SSブログ

2018年を振り返ると、健康に問題あり(笑) [覚書]

今日は仕事納め。
何日か前の記事にチラっと書いたけど来春で会社は解散です。今日の仕事納めには業務を引き継いでくれる人も来るそうで、はじめての顔合わせです。年明けからはその人に仕事の引き継ぎが始まります。

IMG_7196.jpg

さてさて年末も近くなったので 2018 年を振り返ってみます。
基本楽観主義ニンゲンなので忘れていたけど、振り返ってみると今年は家族の健康面では、あまりいい年じゃなかったんだな(笑)
まあ、一番つらかったのは、うみの急性膵炎!!これに尽きるけど^^;

IMG_6805.jpg

自分の覚え書きなので、コメントはお気遣いなく。

*****
1月
暮れから続いていた顎関節症。これがどんどん酷くなっていて接骨院なども行ってみたのが 1 月。いつも正月に国立博物館で観られる長谷川等伯の松林図屏風は京都に出張中だったので見られず、つまらない年明けだったんだな。(2019年は観られるよ!)

2月
節分に温水便座を交換(笑)
日光山輪王寺に鬼門よけ札をお返ししに行って、10 年ぶりに食べた報徳庵のおそばが美味しかった。顎関節症は続いていて、改善されないのでイライラモード。
遺言書書きをして、エンディングノートの追記訂正をしたのもこの月です。

3月
顎関節症。大学病院に通い始めて「顎関節症 Ⅲb」と診断。治療がはじまり、少しずつ効果が出てきたのでした。
この月は相方くんのご両親の金婚式があったので、我が家に家族が集まりました。

4月
初めて見た浅草流鏑馬が楽しかった^^
この月は展覧会が目白押しだったかも。顎関節症の治療も終了。口も開くようになって嬉しい^^
4月30日に給湯器交換w

5月
連休に茨城の笠間稲荷と大洗海岸に日帰り旅行。
中旬は札幌帰省。kuwachan も同じ頃札幌に居たので雅さんと 3 人でソネブロオフをしました。

6月
あおのアゴに真菌が出来て 2 回ほど病院に通いました。
この月は、十数年やりかけていたことをきちんと完結することが出来て、一区切りつきました。箱根の岡田美術館に田中一村の絵を見に行けたことも良かったな。点数は少なくてガッカリしたけど^^;
久しぶりに東京ドームで野球も観たよ。

7月
20代の頃に交流のあった人と、また親交を持つことができて、家に遊びに来てくれました。あとは展覧会三昧の月だったかな。
あおうみスタンプ作成を頑張ったのも 7 月でした。

8月
あおうみスタンプが販売開始されました。
この月は父の新盆だったので札幌帰省があり、名古屋帰省があり、慌ただしかったです。でも名古屋帰省の時に佐川美術館で、たっぷりと田中一村の作品が観られたので嬉しかったです。
8月29日はシャンシャンに会ってきたよ~(追記w)

9月
自分の誕生月だけど、特記することもなく(笑)
遠出も外出も無し。兎に角この月は北海道地震で気持ちも落ち着かなかったです。家族も親戚も友達も無事で良かったです。

10月
前半はとくに何も無く。後半ですよ!
うみの急性膵炎。怒濤の介抱生活が始まりました。でも本当に本当に、うみが無事で良かった。元気になってくれて良かったと思うのです。

IMG_7197.jpg

11月
うみの急性膵炎は続いてました。
10月の終わりから相方くんも入院していて、しんどかったなあ^^;
11月17日に、うみちゃんは病院を卒業して元気になったけど、そのあとわたしが風邪と急性中耳炎でダウン(笑)

12月
あおも念のため病院で検査をして貰って健康のお墨付きを貰いました。
わたしの風邪は治ったけど、中耳炎のあとの耳の違和感は残ったまま。年末年始の休みに入る前に病院に行ってみてもらったら、鼓膜にかさぶたが乗ったままでした。取って貰ったけど、これで治らなければ年明けに詳しい検査をするそうな。
そして暮れに社長から来春で会社が終わることを告げられる。

IMG_7204.jpg

・・・と、こんな感じの一年。
晴れやかな気分で 2019 年を迎えることは出来ない 2018 年の締めくくりww

ま。でもね。
わたしはクヨクヨしない人間なので、なんとかなるでしょう。
きっと良い縁に向かうために必要なトラブル(?)なんだと思っております。

567426573.934307.jpg

この子たちが居れば、怖いものなんかないのさ^^

あとは・・・2019年は旅行したいなー。今年は何処にも行かなかったからな。。。

nice!(95)  コメント(44) 
共通テーマ:アート