SSブログ

土偶と埴輪 [グッズ・雑貨・キャラ]

じゃじゃーん!
我が家に新しい友達がやってきた!

IMG_2628.jpeg

去年大人気だった東京国立博物館の『国宝展』
2回行ったけど、ミュージアムショップは長蛇の列で買い物は諦めてました。

遮光器土偶のマスコットが気になっていたんだけど当然買えなくてね。
展覧会は終わってしまったけど、諦め切れずにネットでいろいろ調べていたら『まいにち書房』ってサイトで 2 月 16 日 14:00 から展覧会グッズを売り出すことが分かったのだ。

その日は PC 前に待機ですよw
14 時に Web サイトが切り替わったので速攻購入!! ついでに挂甲の武人マスコットも買ってしまった^^

一週間ほど経って届きました〜!
我が家へようこそぉぉぉ^^

あおくんは箱に IN です。自分が撮られてると思ってるけどメインはマスコットなんだよ。ごめんねw

IMG_3401.jpeg

「マスコットと言えばボクでしょ」とコロル2世も登場。

IMG_3402.jpeg

でも私はトーハクのマスコットを撮ってしまう(笑)

IMG_3403.jpeg

意地でも入り込むコロル2世ww
(あおは興味を失ってます)

IMG_3404.jpeg

鞄に付けたいけど落としたら悲劇だし……(コロル2世は迷子札と鈴を付けてる)
家に飾っておくことになるんだろうなぁ(笑)

でも手に入って幸せ♪♪
(このブログを書いてる 2/27 現在は売り切れです)


nice!(67)  コメント(41) 

nice! 67

コメント 41

くまら

マツコの知らない世界で
ミュージアムショップの特集見て
土偶のグラサン&ニット帽があるのを聞いて
欲しいとは思えないけど、面白いと思いました
by くまら (2023-02-28 00:22) 

yamatonosuke

古墳に行く時はぜひ連れていってください(^^♪
なかなか良きコンビなのできっと映えるでしょう(笑)
でもあおくんは興味なさげ新入りには厳しい(≧◇≦)
売り切れるほどの人気なのもスゴイ・・・
by yamatonosuke (2023-02-28 00:38) 

sana

わ、可愛い!^^
by sana (2023-02-28 02:03) 

HOTCOOL

いやーなんか愛着が沸く風貌とフォルムですね^^
ちなみに、この土偶は夫婦じゃないよね(笑)
名前を募集したいですね(^.^)
by HOTCOOL (2023-02-28 03:26) 

リュカ

◆ くまらさん
土偶のグラサン&ニット帽!!
それは見てみたいなww



◆ yamatonosukeさん
そうですよね! 古墳に行くときは連れて行こうっ(笑)
コロルより絶対馴染むww
あおは自分より目立つ行動を新入りが取らなければ
きっとスルーかなあ?ww
私が買ったのはマスコットなのでこのサイズだけど、ぬいぐるみもあるんですよ。そっちはさらに存在感が増す^^



◆ sanaさん
でしょでしょ、可愛いでしょ^^
買えて良かったです。



◆ HOTCOOLさん
名前、せめて我が家に来た子たちには付けてあげようかしら!
何にしようかなあ〜ww

by リュカ (2023-02-28 05:39) 

ChatBleu

コロル2世がクビになったのかと思った^^;
この子達の方が汚れが目立たなくて良いかもよ〜。と悪魔のささやきをしてみる^m^ でも、この子達が似合う場面とそうでないのがあるからなー。コロルくんはなんでも似合う!
それにしても2つとも芸が細かい!
by ChatBleu (2023-02-28 06:08) 

あおたけ

土偶と埴輪、かわいい!(≧∇≦)
ぬいぐるみのマスコットなのに
色の再現も凝っていていい感じですね(*'▽')
遮光器土偶って名称は知っていたけど、
はに丸君のほうは挂甲の武人って埴輪なのね(・∀・)
さっそくあおくんとのトリオ、
そしてコロルくんも加わったカルテットも実現(?)
あら?うみちゃんは?w
売り切れ必至の人気者をお迎えすることができて
よかったですね(*´▽`*)
by あおたけ (2023-02-28 07:12) 

Rchoose19

かわいい~~~~~(#^^#)
あの時はショップに近づけませんでしたよ^^;
今思い出しても、なんか殺気立ってたなぁと・・・・
そね、カバンに付けて落っことしちゃったりしたら大変!
その時には声をかけてね!
後ろついて歩いて拾うから( `ー´)ノ
by Rchoose19 (2023-02-28 07:39) 

英ちゃん

土偶と埴輪の人形焼きかと思った(^_^;)喰えないのか~
by 英ちゃん (2023-02-28 07:47) 

marimo

あお君との対比で大きさがよく分かる~♪
モフモフとした感じで温かみがあるね。
土偶ちゃん可愛い(笑)
by marimo (2023-02-28 08:00) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
あははは(笑)
コロル2世はクビにならないから大丈夫!
とはいっても、確かにこの土偶&埴輪は汚れも目立たないなww
この2つのマスコットを何処かに連れて行くことが
この先出てくるか!?^^



◆ あおたけさん
けっこう凝った作りをしているでしょ。
インスタで「国宝展を観てきました!買いました〜」って投稿を見て
可愛いな〜って思っていたんだけど、最初は諦めてました。
ネットで買えて良かったww
はにわは、「挂甲の武人」って名前なのです^^
なかなかイイ男でしょ(笑)
みんな揃って写真撮影、こういうときうみは本当に来ないよ〜ww
キャットタワーの高いところから、みんなを見下ろしてました。



◆ Rchoose19さん
そうそう!ほんっとなんか殺気立っていてあのショップには近付けなかったですよね^^;
なので完全に諦めていたんだけど、買えて良かった〜!
もしも鞄に付けて落としちゃったときは、Rchoose19さんに
拾ってもらうわ!!ww
まじで落とすの怖くて連れ歩けないww



◆ 英ちゃん
人形焼きみたいな色してる!(笑)

by リュカ (2023-02-28 08:05) 

リュカ


◆ marimoさん
猫飼いさんだと、猫で大きさ比較出来るよね(笑)
触り心地もよいマスコットだよー^^
土偶、このとぼけた顔が良いのww

by リュカ (2023-02-28 08:07) 

YAP

土偶のぬいぐるみ、かわいらしいですね。
もう売り切れとは、人気あるんですね。
by YAP (2023-02-28 08:09) 

kontenten

大魔神とビーナス・・・佳いですね(^o^)
これは大人気だと思います(=^..^=)ミャー
そうそう、ご存知しょうぐうさんは比叡山でも売っていません(w)
トーハクの『最澄と天台宗のすべて』では売っていましたが
常設で売っているのは、私が存じているのは三十三間堂だけ(゚ω゚)
色々とオトナの都合があるようです(-_-) そうそう、3月10日
埼玉教区研修会に当該展のご担当された先生の講義があります(^^)
by kontenten (2023-02-28 08:10) 

kontenten

【追伸】
迷子札と鈴・・・しょうぐうさんにも着けてみます(^^ゞ
by kontenten (2023-02-28 08:12) 

とし@黒猫

土偶と埴輪のぬいを買ってきたのですね。
知人に、パッと見、埴輪に似た顔の女性が
いるのですが、彼女みたいな顔つきのモデルが
弥生時代にいて、埴輪ができたのだろう、
と推測しています。 もちろん本人には禁句です。
by とし@黒猫 (2023-02-28 08:24) 

拳客の奥様

カワユイ♪♪なるだけ色はそのままでと思ったのか?
可愛さを追求して製作だと思うわ~♪
売り切れたのも納得しました。
by 拳客の奥様 (2023-02-28 09:25) 

ma2ma2

埴輪と土偶のぬいぐるみは人気みたいですね。
芸能人もクイズ番組で買ったって言っていました。
by ma2ma2 (2023-02-28 10:19) 

okko

「なんだ、ビスケットかと思ったのに~~」って、横向いちゃったね。
by okko (2023-02-28 10:38) 

Boss365

こんにちは。
土偶と埴輪のマスコット、ニャイスゲットです。
特に遮光器土偶の衣装模様の刺繍?印刷?凹凸感あり良く出来てます。
また、あお君と比較しても大きく迫力ありますね。
展覧会のグッツを再度売り出すのも珍しい感じです。
ところで、武人マスコットの足元が、意外に可愛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-28 10:49) 

まつき

おぉぉ~可愛い仲間が!!
特別に土偶好きでも埴輪好きもない私ですら、
このビジュアルは欲しくなってしまう~!!
自分が主役だと思ってるカメラ目線のあお君も可愛すぎる♡
うみちゃんや3階ニャンズだと色が被ってしまうから、
あお君、ありがとうって感じがする♪
by まつき (2023-02-28 11:00) 

ゆきち

遮光器土偶のマスコット!!!
何とも言えない良い上場で、これは可愛い♪
一瞬、釣鐘饅頭に見えてしまった食いしん坊な自分に腹が立つ(≧▽≦)
あおくんも噛みついて遊ばないのが偉い^^
by ゆきち (2023-02-28 12:18) 

溺愛猫的女人

めちゃくちゃ可愛いです!!!これは最高ですね(^^)v 抱いて眠りたいです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-28 12:43) 

hirometai

リュカ様
遮光器土偶のマスコット可愛いですね。(^-^)
あお君カメラ目線でお目目パッチリ!
いいなあ


by hirometai (2023-02-28 12:57) 

リュカ

◆ YAPさん
売り切れになるのも早かった気がします。
人気があるんですね〜^^



◆ kontentenさん
そうか、展覧会の特別展ではしょうぐうさんは売られていたのですね。
いつも売っているのが三十三間堂だけというのも
大人の都合がありそうですねえ^^;
三十三間堂には頭痛の御守りがありましたよね。
偏頭痛で悩んでいた頃、授与してもらってました。
講義は聞きに行かれるのですか?
しょうぐうさんにも迷子札&鈴をぜひ^^
初代コロルは行方不明になって帰ってこなかったので、今のコロル2世は迷子札&鈴です!(笑)



◆ とし@黒猫さん
あははは(笑)
それはご本人には言えないですね^^
でも可愛らしい女性なんだろうなあww



◆ 拳客の奥様さん
これは人気だったと思うんですよね〜^^
欲しかったのでネット販売してくれて嬉しかったですよー♪



◆ ma2ma2さん
ほほー。そんなに人気だったのですね。
買えてラッキーです♪



◆ okkoさん
まさにそんな感じで横を向きましたねww

by リュカ (2023-02-28 13:39) 

リュカ


◆ Boss365さん
遮光器土偶のこの模様、刺繍なんですよ!
めっちゃ細かい作りになってます。
(ちなみに挂甲の武人も刺繍。足も可愛いでしょw)
わたしも、展覧会後に販売って珍しいなって思いました。
買えなかった!って苦情が出たのかもしれないですねww
まいにち書房、調べたら毎日新聞関連のネットショップだったので
国宝展が毎日新聞社主催だったから納得(笑)



◆ まつきさん
このビジュアルは可愛くてやられちゃうよねww
届いたときににんまりしました^^
確かに、うみと3Fにゃんずだと色がかぶっちゃうから
一緒に写るモデル猫は、あおで正解だったかなww



◆ ゆきちさん
あははは(笑)
食べ物に見えた人がチラホラww
手触りもけっこう良くて、触っていて気持ち良いです。
たしかに、あおはこういうのイタズラしないなあ。
マタタビがついてないから?(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
実物を見たら、溺愛さんも欲しくなると思いますw
これはマスコットサイズなのですが、大きなぬいぐるみもあったんですよー
そっちはホントに抱き心地良さそう。



◆ hirometaiさん
この飄々とした表情が気に入りました^^
あおは、いつでもモデル猫でございますw

by リュカ (2023-02-28 13:48) 

ちぃ

遮光器土偶と武人くん初めまして(≧∇≦)
二人ともすごーく可愛いっ!!
1枚目の写真は明け方、暗闇でメガネなしのボヤけた視力で見たので
人形焼に見えたんだよぉwww
(コメント見たら結構食べ物に見えた人がいて笑った)
これをカバンにつけたらものすごく目立つねぇ^^
お出かけ時に持ち歩くにはちょっと大きめで荷物になりそうなので
その辺をわかっていそうなコロルくんが
「やっぱり旅のお供はボクさ!」とほくそ笑んでいるように見えるよ(≧艸≦)
あおくんはおかーちゃんが自分を写して居ないことに気づいてしまった!?(・o・;)
by ちぃ (2023-02-28 14:32) 

あとりえSAKANA

土偶と埴輪のぬいぐるみ可愛すぎます!
そりゃあ売り切れにもなりますよね…。
可愛いもの。
やっぱりかわいいは最強ですね!
by あとりえSAKANA (2023-02-28 15:46) 

ちぃ

そうそう!
今回のピクミンの花植え。
昨日花植えしながら歩くのを忘れてて今日慌てて植えたら
40しか植えられなかった( ᐪᐤᐪ )
他の方々に申し訳ないわぁ。
来週はちゃんと植えるからごめんね〜(笑)
by ちぃ (2023-02-28 16:12) 

リュカ

◆ ちぃさん
はじめまして〜!
仲間入りした土偶と埴輪でーす!
人形焼きに見えるくらい美味しくて可愛いボクたちでしょ!(笑)
って感じでしょうか^^
食べ物に見えた人が此処にも居た^^
鞄につけて歩きたいけど、落としたときに悲劇なので、ぐっとこらえて家に置いておくわww
コロルはまじポケットにスポっと入るし、ぎゅうぎゅう握ってつぶして(酷いww)押し込むことも出来るから、旅のお供に丁度良いんだよねw
あおは自分が主役じゃないって分かったみたいで、ぷいってソッポ向いてた(笑)
うみはキャットタワーから高みの見物よ^^
あ、ピクミンの花植 ^ω^
私はてっきり耳成山に出掛けたときに花植えしまくって、花びらがなくなったのかなって思っていたよ(笑)
今回の他のメンバーの人たち、知らない人たちだから大丈夫でしょww



◆ あとりえSAKANAさん
この土偶と埴輪、可愛いでしょ^^
惚れちゃったんですよねえww
展覧会では買えなくて悔しかったんだけど、今回手に入れることができて良かったです!!
可愛いって最強ね^^

by リュカ (2023-02-28 16:26) 

kiyotan

人気者 早く手に入れてラッキーですね
飾っても良い感じでしょうね
by kiyotan (2023-02-28 17:19) 

ニコニコファイト

あおくん良い表情していますね。土偶と埴輪かわいいですね^^
by ニコニコファイト (2023-02-28 17:20) 

リュカ

◆ kiyotan さん
持ち歩いて落としたら悲劇なので
家に飾っておくことにします♪♪
めちゃめちゃ嬉しい!



◆ ニコニコファイトさん
良い表情でしょーww
自分が主役だと思っていたみたいだけど、じつは違う(笑)

by リュカ (2023-02-28 17:52) 

わたし

空箱にはすかさず入ってしまう、そんな子がいたらたまりません(^^♪
昨年ワンコを10日間預かった時、みなさんのニャンブログをみて羨ましくて、ワンコをおやつで釣り、入るように訓練、うまくいきましたが、食べ終わるとすぐでちゃうのよね(~_~;)
by わたし (2023-02-28 18:49) 

夏炉冬扇

よかったですね。ゲット。
やはり情熱なんですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-28 20:22) 

藤並 香衣

どことなくほのぼのした感じが可愛い
売り切れちゃうのもわかるなぁ
あお君バッチリカメラ目線だけど、主役じゃなかった
マスコットは可愛いけど、落としたら確かに悲しい
僕はエコバックにピカチュウが付いているけど
チェーンは二重にしてます
by 藤並 香衣 (2023-02-28 22:04) 

カトリーヌ

埴輪くんたちGETおめでとうございます~♡
メインはマスコットたちだけど、あおくんの主張が
強くてそっちに目がいっちゃいます(*´艸`*)
カバンにつけるにはちょっと大きいでしょうか^^
ホント落としたら悲劇ですしねー。
私のPC前には、アルパカちゃんが阿吽のように
両端に鎮座しておりますw
by カトリーヌ (2023-02-28 22:15) 

エンジェル

これは可愛い〜(*≧∀≦*)
見ているだけで癒されそう♪
私も欲しくなりました!!
by エンジェル (2023-02-28 22:31) 

リュカ

◆ わたしさん
ワンコちゃんを預かっていたのですね^^
ふふふ。食べ終わると出て行くってのに笑いました(笑)
やっぱりおやつが目的!ですものねww
猫が箱好きは習性だけど、ワンちゃんは違いますもんねww



◆ 夏炉冬扇さん
ネットを調べまくりましたよ〜
見つけたときは「やったー!」です^^



◆ 藤並 香衣さん
ゆる〜い感じで可愛いでしょw
なるほど!チェーンを2重!!
これは盲点だったわ。たしかにそうすれば落としづらいですよね。
考えようww



◆ カトリーヌさん
たとえ今回は脇役でも
目力はしっかり保っていたあおくんですww
もっと小さいマスコットなのかなって思っていたら
わりと存在感のある大きさでした(笑)
PCの前に阿吽のアルパカちゃん、想像するだけで可愛いww



◆ エンジェルさん
かわいいでしょー^^
ゆる〜い顔が良いんですよねえww

by リュカ (2023-03-01 07:10) 

ちょろっとぶぅ

コロルくん。出てきててよかった(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2023-03-01 17:33) 

リュカ

◆ ちょろっとぶぅさん
ボクはちゃんと登場しないとね!^^
あの日、ぶぅたんに拾われて本当にありがたかったよ〜!
by リュカ (2023-03-02 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。