So-net無料ブログ作成

泉屋博古館分館の「文化財よ、永遠に」 [アート]

「今日の記事は、昨日の続きだにゃ〜」

IMG_4063.jpg

サントリー美術館で展覧会を観たあと、GoogleMap を開きます。

IMG_4437.jpg

今居る「東京ミッドタウン」から「泉屋博古館分館」まで行きます。電車に乗る距離ではないけど、歩くとちょっとかかるかな。なにせ猛暑日のこの日・・・つらかったけど、六本木一丁目駅まで行ければ、そこからは屋根の付いたルートなのは知ってるので頑張るよ!

汗をかきながら歩いて、この先は登り坂か〜って思ったら、六本木一丁目駅に直結しているビルを発見したので、ビル内の地下に潜り込みました。エアコンも効いていて快適だ。
そして辿り着いたのが、泉屋博古館分館です。

IMG_4420.jpg

現在、4 会場で「文化財よ、永遠に」という展覧会が開催されているの。

IMG_4433.jpg

4 会場とは、以下の通り。
・京都 泉屋博古館
・九州 九州国立博物館
・東京 泉屋博古館 分館
・東京 東京国立博物館

IMG_4434.jpg

東京の国立博物館だけチョット遅くて 10 月 1 日からなんですよ。もちろん行く予定。他の会場は既に開催されています。

住友財団の修復助成30年記念の展覧会。財団の助成で修復された仏像・絵画・文書・歴史資料など各 30 件前後をそれぞれの会場で展示してますよ。
泉屋博古館分館では、関東周辺や東日本に所蔵される絵画・工芸品 43 件で構成し、前期&後期で展示替えがあるようです。増上寺所蔵の狩野一信「五百羅漢図」も展示されていました。修復されたものを増上寺で観たけど、住友財団の援助があったんだねえ。

目玉展示は「水月観音像」ですが、こちらは 10/1 からの後期展示です!
わたしは映像で修復過程を観たのですが、それを観たら後期展示にも来たくなりました(笑)
今回のチケットの半券を見せると半額になるから来ようかな。

IMG_4435.jpg

円山応挙の「淀川両岸図巻」も綺麗だったなあ〜。

2929.jpg

修復箇所や修復前の写真パネルもあって、実際に展示されている作品と比べられるのも良かったです。装潢師(そうこうし)さんの地道な作業で、劣化していく文化財が修復されて次の時代に受け継がれていくんだなーって実感しましたよ。

来月はトーハクの展示を観てきます。こちらの会場では仏像が展示されるみたいです。

IMG_4436.jpg

2つの展覧会をハシゴしてお腹もぺこぺこですよ。
ランチタイムは過ぎてしまっていたので、空いていたラーメン屋さんで海老ラーメンを食べて帰宅しました^^

IMG_4421.jpg

京都&九州でも開催してるので、お近くにお住まいで、興味がある人はぜひぜひどうぞ^^

******
文化財よ、永遠に
泉屋博古館分館
2019年9月10日〜10月27日
https://www.sen-oku.or.jp/

nice!(73)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 21

英ちゃん

大昔のこの辺の地理は良く知ってるんだけどな。
昔は、六本木一丁目駅なんて無かったよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-13 00:32) 

ChatBleu

六本木一丁目駅の近くのお客さんのところに随分通ったけど、あのあたり、意外と近いようで道がわかりづらいんですよね。しかも、建設中ビルが多くて変化が激しい!
暑い中の移動、お疲れ様でした。
4会場でしかも前後期で入れ替えあったりして、全部見るとすごいことになりそう。全部いきたくなっちゃいそうですね。流石に九州と京都は無理かーー。
海老ラーメン、香ばしくて美味しいですよね。東名高速の海老名SAでしか食べたことないけど(^^;;
by ChatBleu (2019-09-13 06:19) 

ニコニコファイト

おや?担々麺かと思ったら、海老ラーメンおいしそうですね^^
by ニコニコファイト (2019-09-13 07:05) 

よーちゃん

都内ってメトロで大抵のとこに行けるけど、
直線距離が近いなら、歩いた方が速いケースもありますよねー。
ただ、結構坂が多いけど。。。
猛暑日の中、お疲れ様でした(^。^)
by よーちゃん (2019-09-13 07:12) 

夏炉冬扇

今日はラーメンでしたか。
そろそろラーメンの季節になるかな…
by 夏炉冬扇 (2019-09-13 07:35) 

ちゃるこ

担々麺かと思ったら海老ラーメンでしたか(^o^)
辛いのが苦手な私は担々麺を頼むことはないのですが
リュカさんの担々麺ネタは大好き(笑)
日本橋に勤めていた頃、白蘭(びゃくらん)という
汁なし担々麺のお店に何度か行きました。
まだあるかな~?
職場の先輩が新人に紹介するお店の一つだったようで
「辛いの苦手」とは言えず、頑張って食べた思い出の店です(笑)
by ちゃるこ (2019-09-13 08:25) 

YAP

全国4か所での展示で前後期があるということは、一つの会場では2会場分の展示を見られるということでしょうか?
大きな規模での開催なんですね。
by YAP (2019-09-13 08:27) 

リュカ

英ちゃん
確かに!むかしは六本木一丁目駅って無かったかも〜〜
どんどん変わりますよね


ChatBleuさん
このあたり分かりづらいです!
碁盤の目じゃないから、気づくと思ってもみない方向に進んでるし
あっちの道路に行きたいのに、横断歩道が遙か彼方とか(笑)
ほんとは地下を歩いた方が分かりやすいです^m^
展覧会、九州と京都はさすがに行けないので、
東京会場を満喫することにします♪
海老ラーメン、上野界隈はけっこうあるんですよー。
六本木一丁目はオシャレで値段の高い店ばかりだったので、上野まで戻ってきてラーメンにしちゃった(笑)


ニコニコファイトさん
そうなの!担担麺に見えるけどじつは海老ラーメン^^


よーちゃんさん
そうなんですよね〜〜。坂が多い!!
坂を下り終わって、ああ、このあとはのぼりか〜〜って思ったとき
うんざりしました(笑)


夏炉冬扇さん
人間ドックがおわって、ラーメン率が上がってます(笑)
ハローワークの帰りも必ずラーメンww


ちゃるこさん
担担麺、わたしも最初はからくてからくて食べられませんでしたw
30代後半くらいかなー。トムヤムクンをひーひー言いながら食べてるうちに、だんだん辛いのになれてきて、そしたらやみつきになっちゃった^^
百蘭、調べたらありました!!今度チャレンジしてみようかなっ
あんかけなのですねー。これは辛そうよぉ


YAPさん
たぶん、前期後期で展示するのは泉屋博古館だけだと思うのですが、
それでも総合するとけっこう規模の大きい展覧会になりますよね。
住友さん、お金持ってるなーーーww
by リュカ (2019-09-13 09:26) 

ma2ma2

今日のあおくんは上目遣いで見つめていますね!
六本木一丁目は15年位勤務地でした(^^)
by ma2ma2 (2019-09-13 09:38) 

リュカ

ma2ma2さん
今日は上目遣いのあおくんでキメてみましたw
六本木一丁目に勤務されていたのですかー!
なんてオシャレ(笑)(笑)
by リュカ (2019-09-13 09:56) 

まつき

猛暑日の中を展覧会ハシゴとは(@_@)
屋根の付いたルートを知ってるってのも流石ツウですね(*^^)v
by まつき (2019-09-13 10:32) 

marimo

猛暑の中移動おつです。
一足先に芸術の秋を満喫しまくりですね(^^
昨日はとても涼しくて一昨日までの猛暑が嘘のようでした。
今日は中秋の名月♪夜には晴れるとの予報を信じて月見ワインでも
いただくことにします。
by marimo (2019-09-13 10:32) 

侘び助

昨日、光前寺に行き、秘宝展も開かれていたけれど
駆け足参拝~~三重塔 早太郎のお墓まで行くのが
精一杯~~ 美術・秘宝に疎い侘びです。
by 侘び助 (2019-09-13 10:50) 

Boss365

こんにちは。
「泉屋博古館分館」初めて知る?聞く場所です。
スペイン大使館近くですね。
「文化財よ、永遠に」のタイトルが明快?です!!
「海老ラーメン」でリッカさんも修復された感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-13 10:57) 

カトリーヌ

私、すっごく方向音痴なので
こういう時はグーグルに道案内をお願いします(笑)
修復ってすごく根気のいる作業ですよねw
TVでモネの睡蓮の修復作業をちょっと見ましたが
もう原画が何か分からないくらいの状態だったのを
根気よく修復して、やっとモネだ!と分かったという...
美術品を愛する方でないと出来ない作業です^^
ラーメン、そろそろ食べたくなる季節ですね♪
by カトリーヌ (2019-09-13 11:33) 

kuwachan

こんにちは。
ご無沙汰でーす。遊びに来れなくてごめんなさい。
六本木一丁目の辺りは結構起伏があるのよね。
車で走ったことがあるけどかなりの坂だった。
ミッドタウンからだったら私も歩くと思うわ。
by kuwachan (2019-09-13 12:47) 

リュカ

まつきさん
暑かったです。タクシーをつかまえようかと一瞬考えたくらいです(笑)
でもわりとすぐに地下に潜れてよかったーー!


marimoさん
今日くらいの気候だったら、外を歩いても気持ちが良いのになーって
思っちゃいました(笑)
今日は中秋の名月だから、お互い夜は月見ワイン、楽しみましょうーー!


侘び助さん
秋は秘宝展だったり特別ご開帳だったりしますよねー
お寺参拝したいなあ^^


Boss365さん
京都に本館があるんですよー。泉屋博古館^^
そっちはわたしも行ったことはないんですけどね。
タイトル、すごく印象的で覚えちゃいます^^
暑かったけど、海老ラーメンたべてわたしも元気に修復されました(笑)


カトリーヌさん
わたしも方向音痴凄いです!
今はスマホのGPSもかなり良くなったので、
自分がどっちを向いてるか分かるから助かります。
今までは、現在地は分かっても、どっちの方向に進めば良いかわからなくて
反対方向に歩いたりしたから(笑)
修復家、すごいあこがれました。
でも現実は、古文書などの埃で、指先はかぶれ、くしゃみはなみず、咳、目のかぶれで、仕事には出来ませんでした^^;
愛があっても続けられませんでしたーーー!(笑)
ラーメンおいしかったです♪♪


kuwachan
やっほーー!
遊びに来てくれてありがとう^^
六本木一丁目、本当に坂だらけですよね。
駅からだと、エスカレーターがあるので楽にのぼれるけど、
歩きはつらいですよね〜〜
ミッドタウンと新美術館も坂だけど、こっちは近いからもっと楽よね(笑)
by リュカ (2019-09-13 13:17) 

横 濱男

昨日から涼しくなったけど、体の楽さが全然違うね。。
自転車で走り回っても、グタ~としないもんね。。(^▽^)
やっと活動出来そうです。。
by 横 濱男 (2019-09-13 13:53) 

ちぃ

まず「泉屋、100000000000ではなく、せんおく」の読み方がわかりませんでしたw
住友の屋号なんですねー!知らなかったわ^^
「東京ミッドタウン」から「泉屋博古館分館」への地図
まっすぐな道がほとんどないのにくらくらします@@
碁盤の目の道が体に染み付いているからこういう道絶対迷うのー!
地図アプリがないと全然ダメです;;

「へうげもの」情報ありがとう!!
アマゾンで情報仕入れました。
そうかー粋人っていうよりも数寄者なんだね^^
コミックは図書館にあるようなので今抱えてる6冊を読み終わったら借ります。
アニメにもなってるみたいだけどどうなんだろう・・・
by ちぃ (2019-09-13 16:24) 

きよたん

六本木一丁目駅なんてあるのですね
田舎者だからわからない
方向音痴の私は絶対迷う
by きよたん (2019-09-13 20:45) 

リュカ

横 濱男さん
ほんと、やっと外で活動しても
汗ダラダラ!!ってことがなくなって、活動しやすくなりましたよね。お散歩にちょうど良い季節です^^


ちぃさん
さいしょ、「いずみや はくこかん」だと思ってましたよ(笑)
そしたら「せんおく」なんだもん、びっくりww
数字の変換には笑った(笑)
わたしもね、碁盤の目じゃないと迷子になって困っちゃうのよ!
地図アプリは欠かせないです。
今はGPSの精度も上がって、ちゃんと自分がどっちを向いてるか正しく表示されるから助かるよー。
へうげもの、図書館にあったのね^^
ぜひぜひ読んでみて〜。もうね、古田織部がニヤニヤしながら茶杓をめでてるシーンとか笑っちゃったよ。
アニメにもなってるみたいだよね。一度もそっちは見たことが無いんだ〜〜


きよたんさん
六本木一丁目の駅、最近出来たのでしょうかね??
友達の家に行くときに降りる駅なので覚えました(笑)
by リュカ (2019-09-14 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。