SSブログ

サヨナラ、古いパソコン [覚書]

新聞を見ていたら、こんな広告が!
12月8日の新聞です。見た人も多いかしら?

IMG_7030.JPG

ほほー。1 箱までは無料で回収してくれるのね。
すでに使わなくなって久しい Mac と Windows パソコンがあるんだよねー。良い機会だから回収してもらっちゃおうかな。

Windows PC は、コレでしょ~。

IMG_7065.jpg

そして MAC はコレ(笑)
クローゼットの奥に入ってて、まだ取り出せてないですが。。。

IMG_7066.jpg

この形、めっちゃ懐かしくないですか???ww
初代 iMac です。

001.jpg

もうね、インターネットに電話回線で繋いでいた頃のものだから、さすがに使用しないなって思って手放すことにします。
個人情報は入ってないと思うんだけど、もしかしたらコレを使っていた当時は Mac でイラスト描いていたので、そのデータはあるかもしれない。もしも電源コードがちゃんとあれば、お正月休みにでも繋いでみようと思ってます。何が出てくるやら??

11.jpg

回収してくれる業者は以下です。興味があるかたは覗いてね。
連携市区町村に住んでる人は、キャンペーン期間関係なく回収料金は無料みたいです。
【リネット ジャパン】
https://www.renet.jp/


-----【おまけ】-----
久しぶりに TETSU で食べたラーメン
つけ麺の店だけど、ラーメンにしちゃった(笑)

IMG_7034.JPG

タグ:iMac WinXP
nice!(87)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 43

くまら

古いPCは職場に入ってる業者さんにただで処分してもらってます
つうか家のPC買い替えたいっす
by くまら (2018-12-21 00:13) 

zombiekong

iMacの中身をくりぬいて猫ハウスにしたものをアメリカで売ってて、うちでも取っておけばよかったと後悔しました。
by zombiekong (2018-12-21 00:17) 

猫毬

発掘イラスト楽しみですww
猫毬もPC1台買わなきゃなぁ、、
2020年までにw
by 猫毬 (2018-12-21 00:20) 

OMOOMO

パソコン回収苦労しますもんね。
by OMOOMO (2018-12-21 04:51) 

takenoko

お握りみたいなパソコン、ありましたね~ 覚えがあります。
by takenoko (2018-12-21 05:31) 

りみこ

iMacわが家はグリーンでした!
懐かしい(^^)
いつもパソコンを無料で引き取ってくれるところへ初期化して送りますね。
その後も役に立ってくれたら良いですもんね
中身確認、わくわくですね
何が出てくるかなぁ?
by りみこ (2018-12-21 06:00) 

ニコニコファイト

電話回線懐かしいです。今では光回線便利になったものです。
by ニコニコファイト (2018-12-21 06:43) 

ぽちの輔

ブラウン管は処理費用が発生するかも^^;
by ぽちの輔 (2018-12-21 07:13) 

テリー

懐かしいパソコンですね。どういうデータ派が入っているか、楽しみですね。
by テリー (2018-12-21 07:15) 

ma2ma2

古いPCは昔、有償でリサイクルしました!
最近はメーカーの無償リサイクルを利用しています(^ ^)
病院食なのでラーメン食べたいです(笑)
by ma2ma2 (2018-12-21 07:39) 

ChatBleu

初代iMac! 私がちょうどMacから離れていた時代かなー。
学生時代は研究室にMacがあったのー。マウスが1つぼたんのやつ。
処分にもお金がかかるから、こういうのはありがたいですね。
今回、レンジ台の処分は、キッチン台と一緒にやってくれたので、粗大ゴミを申し込まなくて済んで助かっちゃった。
TETSUは行ったことある!
by ChatBleu (2018-12-21 07:43) 

よーちゃん

わー!懐かしのMac!
思えばこれで落ち目だったアップルが
急激に元気になったかとー。
お宝データ復活、期待してます(^。^)
by よーちゃん (2018-12-21 08:03) 

YAP

iMac、懐かしいです。
この辺りから Apple の勢いが増してきた気がします。
古いパソコンを買取や引き取りに出すときは、HDD をフォーマットしちゃいましょう。
by YAP (2018-12-21 08:27) 

あおたけ

わ、キャンディカラーのiMac、懐かしい〜!
クローゼットで眠っているのはストロベリーカラーかな?
私も参考写真よりちょっと薄いブルー
(ボンダインブルー)の同機を愛用していました(^^)
不要パソコンの回収、ウチにも使わないものがあるので、
参考にさせていただきます☆
ラーメンTETSU、ウチの最寄駅にも併設されてます。
お写真見たら食べたくなっちゃったな・・・。

by あおたけ (2018-12-21 09:01) 

marimo

pcもリサイクル家電でしたよね?
私もDELLのこーいうデカイのありました~(笑
当時勤めていた会社のオジサマに解体していただいたので無料で
処分できましたけど、1台まで無料で回収ならぜひ利用したいですね。iMacありましたね~懐かしすぎる(笑
Mac はしばらくスケルトンが続きましたよね。
by marimo (2018-12-21 09:29) 

tsun

初めてインターネットに繋いだ時のワクワク感を思い出しました。
画面の上から順に表示されるホームページにドキドキでした。
by tsun (2018-12-21 10:19) 

リュカ

みなさま、おはようございます。コメントありがとうです(^^)
今日は今年最後の展覧会を観て、そのあと美容室なので
帰宅後にお返事させてください(^^)

渋谷まで行ってくるわー
by リュカ (2018-12-21 10:21) 

SORI

リュカさん おはようございます。
ブラウン管のパソコンをお持ちとはすごいです。会社では使っていましたが、家庭では珍しかったことでしょう。ビンテージ(Vintage)物ですね。
by SORI (2018-12-21 11:02) 

まつき

初代 iMac、むちゃんこ可愛い~~!!
私の部屋にも邪魔なPCがゴロゴロあります( ;∀;)
by まつき (2018-12-21 11:04) 

とし@黒猫

有益な情報をありがとうございました。
うちにも壊れた小型PCが1台あります。
by とし@黒猫 (2018-12-21 11:31) 

侘び助

今のW・7は3代目・・・・・最初のSONYは市役所に
廃棄料金払った 2台目Vistaは無料で富士通に
これが壊れると買い替えの・・・予算が・・・無い<(_ _)>
by 侘び助 (2018-12-21 11:38) 

カトリーヌ

私は最初に買ってもらったのが、その
おにぎりみたいなi-Macでしたー♪
スケルトンで、PCっぽくないところが
お気に入りでした。どこか押入れに
あるかもしれない^^
使わないPC、いくつかありますねw
無料で回収してくれるとうれしいですね!
そして、そろそろMac買い換えたい(笑)
by カトリーヌ (2018-12-21 11:44) 

風来鶏

基盤から金を回収して、オリンピックの金メダルを作るための回収かも知れませんね(^^;;
by 風来鶏 (2018-12-21 12:08) 

横 濱男

iMac一世風靡しましたね。
わが家も、Mac miniが転がってます。
処分しないと。。。と、思ってますけどね。。
by 横 濱男 (2018-12-21 12:43) 

ゆきち

ころんとしあMAC見覚えあります!
そうそう、家の電話回線に切り替え装置みたいなの付けてつないでました(^▽^;)
PCもどんどん世代がかわってしまうので積立しておかなくちゃ・・・。
by ゆきち (2018-12-21 13:02) 

ちぃ

このオレンジのiMacが欲しかったのだけど
初めてのPCで全く知識のない人間はwindowsの方が良い!!
と知人に力説されてWindows PCにしました・・・
今思えばiMacでも問題なかったんじゃないかと悔やんでますw
うちにも1台使ってないのがあるのよー!
スペックのいいやつなので古いけど売れるんじゃないか!?と密かに思ってますw
by ちぃ (2018-12-21 15:53) 

palpal

私もかつてはMacユーザーでしたよ。始めて買ったのはMacintosh Performa 懐かし~!その後Power Mac G4使ってました。今見たら何だそのスペック!ですが今の何倍もの価格でしたね(*^^*)iMacが出たときはそのデザインに魅かれました(*^_^*)
by palpal (2018-12-21 16:13) 

夏炉冬扇

パソコンは「金鉱山」だそうですから。
by 夏炉冬扇 (2018-12-21 16:57) 

きよたん

古いのは流石にない
Macにして久しいけどまだ16,7年くらいです。
その前はWindowsでした。
by きよたん (2018-12-21 21:18) 

ちょろっとぶぅ

すごい!初代からMacなんだぁ〜
うちにも3台・・・眠ってます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-12-21 21:29) 

kick_drive

こんばんは。自分は福島からの帰りにここへ持ち込みました。

https://pc-farm.co.jp/

持ち込んだ人にはお茶かコーヒー1本貰えるという事で
コーヒー貰いました。
Macはハードオフとか持ち込めばお金になったのでは?もしかしたら探している人いるかもしれないですよ。



by kick_drive (2018-12-21 21:40) 

リュカ

くまらさん
知ってる業者さんがあるのは良いですね^^
ノートPCも使ってないのがあるので、それも出しちゃおうかな。


zombiekongさん
なんと!これを猫ハウスに???
画像検索しちゃいましたよ。確かに可愛いかも(笑)
なんならお譲りしましょうか?^^


猫毬さん
電源コードが何処にあるか?
キーボードとマウスはあるのは発見してるのですがw
新しいPCはどんなのを買うのかしら??


OMOOMOさん
いろいろデータが入ってるから
なおさら処分に困りますよね〜〜〜
by リュカ (2018-12-21 21:40) 

リュカ

takenokoさん
この個性的な形をみたときはビックリしましたよ。
買っちゃったもの(笑)


りみこさん
おおお!りみこさんはグリーンだったのですね^^
このiMac可愛かったですよねー^^
さすがに邪魔なので手放します(笑)
りみこさんのところは無料で回収してくれるところがあるのですね。いいなー^^


ニコニコファイトさん
電話回線でのインターネット。繋がるときの音、わりと好きでした(笑)


ぽちの輔さん
なんと!そんな盲点が!
ホームページ、隅々まで読みます(笑)


テリーさん
もしデータが出てくるとすれば、過去の年賀状のイラストだろうな〜〜。必ず猫を描いていたんです(笑)
by リュカ (2018-12-21 21:44) 

リュカ

ma2ma2さん
退院したら、ガッツリラーメン食べて下さい^^)b
デスクトップPC以外にも、ノートもあるので
この際まとめて回収して貰おうかなって思ってます^^


ChatBleuさん
こういうモノの処理は、いろいろ大変ですよね〜
こんな会社の存在を知ることが出来て良かったわ^^
この際、使わないノートPCも(うみに粗相されたw)回収して貰おうって思ってるわ。
新しいキッチンの使い心地はどうかな??


よーちゃんさん
懐かしいmacでしょー^^
確かにこれ以降Apple元気になりましたよね。
データ、どんなのが入っているか?
そのまえに、電源コード探さなくちゃ^^;


YAPさん
Windows PC は初期化出来るのですが、
この古いiMacは、どうやって初期化するんだろう??(笑)
まずは電源コード探さないとなんですけどね(笑)


あおたけさん
懐かしいでしょう。このMac!
ストロベリーカラーです。あおたけさんも色違いをお持ちだったのですね^^
TETSU、かな〜り久しぶりに食べました。
やっぱり美味しいですね^^

by リュカ (2018-12-21 21:50) 

リュカ

marimoさん
たしかに、Macはしばらくスケルトン続きましたねー。
今は、場所を取らないノートPCです^^
会社の人に解体してもらえたなんて良いな〜〜
そういう人の存在はありがたいですよね(笑)


tsunさん
あー、なつかしい!
そうそう。上から順に表示されていきましたよね。
そう考えると今はサクサクだなあ〜(笑)
電話回線でインターネットに繋がるときの音、好きだったんですよww


SORIさん
このMacが出たとき、可愛い〜〜〜って思って買っちゃったんですよね(笑)
記念にとっておいたけど、さすがに場所も取るので、良い機会だし手放しますw


まつきさん
PCってたまっていきますよね〜〜(笑)
わたしもクローゼットにはノートPCがまだ2台あるし、
ついでに回収してもらおうかなって思ってますww


とし@黒猫さん
あ、良かった^^
無料回収は 1/31 までなので、ぜひ活用してくださいっ


侘び助さん
わたしも今のMacちゃんが壊れたら次を買うお金がないよ〜〜(笑)
大事に使わねばww


カトリーヌさん
ふふふ^^
カトリーヌさんのiMacちゃんは、きっとまだ押入で眠ってますね♪
このMacは可愛かったですよね〜
今はもうこんな場所を取るPCは買わないけど(笑)
by リュカ (2018-12-21 21:58) 

リュカ

風来鶏さん
金メダル用の金が必要ですもんね〜^^
活用してもらいたいです!


横 濱男さん
PCってなかなか処分出来ませんよねー。
良い機会なので回収してもらっちゃいます!!


ゆきちさん
今じゃサクサクのインターネット(笑)
当時、画像の大きなホームページは開くのにも時間がかかりましたよねw
懐かしいなあ〜
ほんと、PC積み立てもしておかなくちゃですよね。移り変わりが激しいわ!


ちぃさん
わたしは初めてのPCがMacだったので(バイトした美術館にあったのがMacだったのだ)、Windowsのマウス、右と左にクリックするのがあって、最初は戸惑いましたw
スペックの良いPCは、売れるかもしれないですね^^
わたしもこのデスクトップのWin PC は、グラフィックボードがめっちゃ良いやつなんだけど、まー、面倒くさいから回収してもらうわw
by リュカ (2018-12-21 22:04) 

nikki

パソコン無料で回収するのは中に使われている微量の金属目当てでしょうね。都市鉱山とかよばれてます。

imac見覚えがあります。
by nikki (2018-12-21 22:11) 

リュカ

palpalさん
Macintosh Performa!懐かしい!!!
職場で使ってましたよ〜〜
Power Mac G4は確かスケルトンでしたよね。


夏炉冬扇さん
そうそう。金鉱資源は大事にしないとですよね♪♪


きよたんさん
きよたんさんはWin→Macなのですね^^
わたしはMac→Win→Macです(笑)


ちょろっとぶぅさん
初代iMac、可愛いでしょ^^
使わないPC、なにげに邪魔だからこの機会に回収してもらうわ〜〜


kick_driveさん
サイト見てきました!
車があれば持ち込みは楽でいいですよねー。
ハードオフってのがあるのですね。
明日サイト見てみます〜〜
by リュカ (2018-12-21 22:23) 

リュカ

nikkiさん
あ、もちろん書いてました^^
パソコンの中の金属を回収するのが目的ですって^^
by リュカ (2018-12-21 22:26) 

erena

何だか変なカラカラ音がするので 3回分解してもらいましたが
しばらくはいいけれどすぐ音が戻っちゃいます。。
そろそろ危ないかも・・ちょっと憂鬱な只今なのです。
by erena (2018-12-21 22:28) 

リュカ

erenaさん
ありゃ、カラカラ音はイヤですね;;
それは憂鬱になるのも分かります><
by リュカ (2018-12-21 23:24) 

さる1号

初代 iMac 、懐かしいなぁ
自分はバラバラに解体してゴミの日に^^;
by さる1号 (2018-12-22 08:47) 

リュカ

さる1号さん
すごーい!自分でバラバラに解体できるなんていいな〜。
この連休に、クローゼットから出してみようと思います^^
by リュカ (2018-12-22 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。