SSブログ

冬至のお風呂 [うちの猫あお・うみ]

昨日、12月22日は冬至でしたね。
我が家もゆず湯にしましたよ。ゆず1個だけどww

IMG_7146.jpg

あおくん、興味津々です。

IMG_7147.jpg

「ねえ、ホントにこのお風呂に入ると風邪引かないのー?」と、すごい疑っている顔だね(笑)

IMG_7148.jpg

あおもお風呂場でしっかり温まって寝たら、きっと風邪引かないよ^^

IMG_7149.jpg

お風呂から出たら、待ち構えていた腹減り娘とともにゴハンです。

IMG_7152.jpg

「みんにゃも風邪には気をつけてニャ!」

IMG_7087.jpg

タグ:うみ あお
nice!(79)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 33

りみこ

一個でもゆず湯はゆず湯(^^)
あおくんも一緒に入れて良かったねー
ウチは普通の入浴剤でしたけれども(^◇^;)
うみちゃんの食欲はまだ落ち着きませんか?
食欲の神さまと縁づいてしまっちゃいましたかねー?
バランス、難しいです
by りみこ (2018-12-23 05:56) 

風来鶏

私は、柚子チューハイを飲みました(^^;;
by 風来鶏 (2018-12-23 06:51) 

ma2ma2

昨日は柚を買ってきてゆず湯に入りました!
3個入れましたが、お肌つるつるになりました(^^)
by ma2ma2 (2018-12-23 07:11) 

YAP

我が家も昨夜は同じくゆず1個のお風呂でした。
ついでに2日早いクリスマスもやっちゃいました。
by YAP (2018-12-23 07:12) 

takenoko

温まりましたか?
by takenoko (2018-12-23 07:35) 

kiki

冬至でしたね。
ゆず湯良いですね〜
夏至からあっという間です。
風邪などをひかないで、元気に新年を迎えたいものです。
お風呂の後はご飯、誰にとっても幸せな瞬間です。
by kiki (2018-12-23 08:19) 

くまら

我が家、柚子1個はもったいないので
絞った後の柚子投入しますよ~
by くまら (2018-12-23 08:32) 

夏炉冬扇

私も柚子湯でした。
お互いに、風邪に用心、です。
by 夏炉冬扇 (2018-12-23 08:42) 

ChatBleu

うちもゆず湯にしましたよー。地元農家さんのコーナーで買ってきたの^^
あおくんは柑橘系の匂い、大丈夫なのかな。
ニャンコは嫌うのにねー。
昨日は、かぼちゃも食べたよーーん。
そうそう、北九州から明太子は来なかったけど、ピンクのタマゴもらって、サンタピチューが生まれたよ^^
by ChatBleu (2018-12-23 08:54) 

きよたん

ゆずたくさんいただいたのですがジムのジャグジーに
入ったので昨日は無し 今日 ゆず湯にしようとおもいます。
ゆずは香りがいいですね
スーパーでは一個120円くらいしてますね
by きよたん (2018-12-23 09:11) 

猫毬

そっかー。。ゆずってワードは特別ですねぇ^^
ゆっくり温まってください^^
くわがったんの記事とかひさびさに見たわw
ゆず様かわいいー^^
by 猫毬 (2018-12-23 09:12) 

リュカ

りみこさん
うみはね、まだ食欲魔神です(笑)
すっかり縁がついてしまったみたいw
今日は夢で、またうみが静脈点滴をする羽目になっていたのー。
そうなりませんようにっ


風来鶏さん
それも立派な冬至の過ごし方ですよね?(笑)


ma2ma2さん
おおお!3個も入れたのですね^^
それはお肌もつるつるになりますね。
おうちでのお風呂、くつろげたのではないでしょうか^^
by リュカ (2018-12-23 09:32) 

リュカ

YAPさん
あ、クリスマスもだなんていいですねー^^
うちは相方くんが仕事ドハマリで、なーんもしないクリスマスになりそうです(笑)


takenokoさん
はい^^
ぽかぽかになりました〜〜〜!


kikiさん
スーパーでゆずとカボチャを売ってるのを見て
「おおお!今日は冬至だったか!」って気づきました。
本当に早いですよね〜
そして今年もあと一週間。あっというまだあ〜〜


くまらさん
有効に使ったのですね^^
絞ったあとのゆずのほうが、良い成分もいっぱい出そう!
by リュカ (2018-12-23 09:36) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ほんと、風邪には気をつけなくちゃですねー^^
あったかくして過ごさないと♪


ChatBleuさん
なんと!北九州からサンタピチューが^^
贈った本人に伝えておきます(笑)
明太子は今日で食べ終わっちゃったー
うちもカボチャ食べました。おなかいっぱいになったわww


きよたんさん
スーパーでゆず、けっこうなお値段でした(笑)
なので1個だけww
あああ、ジムのジャグジーも気持ちよさそうだなあ♪♪
大きなお風呂に入りたいっ


猫毬さん
そうなんです。ゆすっていうとやっぱりいろんな思い出が^^
ゆずの仏壇、最近とっても賑やかなんです。
いろんなものが飾られてる(笑)
クワガッタンの記事も見てくれたのですね〜
来年の春過ぎには、いま幼虫のカブトムシ、ブンタとフーコも成虫になるかなあ??
by リュカ (2018-12-23 09:41) 

KOTA

一個でもゆず湯ですものね〜(笑)
気分の問題ですのでこういうのは……
あお君も柚子の香りがしたのか?
とっても寛いだお顔です。
うみちゃん今日もお目目まん丸で可愛いよ。

by KOTA (2018-12-23 09:51) 

横 濱男

わが家も柚子湯でした。。
香りがいいから、好きです。。!!
by 横 濱男 (2018-12-23 10:15) 

まつき

我が家も1個だけのゆず湯でした(;^ω^)
あお君、ゆずを取ろうとはしないのかな?
ウチの3階のおバカニャンコは、ゆずをペシペシ叩いて、
自分が落ちるタイプかも(;^_^A
by まつき (2018-12-23 10:47) 

ニコニコファイト

あおくん好奇心旺盛ですね^^
by ニコニコファイト (2018-12-23 10:48) 

てんてん

昨日は、冬至でしたね
柚子が売ってたので、妻に「買う?」と聞いたら
妻は「柚子は実家にあるから・・・」と
「?」と思ってたんだけど、いつもの節約の理由づけかと・・・
結果、柚子湯には入れませんでした。
今朝、妻に聞いたら「え?冬至やったと?」(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2018-12-23 11:15) 

あとりえSAKANA

うみちゃん~☆
可愛い写真が撮れましたね!!(^^)(^ω^)

柚子はないので入浴剤入れて入りました☆
by あとりえSAKANA (2018-12-23 11:49) 

侘び助

侘びちゃんは柚子・2個・ニコニコよ~^^
うみちゃん・・・べっぴんさんにゃ~
もちろんあおくんはイケにゃん~~
by 侘び助 (2018-12-23 12:31) 

ちぃ

あおくんめっちゃゆずを見てますね0(≧▽≦)0
うちは梅吉がお風呂の残り湯を飲むし、おっとが柑橘系の酸で
体が痒くなるというので柚子風呂は楽しめませんw
代わりに大根炊いて(冬至の大根炊き。今年は神社の食べそびれちゃった)
ゆずの薄切りをのせて食べましたー!
残った薄切りはビールや焼酎に入れても美味しかったです^^
うみちゃん、写真で見ても健康そうにふっくらしてきた気がするー!
リュカ家のみなさん、みなにゃん元気に年末年始が迎えられますように(≧▽≦)
by ちぃ (2018-12-23 14:22) 

marimo

そうか〜だから昨日スーパーに行ったらゆずコーナーがあったのね。冬至かぁ。24節季ごとに色々先人の知恵が込められていて
感心することばかりですよね。
今日ホームセンターに行ったら門松や注連飾りが並んでいました。
年末だなーと実感しました。
by marimo (2018-12-23 14:25) 

あおたけ

冬至の柚子湯、
香りが良くてあったまりますよね♪
湯船にぷかぷか浮かぶ柚子に、
あおくん興味津々~(*´艸`*)
by あおたけ (2018-12-23 14:32) 

sana

柚子を真剣に見るあおくん、ふさふさと一緒であったまりそうなお風呂タイムですね。
うみちゃん、調子いいんですね~まんまるお目々で可愛い^^
by sana (2018-12-23 14:50) 

リュカ

KOTAさん
ゆず湯、長風呂して楽しみましたよ〜^^
うみはね、猫じゃらしをガン見している写真なのですww
可愛く撮れているでしょう♪


横 濱男 さん
ゆずの香りって良いですよね〜
深呼吸したくなります!!


まつきさん
小さい頃のお風呂場はハラハラしてましたよー(笑)
うみは一度お湯が入ってる中に、じょぼんと飛び込んで
足がびちょびちょに濡れてからは、お湯が張ってある中には入らなくなりました(笑)


ニコニコファイトさん
あおは何にでも興味を示しますっw
ゆずもテイテイ!ですよ(笑)
by リュカ (2018-12-23 14:56) 

リュカ

てんてんさん
あははは^^;
奥様、冬至だってことを忘れていたのですね〜(笑)
ゆず湯には入れなくて残念です^^;
来年は早めにご実家から貰っておくのはどうでしょう?(笑)


あとりえSAKANAさん
正直、ゆずを入れるよりも入浴剤を入れた方が
暖まる気がしますww



侘び助さん
あ、2個はいいですね。ニコニコ^^
来年は2個入れようかな〜〜〜
by リュカ (2018-12-23 14:58) 

リュカ

ちぃさん
梅吉くんが飲んじゃうならお湯に入れられないね〜
あ。わたしもね、ゆず湯に長く使っていると肌がぴりぴりしてくるよ。刺激があるんだな〜って思いました。
大根炊きに、ゆずの薄切り。コレは絶対美味しいわ^^
お酒にもしっかり活用、さすがちぃさんのところだわ!!
うみ・・・ここんところ体重量ってないの。
自分の体重を知るのが怖くて乗ってないんだけど・・・(笑)
明らかにうみは増えてる気がするよ。4.9kgまできちゃっていたし・・・


marimo さん
そうなの!
わたしもスーパーでカボチャとゆずが売られているのを見て
「冬至か!」って気づきました(笑)
お正月のお飾りももう売られていますよね。
やす〜いのを買ってきました。クリスマスが終わったら玄関に掛けようと思ってます^^


あおたけさん
フタの下にゆずが隠れると身を乗り出して覗き込んでました(笑)
落ちないか心配ですよww
この季節はぬくぬくするのが最高ですね♪


sanaさん
うみ、元気です^^
毎日よく食べますよーー^^;
間違いなく、あおのぶんまで食べているような。。。気がします(笑)
by リュカ (2018-12-23 15:04) 

kick_drive

こんばんは。気のせいかも知れませんが、柚子湯はとても温まりました。でもいつも湯冷めぎりぎりまで身体を冷やしてから寝ます。
暑くて寝られないんです。

by kick_drive (2018-12-23 21:39) 

テリー

あおちゃん、じっと、柚子を見ていますね。
好奇心が強いのかな。
by テリー (2018-12-24 18:05) 

リュカ

kick_driveさん
あ、わかります!
身体が熱くなりすぎると眠れないですよね。
ある程度冷えた方が眠れますw


テリーさん
あおは好奇心旺盛です^^
なんにでも興味を持ちますよー(笑)
by リュカ (2018-12-25 09:24) 

カトリーヌ

冬至にちゃんとゆず湯に入るなんて
ステキですね~♪
ニュースで見ましたが、スルー(笑)
ホントに温まるかは??ですが、そういう
イベントをちゃんとするのかいいですね!
あおくん、見てる見てる(ΦωΦ)フフフ…
by カトリーヌ (2018-12-26 18:52) 

リュカ

カトリーヌさん
ゆず湯はしちゃいますね〜^^
ホントに温まってるかは謎だけど
気分は温まります!(笑)
あお、ガン見してるでしょーーー
by リュカ (2018-12-26 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。