SSブログ

トーハクで上映中の「VR刀剣 三日月宗近 岡田切吉房」を観たよ [アート]

最近のうみちゃん。天袋に行く回数は減ってきました。
あがるのが面倒くさくなったのかな。でも狭いところは好きみたいで、最近のお気に入りは部屋の隅っこ。今はまだ暑い日もあるから、床でペタリ。そのうち籠で寝そうだけど^^

IMG_4518.jpg

さて。東京国立博物館のミュージアムシアターで10月6日まで上映している「VR刀剣 三日月宗近 岡田切吉房」を観てきました。
年間パスポートを買ったときに貰った無料チケットがあったのだ^^

IMG_4547.jpg

日本が誇る文化財になっている刀剣。トーハク所蔵の国宝「三日月宗近」「岡田切吉房」の二口を比較しながら鑑賞しましたよ。高精度のカメラで撮影した刀の刃文の違い、形の違い。刀に関しては知識ゼロなので勉強になりました。刀の鑑賞の仕方や名称なども説明してくれたけど、覚えきれなかった(笑)

三日月宗近は平安時代に作られた刀。そして岡田切吉は鎌倉時代。鎌倉時代に作られたものは、より実践的になっていて、持ち主にとって使い勝手が良いようにメンテナンスされているんだねえ。

IMG_4534.jpg

現在、実物ももちろん博物館の本館13室に展示されてます。9月29日までの展示。
写真撮影OKだったので撮ってきたのに・・・家に帰ってきたら、何故か写真がスマホにない。なんで写っていないんだ・・・また撮りに行かなくちゃだわww

でもね、刀剣フロアは兎に角外国人に人気なので、人だかりが出来てます。
写真を撮るのも一苦労ですよ^^;

本館を出て敷地内の法隆寺宝物館へ。ここのレストランで腹ごしらえです。

IMG_4536.jpg

ビーフストロガノフを食べました。お腹は膨れたけど、値段も高い(笑)

IMG_4537.jpg

そのあとまた本館に戻って、仏像などを楽しんで帰ってきました。

******
「VR刀剣 三日月宗近 岡田切吉房」
東京国立博物館 東洋館地下1F
2019年7月3日〜10月6日
※ 実物は本館13室にて9月29日まで展示
http://www.toppan-vr.jp/mt/showing/

******
「ボクも国宝級の美しさかにゃ?」by あお

IMG_4059.jpg

nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 22

英ちゃん

猫は高い所が好きじゃないのか?
あがるのが面倒くさいって、どんだけ~(゚□゚)
ビーフストロガノフは、美味しそうだけど私はあまりお目にかからないなw
ビーフストロガノフのストロガノフって、人の名前らしいね。
by 英ちゃん (2019-09-20 00:38) 

さる1号

天袋に行く回数が減って・・・ひょっとしてうみちゃん太ったとか^^;
by さる1号 (2019-09-20 04:51) 

きよたん

刀剣の展示は結構人気ですね
日本の美って感じがする
刀に施された装飾が繊細でしょう
職人技 外国人が来ますよね
by きよたん (2019-09-20 06:26) 

ChatBleu

刀剣の展示、近くでもやってるってポスターを見たことがあるような。人気なんですねー。
こちらはVRってことは、本物じゃなくて展示されているとか?
ビーフストロガノフ、おいしそうー。
いいお値段とのことですが、なかなか本格的な感じなので当然かな。
あおくんの美しさは国宝級?! 自分の美しさがわかっちゃってる?
うみちゃん、天袋にいかなくなったって、年齢的なものかしら。ちょと心配かなー。
by ChatBleu (2019-09-20 06:54) 

ニコニコファイト

うみちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね。
by ニコニコファイト (2019-09-20 07:21) 

YAP

刀と言えば、昔働いていた会社で同僚だった同じ歳の人が、刀鍛冶になると言って辞めていきました。
実家がそういう仕事をしているとかで、それを継ぐとか。
今、どうしてるんだろうなあ。
by YAP (2019-09-20 08:18) 

りみこ

VRで見る感じはまた違うのかしら?
あおくんは国宝級の美しさでございますよ(=゚ω゚)ノ
大丈夫( *´艸`)
by りみこ (2019-09-20 08:51) 

ma2ma2

ビーフストロガノフバターライスで美味しそうですね!
うみちゃんは暑くなくなってきたので下りてきたのかな?
by ma2ma2 (2019-09-20 08:59) 

リュカ

英ちゃん
うみも歳を取ってきたなーって思いますよ。
動きも緩慢になってきたからねー。
ストロガノフさんがつくった料理なのね(笑)


さる1号さん
あおよりも体重が増えました!
現在、食事制限開始しているうみちゃんです^^;


きよたんさん
刀剣人気がありますね〜
本来は「切る」ってことが目的でその用途の究極を目指しつつ
装飾の美しさ。日本の美って感じよね^^
外国人に人気があるのも納得だけど、すごい人だよww


ChatBleuさん
朝はありがとう^^
刀剣の展示は、ほんっと人気ある!
昔はガラガラのフロアだったのに、今は常設展では人気フロアだよ。
あとは浮世絵ww
外国人が多いね〜。
VRなので、最初に映像で観ていたの。んで、それを見終わったあと、本物がある展示フロアに行ってきました^^
うみは、やっぱり去年膵炎をやってから、体力は落ちてるなって感じるよ。
すごい婆臭くなったし(マヌル猫風だし^^;)、白髪も増えてる。動きも緩慢かなー。
上下の移動がちょっとめんどうくさくなってるのかもね。
あおは変わらず元気だから、同じ年齢でも、やっぱり病気をしてるのとしてないのでは差があるんだなって思うよ。


ニコニコファイトさん
うみ、ゴロゴロ言いながら寝てますよーー^^


YAPさん
え!すごい!!!この時代に刀鍛冶を目指すのは凄いと思います!
どうしてるのでしょうねー。活躍してるといいのですが!!
by リュカ (2019-09-20 09:01) 

リュカ

りみこさん
自分の目で、ケースに入った刀剣を見るのだと
どうしても細かいところは見えないでしょう〜〜
単眼鏡をもっていても、光の加減で見づらいところがあるから。でもVRだと、めっちゃズームで寄ってくれるので、バッチリ観られました^^


ma2ma2さん
もっと濃厚なビーフストロガノフかと思ったら、あんがいサッパリタイプでした(笑)
うみは、ちょっとデブになってきていて、上り下りが面倒なのかも。。。現在食事節制中です(笑)
by リュカ (2019-09-20 09:07) 

侘び助

あおくん・・・ ネコ離れのイケニャンだよ~~(^-^)
侘びちゃんも脚立に乗るの・・・怖くなってきた~~(一度落ちてから)
by 侘び助 (2019-09-20 10:25) 

まつき

うみちゃん、面白い場所で寝てますねぇ(;^ω^)
ブルーのケース、前足を掛けるのにちょうど良かったのかな?
by まつき (2019-09-20 11:13) 

marimo

もちろんあお君は国宝級のイケメンにゃよ(^^
日本刀ですか~~言われてみたら、どこをどう見たらいいのか?
波波もようの刃文にしても弓なりかたにしても、何がどうするとどうなのか?全く知らないです。
お侍さんは刀をどこにどうやってぶら下げているのだ?と思います(;^_^A 
アラジンの魔法のランプのようなカレーの器久々に見ました(^o^
by marimo (2019-09-20 12:00) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、脚力が落ちなのかな?
小生も刀剣、全くわかりませんが、VR刀剣の上映面白そうですね。
刀剣、外国人に人気あるみたい。
また、日本刀に夢中になる「刀剣女子?」をよく耳にします。
オークラ・ガーデンテラスかな?
ビーフストロガノフ古典的な日本洋食で美味しそうです。
テラス席でお茶したい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-20 12:10) 

ゆきち

スミッコスキーなうみちゃん、かわいいね~♪
涼しくなってウチのは主寝室が床からハンモックへ。
おかげで蹴っ飛ばすリスクが大きく減りました(#^^#)
刀はとっても美しいと思うけれど、知識のない私には違いがわからずです。
実際に大根切らせてもらえたら楽しかも?!
by ゆきち (2019-09-20 12:51) 

カトリーヌ

インスタで拝見した時、うみちゃんの右側に
あるブルーのものは何だろう?と思って
いましたが、スーツケースか^^スッキリ♪
最近は刀に魅力を感じる刀女子が増えたと
聞いたことがあります。クールですよねw
ビーフストロガノフが入っている容器
小さな頃、アラジンのランプのフタが取れたもの
だと思っていましたw 
で、魔人が逃げちゃったって(笑)
by カトリーヌ (2019-09-20 13:40) 

ちぃ

うみちゃん、年齢のせいなんてまだまだ早いですよ!
暑さのせいもあったのではないですか?
涼しくなったらきっと高いところにも軽々上がってくれますとも!
美魔女仲間として(爆)うみちゃんを応援しているわ^^
梅吉は夏の間は全然動かなくておっさんになった?と思ってましたが
最近は家の中を爆走してますよwww
刀は全然知識がないです。。。
「太刀」と「刀」の形の違いも最近知ったくらいですよ(⌒-⌒;
でも、去年京博の「全部国宝展」で見た(記憶いい加減w)刀は
濡れたように光ってなまめかしかったわー。
人を切ったことあるのかしらね・・・なんて色んな妄想しちゃいました。
by ちぃ (2019-09-20 14:59) 

とし@黒猫

銀の食器、好きですよ。
by とし@黒猫 (2019-09-20 21:00) 

藤並 香衣

娘が日本刀が好きなんです
東京でなければきっと行ってると思います
by 藤並 香衣 (2019-09-21 00:33) 

夏炉冬扇

刀。直接見るとちょっと緊張します。
今朝はひんやりです。
by 夏炉冬扇 (2019-09-21 07:38) 

リュカ

侘び助さん
あおくん、イケニャン健在です!^^
わたしも脚立に乗るときは気をつけてます(笑)


まつきさん
歳を取ってきたのか、デブったのか
高いところにはあまり行かなくなりました。
こうやって地ペタで寝てるよぉ


marimoさん
日本刀は鑑賞が難しいですよねー
今回解説を聞きながら映像を見て
ふむふむって思ったんだけど、実際に鑑賞するときには忘れていそう(笑)
確かに刀って袴の腰当たりに差してるけど
具体的にどうやってるんだろう??
カレーのこの器、ランプみたいで良いですよね。大好きです^^


Boss365さん
うみ、間違いなく脚力落ちてます。
あとは肥満・・・カロリー少ないゴハンあげてるんだけど
やっぱり運動不足ですよね〜
刀剣女子居ます!!
すごい真剣に観ている若い女の子いますよーー
アニメとかの影響なんでしょうね。でもこうやって博物館に観に来るのはいいなって思います^^
はい。ランチはオークラガーデンテラスです^^
by リュカ (2019-09-21 08:46) 

リュカ

ゆきちさん
こてつくんのように、毎日きちんと運動してると
脚力も衰えないんだろうなー。
うみは衰えを感じます^^;
ハンモックに移動のこてつくんなのですね♪
刀剣、解説は面白かったです!
でも日にちが経つと鑑賞のポイント忘れるなあ(笑)
たしかに実際に切らせて貰いたいww


カトリーヌさん
あははは(笑)
この青い箱は、じつは化粧箱なんです^^
トランクケース風な化粧箱なの。
刀女子増えてます!
外国人に混じって、刀女子もいっぱいいますよーー
ビーフストロガノフの容器、わたしもこういう形大好きです。
魔法のランプっぽいですよね〜〜
確かにこれは魔神は逃げてる!(笑)


ちぃさん
うみ、今も同じ場所で寝てます^^
涼しきなってきたから、上の方に行ってくれるといいけど
おりるときは、だいぶ慎重になっているので
やっぱり脚力は落ちてるのかもー
そして、夜中には甘えるようになってますよ。
梅吉くんはまだまだ元気ね^^
あおも同じく元気(笑)
太刀と刀、展示方法が違うってのは知ってる!でも形の違い、いまいちピンときてないかも(笑)
今回の「岡田切」は織田信雄が家臣の岡田を斬ったことから名付けられたって。刀に溝があったんだけど、それは血を流すためと言われたって。でも実際は溝を作って軽量化を図ったんだってさーーw


とし@黒猫さん
素敵ですよね。銀の食器。
お手入れは大変そうだけど欲しいなー^^


藤並 香衣さん
ほほー!娘さん、刀女子なのですね!^^
それならこれは楽しいと思いますっ


夏炉冬扇さん
切れ味、本当に良さそうですものね。
究極の美しさなのかも!
by リュカ (2019-09-21 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。