SSブログ

全員巨匠!フィリップス・コレクション展 [アート]

三菱一号館美術館で開催している「全員巨匠!フィリップス・コレクション展」に行ってきました。

IMG_6981.jpg

ワシントンの私立美術館、フィリップス・コレクション。ダンカン・フィリップスが集めた作品は、近代美術が多いです。2018年は創立100周年なんだって。
今回日本にやってきた作品は 75 点、いずれも有名な巨匠たちの作品ですよ。

IMG_6992.jpg

ドラクロワ、アングル、コロー、マネ、ドガ、モネ、セザンヌ、ゴーギャン、ピカソ、そうそうたるメンバーの作品が楽しめます。そんななか、久しぶりに観たのがドーミエとド・スタールの作品。

オノレ・ドーミエは 19 世紀のフランスの画家で風刺版画家として知られてます。東武美術館があったころは、ドーミエの版画を所蔵していたんだよ。コチラが所蔵品を掲載した当時の図録(全3巻)。今回の展覧会では油彩画がきていました。

IMG_6990.jpg

ニコラ・ド・スタールは20世紀、ロシア生まれの画家。
彼の展覧会を、やっぱり東武美術館で開催して、そのときに知った画家さんです。

IMG_6989.jpg

展覧会の期間中、展示室で監視のお仕事があったときは眺めていたのですが、最初は何が描かれてるのか分からなかったけど、毎日観てるうちに好きになりました(笑)
彼の作品は、あまり見かけないので久しぶりに観て懐かしかったです。

現在、国立新美術館で開催しているピエール・ボナールの作品もわりとありました。撮影が OK の複製画があったのでパチリしてきたよ。「犬を抱く女」

IMG_6977.jpg

フランツ・マルクの「森の中の鹿」という作品も好み。

IMG_6978.jpg

こちらのハインリヒ・カンペンドンクの「村の大通り」も色が好きです。

IMG_6980.jpg

さすがのコレクション、見応えのある展覧会でした。
ランチは近くのお店で魚のあんかけ。味は普通かな(笑)

IMG_6987.jpg

1杯だけ飲んじゃったもんねww

IMG_6985.jpg

*******
「全員巨匠!フィリップス・コレクション展」
三菱一号館美術館
2018年10月17日〜2019年2月11日
https://mimt.jp/pc/

nice!(84)  コメント(25) 
共通テーマ:アート