SSブログ

出張土産いろいろ [食べ物]

台風が通り過ぎたあと、東京は猛暑になりました。
本格的な秋が待ち遠しいぞぉー!

IMG_4072.jpg

今年はカブトムシが居たので蚊取り線香は使えませんでした。蚊に食われてもじっと我慢。(昆虫には良くない成分なのだ)

IMG_4292.jpg

カブトムシが居なくなり、蚊も居なくなったけど、やっぱり一回は蚊取り線香を焚かないと、なんか夏に区切りがつかないわ。この匂い、わたしは好きなんだよね。このときは卵が入ったケースはベランダに出していたので、蚊取り線香の成分は土にも浸みてないはず。幼虫になってるとは夢にも思っていなかった頃だよ(笑)
ちなみに豚ちゃん蚊遣りは、うちにやってきて 30 年が経ちましたよ。

IMG_4293.JPG

******
日帰りで仙台出張に行っていた相方くん。現地での打ち合わせは3時間で帰ってきたよ。お土産代の方が高くつくと言いながらも、買ってきてくれました(笑)

IMG_4070.jpg

ビールのつまみに最高だったわ。

IMG_4071.jpg

あとは仙台と言えば牛タン。

IMG_4095.jpg

朝ご飯で食べました。朝からガッツリ肉肉ww

IMG_4112.jpg

******
そして別の日。四国の香川県出張は一泊。
直島だったので、時間があれば地中美術館を予約したかったらしいのですが、その時間はなく、宿泊先の周りをちょっとウロウロした程度だったようです。それでも写真を何枚か撮ってきてくれたので、それは後日記事にしちゃおう。

すごく良いところだったみたいで、プライベートで訪れたいと言ってました。
お土産はワサビの味付け海苔と、直島産の天日塩。

IMG_4166.jpg

これもビールに合うw

IMG_4167.jpg

ポケモンGO のギフトは・・・

g1.jpg

草間彌生のカボチャの場所からでした^^

g2.jpg

8日の日曜日、パイロットが金メダルになりました。

710.jpg

嬉しいよぉーーー^^

IMG_4412.jpg

IMG_4413.jpg

*******
おまけ画像は、うみちゃんの可愛い足です^^
はみ毛ボウボウのピンクの肉球ですよー。

IMG_4068.jpg

nice!(78)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 41

くまら

盛岡に済む姉が仙台に住む甥っ子の家を経由して
我が家に帰省する度に買ってくる笹かまが美味しいんだけど
名前が。。。
by くまら (2019-09-11 00:24) 

藤並 香衣

うみちゃんの肉球、きれいな色ですね
触りたい~

笹かまぼこ美味しいですよね
時々無性に食べたくなってスーパーで買っちゃいます
by 藤並 香衣 (2019-09-11 00:34) 

英ちゃん

台風が通り過ぎたあと、東京は猛暑で今年一番の暑さになったって(゚□゚)どんだけ~
笹かまぼこも牛タンも食べたいよw
by 英ちゃん (2019-09-11 02:16) 

takenoko

何を食べても「ビールに合う」ですね。そのうち羊羹なども出てくるでしょうか?????(笑)
by takenoko (2019-09-11 04:53) 

りみこ

相方さん、さすがにスパイ業がお忙しいようですねー
お疲れ様です!
お土産美味しそう(^ ^)笹かまも牛タンも美味しいですよね
ウチは蚊取り系は玄関のみにしています
ペット用で火を使わないものだけ。
外猫たちについてやって来るので悩ましい(^◇^;)
by りみこ (2019-09-11 05:47) 

ChatBleu

そうそう!直島のギフト来てたーー!
ありがとうございます。
さすが、アメリカギフトがあるとパイロットも早いですねー。
私はちまちま増やしてるよ(^^;;
直島は行ったことないけど、あのあたりは島々が美術館みたいでとっても綺麗です。猫の島もあるし♪
by ChatBleu (2019-09-11 06:46) 

きよたん

直島行ったことない 行ってみたいところのひとつ
来年までに行きたいな
by きよたん (2019-09-11 06:51) 

ニコニコファイト

うみちゃんの肉球可愛いですね。
by ニコニコファイト (2019-09-11 07:15) 

侘び助

全国の美味い物が手に入る~~
最高だよね~ リュカちゃんちの食卓は(^-*)
by 侘び助 (2019-09-11 07:37) 

ma2ma2

うみちゃんの肉球ピンクなのですね(^^)
ぷにゅぷにゅしたくなりますね。
by ma2ma2 (2019-09-11 07:45) 

横 濱男

笹蒲だけでツマミになりますね。(^^)
by 横 濱男 (2019-09-11 08:27) 

YAP

これはもう、瀬戸内の島に旅行に行きましょう。
ホッとしますよ。
by YAP (2019-09-11 08:34) 

くつしたにゃん

懐かしや仙台土産〜!!
太助も佐々直も仙台名物の有名どころ!!
さすがスパイ業のお父ちゃんは外さないな〜(^^)b
うみちゃんのあんよ♡大好物♡
やっぱり長毛さんは足の裏ももふもふで羨ましい〜♪
by くつしたにゃん (2019-09-11 08:39) 

リュカ

くまらさん
どこの笹かまなんだろうーーー気になるーー(笑)
ビールのつまみに最高ですよねw


藤並 香衣さん
うみちゃんの肉球、ぷにぷにしてもらいたいです(笑)
しっとりしてるよー
笹かまって美味しいですよね!
小さい頃じつはあまり練り物が好きじゃなかったのですが
今は好きですw


英ちゃん
昨日も暑かったですよねーーー
外をうろうろしてたら腕がじりじりしました。
また焼けた・・・


takenokoさん
うふふふ。何食べてもビールにあいます!(笑)
でも羊羹は好きじゃないので、これはビールのおつまみにはしないかな ^m^)b


りみこさん
今年はこのあともいろいろスパイ活動に出掛けるみたいです。
アメリカもいってくるってー
福井にも行くらしいので、ついていく!って言ったら断られました(笑)
恐竜博物館いきたいのに・・・
たしかに外猫ちゃんたちについてくるとなると、玄関で蚊取り線香になりますね><


ChatBleuさん
秋葉原でレイドしてたとき、外国人のカップルがポケモン画面を見せながら
うろうろしてたの。で、日本人ったら誰も目を合わせないから、わたしがボーっと見てたら目が合って「friend」って言ってきたのでした(笑)
相方くんがいろいろ喋ってくれてカリフォルニアの人と友達になったの^^
なのでいっきに距離が稼げるようになりました!(笑)
英語講師で日本に来てるんだって言っていたらしい。カモネギとれた?って聞いたら、とれたーって言っていたってww
いま、近所の散歩でギフト集めから帰ってきたよ。上限10個はきつい・・・すぐになくなる・・・(笑)
by リュカ (2019-09-11 09:17) 

リュカ

きよたんさん
おおお!来年までにという目標があるのですね。
相方くんすごく直島が気に入ったみたいです。
仕事関係なく行って、のんびり時間を過ごしたいって言ってました^^


ニコニコファイトさん
ピンクの肉球かわいいでしょ^^
しっとりやわらかいよーーー


侘び助さん
全国のうまいものが入ります♪♪
来月は札幌に帰省してくるので、北海道のうまいものを仕入れてくるわ(笑)
相方くんは福井に行くそうです。


ma2ma2さん
うみはピンクの肉球なんですよーー
可愛いでしょう^^
あおは小豆色(笑)


横 濱男さん
なります!笹かまだけで、立派なつまみになります!^^


YAPさん
瀬戸内の島行きます!
近いうちに計画立ててわたしも行きたいです^^


くつしたにゃんさん
ふふふ。懐かしいでしょう。仙台^^
スパイの父ちゃん、グルメな町に行ってくれるのが一番嬉しいww
今日の出張は東京の隣の県なので、お土産はナシって言われました^^;
うみの肉球見せるのは久しぶりかな〜って思って
おまけ画像でUP!!!
by リュカ (2019-09-11 09:24) 

あおたけ

お〜、年季の入った蚊取り豚ちゃん、
いい味が出ていますね♪
そうか、カブトがいたころは
蚊取り線香も炊けないんですね。。。
朝からがっつり牛タン!パワフル!!(笑)
by あおたけ (2019-09-11 09:37) 

チャー

30年の歴史の子豚ちゃん 味あるな〜〜これぞ日本の夏!
by チャー (2019-09-11 09:39) 

tsun

きれいなピンク。
はみ毛ボウボウって、なんかイヤラシイ感じ(笑)
by tsun (2019-09-11 09:43) 

リュカ

あおたけさん
当時住んでいた商店街で買った蚊遣り。こういうベタな蚊遣り大好きです(笑)
愛情こもってるから、良い色に変化してきてるでしょーーーw
蚊取り線香の成分は猫には大丈夫?って思って調べたとき、
カブトムシには良くないって知りました^^;
ほ乳類や鳥は、分解酵素もってるから大丈夫なんだってー
あ、もちろん天然成分の場合だけどね^^


チャーさん
味のある豚ちゃんになってるでしょう^^
お婆ちゃんになっても使いますよーー♪♪


tsunさん
ぷぷぷぷwww
それは考えすぎよぉーーー(笑)
by リュカ (2019-09-11 10:01) 

Boss365

こんにちは。
「蚊取り線香」は気付きませんでした。当然至極ですね
年季の入った豚さん、いい味出しています。
どぜう鍋みたいに、出汁がしみている感じです(笑)
本道のお土産「かまぼこ」美味しいですね。
直島、行きたい場所です。
草間彌生のカボチャ写真、良いアングル?
ポストカードかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-11 10:42) 

まつき

全国各地の美味しそうな出張土産、イイですね~♪
まぁ行く方は大変だろうけど(;^ω^)
ハミ毛ボウボウ、可愛すぎる(笑)
by まつき (2019-09-11 10:52) 

リュカ

Boss365さん
蚊取り線香を焚こうとして、躊躇したんですよ(笑)
んで、調べてみたら虫にはダメ!ww
そうなんです。言われてみれば当たり前なんですよね。
夜、蚊にくわれても「ブンタとフーコのため」と思って我慢しました^^;
どぜう鍋みたいに、美味しそうな感じになった?^^
草間彌生のカボチャの写真は、ポストカードじゃなくてポケモンGOの画面なんですよ。すごいでしょ^^


まつきさん
行く方は大変ですよね〜
今日は東京のお隣の県に出張なので、おみやげはないよって釘を刺されましたww
うみちゃんのハミ毛肉球、萌えてくださーーーい^^
by リュカ (2019-09-11 11:21) 

marimo

あお君のモフがモップのように見えてしまう・・・(;^_^A
蚊取り線香の成分がカブトムシに悪いとは知りませんでした。
虫を殺すのだから、言われてみたらそうですね。
蚊取り線香ぶーちゃん長生きですねw
東京~仙台日帰り出張!ハードですね。
お土産いっぱいでアルコールが進む君ですえ(^^

by marimo (2019-09-11 11:23) 

カトリーヌ

猛暑日が続いていますねーε- ( ̄、 ̄A)
なのに千葉方面でまだ停電が続いていると聞いて
お気の毒でなりません。エアコンなしはキツイ!!
あおくん、もっふもふですね(笑)暑そうだww
蚊取り線香、ニャンズは大丈夫なのかしらと
思ってしまいます。虫じゃないからOK?(笑)
笹かまに牛タン、いいなぁぁ(゚ー,゚*)ジュルルル
うみちゃんのハミ毛、カットしたくなるーーw
嫌がられるでしょうけど( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2019-09-11 11:32) 

リュカ

marimoさん
確かにモップのあおくんです(笑)
今は、もふもふのシッポをぶらーんとさせてハンモックで寝てますよ^^
蚊取り線香、意識してなかったけど使おうと思ったとき、もしかして・・・って思って調べました。調べて良かった^^;
豚ちゃんの蚊遣り、定番中の定番で大好きなんです^m^
相方くんはこのあとも、福井や海外出張が待ちうけておりますーー


カトリーヌさん
そうなの。千葉がまだ大変なのー;;
今日ともだちと連絡が取れたよぉ。無事だったので良かったけど、まじで大変みたいです><
今日にはちゃんと電気も復旧してほしいよね。
蚊取り線香、天然の蚊取り線香成分は猫には大丈夫だって。
ほ乳類と鳥類は、その成分を分解出来る酵素をもってるそうだよー。
合成(化学薬品)の除虫成分は謎だけどね^^;
はみ毛カット、嫌がられるけどたまにカットします^^
ほんとはマメにカットしてあげた方が滑らずに走れるんだよね・・・(笑)
by リュカ (2019-09-11 12:35) 

ちょろっとぶぅ

アメリカって凄いなぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2019-09-11 12:45) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
秋葉原でカリフォルニアから来たカップルと
友達になったのだ^^)b
by リュカ (2019-09-11 13:24) 

kontenten

天然除虫菊の蚊取り線香・・・香りは如何でしたか?
 さて、香川県からのギフト・・・イイですね(^^)
パイロット・・・リアルで会える人が少ないので、未だ一万ちょっとです(T-T)
by kontenten (2019-09-11 13:49) 

とし@黒猫

ラスベガスへ出張した人と連続で交換しまくったら、10分ほどで金メダルになりました!
by とし@黒猫 (2019-09-11 14:14) 

テリー

お土産をしっかり買ってくるなんて、いい旦那さんですね。
by テリー (2019-09-11 14:21) 

リュカ

kontentenさん
香り、わたしは好きですよー。
人工的な柔軟剤の匂いは大嫌いです(笑)
パイロットは、札幌に帰ったときせっせとポケモンを集めて、自宅で相方くんとポケモン交換しまくって稼ぎましたw
後半はこんなふうにカリフォルニアの友達が出来たので楽できましたが^^
確かにリアルで会える人が少ないと、なかなか稼げないですよね;;


とし@黒猫さん
海外出張のある人と交換出来ると稼げますよね〜〜^^
それにしても10分は凄すぎます(笑)


テリーさん
お土産買ってこないと、わたしが付いていくぞーって
言うからでしょうかww
お土産のほうが安く済みますものね^m^
by リュカ (2019-09-11 14:39) 

okko

懐かしいですねぇ。蚊取り線香の匂い。
最初に豚ちゃんを考えた人、ユーモアのセンス、あるわね。
長男の出張は、札幌・大阪・福岡に決まってます。大阪土産って一番困るらしい。小さくても嬉しいもんですね。
by okko (2019-09-11 15:10) 

ちぃ

豚ちゃんの蚊遣り懐かしい!実家にあったなぁ。
多分まだ使っているよ^^
うちでは無臭のシートタイプ使っているけど
よそ様のお家から蚊取り線香の香りが漂ってくると
夏はこれだよね!って懐かしくなります。
仙台の笹かまは本当に美味しいよね〜。
おっとがかまぼこ星人なので仙台方面に出張に行くと(そっち方面じゃなくても 爆)必ずかまぼこ買ってきます。
佐々直さんのも食べたことありますよ。
ただ〜、仙台の美味しすぎる笹かまを食べるとスーパーの一袋198円くらいの笹かまが食べられなくなっちゃって困りますですwww
ああ〜、うみちゃんのピンクの肉球!!匂い嗅ぎたいっ0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-09-11 15:20) 

ゆきち

笹かま大好き~っ♪
これ以上のお手軽で美味しいアテはないんじゃないでしょうか(#^^#)
出張の多いお仕事で相方さんは大変かもしれませんが、各地の美味しいお土産が楽しみですね!
そういえばこの夏、蚊に噛まれてないです。
大阪は暑すぎて蚊もバテた?!^^;
by ゆきち (2019-09-11 15:47) 

ponnta1351

使い込んだ蚊遣りですね。
私のは同じ豚ちゃんでもアースノーマット、電気蚊取りです。

たまご居たんですね〜!ちゃんと子孫を残していたのね。
かえってくれれば良いわね。うみちゃんの肉球可愛い!
by ponnta1351 (2019-09-11 17:07) 

リュカ

okko さん
お仏壇の線香も香りも好きだし、蚊取り線香の香りも好き。
小さい頃からなので、年寄り臭い子だったかしら(笑)
息子さんの出張、札幌・大阪・福岡に決まってるのですね!
大阪もお土産ありそうだけど、たしかに札幌&福岡に比べたら、全然種類が無いかもですよね^^;
あ、それにたこ焼き&お好み焼きなどじゃ、日持ちしないか!w
相方くんはスパイだから、世界中津々浦々なので、わりと楽しみです♪
今日は隣の県なのでお土産ナシと言われました。


ちぃさん
実家にあったブタの蚊遣りが大好きで、一人暮らし始めたときに買ったよww
そうそう。道を歩いていて、通りの家からぷーんと蚊取り線香の香りただよってくると、夏って感じがして、思わずたくさん吸っちゃう(^^
かまぼこ、仙台のはなんであんなに美味しいんだろうね。魚がいいんだろうなー。
スーパーの笹かまは買わない!!!www
佐々直さんのは、ほんっと美味しいよね^^


ゆきちさん
分かります。ほんと、笹かまほど手軽で美味しいアテはないと思う!^^
これを考えた先人はすばらしいよね^^
え!!!今年、蚊にくわれなかったの??
そんなに大阪暑かったのですね(><
こちら、曇ってきました。空がゴロゴロいってきました・・・一雨来る前に洗濯物取り込まねばっ
by リュカ (2019-09-11 17:12) 

リュカ

ponnta1351さん
一人暮らしはじめたときからの蚊遣り^^
何回引っ越ししても連れてきたやつでーす^^
カブトムシの卵ね、孵化してすごいことになりました。
現在21匹の幼虫のお世話してますよ。
(お世話と言っても、土を足してあげただけだけどw)
命が繋がりました^^
by リュカ (2019-09-11 17:14) 

夏炉冬扇

なんといっても笹かまぼこ!
by 夏炉冬扇 (2019-09-11 18:56) 

リュカ

夏炉冬扇 さん
ですよね!
おいしいですよねー^^
by リュカ (2019-09-11 21:13) 

さる1号

蚊取り線香の匂いは夏〜って感じでいいよね^^
昔ながらの除虫菊、香りも違うのかな
by さる1号 (2019-09-12 07:29) 

リュカ

さる1号さん
そうなんですよー。蚊取り線香の香りを嗅ぐと
夏って感じがするので、アースマットじゃなくてこういうの使っちゃいます(笑)
除虫菊の香り、ふつうに蚊取り線香の香りに思えます^^
by リュカ (2019-09-12 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。