SSブログ

蚊に襲われた石神井公園 [お江戸サンポ]

天気の良い日。気持ちの良い空。

IMG_4730.jpg

こんなところに来てみました。石神井公園です。

IMG_4729.jpg

石神井公園駅に降り立ったのは2回目。初めて訪れたのは大学生の頃。
当時、ちょっと調べたいことがあって石神井図書館に来たのです。そのときに公園内を少し歩いた記憶があります。今回は図書館ではなく、公園でチェックしたいものがあったのよね(笑)

IMG_4732.jpg

夏も過ぎたので風が気持ちよいです。写生をしてる人たちがたくさん居ました。
石神井池は広々とした池なのね。そして隣にある三宝寺池は「沼沢植物群落」というだけあって、鬱蒼としてます。奥の方は広々とした池だったけどね。

IMG_4737.jpg

さて、ちょっと池から離れて小高い道をのぼっていくよー。

IMG_4741.jpg

今回の目的はこの辺り。

IMG_4747.jpg

この姫塚の場所を見たかったのでした。

IMG_4746.jpg

室町時代に石神井郷を領有した豊島氏。桓武天皇にゆかりのある名門氏族です。
石神井城は三宝寺池の南側の台地にありました。室町時代の文明9年(1477)、上杉氏の軍将太田道潅に破れて落城。そのときの伝説を大学生だったわたしは石神井図書館で調べたのでした。その後、卒論だ〜就職だ〜と、調べ物も中途半端なままウン十年経過。そして今回はその伝説の祠を見てきたというわけ。実際に見られて満足。

いやー、もう9月も終わりなので油断していたけど、まだまだ蚊がたくさん居たよ!!
今年は暑かったから、涼しくなってきて蚊も元気に活動中?
足も腕も、鼻の下まで食われましたー(>_<
ほんとは三宝寺池をぐるりと一周して、城趾も見ようと思っていたんだけど、あまりの蚊の多さに辟易して退散しちゃったわ^^;

駅近くまで戻ってきて、時計を見ると12時過ぎ。お腹も空いているわけだ。
フラリと入ったのは「TOKYO MEAT 酒場」っていうお店。ランチメニューを注文です。

IMG_4757.jpg

お肉のサラダとビシソワーズが付いていました。

IMG_4758.jpg

メインは生パスタ。キノコのパスタにしたよ。

IMG_4762.jpg

おなかも膨れたので家に帰ります。
急行があるので思ったよりも近いかな?って思ったけど、やっぱり家からは遠いので、なかなか行かない界隈ですわ(笑)

最寄り駅に着いて、コンタクトレンズ屋さんに立ち寄りました。
度が合わなくなっていたので、新しいレンズにしてもらうよー。特注だから2週間待ちですけどね。。。

タグ:石神井公園
nice!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 27

藤並 香衣

蚊って暑すぎると活動できないそうで
今頃になって元気ですね
虫刺され後、のこらないようにしてくださいね~
by 藤並 香衣 (2019-09-29 00:41) 

kiki

『石神井公園』名前だけは知ってます。
近頃蚊に出会ったことがないなぁ〜(笑)
冷たい(夏の)ビシソワーズは美味しいですね〜
by kiki (2019-09-29 05:53) 

takenoko

この日はアルコール無しですか???ありえない。
by takenoko (2019-09-29 06:11) 

YAP

私はもう蚊に刺されても反応が出ず痒くならない体になってしまいました。
歳をとるのは、悪いことばかりではありません。
by YAP (2019-09-29 07:02) 

横 濱男

木々の多い公園はリフレッシュ出来ますね。
今は、蚊にとって活動しやすい気温かな。
by 横 濱男 (2019-09-29 08:05) 

kinkin

自分は良く蚊に食われます(^^ゞ
カミさんと一緒に居ても喰われるのは自分だけ、カミさんから
「お父さんの血は美味しいんでしょ」って、いつも嫌みを言われ
ます^^;60男の血がそんなに美味しいか・・・・酒のせい??
by kinkin (2019-09-29 08:10) 

ニコニコファイト

この日は担々麺じゃない???
by ニコニコファイト (2019-09-29 09:00) 

ma2ma2

石神井公園は小学生の頃にザリガニ釣りに良く出かけていました!
そう言えば先日氷川神社で蚊に刺されました(^^)
by ma2ma2 (2019-09-29 09:05) 

marimo

石神井公園は何度か行った事があります。
子供のころ所沢に住んでいたので西武池袋線はよく利用しました。地下鉄に乗り入れたので昔に比べたら丸の内方面へのアクセスは
格段によくなりましたよね。石神井(しゃくじい)と読めない人も多いと思います(笑 こんな歴史のある場所だったとは知りませんでした。
by marimo (2019-09-29 09:11) 

saru

オラのコンタクトも特注
待ちは不便なのだー
by saru (2019-09-29 09:35) 

とし@黒猫

ここの駅の周り、おしゃれなお店が多くないですか?!
by とし@黒猫 (2019-09-29 10:34) 

とし@黒猫

あ、蚊にはご注意。
特に、シマシマのやつに。
by とし@黒猫 (2019-09-29 10:35) 

まつき

私も今朝、新聞を取りに出ただけで3か所も( ;∀;)
by まつき (2019-09-29 10:40) 

きよたん

石神井公園 しばらく行っていません
姫塚 石神井城 歴史があるんですね
何か感じるのはそのせいだったんだ
照姫まつりもあるもんね
by きよたん (2019-09-29 10:47) 

リュカ

藤並 香衣さん
やっぱり暑すぎると蚊は活動しないのですね。
今の季節がいちばん元気なのか!
くぅぅぅ、たくさん食われてムカつきましたよー(笑)


kikiさん
蚊に出会ってないのは幸せよぉーー!(笑)
この日は天気も良かったので、ビシソワーズが美味しく感じました^^


takenokoさん
あははは(笑)
写真は載せませんでしたが、スパークリングワインをもらいましたw
ランチ価格で390円だったの!^m^


YAPさん
えええ!痒くならない身体になってるのですか?
それは羨ましいかも。
昔は蚊が肌に止まると「来た!」って分かったのに、今は吸われてから気づきます。
鈍ってきたなあ・・・どうせなら反応出ない体になりたいw


横 濱男さん
やっぱり今は蚊が活動しやすい気温なのですね。
油断した・・・ムヒ持って行かなかったんですよね・・・


kinkinさん
まちがいなく蚊にとってkinkinさんの血は美味しいのでしょうね。
わたしも好かれるんですよね〜
酒の所為はきっとありますよねww
二酸化炭素いっぱい出してるのかなー。鼻の下やられたし^^;


ニコニコファイトさん
担担麺は昨日食べました〜〜〜^^


ma2ma2さん
ザリガニ釣りですか!
小さい頃わたしもやりましたー
石神井公園はイキモノがたくさん居そうです^^
蚊にくわれるのはイヤですよねーー
by リュカ (2019-09-29 10:51) 

リュカ

marimoさん
そっか。所沢だと西武池袋線ですものね^^
今は乗り入れもあるから、かなり便利な路線になってるんだって思いました。
うちとは逆方面なので、あまり利用しないけど(笑)
石神井城の伝説は、当時のわたしには面白かったんですよねー^^
その土地土地の歴史は面白いです♪


saruさん
特注だと不便ですよね〜
はやく届いてほしいなあーー


とし@黒猫さん
オシャレなお店多かったです!
どこに入ろうか、ちょっと悩んでうろうろしちゃいました^^
お姉さんがカウンターで美味しそうにビールを飲んでいたので、このお店に入っちゃった(笑)
蚊、シマシマなやつは病気持ってるんでしたっけ。
殺生はなるべくしたくないけど、蚊は肌にとまられたらパチンってやってしまいます^^;


まつきさん
えー!新聞を取りにいっただけで!?
ハラたちますよねーーーっ


きよたんさん
照姫さんの伝説は、小説の創作らしいのですが
石神井城の歴史は古いんですよねー^^
大学生だった当時、石神井公園には落ち武者の幽霊が出るっていうのを聞いて、それで興味を持ったんですよ(笑) テヘヘ
by リュカ (2019-09-29 10:59) 

青山実花

蚊、分かります。
私の上野動物園のベンチに座っていたら、
結構刺されました。
最後の力を振り絞って刺しているのだと
聞いたことがあるのですが、
本当なのでしょうか。


by 青山実花 (2019-09-29 13:07) 

リュカ

青山実花さん
上野動物園も蚊は多そうですよね!
あちこちやられそうです(笑)
蚊ってメスが産卵のために栄養が必要だから、栄養満点の血を吸うでしょう。
そのあと産卵っていう大きな仕事が待ってるから、ぜったい元気なうちに人間の血を吸ってると思うww
最後の力を振り絞るのは卵を産むときなんじゃないかなー。
あの痒い液体を注入しなければ、ちょっとくらいなら血を分けてあげるのに(笑)
by リュカ (2019-09-29 15:34) 

Boss365

こんにちは。
石神井公園、懐かしい。昔〜々デートで散歩した事あり(笑)
姫塚、古墳ですか?「ウン十年経過」長い歴史ありで凄いです。
並々ならぬ思いを解決できた感じですね。ぐっすり眠れそう?
10月突入なのに今日も暑い?蚊も元気、日本代表も元気?蚊な?
ビシソワーズで炭水化物をたくさん摂取した感じですね。
お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-29 15:34) 

ChatBleu

石神井公園、近そうで遠いですー。
自然豊かないいとこですね。
蚊!私もパートナーもくわれやすいので、いつもどっちが食われやすいか選手権!状態なのですが、このところ、めっきり弱いので、全部引き受けてもらってます^m^
今日も車の中に蚊が入り込んで、かゆいかゆいと大騒ぎ。
私の足の上にとまったところをぴしゃりとやったら、血が飛び散りましたが、私は全然かゆくなかったー(笑)
コンタクト特注なのね。私と一緒!すぐに受け取れる人がうらやましーー。
by ChatBleu (2019-09-29 16:16) 

夏炉冬扇

半そではダメですね。
やぶかの餌食。
私もきょうは、やられました。
by 夏炉冬扇 (2019-09-29 18:23) 

旅爺さん

蚊さへ居なければ石神井公園は素晴らしい所ですね。
でもランチメニューで楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-09-29 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

広々とした公園、この季節に気持ちがいいでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-29 19:58) 

ゆきち

ものすごく蚊に人気の私が、この夏はまだ刺されていません。
きっと暑すぎたんだろうなと^^;
少し涼しくなって散策の機会も増えますから要注意ですよね。
デング熱とかなかったら少しぐらい気にしないのですが・・・。

by ゆきち (2019-09-29 21:32) 

リュカ

Boss365さん
おおお!石神井公園でデートの思い出があるのですね^^
そういうのって良いですね〜〜^^
姫塚は古墳ではないです。もともとは別の人の塚だったようなのですが
いつのまにか豊島城主の娘さんの塚ってことになってました。
実際に行ってみて、長年の中途半端なことがスッキリしたので良かったです♪


ChatBleuさん
確かにChatBleuさんのところからも近そうで遠いって感じがします。
蚊、まだまだ元気ですね〜
今日、EXレイドしてるときも何カ所かやられました。
痒いよーーー
車の中のような密室だと蚊がいたら大騒ぎになりますよ〜〜
コンタクト特注なのですね。ほんとうにすぐに受け取れる人が羨ましいです!!


夏炉冬扇さん
半袖、スカートで出掛けて反省しました。
蚊に食われたい放題ですよね^^;
まだ出掛けるときはムヒも持参しないとダメですね。


旅爺さん
ほんとですよー!蚊さえ居なければ快適なのにって思いました(笑)
あんなにまだ居るとは思わなかったわ^^;


ぼんぼちさん
写生してる人や運動してる人、思い思いに時間を過ごしていたのが印象的でした^^
わたしは蚊とたたかってました(笑)


ゆきちさん
え!そうなのですか??
大阪は蚊も元気がなくなるくらい暑かったのかなー
まだ食われてないなんて羨ましいです。
足なんてあちこち痕がのこっちゃいました。
デング熱が怖いですよね。それがなければちょっとくらい血は分けてあげるんだけど〜
by リュカ (2019-09-29 21:54) 

りみこ

この季節の方が、蚊たちも次世代を担う子たち製造のため
必死かもしれませんねー
持ち運び用の蚊取りを持って歩くか、ハッカ油を薄めたのを
ふりかけておくと、刺されにくいと聞きますよー
by りみこ (2019-09-29 22:09) 

リュカ

りみこさん
もうね、すごい食われちゃいましたよー
なるほど。ハッカ油はきいたことがある!!
ふりかけてみようっと^^
by リュカ (2019-09-29 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。