SSブログ

人生初の土鍋でゴハン 萬古焼 銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋 [食べ物]

我が家では、炊飯器(3合炊き用)でご飯は 1 合炊きます。朝 6 時に炊きあがるようにセット。
相方くんとわたしのお茶碗に軽く 1 膳ずつで、残りはお弁当にいれるの。その量でじゅうぶんなのです。
このたった 1 合を美味しく炊きたい・・・と、ぼんやり思い続けて数ヶ月。その間に北海道地震で場所によって停電が続き、わたしは炊飯器以外でゴハンを炊いたことがないなーと思いました。小さい頃にキャンプや炊事遠足で火で炊いた経験をした程度だもん。

職場に届いた業務用カタログを見ていて目に留まった土鍋。あ〜、土鍋でお米を炊いたら美味しいだろうな。でも難しそうだよな。そう思いながら Amazon のサイトを開き、あれこれ見ていたら、なんだかどうしても欲しくなってきたww
(こうやって物欲魔神が降臨するのだ)

Amazon に載ってるレビューだけじゃなくて(嘘のがあるかもしれないから)、土鍋でご飯を炊いてる人のブログもチェックし始めて数日。これならイケるんじゃないかしら?というのをポチっとしてみちゃいました(笑)

IMG_7090.jpg

萬古焼 銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋 (粉引, 2合炊き) です。Amazon で 2,680円。


ごく普通のしゃもじを隣に並べてみた。コンパクトなサイズです^^

IMG_7091.jpg

吹きこぼれることがなくご飯が炊けるそうな。
中火〜強火にかけて、蓋の穴から蒸気が出だし、沸騰したら火を止めて 20 程蒸らしたらできあがりなんだって。本当かしら?

蓋をあけると、さらに黒い蓋が。
これがあるから吹きこぼれないのかな。

IMG_7092.jpg

鍋の中には線が付いていて、1 合なら下の線、2 合なら上の線まで水を入れるみたいだよ。わたしは 1 合炊きなので、お米 150g を入れ、水 200cc を計って入れたら、ぴったり下の線に来ました。

IMG_7093.jpg

さてさて、初めての土鍋炊きチャレンジなので、ちゃんと説明書を読むぞ(笑)
土鍋は通常使い始めるとき、目止めという作業があるんだけど、コレは必要ないって書かれていたので、軽くお湯で洗って使い始めます。

IMG_7094.jpg

特に難しいことは書いてない(笑)

IMG_7095.jpg

お米は 30 分ほど水に浸すって書いてあったけど、他の家事をしていたら 60 分くらい経ってました。この土鍋を愛用してる人のブログによると、3ツ口コンロの一番奥を使うのがちょうど良いと書かれていたので、マネしてみるわ。この一番奥のコンロなんて使ったことなかったよww

IMG_7097.JPG

強火にして、パチリした写真を加工していたら、10 分しないうちに鍋の蓋がカタカタ言い始めました。あわててキッチンに戻ると蓋の穴から湯気が勢いよく出てる〜〜。写真に撮ったけど湯気は写ってないのでボツ(笑)

ほんとに吹きこぼれせずに沸騰したので、火を止めてそのまま 20 分待ってみた。
待つ間、この記事を書いてるよw

20 分経ったので、蓋を開けてみると・・・おおお!本当に炊けてる〜〜

IMG_7099.jpg

めっちゃ炊きたての良い香りが(笑)

IMG_7100.jpg

しかもレビューに書かれていた通り、本当に焦げ付いてないです。
これは洗うのが楽かも。

IMG_7101.jpg

食べてみたら、やっぱり美味しい。
3合炊きの炊飯器で 1 合炊くよりも美味しいんだと、正直思いました。

IMG_7102.jpg

この時間(19時)に炊いたご飯。残りはタッパーに移して冷蔵庫に入れてみました。
翌朝レンジでチンして食べてもじゅうぶん美味しい。これからは夜に土鍋でご飯炊いちゃおうかなー^^
(もちろん炊きたてが一番美味かったと、相方君は言ってましたがw)


萬古焼 銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋 (粉引, 2合炊き)

萬古焼 銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋 (粉引, 2合炊き)

  • 出版社/メーカー: 銀峯陶器
  • メディア: ホーム&キッチン


ちなみに、もう一つ悩んだ候補がコレ。





ただ、作ってる動画も観たら、沸騰したときにご飯をヘラで一度かき混ぜていたのだ。たった一手間なんだけど、それも面倒くさいな~って思ったので、わたしの候補からはハズれました(笑)

01.jpg

相方君が出張で買ってきた博多明太子もゴハンにピッタリ^^
この土鍋が我が家に来てから、炊飯器でご飯炊いてませんww

nice!(86)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 47

くまら

おぎの屋の窯でも美味しくご飯炊けたりしますよ~
それも1合で
by くまら (2018-12-22 00:14) 

リュカ

くまらさん
なんと!おぎの屋の釜でも??
そういえば少し前までは家にありました。今もあるかな?
どこかにしまいこんでるかも!
by リュカ (2018-12-22 00:21) 

響

だめだ!夜中なのにお腹すく記事を読んでしまった(≧▽≦)
大きさは軽く一人鍋したいときにも使えそうですね。
by (2018-12-22 01:07) 

リュカ

響さん
相方くん、今回の出張では時間がなくて北九州グルメ満喫できなかったそうな(笑)
この鍋、煮込み料理も得意らしいです(^^)
一人鍋も絶対美味しいと思う!
by リュカ (2018-12-22 01:17) 

zombiekong

うちでは随分前から土鍋で炊いてます。その方が早いし専用土鍋なら炊き方も書いてあって簡単です。おこげも作れます。
by zombiekong (2018-12-22 01:37) 

takenoko

うまく出来ましたね。確かに停電の時は役に立ちますね。
by takenoko (2018-12-22 04:51) 

KOTA

良い土鍋見つけましたね。
しかもとっても簡単そう^_^
今回の地震で私も何十年かぶりでお鍋でご飯たきました。
我が家は夕方には電気が復旧したから良かったですがガスでたける土鍋必要ですね。
東京に行った時土鍋のご飯ご馳走になるの楽しみですねー
by KOTA (2018-12-22 05:40) 

りみこ

一手間をパスしたい、気持ちとってもよく分かりますー
美味しく炊ける土鍋、魅惑ですね
お腹空いてる時間に見ちゃだめでしたー
お腹空いたぁー

by りみこ (2018-12-22 06:08) 

ぽちの輔

たぶん専用土鍋ですよね?
簡単に炊けて便利ですねぇ^^
by ぽちの輔 (2018-12-22 06:12) 

ニコニコファイト

ホクホクでおいしそうですね^^
by ニコニコファイト (2018-12-22 06:47) 

てんてん

うちも3合炊き用の炊飯器で 1 合です^^
そん時の記事https://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2018-02-17
「 1 合を美味しく炊きたい・・・」
リュカさんの爪の垢を妻に飲ませてあげたい^^;
土鍋で炊くと美味しいですよね~♪
うちにもごはん用の土鍋があります。
懸賞で当ったんですけどね
そんときの記事https://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2015-04-11
by てんてん (2018-12-22 07:07) 

きよたん

美味しそう うちには電気釜がなく 圧力鍋使ってまとめ炊き
冷凍 土鍋良さそうですね 欲しくなる
by きよたん (2018-12-22 07:09) 

YAP

最近の炊飯器は、かなり高級機にならないとおいしく炊けない気がします。
我が家も炊飯器使ってません。
圧力鍋で炊いてます。
これもなかなかおいしいですよ。
by YAP (2018-12-22 07:10) 

ma2ma2

最近はご飯が炊けるのって色々出てますね!
レンジで炊くのから本格的なのまでありますね(^ ^)
by ma2ma2 (2018-12-22 08:02) 

ChatBleu

炊飯器のいいところは放っておけるところですねー。
でも、土鍋でご飯、絶対美味しい!
それはわかるけど、なかなかやれないなー。
相方さん、それで北九州のギフトが!
でも、明太子の方がいいなー(笑)
by ChatBleu (2018-12-22 08:10) 

さる1号

土鍋炊きご飯に明太子があれば最強ですねー
二合炊いても足らなくなりそう^^;
by さる1号 (2018-12-22 08:45) 

saru

ごはん用土鍋欲しくなりました!
by saru (2018-12-22 09:09) 

marimo

私の友人も数人は土鍋で炊いてます。
炊飯専用の方も居ればいつもの土鍋の方も。
これは焦げ付かないしコンパクトでいいですね~
これまたナイスタイミングで明太子まで!
これはいやでもご飯がすすむ君だわん♪
by marimo (2018-12-22 09:23) 

べべの乳母

私は長谷園のかまどさんを使用中、蓋が割れても部品買い
が出来て便利なのです。
炊飯器を使ったことがないので味の比較はできませんが
七草がゆなんてサイコーですよ。
土鍋ごはんはおいしいです。
by べべの乳母 (2018-12-22 10:25) 

まつき

おぉ~美味しそうに炊けてますねぇ!(^^)!
焦げ付かないってのもポイント高い!
良い買い物しましたね(*^^)v
by まつき (2018-12-22 10:50) 

ふにゃいの

専用土鍋ですね。
安定していて使いやすそうですね。
私はお焦げが好きだったりするので
文化がまで炊くのが一番好きだけど
昔使っていたのをだめにしてしまってから
炊飯器ばっかりorたま~に鍋です。
by ふにゃいの (2018-12-22 11:22) 

リュカ

zombiekongさん
おおお、ずっと土鍋で炊いてるのですね。
今日の朝も土鍋でごはん炊いて食べました^^
慣れたらやめられなくなりますね(笑)


takenokoさん
カセットコンロもあるから、これでもし停電になっても
ご飯には困らないです(笑)


KOTAさん
そうなのー!KOTAさんの体験話聞いて、うちは炊飯器でしかご飯たけないぞ〜、災害時困るぞ〜って思ったの(笑)
今日の朝も土鍋でご飯炊いたよ^^
今度東京に来たら、土鍋ご飯お出ししますわ〜


りみこさん
そうなんですよね。
結局その「一手間」が面倒くさくなって使わなくなるかもって思ったので、沸騰したら火を止めて何もしないでよいこっちの鍋にしてみました(笑)
値段も安かったし良かったです^^
by リュカ (2018-12-22 11:30) 

リュカ

ぽちの輔さん
はい^^
ご飯専用の土鍋です!でも煮込み料理にも使えるみたい。
まあ、ご飯専用で使っていくと思うけどww


ニコニコファイトさん
こんなに簡単に炊けるなら、もっと早くに土鍋デビューすれば良かったです(笑)


てんてんさん
記事みてきましたよー!
炊飯器ってほんと高いものは高いですよね^^;
土鍋の記事は、いいなーって思ったことをちょっと思い出しました!
性能の良い炊飯器&土鍋があればバッチリですね^^


きよたんさん
コメント見てると、炊飯器を使ってない人も多いのですね。
もっと早くデビューすれば良かったです(笑)
本当に簡単!!
圧力鍋持ってるのですが、使いこなせてないですww
by リュカ (2018-12-22 11:37) 

あおたけ

土鍋で炊くご飯、一見手間がかかりそうですが、
意外と手軽にできるものですね。
炊きたてでつやつやのゴハン、美味しそう♪
焦げ付かないのはお手入れが楽そうですが、
鍋炊きだとちょっとオコゲも期待しちゃいます。。(笑)
by あおたけ (2018-12-22 11:40) 

リュカ

YAPさん
おおお、YAPさんちも炊飯器は使ってないのですね。
みんな使ってるんだと思っていたから、今回のコメントを読んでビックリしました。
圧力鍋、全く使いこなせてなくてww チョット反省です(笑)


ma2ma2 さん
そうそう。レンジで炊けるのもありますよね。
あれもちょっと興味があったのですが、やっぱり停電のときに困るか〜って思って、土鍋にしてみました^^


ChatBleu さん
この土鍋は本当に簡単だったわ。
しかも今、うちは無洗米なので米をそのまま入れて、水を入れるだけだww
明太子美味しいよ^^
by リュカ (2018-12-22 11:40) 

リュカ

さる1号さん
さる1号さんのおうちなら、5合炊きは如何でしょう^^
ぱくぱく食べられちゃうと思いますよ〜〜!


saruさん
この土鍋は買って良かったなって思いました^^
今のところ本当に簡単に炊けるし、洗うのも楽ちん♪
今日の朝も土鍋ゴハンでしたー。


marimoさん
本当にナイスタイミングの明太子でした(笑)
こりゃ、まじご飯がすすむよー。
お友達でも土鍋で炊く人、けっこういるのですね。
今回みんなのコメント読んで、炊飯器使ってない人が結構いることにビックリしました^^


べべの乳母さん
長谷園のサイト見てきました!
やっぱりご飯が美味しいのは嬉しいですね^^
めっちゃ忙しいときは炊飯器に任せちゃうかもしれないけど、いまのところこの土鍋で手間がかかってないので、ずっと土鍋で炊くようになるかも〜^^


まつきさん
まじで焦げ付き&吹きこぼれがないことにビックリでした。
買って良かったかも〜^^
いつもよりご飯を食べちゃうのは・・・それは困った(笑)
by リュカ (2018-12-22 11:45) 

侘び助

我が家は5.5合炊きで1.5合(ずぼらなので2日分)
3合炊きも有るけれど美味しくない・・・
土鍋美味しそうだけれど、手間・暇かかるぅ??
昨日レンジだいの整理で見つけたセラミックスの蒸し器(日の目を見ず)
今度1人鍋(土鍋)で実験してみるぅ^^
by 侘び助 (2018-12-22 11:54) 

リュカ

ふにゃいのさん
専用の土鍋だと本当に楽にご飯が炊けました^^
今度はちょっとおこげにも挑戦してみようかな。
おこげ好きなのですが、洗うのが大変かな〜って思ってたのですが、どうやらこの土鍋だと、冷えるとポロっと取れるって書いてあったので、チャレンジしてみます^^


あおたけさん
お米入れて、お水入れて、火にかけて沸騰したら火を止めて完成でした。専用の土鍋だから楽〜〜!
火を止めてから20分で蓋を開けてますが、もっと長くおいておくとお焦げも出来るみたい^^
今度試してみます!
by リュカ (2018-12-22 13:29) 

リュカ

侘び助さん
この土鍋はご飯専用だけあって、面倒くさくなかったです^^
火加減を調整する必要もなくて、強火オンリーだから(笑)
蒸し器が出てきたのですね〜
確かに蒸し器って全然使わないなー。ホタルイカの季節に魚屋さんで買ってきたら、蒸し器で軽く蒸して食べる程度です(笑)
by リュカ (2018-12-22 13:32) 

moz

飯友は、うちもやっぱり明太子です。
九州方面に出張の時は必ず買ってきます ^^v
土鍋ご飯も美味しそうですね。なるほど、緊急時で電気釜が使えない時もありますよね。カセットコンロがあればこれでご飯炊けるんだ b^^
うちも検討しまーーす !!
by moz (2018-12-22 14:56) 

emi

ホント!美味しそうに焚けましたね。
沸騰してから20分だと、炊飯器より全然早いし!!
焚きたてご飯と明太子。お腹が鳴る~(*^-^*)
by emi (2018-12-22 15:02) 

リュカ

mozさん
やっぱり明太子ですよね!
美味しく食べてます^^
今回の北海道地震で、母が鍋でご飯を炊いたというのを聞いて、
「そういえばわたしは炊飯器でしかご飯が炊けないよ!」とちょっと焦ったので、土鍋デビューしてみました^^
手間が掛からず簡単だし、停電してもご飯が炊けるという安心感があります(笑)
by リュカ (2018-12-22 15:03) 

リュカ

emiさん
お米を水に浸けておく時間を考えなくちゃいけないですが
これだけ早く炊けるのなら、前の晩にお米を水に浸けておいて
朝炊いてもイケるか?などと思ってます^^
今は毎日土鍋でご飯です(笑)

by リュカ (2018-12-22 15:05) 

ちぃ

カニの巣穴も出来てつやぴかの炊き上がり!
とっても美味しそうです^^
うちは土鍋じゃないけどガスコンロに付属していた専用炊飯釜でご飯を炊いてます。
なんとガスコンロの専用ボタンで火加減を自動調節してくれるのだ。
やっぱり20分弱で炊きあがって何より炊飯器よりおいしく炊けたので炊飯器は処分しちゃいました。
炊飯器は出しっ放しで狭いキッチンで場所をとって嫌だったので好都合でしたよー。
白いご飯に明太子、うわー!最強!!
我が家じゃとても二人で一合じゃ(しかもお弁当分含む)足りませんwww
(私が食べる(〃▽〃))
by ちぃ (2018-12-22 15:36) 

横 濱男

今の土鍋は、便利になりましたね。。(^▽^)
子供の頃、かまどでよくご飯炊きを手伝いました。。
赤子が泣いても蓋とるな!!て・・・ね。

by 横 濱男 (2018-12-22 15:41) 

リュカ

ちぃさん
なんと!ガスコンロに専用の炊飯釜が付属していたの?
それはいいねー。火加減を自動調節してくれるなんて最高^^
ほんと、炊飯器よりもいいなーって実感してます。
今までの人生、炊飯器オンリーだったんだけど、もっと早くに土鍋デビューすれば良かったとマジで思ったよ(笑)
そうなんだよね。狭いキッチンに場所を取る炊飯器。
ちぃさんのところは処分しちゃったのねー。わたしも半年くらい一度も使わない生活になったら処分しようかな。
カニの巣穴って言うんだねー。知らなかった。なんか良いね、その呼び名^^
炊飯器では出来ていたことないよ(笑)


横 濱男さん
ほんっと便利です。火加減気にしないで良いんだもの、びっくりでしたよ。
昔は言いましたよね〜。赤子泣いても蓋とるな^^

白米を炊くのになれたら、雑穀入れて炊いてみたいです。
by リュカ (2018-12-22 16:05) 

kuwachan

土鍋は美味しいでしょ^^
お店でも土鍋のご飯をウリにしているところあるものね。
ルクルーゼのお鍋でご飯を炊き始めて炊飯器を捨てたという友人がいます。
それに近いものがあるかもね!
うちでもルクルーゼのでご飯を炊いて食べたら美味しかった。
うちの場合はコンロの口数が少ない(2つしかない)ので
やりたくてもなかなか難しいのが現実です。
by kuwachan (2018-12-22 16:43) 

kiki

我が家は(夕食時に)3合炊きで1合炊きます。
3人で食べても余ります。
57分かかります。
リュカさんのレポート気に入りました。
検討したいです(笑)
by kiki (2018-12-22 17:00) 

よーちゃん

うわー!これ見てたら、強力物欲魔人が降臨してきたわー(^_^;)
思いのほか簡単なんですね。
そして炊きたてごはんに、明太子も最強(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-12-22 17:08) 

テリー

これを見ていたら、土鍋が欲しくなりますね。
でも、炊飯器でも十分美味しく炊けますので、止めておきます。
美味しいご飯は、まず、いいお米、そして、新鮮なのが大事ですね。土鍋なら、きっと、もっと、美味しく炊けるかもしれませんが、我が家には、土鍋を置くスペースが、ありません。(カメラを買いすぎ??(冷や汗))
by テリー (2018-12-22 17:57) 

夏炉冬扇

美味しいと評判のやちですね。
こちらお米販売してますよ。
by 夏炉冬扇 (2018-12-22 18:01) 

ゆきち

これまでの人生、炊飯器オンリーでした!
早くできて吹きこぼれなくて美味しいなら言うことなしですよね^^
炊き立てごはんに明太子。毎日コレだけでもコメ好き我が家は大丈夫です(*^▽^*)
by ゆきち (2018-12-22 21:58) 

風来鶏

我が家はIHだから、IH対応している土鍋が必要です(^^;;
by 風来鶏 (2018-12-23 06:50) 

リュカ

kuwachan
ルクルーゼのお鍋もかなり人気だよね〜
そっかー。お友達は炊飯器を処分したのね。
鍋で炊くことになれちゃったら必要なくなるかもしれないよね。
うちも今んとこ、土鍋が来てから炊飯器使ってないよ。
3つ目のコンロの口、今までは鍋置きにしか使ってなかったけど、活用されるようになりました(笑)


kikiさん
57分かかるのなら、土鍋の方が早いですね!
この土鍋が使いやすいと思いました^^
今日も土鍋ご飯でしたよー


よーちゃんさん
ふっふっふww
強力物欲魔人が降臨しました?(笑)
火の加減を調整しないで良いのと、沸騰したら火を止めて終わりというのが気に入りましたw


テリーさん
美味しいご飯が炊ける炊飯器があるなら
それでOKですよー^^
確かにテリーさんの家はカメラがたくさんありそう^m^
それは大事なものですもの!!
by リュカ (2018-12-23 09:13) 

リュカ

夏炉冬扇さん
土鍋で美味しくご飯食べてます^^
お米美味しいでしょうね!!


ゆきちさん
同じです。今までの人生炊飯器オンリー(笑)
でも、土鍋でこんなに簡単に炊けるならもっとはやくデビューすれば良かった(笑)
専用の土鍋だからなおさら簡単なのでしょうね^^


風来鶏さん
IH対応の土鍋も今はいろいろありますねー
今回検索してて、こんなのもあるのかーって見てました^^
by リュカ (2018-12-23 09:21) 

カトリーヌ

いいですねーー!土鍋ごはん♡
IH対応のもあるようですが、どーでしょう?
おいしく出来るのかなぁ( ̄▽ ̄;)
買おうかと思った時期もありましたが
いつの間にやら忘れていました(笑)
水加減とかちゃんと出来るか、私^^
それが問題ですねーΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2018-12-26 18:47) 

リュカ

カトリーヌさん
IH対応の土鍋もありますねー。
美味しく出来そうな気はしますよね!
土鍋、すっかりハマってますよー
まじ、土鍋買ってから炊飯器使ってないです。
水加減も大丈夫!線が付いてるからww
by リュカ (2018-12-26 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。