SSブログ

今月はキャリアコンサルティングを受けてました [覚書]

9月のハローワーク、求職活動。
今月はジョブカード作成のコンサルティングを受けております。ジョブカードは、厚生労働省によって発行される職業能力を証明するためのものなのだ。自分のこれまでの経歴を洗い出して所定の様式に沿って書いていくんだけど、これがまた難しい(笑)

1回目は書けるところまで書いて持って行きました。
どんなことが好きか、どんなことに興味があるか、仕事に関することだけではなく趣味のことも話して、和気藹々とした雰囲気で担当サンとの時間が過ぎていきましたよ。小学生の頃の話まで遡ってお喋りをしているうちに、「こういうことがホントはやりたいんだなー」というものがボンヤリ見えてきたよ。

ま。やりたいことと、やれることが違うことは、この年齢なので分かりますけどねww
中島みゆきも「あわせ鏡」って曲で似たようなことを歌ってるよw

IMG_4107.jpg

1回目のコンサルティングのあとに食べたラーメンは鶏ラーメン^^
一週間後に2回目のコンサルティングがありました。台風15号が大きな爪痕を残していった翌日です。

電車はダイヤが乱れているので、自転車で頑張って行きました。
ところが!!電車の遅れが影響して、踏切がなかなか開かないのです。ハローワークに辿り着くまでに、この先も何カ所か踏切を渡らなくちゃいけないんだけど、この調子だと開かずの踏切になっていそうなので、近くの駐輪場に自転車を停め、遠回りだけど、歩行者用の地下道を通って行くことにしました。台風一過で暑くなってるのに、歩いて行かなくちゃダメだなんて (>_< ウウウ

担当サンは時間通りに来てるのかな・・・もし居なくても求職活動の実績のカウントをしてくれるのかな・・・そんなことを思いながらハローワークに行くと、約束の時間 5 分遅れで担当サンが来ました。来るまでかなり大変だったみたいです^^;

先週レクチャーを受けたので、今回は完成したものを持って行けましたよ。
今回作成したものをもとに、職務経歴書も書くことが出来ますよって。まだ職務経歴書が完成していないままなので、これでチャレンジ出来るか?(笑)

IMG_4416.jpg

コンサルティング後のランチタイム。今回は久しぶりの味噌ラーメン^^

失業保険がもらえるのも、あと3ヶ月か〜。
アルバイトでもいいので、貰い終わったら何かは見つけないとだな。セミナーばっかり受けてて、まだ求人情報すら見てないからね ^^;
そろそろマジメに見なくちゃだけど、病院通いが先かなww

*****
誕生日。毎年相方くんに「お花のプレゼントはないの?」と言っても買ってくれません。花屋さんに行っても買い方が分からないからイヤだって言うの。そんなわけで結婚して××年経つけど、結婚記念日も誕生日も、花をもらった記憶はありません。
ソネブロのみなさんのなかには、奥様に花を贈ったり、旦那様から花束が届いたり、羨ましい記事が!(笑)

「んじゃ、ネットで買うから、今度からはそれを参考にしてよ」と相方くんの楽天アカウントで花を購入(笑)

花

9月のお花、わたしが好きなリンドウが届きました!
(まあ、自分で選んだんだけど)
購入履歴も残ったし、これからは宜しくね。相方くんww

あおはさっそく段ボールチェックです。

しっぽ

居心地良さそうですね♪♪

箱男

タグ:ハロ活
nice!(76)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 34

くまら

うちの相方とりあえずの短期パート決定
職場に認められれば長期だそうな
ちなみに森山ナポリってとこでピザ作ってます
by くまら (2019-09-19 00:10) 

英ちゃん

開かずの踏み切りは困るよね(゚□゚)
最近無理して渡ろうとする車が多いから事故が絶えないのだw
by 英ちゃん (2019-09-19 00:25) 

zombiekong

私も夫に花をもらったことありません。こういうのは性格直らないと思う。リュカさんが自分で頼んだ方が好きなものが買えていいのかも。
by zombiekong (2019-09-19 00:34) 

kinkin

自分も昨年の今頃から本格的に就活し初め、職安にも行きました。
レジュメ作成は時間掛かったけど、Webで送っちゃったので内容
チェックされて特に問題なし。アッという間に確認完了でした^^;
by kinkin (2019-09-19 05:20) 

ChatBleu

やりたいこととやれることが違う!そうなのよーーー。
わかる、わかる。私もこれが真逆なので困るのよね。
おまけにやりたいことは金にならない(^^;;
今はやれることをやっているけど、それは本来ならもう少しいいお給料もらえる内容なのよね。我慢して働くならもう少しお給料が良ければまだ耐えられるんだけど。
それに、就職って出会いなのよねー。そこがまた難しくて。
誕生日や記念日にお花。うちももらったことないです。理由も相方さんと一緒。予算伝えておまかせにすれば良いんだよ!って教えたんだけど、ビビリで行けないのよねぇ。ネットで買う、その方法を教えたら買ってくれるんだろうか(^^;;
by ChatBleu (2019-09-19 06:22) 

ぽちの輔

お誕生日おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2019-09-19 06:31) 

夏炉冬扇

ラーメンが美味しそう。もう秋になったので。
青ちゃんブラシになってますね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-19 06:42) 

ニコニコファイト

お花もネットで注文できるんですね^^
それは便利ですね^^
by ニコニコファイト (2019-09-19 07:03) 

YAP

私は結婚記念日とかみさんの誕生日には、仕事を早く上がって花を買って帰ってます。
基本的にはお店に予算を告げてお任せ。
自分で選ぶよりも、はるかにセンスのいいものを選んでくれますよ。
by YAP (2019-09-19 08:09) 

りみこ

うーん、やりたいこととやれることが違う…うーん
今の仕事に就く際にどうしてもやりたかった仕事だったので
今別のこととなるとどうなるのだろうとか考えちゃいますね
今後の自分のことも少し考えないといけないけれど難しいですね
お誕生日のお花、秋っぽいですね
by りみこ (2019-09-19 08:13) 

リュカ

くまらさん
きっとしっかりしている奥様なら
長期になるんじゃないかしら^^
ピザいいな〜〜〜〜♪


英ちゃん
あかずの踏切は困ります〜
なので歩きました。
ほんと、踏切の事故は多いから踏切のあり方考えないとですよねー


zombiekongさん
おお!zombiekongさんの旦那様も花を贈るのが駄目タイプなのですね(笑)
どうやっても花には興味が無いみたいで・・・(笑)
やっぱりこれからも自分で選んで買って貰った方がいいかしら?w


kinkinさん
なんと、そうだったのですね!
Webで送るという方法もあるのですかー。
ハローワークだと対面でお話ししないと、求職活動の実績にならないから
面倒だけど行ってます(笑)


ChatBleuさん
わたしもやりたいことは、お金にならない(笑)
なのでやれることを選ぶようになるんだよねー。お小遣い欲しいから。
やっぱりChatBleuさんもそのギャップで悩んでいるのね。
就職が出会いって分かるな。
今まで何度も転職してるけど、巡り合わせが良かったんだよね。
今はピンとこないから、とりあえず病院通いするわww
パートナーさんも花が買えない理由が同じとはww
ほんとに、用途と予算言えばいいだけなのにね。
今度ネットでChatBleuさんと一緒に買ったら、どんな感じかわかってくれる・・・かしら?(笑)
by リュカ (2019-09-19 08:28) 

リュカ

ぽちの輔さん
ありがとうございますー!


夏炉冬扇さん
ラーメン美味しかったです!
夏よりも美味しく感じますね^^
あお、確かにブラシみたい!


ニコニコファイトさん
ネットで注文できますよ〜
基本お店のお任せになりますが、綺麗な花束が届くよ〜


YAPさん
なんと!すばらしい!
YAPさんのコメントを相方くんにも見せます!!(笑)


りみこさん
うちの相方くんと同じタイプかな?
やりたいこととやれることが一致してる人は
つらくても頑張れますね。だからりみこさんも頑張ってるんだね。
やりたかった仕事は夢が叶わず、わたしは全然専門外の仕事してきたから(笑)
それはそれで楽しかったけど、やっぱり次の就職でもそうしたいかっていうと・・・ちょっと違うな。
ほんとのほんとにやりたいことは1円のお金にもならないし、困ったもんです。
by リュカ (2019-09-19 08:33) 

よーちゃん

やりたいことが、やれるようなお仕事が見つかりますようにー(^。^)
by よーちゃん (2019-09-19 08:39) 

ma2ma2

あおくんは段ボールチェックですね!
色々仕事探していると、何がしたいのかって色々考えちゃいますね。
by ma2ma2 (2019-09-19 08:48) 

リュカ

よーちゃんさん
ありがとうございます^^
お金にはならないけどねw


ma2ma2さん
段ボールチェックは欠かさないあおくんです(笑)
ほんとに、いろいろな仕事をしてると
何がしたいのか分からなくなってます。うだうだ次の仕事を見つけないのもその所為ww
by リュカ (2019-09-19 09:25) 

tsun

『臨月』を聞きながら毎夜過ごした高校生でした。
by tsun (2019-09-19 09:50) 

未来

リュカさんの挑戦は続いていますね。
行動する者は輝いています。
ご健闘を祈ります。
家内に花は買ってやったことはありませんが、
畑で一緒に育てようといって育てているのはあるのですが、
近所の人に花を貰ったら喜んでいます。
by 未来 (2019-09-19 10:09) 

まつき

お♪ ちょうど良さげなサイズの段ボール♪♪
カジカジしないのかな(・・?
by まつき (2019-09-19 10:15) 

リュカ

tsunさん
おおお!仲間です!
臨月が発売された当時、わたしはまだ小学生でしたww
ちゃんと聴き始めたのはレンタルショップ通い始めた中学1年かな。毎晩聞いていて、「そっかー、夢ってのは叶わないものなんだな」なんて悟ってました(笑)
「うらみます」も毎晩聴きながら寝た中学時代でした〜〜〜ww
けっこう好きな歌です。エレーンとか聴いて泣いてましたわ。今もスマホに曲は入れてます。


未来さん
ありがとうございます!
挑戦してますよー^^
なんと!未来さんも奥様に花を贈らないのですね(@@
育てるのとは別で、未来さんからプレゼントしてもらえたら喜んでくれると思いますよー^^


まつきさん
あおうみは、段ボールにはガジガジしないんですよー。
うみはバリバリツメは研ぐんですけどね^^
あおは入るだけ。
茶太郎くんとトラ次郎くんはガジガジタイプね?(笑)
by リュカ (2019-09-19 10:24) 

きよたん

良い仕事見つかるといいですね
仕事辞めてもやることはいろいろあって
結構忙しいですけどね
by きよたん (2019-09-19 10:49) 

カトリーヌ

ハロワへ行くまでが大変だったのですね^^
お疲れさまでしたー( ̄ー ̄)_旦~~
やりたいことと出来ること、確かに違いますね(笑)
小学生のころの夢は漫画家になることでしたww
ふふ キレイなお花が届きましたね♪
男性はやはり店頭で買うのが照れくさいのかも^^
箱チェックはお約束ですね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-09-19 11:04) 

横 濱男

今、地方で自給が1,500円のところがあるんだって・・・
銀座が1,300円らしいけど、それを越えている。。
バイトの話だけどね。。
オレなんか1,000円。。(´・ω・`)
by 横 濱男 (2019-09-19 11:43) 

marimo

やりたいことと、できることはkないいけど違ったりしまうね。
経済的なことを考慮せずならできるかもしれないけど・・・(;^_^A
ハロワのセミナーってためになるものもありますよね。
担々麵封印中ですか?(笑
お花は送ってもらえたら無条件でうれしいですよね。
私は例のテラリウムをもらった時はそれなりに嬉しかったけど
後日談がウザすぎて(爆 りんどうきれいな色ですねww
by marimo (2019-09-19 12:03) 

Boss365

こんにちは。
求職活動・コンサルティング等、色々アクティブに動いている感じですね。病院通い?踏ん張って下さい。待ち時間に求人情報誌をチラ見です。花束や植物を貰うことはありますが、最近は花束をプレゼントは少ないかな?近所に素敵な花屋がない事が原因。一等地の花屋さん?に行くと欲しい花が沢山あります。リンドウ、これから咲き乱れる感じで良い買い物ですね。あおくん、お決まりのチェック、ご苦労様です。!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-09-19 12:21) 

ちゃるこ

鶏ラーメンも味噌ラーメンも美味しそう(*≧∀≦*)
素敵なお花~♪
次からはご主人自ら選んでくれるといいですね!!
by ちゃるこ (2019-09-19 13:38) 

ちぃ

やりたいことと、やれることが違う、ホントそれに尽きますね。
私の場合はやりたいことのために努力をしなかった、なんですけどねーwww(能力もなかったし 爆)
なのでやりたかったお仕事につけている方々には頑張って欲しいなって思います。
リュカさんもやりたいことの一端でも担うことの出来てかつ
収入を伴うお仕事がうまく見つかるといいね。
運が強そうな感じがするので何か引き寄せることが出来るのでは!?って思ってます^^
相方さんのアカウントから好みの花束を購入して道をつける・・・
やるではないですかっ0(≧▽≦)0
「購入したお店からのメールを受け取る」にチェック入れた?
ストアメールが頻繁にきたら相方さんも忘れまいwww
リンドウは大好きな花です。
もう一つのお花(切ったら白い樹液見たいのが出るやつ)も好きな花です!!
名前忘れちゃったよ><うううううう・・・・
by ちぃ (2019-09-19 15:31) 

侘び助

暇はあっても、雇ってくれる所なし<(_ _)>
365日・・・日曜日~ (皆さんのお陰です)
by 侘び助 (2019-09-19 16:01) 

とし@黒猫

僕は病気がちなので、やりたいこともできずにいます。
自分のやりたいことをハッキリさせて、頑張れるのは幸せですよ。
by とし@黒猫 (2019-09-19 16:19) 

リュカ

きよたんさん
ありがとうございます^^
なんか仕事やめたら暇になると思っていたけど
そんなことないものなのですね(笑)


カトリーヌさん
おおお!小学生の頃は漫画家になることが夢だったのですね。
わたしと同じだ〜〜
わたしも漫画家と忍者になりたかったです(笑)
お花、自分で選んだものなので気に入ってます^m^
あおは箱が気に入ったみたいですよー(笑)


横 濱男さん
時給が1500円???そんなに高いところがあるのですね!
バイトで全然OKだな、それは(笑)
1000円でもいいなあ(笑)


marimoさん
お金のことをなにも考えないでいいなら、やりたいことをやりたいですよねー
現実には無理(笑)
ハローワークの近くって担担麺やさんがなくて、なんか違うのを食べてました(笑)
あああ、例のテラリウム。。。あれは衝撃事件ですよね^^;
りんどうって好きな花です。
落ち着ける色ですよね^^


Boss365さん
頑張って(?)活動してますよー^^
いちおう2回の求職活動はクリアしたので認定日までは何もしない予定ww
今日は、かかりつけの先生のトコロに人間ドックの結果を持って行って
今帰ってきました。貧血対策の薬を飲むことにしましたよ。
一ヶ月飲んでみて、もう一回血液検査するみたいです^^
花束、たしかに近所に素敵な花屋さんがないと、買わないですよね。
スーパーの中に入っている普通の花屋さんだと、どんなふうにアレンジしてもらえるのかイメージが湧かないですものね。駅構内などに入っている花屋さんは見本として綺麗に飾られてるから買いやすいものね〜(笑)
by リュカ (2019-09-19 20:23) 

リュカ

ちゃるこさん
次回、相方くんは自分で花を選んで買ってくれるのかしら?
こうご期待ですww
ラーメン・・・なんでこんなに好きなんだろう。ラーメン・・・ww


ちぃさん
わたしも努力しなかったタイプかもなあ(笑)
あとは調査不足だったタイプですww
やりたいことをやれてる人は頑張って欲しいってわたしもおもうわ。
4月から家に居るようになって、もう9月でしょう〜
なんか、外に働きに行くのは面倒になってるよ(笑)
在宅でなにかあるといいのにね^m^
あおうみも、わたしが家に居るのが当然って生活になってるからねえー
運が強いかは分からないけど、とりあえず地球に愛されてるっていう思い込みはあります!(笑)
楽天での花束!
たしかにメールを受け取るにチェック入れれば良かった〜ww
リンドウと一緒になってるこの花、かわいいね。
なんて名前なんだろう。わたし、知らない・・・でもこういうの好き^^


侘び助さん
今はわたしも毎日が日曜日ww
ちょっとは何とかします!!(笑)


とし@黒猫さん
いろいろとしさんはありますものね・・・
確かにやりたいことに向かって進めるというのは幸せかも。
がんばります!
by リュカ (2019-09-19 20:29) 

さる1号

誕生日に花、いいよね
でもうちの奥さんは花が嫌い
一度贈って文句たらたら、二度と贈るものかって^^;
by さる1号 (2019-09-20 04:56) 

リュカ

さる1号さん
なんと!奥様は花が嫌いなのですね(笑)
それは買わなくて良いですねwww
by リュカ (2019-09-20 08:42) 

藤並 香衣

僕のところもお花はくれません
旦那さんが重症の花粉症+花の香りが苦手なので
「俺に花屋は拷問だ」と言ってます(苦笑)
by 藤並 香衣 (2019-09-21 00:36) 

リュカ

藤並 香衣さん
あああ、それはたしかに旦那様にとっては
拷問の場所ですね!!
わたしは甘い物が好きじゃないので、甘いクレープ屋さんの前や、クッキーやさんの前は息を止めて通り過ぎます(笑)
わたしのとっての拷問空間ですww
by リュカ (2019-09-21 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。