SSブログ

トーハクで上映中の「VR刀剣 三日月宗近 岡田切吉房」を観たよ [アート]

最近のうみちゃん。天袋に行く回数は減ってきました。
あがるのが面倒くさくなったのかな。でも狭いところは好きみたいで、最近のお気に入りは部屋の隅っこ。今はまだ暑い日もあるから、床でペタリ。そのうち籠で寝そうだけど^^

IMG_4518.jpg

さて。東京国立博物館のミュージアムシアターで10月6日まで上映している「VR刀剣 三日月宗近 岡田切吉房」を観てきました。
年間パスポートを買ったときに貰った無料チケットがあったのだ^^

IMG_4547.jpg

日本が誇る文化財になっている刀剣。トーハク所蔵の国宝「三日月宗近」「岡田切吉房」の二口を比較しながら鑑賞しましたよ。高精度のカメラで撮影した刀の刃文の違い、形の違い。刀に関しては知識ゼロなので勉強になりました。刀の鑑賞の仕方や名称なども説明してくれたけど、覚えきれなかった(笑)

三日月宗近は平安時代に作られた刀。そして岡田切吉は鎌倉時代。鎌倉時代に作られたものは、より実践的になっていて、持ち主にとって使い勝手が良いようにメンテナンスされているんだねえ。

IMG_4534.jpg

現在、実物ももちろん博物館の本館13室に展示されてます。9月29日までの展示。
写真撮影OKだったので撮ってきたのに・・・家に帰ってきたら、何故か写真がスマホにない。なんで写っていないんだ・・・また撮りに行かなくちゃだわww

でもね、刀剣フロアは兎に角外国人に人気なので、人だかりが出来てます。
写真を撮るのも一苦労ですよ^^;

本館を出て敷地内の法隆寺宝物館へ。ここのレストランで腹ごしらえです。

IMG_4536.jpg

ビーフストロガノフを食べました。お腹は膨れたけど、値段も高い(笑)

IMG_4537.jpg

そのあとまた本館に戻って、仏像などを楽しんで帰ってきました。

******
「VR刀剣 三日月宗近 岡田切吉房」
東京国立博物館 東洋館地下1F
2019年7月3日〜10月6日
※ 実物は本館13室にて9月29日まで展示
http://www.toppan-vr.jp/mt/showing/

******
「ボクも国宝級の美しさかにゃ?」by あお

IMG_4059.jpg

nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

今月はキャリアコンサルティングを受けてました [覚書]

9月のハローワーク、求職活動。
今月はジョブカード作成のコンサルティングを受けております。ジョブカードは、厚生労働省によって発行される職業能力を証明するためのものなのだ。自分のこれまでの経歴を洗い出して所定の様式に沿って書いていくんだけど、これがまた難しい(笑)

1回目は書けるところまで書いて持って行きました。
どんなことが好きか、どんなことに興味があるか、仕事に関することだけではなく趣味のことも話して、和気藹々とした雰囲気で担当サンとの時間が過ぎていきましたよ。小学生の頃の話まで遡ってお喋りをしているうちに、「こういうことがホントはやりたいんだなー」というものがボンヤリ見えてきたよ。

ま。やりたいことと、やれることが違うことは、この年齢なので分かりますけどねww
中島みゆきも「あわせ鏡」って曲で似たようなことを歌ってるよw

IMG_4107.jpg

1回目のコンサルティングのあとに食べたラーメンは鶏ラーメン^^
一週間後に2回目のコンサルティングがありました。台風15号が大きな爪痕を残していった翌日です。

電車はダイヤが乱れているので、自転車で頑張って行きました。
ところが!!電車の遅れが影響して、踏切がなかなか開かないのです。ハローワークに辿り着くまでに、この先も何カ所か踏切を渡らなくちゃいけないんだけど、この調子だと開かずの踏切になっていそうなので、近くの駐輪場に自転車を停め、遠回りだけど、歩行者用の地下道を通って行くことにしました。台風一過で暑くなってるのに、歩いて行かなくちゃダメだなんて (>_< ウウウ

担当サンは時間通りに来てるのかな・・・もし居なくても求職活動の実績のカウントをしてくれるのかな・・・そんなことを思いながらハローワークに行くと、約束の時間 5 分遅れで担当サンが来ました。来るまでかなり大変だったみたいです^^;

先週レクチャーを受けたので、今回は完成したものを持って行けましたよ。
今回作成したものをもとに、職務経歴書も書くことが出来ますよって。まだ職務経歴書が完成していないままなので、これでチャレンジ出来るか?(笑)

IMG_4416.jpg

コンサルティング後のランチタイム。今回は久しぶりの味噌ラーメン^^

失業保険がもらえるのも、あと3ヶ月か〜。
アルバイトでもいいので、貰い終わったら何かは見つけないとだな。セミナーばっかり受けてて、まだ求人情報すら見てないからね ^^;
そろそろマジメに見なくちゃだけど、病院通いが先かなww

*****
誕生日。毎年相方くんに「お花のプレゼントはないの?」と言っても買ってくれません。花屋さんに行っても買い方が分からないからイヤだって言うの。そんなわけで結婚して××年経つけど、結婚記念日も誕生日も、花をもらった記憶はありません。
ソネブロのみなさんのなかには、奥様に花を贈ったり、旦那様から花束が届いたり、羨ましい記事が!(笑)

「んじゃ、ネットで買うから、今度からはそれを参考にしてよ」と相方くんの楽天アカウントで花を購入(笑)

花

9月のお花、わたしが好きなリンドウが届きました!
(まあ、自分で選んだんだけど)
購入履歴も残ったし、これからは宜しくね。相方くんww

あおはさっそく段ボールチェックです。

しっぽ

居心地良さそうですね♪♪

箱男

タグ:ハロ活
nice!(76)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

またまた焼肉なのだ [お店(東京)]

昨日は誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
人間ドックの結果も出て、いろいろ病院に行かなくちゃいけなくなった気がするけれど、この一年も楽しく過ごします! (^ω^)b
(あ。肝臓&腎臓、コレステロール、中性脂肪などは問題なしです。貧血と目と心臓と婦人科系です)

IMG_4058.jpg

さてさて。
中秋の名月は見られなかったのですが、その翌日の満月の日。仕事に追われて現実逃避をしたくなった相方くんと、焼肉を食べに行きました。相方くんが疲れると焼肉。今回は夜だけど、ついこの間もランチで食べたような気が^^;
(仕事に追われている相方くんの人間ドックの結果は、どれも問題なしww)

ちょっと良いお肉を頼んじゃいますよ。
部位はランプと、さらにイチボと、希少部位の友三角。

IMG_4489.jpg

とっても脂も上品で美味しい。

IMG_4491.jpg

牛タンも貰うでしょ〜。

IMG_4490.jpg

それから厚切りハラミ。これは外せません!(笑)

IMG_4492.jpg

面白かったのは、南高梅のキムチ。まわりは辛いのに梅が甘くて不思議な味。
ハイボールが進みました(笑)

IMG_4494.jpg

〆にはミニサイズの冷麺。
わたしは追加で酢をたっぷり入れるのが好きなのだ^^

IMG_4495.jpg

お腹もほどよく膨れて帰宅です。
スマホ撮影なので、ぼんやりだけれど、満月が顔を出していました^^

IMG_4497.jpg

******
インスタの友達が可愛い画像を作ってくれました。
嬉しい誕生日カード^^

IMG_4530.jpg

ZEPETO のみんなもお祝いしてくれたよ。
どうもありがとう!!

111.jpg

nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

泉州水なす漬セットをいただきました [食べ物]

ake_i さんがお取り寄せをして惚れた「泉州水なす漬セット」
なんと我が家にも送ってくれたのです。

IMG_4296.jpg

嬉しい嬉しい誕生日のプレゼントになりました。
美味しい食べ物は大好きだ!(笑)

IMG_4297.jpg

箱を開けてみると、水なすの浅漬が 3 袋、そして糠漬けが 2 袋も入っていましたよ。

IMG_4300.jpg

すごく嬉しい^^

IMG_4299.jpg

届いたのが夕方だったので、さっそく夕飯でいただいてみますよー。

水分が多い水なす。炎天下のなか働く農家の人の水分補給に食べられていた水なす。
わたしも、夏の暑い季節、居酒屋さんにあると必ず注文してしまう水なすです(笑)

IMG_4306.jpg

ake_i さんのブログのコメントで、ちぃさんが「関西ではカラシを付けて食べる云々」と書いていたような気がしたので、カラシも一緒に^^

IMG_4307.jpg

みずみずしい茄子です。そしてふわっとした噛み心地。
とっても美味しいし、カラシがこんなに合うとはビックリ。今度から水なすにはカラシか?
糠漬けの茄子も美味しかったです。糠漬けのものを食べたことは無かったので嬉しい。

ake_iさん、本当にありがとう^^

IMG_4054.jpg

ボクからもお礼を言うにゃ♪
そして、今回の台風15号でのお庭の被害、お見舞い申し上げます><

nice!(80)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

マヌル猫うみ [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん、可愛い顔をして見つめてますよー

IMG_4340.jpg

「うみちゃん♪」って声をかけると、目を細めて顔をあげます。
ブタ鼻がかわいいねえ^^

IMG_4341.jpg

褒めてるんだよ(笑)

IMG_4345.jpg

ゴロゴロ言いながら目を閉じて・・・

IMG_4346.jpg

控えめなあくびをひとつ。

IMG_4347.jpg

このババくさい顔も可愛い。どことなくマヌル猫に似てると思うんだけど、どうでしょうw

IMG_4348.jpg

こっちがマヌル猫^^

cat-manul.jpg
【 http://nekoen.mobi/post-245/ より画像拝借】

*****
あおくん。おかーちゃんのストールに密着して寝ています。

IMG_4305.jpg

しかも引き出しの中で!(笑)

IMG_4303.jpg

そろそろストールの入れ替えもしようかなーなんて思って片付けていたら、入り込んで寝てしまいましたよ。はい、片付けは保留です(笑)

こちらはフミフミ動画ですよー。





タグ:うみ あお
nice!(69)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

桜の下に眠る子と、カレンダー結果発表 [猫コンテスト系]

すーぴー寝ているあおくんに、お届け物が来ましたよ〜。

IMG_4485.jpg

それは、コレ!
2020年 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」の結果発表&おやつセット。

IMG_4466.jpg

あおくん、今年は採用かな?不採用かな?
あ!採用だーーー!

IMG_4467.jpg

良かったね〜。おめでとう。おやつもたくさんもらえて嬉しいね。

IMG_4474.jpg

そんな抜けた顔じゃなくて、びしっとキメ顔でもう一枚撮りましょう^^

IMG_4477.jpg

「いいから、はやくオヤツをよこすにゃ!!」

IMG_4472.jpg

うみちゃんも、いちおう小さくだけど別のカレンダーで採用されたし。

IMG_4066.jpg

2020年は2ニャンのカレンダーが楽しめるね^^
ちなみに、あおはこの写真を応募していました。

111.jpg

*****
野生児ブンタ3世&フーコ2世の、20 匹の子供(幼虫)。
10匹入りのケースに入れていた子が 1 匹お星様になりました。ケースをチェックしていたら、地上に出てきて丸まっていたの。そのときはまだ生きていたけど弱々しくて、殆ど動けませんでした。

地面の中で強い子に追い出されちゃったのかなあ?
フーコちゃんの子供だけが居るケースだったら伸び伸び出来るかしらって思って移してみたけど、翌日チェックしたら死んでました。お腹にうんPがたくさんたまっていて、それが出なかったのだろうか。

この子供は、お父さん&お母さんが眠る桜の木の下に埋葬しました。

nice!(73)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

みてるよ [うちの猫あお・うみ]

相方くん、明け方の仕事タイム。
あおは入口付近で寛いでいたそうな。

1.jpg

ふと視線を感じて見てみると・・・あおが見つめている。

2.jpg

無言でジーっと相方くんを見つめていたんだとか。
(じつは相方くんのスパイをしていた?w)

3.jpg

声を掛けてくれるのを待っているのか、ひたすら見つめるあお。

4.jpg

相方くんも無言で写真を撮っていたようです(笑)

5.jpg

なんでこんな可愛い顔が出来るのだと、相方くんもあおにメロメロですよ(笑)

6.jpg

このあとは声を掛けてあげたのかな?
ちなみにうみも、明け方は相方くんの部屋で寛いでいるそうです。

IMG_4294.jpg

おかげでわたしは 2 ニャンに起こされず、目覚ましが鳴るまでグッスリ眠れます ^m^

nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

泉屋博古館分館の「文化財よ、永遠に」 [アート]

「今日の記事は、昨日の続きだにゃ〜」

IMG_4063.jpg

サントリー美術館で展覧会を観たあと、GoogleMap を開きます。

IMG_4437.jpg

今居る「東京ミッドタウン」から「泉屋博古館分館」まで行きます。電車に乗る距離ではないけど、歩くとちょっとかかるかな。なにせ猛暑日のこの日・・・つらかったけど、六本木一丁目駅まで行ければ、そこからは屋根の付いたルートなのは知ってるので頑張るよ!

汗をかきながら歩いて、この先は登り坂か〜って思ったら、六本木一丁目駅に直結しているビルを発見したので、ビル内の地下に潜り込みました。エアコンも効いていて快適だ。
そして辿り着いたのが、泉屋博古館分館です。

IMG_4420.jpg

現在、4 会場で「文化財よ、永遠に」という展覧会が開催されているの。

IMG_4433.jpg

4 会場とは、以下の通り。
・京都 泉屋博古館
・九州 九州国立博物館
・東京 泉屋博古館 分館
・東京 東京国立博物館

IMG_4434.jpg

東京の国立博物館だけチョット遅くて 10 月 1 日からなんですよ。もちろん行く予定。他の会場は既に開催されています。

住友財団の修復助成30年記念の展覧会。財団の助成で修復された仏像・絵画・文書・歴史資料など各 30 件前後をそれぞれの会場で展示してますよ。
泉屋博古館分館では、関東周辺や東日本に所蔵される絵画・工芸品 43 件で構成し、前期&後期で展示替えがあるようです。増上寺所蔵の狩野一信「五百羅漢図」も展示されていました。修復されたものを増上寺で観たけど、住友財団の援助があったんだねえ。

目玉展示は「水月観音像」ですが、こちらは 10/1 からの後期展示です!
わたしは映像で修復過程を観たのですが、それを観たら後期展示にも来たくなりました(笑)
今回のチケットの半券を見せると半額になるから来ようかな。

IMG_4435.jpg

円山応挙の「淀川両岸図巻」も綺麗だったなあ〜。

2929.jpg

修復箇所や修復前の写真パネルもあって、実際に展示されている作品と比べられるのも良かったです。装潢師(そうこうし)さんの地道な作業で、劣化していく文化財が修復されて次の時代に受け継がれていくんだなーって実感しましたよ。

来月はトーハクの展示を観てきます。こちらの会場では仏像が展示されるみたいです。

IMG_4436.jpg

2つの展覧会をハシゴしてお腹もぺこぺこですよ。
ランチタイムは過ぎてしまっていたので、空いていたラーメン屋さんで海老ラーメンを食べて帰宅しました^^

IMG_4421.jpg

京都&九州でも開催してるので、お近くにお住まいで、興味がある人はぜひぜひどうぞ^^

******
文化財よ、永遠に
泉屋博古館分館
2019年9月10日〜10月27日
https://www.sen-oku.or.jp/

nice!(73)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

サントリー美術館の「黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部」を観ました [アート]

「嬉しそうに出掛けていったにゃ」

IMG_4062.jpg

秋の展覧会シーズン到来です。
この日はサントリー美術館の「黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部 -美濃の茶陶」を観に行きました。

IMG_4428.jpg

焼き物はあまり詳しくないので、学芸員さんの解説も聞こうと思って、休館日におこなわれた「メンバーズ内覧会」に参加です。

IMG_4419.jpg

桃山時代、茶の湯のための新しい日本の焼き物が創造されました。美濃地方(岐阜県の可児市、多治見市、土岐市あたり)で花開いた焼き物がもてはやされたそうな。
そんな美濃焼も、江戸時代(17世紀)になると勢いを失って、桃山時代の美濃焼は産地すら分からなくなったそうだけど、近代になって再び人気が出たとのことです。
財をなした実業家が「近代好奇者(すきもの)」となり、コレクションしていったんだねえ。

この展覧会では、桃山時代の美濃焼の紹介と、その美濃焼の美意識を自らの表現へと昇華させた陶芸家・荒川豊蔵と加藤唐九郎の代表的な作品も展示されていました。(どちらも初めて聞いた名前ですw)

IMG_4429.jpg

桃山時代の黄瀬戸。これは中国からの輸入品(華南三彩鉢)に似たものなんだそうです。鬼板と呼ばれる鉄絵具を使って筆書きしたことで、多彩な表現が出来たそうな。
瀬戸黒は漆黒の釉。当時は斬新な茶碗だったと思われます。

IMG_4430.jpg

なんで「瀬戸」なのかというと、当時の使い手が美濃窯と瀬戸窯の区別が付かなくて、一括りに「瀬戸」と理解したためなんだとか。美濃窯・・・なんか可哀相(笑)

今回の展覧会で気に入ったのは「鼠志野(ねずみしの)」と呼ばれる焼き物です。

IMG_4432.jpg

焼き物の展覧会で、志野焼は何度も見ていたのですが、こういう鼠色の志野焼は見たことがなかったの。色合いがとても柔らかく、味わい深くて好みです。

4422.jpg

鉄泥を化粧掛けしたときに、掛け残しが出来る白い部分を、いろいろな自然に見立てて絵を描いたそうな。たとえば上の写真だと、木が生えている崖の部分が掛け残し。崖に見立てて、鉄泥が掛かった部分を削って木を描いたんだそうです。作り手のセンスがそれぞれ出ていて楽しかったですよ。

それから「土型」というものも展示されていました。
土で器の型を作ることによって、大量生産が実現されたうえに、円形や円筒形の器から解放されて、自由な造形の器が作られるようになったんだって。

IMG_4431.jpg

こんな複雑な器も作れるようになったのかな。
桃山時代の「土型」は、現在のところ、今回展示されていた 2 個しか発見されていないそうです。貴重なものを見ちゃったわ^^

いろいろ勉強になった展覧会&レクチャーで面白かったです。
このあとは同じく六本木にある美術館へのハシゴ。なので、ラーメンの写真は次回ネw

*********
「黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部 -美濃の茶陶」
サントリー美術館
2019年9月4日〜11月10日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2019_4/

※ ちなみに、この展覧会が終わるとサントリー美術館は長い閉館期間に入ります。
改修工事がおこなわれるそうで、2020年5月中旬頃 OPEN の予定だそうですよー

nice!(84)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

出張土産いろいろ [食べ物]

台風が通り過ぎたあと、東京は猛暑になりました。
本格的な秋が待ち遠しいぞぉー!

IMG_4072.jpg

今年はカブトムシが居たので蚊取り線香は使えませんでした。蚊に食われてもじっと我慢。(昆虫には良くない成分なのだ)

IMG_4292.jpg

カブトムシが居なくなり、蚊も居なくなったけど、やっぱり一回は蚊取り線香を焚かないと、なんか夏に区切りがつかないわ。この匂い、わたしは好きなんだよね。このときは卵が入ったケースはベランダに出していたので、蚊取り線香の成分は土にも浸みてないはず。幼虫になってるとは夢にも思っていなかった頃だよ(笑)
ちなみに豚ちゃん蚊遣りは、うちにやってきて 30 年が経ちましたよ。

IMG_4293.JPG

******
日帰りで仙台出張に行っていた相方くん。現地での打ち合わせは3時間で帰ってきたよ。お土産代の方が高くつくと言いながらも、買ってきてくれました(笑)

IMG_4070.jpg

ビールのつまみに最高だったわ。

IMG_4071.jpg

あとは仙台と言えば牛タン。

IMG_4095.jpg

朝ご飯で食べました。朝からガッツリ肉肉ww

IMG_4112.jpg

******
そして別の日。四国の香川県出張は一泊。
直島だったので、時間があれば地中美術館を予約したかったらしいのですが、その時間はなく、宿泊先の周りをちょっとウロウロした程度だったようです。それでも写真を何枚か撮ってきてくれたので、それは後日記事にしちゃおう。

すごく良いところだったみたいで、プライベートで訪れたいと言ってました。
お土産はワサビの味付け海苔と、直島産の天日塩。

IMG_4166.jpg

これもビールに合うw

IMG_4167.jpg

ポケモンGO のギフトは・・・

g1.jpg

草間彌生のカボチャの場所からでした^^

g2.jpg

8日の日曜日、パイロットが金メダルになりました。

710.jpg

嬉しいよぉーーー^^

IMG_4412.jpg

IMG_4413.jpg

*******
おまけ画像は、うみちゃんの可愛い足です^^
はみ毛ボウボウのピンクの肉球ですよー。

IMG_4068.jpg

nice!(78)  コメント(41) 
共通テーマ:アート