SSブログ

サヨナラ、古いパソコン [覚書]

新聞を見ていたら、こんな広告が!
12月8日の新聞です。見た人も多いかしら?

IMG_7030.JPG

ほほー。1 箱までは無料で回収してくれるのね。
すでに使わなくなって久しい Mac と Windows パソコンがあるんだよねー。良い機会だから回収してもらっちゃおうかな。

Windows PC は、コレでしょ~。

IMG_7065.jpg

そして MAC はコレ(笑)
クローゼットの奥に入ってて、まだ取り出せてないですが。。。

IMG_7066.jpg

この形、めっちゃ懐かしくないですか???ww
初代 iMac です。

001.jpg

もうね、インターネットに電話回線で繋いでいた頃のものだから、さすがに使用しないなって思って手放すことにします。
個人情報は入ってないと思うんだけど、もしかしたらコレを使っていた当時は Mac でイラスト描いていたので、そのデータはあるかもしれない。もしも電源コードがちゃんとあれば、お正月休みにでも繋いでみようと思ってます。何が出てくるやら??

11.jpg

回収してくれる業者は以下です。興味があるかたは覗いてね。
連携市区町村に住んでる人は、キャンペーン期間関係なく回収料金は無料みたいです。
【リネット ジャパン】
https://www.renet.jp/


-----【おまけ】-----
久しぶりに TETSU で食べたラーメン
つけ麺の店だけど、ラーメンにしちゃった(笑)

IMG_7034.JPG

タグ:iMac WinXP
nice!(87)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

ぬくぬくは、やめられない [うちの猫あお・うみ]

冬になって、お風呂場のぬくぬくがやめられないあおくん。
フタに寝ころんで、またアゴの下に菌が付いてもイヤだけど。。。今更風呂場の出入りを禁止するのも可哀相。

2.jpg

そんなわけで、お風呂に入るときはフタにバスタオルを敷くことにしました(笑)
後ろに写っているフロ洗い用のスポンジは見なかったことにしてくださいw

3.jpg

バスタオルも良い感じにあたたかくて気持ちいいんだにゃ~~

5.jpg

全体像はこんな感じ(笑)
最初シッポは湯船の中に浸かりかけていたので、向きを変えてあげたよ。
落ちそうで落ちない、このバランスw

7.jpg

わたしが湯船に浸かっている限り、一緒に居る子です。

*********
いつものカゴで寛ぐうみちゃん。

1.jpg

会社に行く前は、たしかにココにいたのですが・・・

12.jpg

会社に到着して、なんとなくネットワークカメラを覗くと・・・あおが入ってました(笑)
(見づらいけど)

13.png

うみちゃん、きっと追い出されたのね^^;

タグ: うみ あお
nice!(81)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

美術展ベストランキング2019 [アート]

じゃじゃーん!

IMG_7025.jpg

2019年に開かれる展覧会のガイドです^^
来年はね、京都の東寺からイケメンの国宝・帝釈天がやってくるのはチェック済みなんだけど、他はどんなのがあるのかなー。

クリムトさんの展覧会があって、あとはまたまたゴッホ展が開かれるみたいです。イスラエル博物館が所蔵している作品など、日本に今まで来ていなかった作品が観られるんだって。楽しみだな^^

【絶対行くぞ〜と決めた展覧会】
2019年2月9日〜 奇想の系譜展/江戸絵画ミラクルワールド 東京都美術館
2019年3月26日〜 国宝・東寺 空海と仏像曼荼羅 東京国立博物館
2019年4月9日〜 ムーミン展 森アーツセンターギャラリー
2019年4月23日〜 クリムト展 東京都美術館
2019年8月31日〜 岸田劉生展 東京ステーションギャラリー
2019年10月11日〜 ゴッホ展 上野の森美術館
2019年10月19日〜 ハプスブルク展 国立西洋美術館

もちろんこれ以外の展覧会も行くけどね♪

**********
ぼんやりしていたあおくん。

IMG_6823.jpg

うみが、くねくねコロンコロンしてるのを見てロックオン。
あ、やばい。この顔はうみを襲う顔だ。

IMG_6824.jpg

「あおー!うみのこと構わないでいいからね!襲わなくて良いからね!」
必死に声をかけて制止!!

IMG_6825.jpg

あおくん、その場に座り込んでくれました。
うみのことは襲わなかったけど、じーっと目で追ってましたよ^^;

IMG_6956.jpg

狙われてることに気づかなかった娘ちゃんです(笑)

nice!(89)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

遊ぶときは真剣にネ! [うちの猫あお・うみ]

猫の家さんのオモチャ、毛深いヨロコブラ。2ニャンが気に入ってるオモチャです。イイ感じにヨレヨレになってきたけど、現在品切れ中なので大事に遊ばねば。

IMG_6961.jpg

うみちゃんが楽しそうに遊んでいたので、遊びながら片手でスマホを取り、カメラを起動したとたん遊ばなくなる子。

IMG_6967.jpg

「遊んでる姿を撮ろうとしたって、そうはいかないもん」と、ソッポを向くうみちゃん。

IMG_6968.jpg

写真を撮ろうとすると遊びに集中できなくなるので、それがうみにも伝わるのかも^^;

IMG_6971.jpg

別な日も、じーっとコチラを見つめ「遊んでよ」のアピール。

IMG_7002.JPG

スマホを持ったままだと「おかーちゃん、真剣に遊んでないでしょ!」と、つまらなそうな顔をされます。

IMG_7004.JPG

スマホから手を離して、うみと向き合って遊ぶこと数分。
満足したうみちゃんはゴハンをガツガツ食べました。

IMG_6997.jpg

その頃あおはソファーで昼寝。

IMG_6999.jpg

可愛すぎる寝顔です。

IMG_7001.jpg

昨日の悪顔とは別人(別猫)でしょww

タグ: あお うみ
nice!(95)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

夜明け前(島崎藤村ではないヨ) [うちの猫あお・うみ]

夜明け前。
運動会をしていた 2 ニャンに起こされました。まだ 4 時だよ・・・
珍しくうみが透明ハンモックに近づいたので、電気を付けてカーテンをあけてあげましたよ。

IMG_6827.jpg

「お外はまだ暗いね〜」

IMG_6829.jpg

「早くお空が明るくならないかなー」

IMG_6830.jpg

まだ 4 時だから、明るくならないと思うよ。
「え?そうにゃの??」

IMG_6832.jpg

夏だったら、うっすら明るいかもしれないけど冬だからねー。
「なんだー。そしたらもう一眠りしようかにゃ」

IMG_6831.jpg

*****
「うみがハンモックに近づくのは気に入らないニャ!ここはボクの場所なんだにゃ〜!」

IMG_5669.jpg

「ころころクネクネして、いっぱいボクの匂いつけちゃおう」

IMG_5672.jpg

「これでボクのテリトリーにゃ」

IMG_5668.jpg

自分の場所を確保して安心したあおくんは・・・

IMG_5670.jpg

うとうとと寝てしまいましたとさ(笑)

IMG_5674.jpg

【おまけ画像】
たまには、あおの変顔ドアップを^^

IMG_5673.jpg

年賀状の受付が始まったのでポストに投函!
フライングで年内に届くなんてことがありませんように(笑)
(数年前、年内に年賀状が届いたことがあるのだww)

タグ:あお うみ
nice!(105)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

視野検査をしてきました [美と健康?]

おはようございます。
昨日の記事にコメントありがとうです^_^
あとでお返事しますね!!

------
網膜が薄いので、半年に一度やっている視野検査。
今回は、うみの急性膵炎でバタバタしていて病院に行けず、やっと予約がとれて行ってきました。

「しっかり検査してくるニャよ~」と、偉そうなところから見送るうみちゃん(笑)

IMG_6752.jpg

「終わったらまっすぐ帰ってくるニャよー」

IMG_6763.jpg

視野検査のあとは、眼底検査。
なんだかんだと 2 時間くらいかかります。今回も視野の欠如はなし。
網膜も薄いなりに頑張ってくれているようで、緑内障とは診断されず一安心。また半年後に検査です。

瞳孔が開く目薬をうっているので、帰り道はピントも合わないし兎に角眩しくてつらい。早く家に帰って部屋を暗くして寝たいのです(笑)

IMG_7024.jpg

遅めの昼ご飯。
外食する気分じゃないので、コンビニで買ったハンバーガー(笑)

IMG_7013.jpg

帰宅後は、あおくんとソファーで昼寝しちゃいましたわww
はぁ、極楽極楽♪♪
(14時過ぎに寝て、起きたら17時過ぎてました(笑))

********
お茶屋さんのところの「青まぜ焼海苔」が届きました^^
うふふ、楽しみだな〜。
わたしは既に焼いてあるタイプを買いました。ビールや日本酒飲みながら、つまみにするのが大好きなのだ。バリバリ食べるよ〜〜〜(笑)

IMG_7019.jpg

P.S. お茶屋さんへ
焼き海苔代金は 14 日に振り込み済みです!ありがとうございます^^

nice!(84)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

全員巨匠!フィリップス・コレクション展 [アート]

三菱一号館美術館で開催している「全員巨匠!フィリップス・コレクション展」に行ってきました。

IMG_6981.jpg

ワシントンの私立美術館、フィリップス・コレクション。ダンカン・フィリップスが集めた作品は、近代美術が多いです。2018年は創立100周年なんだって。
今回日本にやってきた作品は 75 点、いずれも有名な巨匠たちの作品ですよ。

IMG_6992.jpg

ドラクロワ、アングル、コロー、マネ、ドガ、モネ、セザンヌ、ゴーギャン、ピカソ、そうそうたるメンバーの作品が楽しめます。そんななか、久しぶりに観たのがドーミエとド・スタールの作品。

オノレ・ドーミエは 19 世紀のフランスの画家で風刺版画家として知られてます。東武美術館があったころは、ドーミエの版画を所蔵していたんだよ。コチラが所蔵品を掲載した当時の図録(全3巻)。今回の展覧会では油彩画がきていました。

IMG_6990.jpg

ニコラ・ド・スタールは20世紀、ロシア生まれの画家。
彼の展覧会を、やっぱり東武美術館で開催して、そのときに知った画家さんです。

IMG_6989.jpg

展覧会の期間中、展示室で監視のお仕事があったときは眺めていたのですが、最初は何が描かれてるのか分からなかったけど、毎日観てるうちに好きになりました(笑)
彼の作品は、あまり見かけないので久しぶりに観て懐かしかったです。

現在、国立新美術館で開催しているピエール・ボナールの作品もわりとありました。撮影が OK の複製画があったのでパチリしてきたよ。「犬を抱く女」

IMG_6977.jpg

フランツ・マルクの「森の中の鹿」という作品も好み。

IMG_6978.jpg

こちらのハインリヒ・カンペンドンクの「村の大通り」も色が好きです。

IMG_6980.jpg

さすがのコレクション、見応えのある展覧会でした。
ランチは近くのお店で魚のあんかけ。味は普通かな(笑)

IMG_6987.jpg

1杯だけ飲んじゃったもんねww

IMG_6985.jpg

*******
「全員巨匠!フィリップス・コレクション展」
三菱一号館美術館
2018年10月17日〜2019年2月11日
https://mimt.jp/pc/

nice!(84)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

冬の居場所 [うちの猫あお・うみ]

うみはスリコで買ってきた籠がすっかり気に入って、昼間はここで寝ることも多いです。ブサイクな寝顔ですねー(笑) これがうみちゃんらしくて可愛いのよ^^

IMG_6735.jpg

もちろん天袋もお気に入りですよ。
下界を眺めてるのね^^

IMG_6724.jpg

あおは、夜中から明け方にかけては仕事をしている相方くんの部屋に居るみたいです。相方くんがお茶をとりにキッチンに行って、戻ってくると場所を取られているそうな。
「譲らないにゃよ」ってお顔です(笑)

2594.jpg

昼間はリビングの窓辺に置いてあるフカフカの猫ベッドに入って、太陽の日差しを浴びながらのお昼寝。

IMG_6677.jpg

甘えモードになれば、ソファーに来て「フミフミに付き合ってニャ〜!」と、おかーちゃんを誘いつつ、フミフミ後は気持ちよさそうに寝ます。

IMG_6955.jpg

そんなとき、うみは棚の中(笑)

IMG_6686.jpg

あ、キッチンの鍋を置いていた場所も猫スペースになってましたが、そこは撤収させてもらいました。今は鍋が置いてあります^^
鍋を戻した日は、「あれ?なんで入れないの?」って顔をしてましたが、「そこはうみが具合が悪かったときに譲ってあげただけだよ」と答えておきました(笑)

IMG_6609.jpg

お風呂場は現在はあおの場所。

IMG_6713.jpg

でも、あおが飽きて出て行ったあとは、うみが来てます^^

******* 【おまけ】 *******
母のところに福島の友人から届いたリンゴと柿のお裾分け。
柿の箱に入ってきました。みしらず柿だって。

19137.jpg

「会津身知らず柿」って言うんだね。
今年は猛暑だったから、育ちすぎて落下する柿が多くて収穫量が少なかったみたい。貴重な柿をお裾分けしてもらっちゃった^^

IMG_7016.jpg チェック魔あおw

リンゴもめちゃめちゃ美味しそう!
母上、いつもお裾分けありがとう。

タグ: あお うみ
nice!(94)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

アイスランドラム肉を食べたよ [お店(東京)]

唐揚げが美味しい定食屋さんを出たあと向かったのは、こんな羊の編みぐるみが飾られているお店です。

IMG_6937.jpg

アイスランドラム肉の専門店。
偶然店の前を通りかかって、気になっていたお店だったのでした。メニューを見ても見事に食べ物はラム肉でしたよ^^

グラスワインを貰ってみました。
オーストラリア産のシラーズ&カベルネと、シャルドネです。

IMG_6936.jpg

マスターが一人で切り盛りしてました。店内はそんなに広くないけど、わたしたちが入って満席の状態です。注文した料理は、ラムもも肉タタキ。めっちゃ旨味も凝縮されていて美味しい!

IMG_6940.jpg

ラムつくねは、スパイスが効いていて面白い味。ちょっとクセになるかも。

IMG_6941.jpg

ラムチョップも、囓るとジュワーっと肉汁が。
う~ん、美味だわ^^

IMG_6942.jpg

テーブルの上にあった塩を付けて食べると、さらに肉の味がひきたつし、この謎のスパイス。

IMG_6947.jpg

クミンが入っていることは分かったんだけど、他が分からない。
でもすごく肉にあうし、これをつまんでワインを飲んでも美味しいの(笑)
マスターに「何が入ってるんですか?」って聞いたら、「スパイス屋さんでラム肉に合うものを調合してもらったので、何が入ってるかじつは分からないんです」ってww
このスパイス気に入りました^^

もう一杯くらい飲んでサクっと帰るはずだったのに、アホ夫婦はワインをボトルでもらってしまいました。

IMG_6943.jpg

深川ワイナリーのワイン。羊肉には白も合いますよって言われたので、オススメをもらってみたのです。デラウェアの無濾過だそうな。

IMG_6946.jpg

無濾過だと日本酒のような旨味も感じるのかしら。
なかなか面白くて、そして確かに肉に合うワインでした。このお店は他のメニューも食べてみたいのでリピ決定だわ^^

良い気分でコンビニに立ち寄り、缶ビールを買って帰宅。

IMG_6916.JPG

ありゃ、うみちゃん。ごめんなさい^^;
ご飯をあげて、わたしたちは家で三次会を始めたのでした(笑)

nice!(98)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

美味しい唐揚げが食べたい [お店(東京)]

病院で雑誌を見てきた相方君。美味しそうな唐揚げの写真にスイッチが入った模様。
「美味しい唐揚げ屋サン、近所にないのかな~」とスマホで検索をはじめ、見つけました。家からそんなに遠くない定食屋さん。どうやら唐揚げとレバニラが自慢のようです。

土曜日、夕飯はこの店にしてみました。
店内に入るとキリン・ドラフトマスターズスクールの終了証がズラリと壁に掛けられてました。美味しい生ビール期待しちゃうよ♪

IMG_6925.jpg

こちらが出てきた一番搾り生ビール。泡がきめ細かくてまろやかで美味しかったです。

IMG_6926.jpg

定食屋さんだけど、一品料理を貰っちゃおう。
長いもの千切りと、自家製ぬか漬け。さっぱりしていて美味しいわ。

IMG_6928.jpg

マグロとアボカドのたたき。
マヨネーズがかかっていたので躊躇したけど、このくらいの量なら大丈夫でした。

IMG_6930.jpg

唐揚げは 1 個 120 円。
わたしは 2 個でじゅうぶん!衣がサクっとしていて、肉からはほどよい脂が出て美味しいです。これは人気があるの分かるなあ。相方君、大満足だったようです。

IMG_6931.jpg

ビールの次は焼酎をもらっちゃった。黒糖焼酎をロックで。

IMG_6933.jpg

そしてコチラがレバニラ。周りのお客さんの殆どが、このレバニラ定食を頼んでました。わたしたちは単品で貰ったよ。鶏のレバーなんだって。めちゃめちゃ臭みがなくて、レバーが嫌いな人でも食べられそうです。

IMG_6932.jpg

確かに美味しい!
でも・・・レバー好きのわたしとしては、レバー臭さが無さ過ぎて (笑) 物足りなかったですw

定食屋さんだけあって、長居するのは申し訳ない感じだったので、これにて終了。
でもね、飲み始めちゃったからね・・・なんか物足りないのです。
あ!この界隈で、気になる店があったんだ。それを思い出したので、相方君とハシゴすることに決定!

IMG_6815.jpg

ごめんね(笑)
もうちょっとだけ飲んで食べて帰るからね^^;

つづく。

******
昨日は整形外科へ。
ここ2ヶ月くらい、腱鞘炎で左手の親指と小指が痛かったのですが、だんだん物を持ったり握るだけで痛くなり、Gパンを履くのに引き上げるだけでも痛い!
食器を持ったときに痛くて落としてしまい、お気に入りの食器も割ってしまいました;;

病院でみてもらうと関節に炎症がおきてました。
その場所にヒアルロン酸を注射してもらったよ。ちょっと痛みが楽になりました。
一ヶ月くらいはもつと思うから、また痛くなったらおいでだって。ついでに湿布も処方して貰ったわw

nice!(91)  コメント(42) 
共通テーマ:アート