロールや中性脂肪は正常値よりも若干高いので(これもいつもなんだけど^^;)、うみ同様、食事量とカロリーには気をつけないとだねえ。ちょっとゴハン食べてから検査しちゃったから、影響もあるかも。。。
この 2 項目以外は全部正常値だったから嬉しいです。

IMG_6748.jpg

タグ: あお
nice!(88)  コメント(41) 
共通テーマ:アート