SSブログ

うみの健康診断 [うちの猫あお・うみ]

去年の10月20日、うみは急性膵炎になって死にかけました。
無事に回復したけど、あおと比べると「老けた」って感じがしてしまいます。

IMG_4788.jpg

食欲はあって、お腹周りもまるまるになってるうみちゃん。
体重は、あおより増えてしまいました。量も計算してカロリーオフのカリカリを食べてるのになあ。。。体が重くなってるからか、歩く姿もちょっとヨタヨタ。天袋にはのぼらなくなって、部屋の隅で丸まってることが多かったこの夏。

うんPも元気なのをしてるし、おしっこもちゃんと出てる。でも動きを見てるとどうにも心配。結局うみをつれて病院に行ってきました。血液検査をしてもらったよ。何かあっても早期発見が良いだろうって思って^^

IMG_4790.jpg

結果。体重は 5.25kg (あおは5kg)まで増えていたけど、肝臓も腎臓も問題なし。脱水の気もないので心配なしです。中性脂肪は案の定多かったです。

IMG_4795.jpg

うみは好き嫌いが多くて食べる銘柄が決まっていたけど、今は食慾魔神になっているので、もしかしたら他のカリカリも食べるかもしれないな。肥満猫用のカリカリを探してみることにします。急激なダイエットは体に悪いから、ちょっとずつ・・・痩せますように^^;

IMG_4794.jpg

家に帰ってきたうみちゃんはご機嫌でゴロゴロ。

IMG_4793.jpg

ひとまず、大きな病気は無かったので安心だけど、食生活気をつけようね。
あとは運動かー(笑) ←わたしも運動しないとなのよね^^;

IMG_4796.jpg

*****
休日のランチ。久しぶりにパクチー担担麺!

IMG_4778.jpg

美味しかったーー^^
餃子もジューシーでした。

IMG_4779.jpg

満足です。

*****
今日はハローワークの認定日なので、コメントの反応遅れます。スミマセン。

nice!(60)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 34

藤並 香衣

命にかかわるほどの大きな病気だと
治ったからすぐに元通りとはならないんですね
うみちゃん、僕も運動しなきゃな仲間だよ~
by 藤並 香衣 (2019-09-30 00:55) 

kinkin

問題なしで良かったですね。ウチのニャンコはどうなのかな・・・
動物病院にお世話になったのは去勢する時だけ、今はデブネコ
なのですが元気です。良く食べるんです(^^ゞ
by kinkin (2019-09-30 05:16) 

さる1号

うみちゃん、問題なしでよかったねー
ダイエットかぁ
これが一番大変だ^^;
by さる1号 (2019-09-30 05:28) 

ChatBleu

うみちゃん、問題なしで良かったです。
運動かぁー。確かに以前は筋肉娘だったよね、うみちゃん。
無理ないようにゆっくりダイエットしてねー。
by ChatBleu (2019-09-30 06:09) 

横 濱男

何事も無くて良かったですね。
やはり、ゴロゴロは良くないなぁ~!!
気をつけよ。。。っと。
自分もそうだから・・・(^▽^)
by 横 濱男 (2019-09-30 06:48) 

ニコニコファイト

うみちゃん、ファイト!ゆっくりね。
by ニコニコファイト (2019-09-30 07:23) 

夏炉冬扇

うみちゃん、ひとまず安心ですね。
くつろいでますよ。
by 夏炉冬扇 (2019-09-30 08:01) 

YAP

うみちゃん、何事もなく良かったですね。
うちはオリビアの状態が気になってます。
元気なことは元気なんだけど...
by YAP (2019-09-30 08:18) 

ma2ma2

うみちゃん、一安心ですね!
家猫だとダイエットとか大変そうですね。
by ma2ma2 (2019-09-30 08:48) 

りみこ

そういえば、うみちゃん大変でしたよねー
健やかで良かったですにゃー
運動するのは嫌ではないけれど運動するから痩せるわけではないところが悩ましいです(個人的感想です)
by りみこ (2019-09-30 08:51) 

kontenten

パクチーと担担麺・・・如何でした?
辛いモノにパクチーが合うのですかね(-_-)
 さて、うみさん・・・大変でした。
でも、病気を克服した子は強くなるって云いますし・・・
腎不全なみやも・・・週五回の輸液ですが元気です(^^)
by kontenten (2019-09-30 09:06) 

きよたん

パクチー担々麺と餃子美味しそう
餃子食べたいな
その前に減量か うみちゃんも頑張ることだし。。
by きよたん (2019-09-30 09:10) 

tsun

ひとまず心配なし。
よかったね、うみちゃん。
by tsun (2019-09-30 09:47) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、中性脂肪は心配ですね。小生猫も高そうです?
「ちょっとずつ・・・」ストレスのないダイエットは重要かな。
多少体重が減少すれば、天袋に登るような気がします。
踏ん張れ、うみちゃん!!
ハローワークの認定日、踏ん張ってトライですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-30 10:10) 

まつき

うみちゃんの体重、3階のトラ次郎と同じだわ~!(^^)!
1枚目と3枚目、向きは違うけど同じようなポーズで
可愛すぎです~♡
by まつき (2019-09-30 10:53) 

くまら

うちもそろそろ健康診断
今年も血液検査させないと!
by くまら (2019-09-30 11:26) 

marimo

うみちゃん何事もなくて良かった。夏バテかな?(^^
タルちゃんは6.4kgもあるんだよ~(><
やつれた?と思ってもボディは増量しているみたい。
Naoちゃんの高カロリーのカリカリを食べちゃうからマジでヤバい。こまったなぁw
認定日ってあっという間に来るね~
by marimo (2019-09-30 11:42) 

ゆきち

うみちゃん、検査結果問題なしで何よりでした!
食欲魔人はウチのも同じ。
ちょっと油断するとすぐ太っちゃうので、毎回カリカリ軽量して、オヤツあげた分はキッチリ差し引くように心がけています(#^^#)
あ、同じネズミさんがウチにもいますよ♪
このままでは遊んでくれなくて、ゴム紐括り付けて振り回しています!!
by ゆきち (2019-09-30 12:16) 

ちょろっとぶぅ

うみちゃん、健康診断○貰えて良かったね。
女の子にふけたなんて、失礼なお母ちゃんだね(>∞<)

女の子は少しくらい、ぽっちゃりが可愛いらしいよぉ~
by ちょろっとぶぅ (2019-09-30 14:22) 

侘び助

うみちゃん・・・よかったね~~ 侘びちゃんも体重減に
努めているけれど・・・1減xxx1増 儘にならない<(_ _)>
by 侘び助 (2019-09-30 14:28) 

リュカ

藤並 香衣さん
膵炎になってしまったのはダメージ大きかったです。
あおと比べると、衰えたな〜って感じてしまいます。
でも検査結果、大きな問題はなかったので
運動して食事も気をつけて健康を保たないとですね^^


kinkinさん
実家の猫たち(16歳)が病気になるまえに見せた症状に
うみも似ていたので、やっぱりドキドキしちゃいました。
肥満はやっぱり糖尿病のリスクもあるので、気をつけなくちゃなって思います。
食慾があるのは良いことなんですけどね^^


さる1号さん
そうなんですよー。ダイエットが一番大変。
わたしも・・・痩せない・・・(笑)


ChatBleuさん
ハローワークの帰りに、シニア猫用の体重維持が難しい猫用っていうカリカリ買ってきました。
まずは少量サイズを(笑)
さあ、うみは食べてくれるのだろうか!(^^;
今晩のくいつきを見てみることにします。


横 濱男さん
ですよね〜。ゴロゴロは良くないですよねー。
うみを見てると自分も戒めなければって思ってしまいます。
二人で頑張るかなー(笑)


ニコニコファイトさん
ありがとうです^^
ゆっくりゆっくり頑張ります^^
by リュカ (2019-09-30 15:27) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
ひとまず大きな病気ではなかったので安心しました。
今はスーピー寝てます。


YAPさん
オリビアちゃんのお腹、また調子わるそうですか?
鳥は体が小さいので心配です。
元気なのは嬉しいけど、やっぱり状態が普通じゃないのは
気が気じゃないですよね。


ma2ma2さん
ゆきちさんのおうちのこてつくんみたく
たくさん遊ぶのなら運動にもなるんだけど・・・
ああ、下僕がたくさん遊んであげないのがいけないのかしら^^;


りみこさん
病院に連れて行くのもストレスになるから迷ったんだけど
行ってきて良かったです。
一安心なので、あとはちょっと痩せるように頑張らねば。
ほんと、運動するから痩せる!っていうわけじゃないですよねー。
わたしも痩せたいんだけどなあww


kontentenさん
パクチー担担麺ってイケますよ。
美味しいです。
花椒がたくさん入った担担麺には、パクチーはいらないと個人的には思ってるのですが、この担担麺にはパクチーがよいアクセントになってます^^
健康優良児だった実家のメス猫がとうとう腎臓病を発症してしまったので、そういう話も聞いていたから
念のため病院に連れて行きました。


きよたんさん
餃子、大好きーーー!ってわけではないのですが、この餃子は美味しかったです^^
肉汁がじゅわーーーでした。
うみもダイエット頑張るので、わたしも頑張ろう(笑)
by リュカ (2019-09-30 15:34) 

リュカ

tsunさん
ありがとうございます。
ストレス溜まるので病院に連れて行くのもちょっと躊躇したのですが
思い切って連れて行って良かった^^


Boss365さん
中性脂肪&コレステロールですねー。
うみのおなかを見ていれば納得の結果なのですが^^;
今日、肥満猫用のカリカリを買ってきました。
果たして食べてくれるのか?
夕ご飯から試してみます。とりあえず今までのフードと混ぜてw
ハローワークに行くと疲れますね〜
セミナーも受け尽くした感があるので、そろそろちゃんと就職相談もしないとなあ(笑)


まつきさん
え!トラ次郎ちゃん、5.25kgですか!
やっぱり男の子の茶虎って大きくなるイメージがあるなあ(笑)
うみは声を掛けるとこんなふうにクルリンとひっくり返るんですよねーw


くまらさん
血液検査は大事ですよね〜
雫ちゃんも健康診断で問題がありませんように^^


marimoさん
おおお!タルちゃん、6.4kgですか!!
多頭飼いをしていると、それぞれでゴハンを分けるって
なかなか難しいですよね。
うちも、あお用のカリカリをうみも食べちゃうし^^;
それでも今は無職で家にいる時間が多いので、あおが残したものはすぐに片付けて
うみが食べられないように出来るけど、そうじゃないと難しいです><
Naoさんは高カロリーのものを食べさせたいものねぇ
ハローワークすぐに認定日が来ます〜
来月はセミナー1つは申込み出来たんだけど、他のはいっぱいって言われちゃって・・・
窓口でちゃんと就職相談しないと実績稼げないかもー^^;


ゆきちさん
こてつくんは運動バッチリしてるので、OKですよぉ〜〜
猫母さんに、うみちゃんとも遊んで欲しい!(笑)
わたしとも遊んでくれたら、わたしも痩せるんだろうかww
今日、シニア猫用の太りやすい子用のカリカリ買ってきました。
果たして好き嫌いの多いうみちゃんが食べてくれるか??
どきどきです^^;
この鼠さん可愛いよね。うちはあおが咥えて遊んだあと、うみがテイテイしてます。


ちょろっとぶぅさん
いやー、まじであおと比べると
うみは婆臭くなっちゃったよー(笑)
美魔女めざして、がんばってもらわないとねえww


侘び助さん
うみも頑張るから侘び助さんも頑張ろうー!
でもね、ほんとは一番頑張らなくちゃいけないのは、おかーちゃんだにゃ!
グータラして食べて飲んで、また体重増えてるらしいにゃよ(笑)
by うみ
by リュカ (2019-09-30 15:44) 

ちぃ

大人猫さんを遊んで運動させるのは難しいですよね・・・・
にゃんこにとっては運動しようなんてモチベーションは0ですものねー。
梅吉も何かを振り回しただけで飛びついてくる時代は終わったようで
気が向かないとおもちゃをチラ見して終わりです(⌒-⌒;
ま、1日1爆走はしているのでまだまだやんちゃ坊主ですけどw
ともかく、うみちゃん検査の結果何もなくて良かったです。
でも大病しているから定期的に検査をしても良いかもね。。。
愛情たっぷりで毎日見守っているから
変だなって思う飼い主の勘は当たっていることが多いと思うのですよ。
みんにゃ元気で長生きしてほしいよぉーーーーー!!!
by ちぃ (2019-09-30 16:16) 

リュカ

ちぃさん
昔は遊んで攻撃が激しかったうみちゃんも
今はグータラ寝てることが増えちゃいました。
1日1暴走、あおはやるんだけどねー。うみもつられて意味もなく走ることは、たまにかな?(笑)
うみに関してはこれからも定期的に検査はしていくつもり。
なにをやらかすか分からないから!
ほんとに、みんにゃ元気に長生きしてほしい。切に願うよー。
実家の血液検査優良児だったルビー姫も、とうとう腎臓病発症しました。早期発見だったので、進行をおそくおそく・・・って願う!

by リュカ (2019-09-30 18:05) 

くつしたにゃん

うみちゃん!どこも悪くなくて良かった〜(ToT)
どこか変だな…って思った時って何かあるもんね。
病院までの道中も診察中も結果待ちもとにかくドキドキする!!
けどこれからは更に気をつけて観察していかないと色々出始めるお年頃…アレ?って思ったら行く方がいいね。ホントそれは痛感…
ルビーちゃんが腎臓病!?ヤダー(T-T)
早期発見て事はお薬で維持出来そうかな?
ウチもお陰様で先々週土曜に採血して数値見てもらったよ…CREが標準値に随分下がったって!!BUNが少し上がってるから自宅点滴頑張りましょうって。(下僕がw)そして本猫はメッチャ食べてるよ笑笑
お薬とサプリの効果も出てるかな…
みんにゃ健康維持、頑張ろう!!
うみちゃん、ダイエットカリカリも食べてね〜(^人^)
by くつしたにゃん (2019-09-30 21:08) 

リュカ

くつしたにゃんさん
うんPも、おしっこも大丈夫だったけど
やっぱりヨロヨロ歩いているのを見てると心配になっちゃって
連れて行きました。問題なかったので一安心だよ。
とにかく太ってしまったんだな^^;
膵炎の時、まじでお金もかかったから、検査で早期発見出来るなら結果的にお金もかからないしって思ってww
病院にもデータが残るのは有益だしネ^^
ルビー、とうとう腎臓病です。
バロンの介護とくるみの糖尿病のお世話に追われていて、ルビーの検査をあとまわしにしちゃったと、母は凹んでいました。
でも仕方ないよね。
今はお薬で維持できるんだと思う。来週札幌に帰るので、そのとき詳しく聞いてみるつもり。
姫ちゃんも自宅点滴がんばってるんだね。(下僕さんもw)
食欲があるのは嬉しいよ。ほんと、みんな健康維持ガンバロ^^
by リュカ (2019-09-30 21:21) 

KOTA

うみちゃん何でも無かったようで一安心だね。
あとはダイエットかな?
ガンバレうみちゃん。
by KOTA (2019-09-30 21:45) 

みち

何もなくて良かったですね。
ダイエット用のカリカリを気に入ってくれると良いですね~。
by みち (2019-09-30 23:59) 

リュカ

KOTAさん
くるみと同じ症状だと思っちゃったから
連れて行ったよー(笑)
後ろ足がペタってつくっていうのは、良いことを教えて貰ったわ。うみ、走ってます^^


みちさん
ありがとうございます^^
昨日買ってきたダイエット用のカリカリ、少し食べました。
今までのカリカリに少しずつ混ぜていきます^^
by リュカ (2019-10-01 07:28) 

kuwachan

うみちゃん、中性脂肪以外は問題なくてよかったね。
ダイエット用のカリカリって普通のより美味しくないの?
ビールと同じかな(笑)
by kuwachan (2019-10-01 09:01) 

リュカ

kuwachan
うみちゃん一安心です。
ダイエット用のカリカリは食物繊維ふやしてると思うんですよ。
肉&魚(タンパク質)が主原料のカリカリは、それなりに素材の香りがするんだけど、ダイエット用のはあまり香りもなくて^^;
それを補うために本来必要の無い香料を使っている種類もあるので、気をつけなくちゃなんですよねー。
by リュカ (2019-10-01 09:09) 

You

うみちゃんの急病から早1年ですか…。
元気回復して良かったですね。健康診断も◎で良かった。

お腹周りはねぇ。。。おばちゃんになるとお互い様なんで、どことなくうみちゃんに親近感わきます (^_^;)
by You (2019-10-01 23:34) 

リュカ

Youさん
一年経ちました。去年のあの時期はつらかったです^^;
うみの看病のあと、わたしも急性中耳炎になりましたが
その影響は今もあって、鼓膜が痛くなります。
病院では様子見と言われて1年(笑)
もし次にいくなら、違う病院に行きます。
お腹周り・・・あおを見てると「わたしのお腹はやばいわ」って思うけど、うみを見てると「ま、いっか」なんて思っちゃうww
by リュカ (2019-10-02 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。